月別アーカイブ  [ 2010年07月 ] 

暑中お見舞い申し上げます!

暑い中、みなさんいかがお過ごしですか?
IMG_1821_20100731101831.jpg
↑先日の航空祭の時、会場で食べた”マウンテンかき氷”

今夜は東京で『隅田川花火大会』が行われますね♪
観に行かれる方もいらっしゃるのかな?
会場まで行かれる方、くれぐれもお気をつけていってらっしゃいませ

私は現地まで足を運ぶことはできませんので、TV中継にて一杯やりながら、
楽しませていただくつもりであります^^
IMG_1823_20100731102420.jpg
暑い時には、これが最高!!(笑)


あちこちでお祭りが開催される時期となり、海水浴場も賑わって本格的な”夏”となりました!

熱中症やお出かけの際の交通にはくれぐれもお気をつけて、元気な夏を過ごしましょうね!
 [ 2010/07/31 10:38 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)

航空祭in百里基地<後編>

れでぃ~す、ぇん、じぇんとるめぇ~ん!!

さあさあ、皆さん長らくお待たせいたしました~!(*^_^*)
いよいよ、百里基地航空祭最大の見せ場・ブルーインパルスの曲技飛行ですよ~!!
IMG_1786.jpg
これは、会場を周遊する観覧車であります
航空機の展示エリア内をぐるりと回りますので航空機が間近に!!

メイン・イベントというだけあって、会場内の混み方もさらにスゴイ!!
一番前の席の人、お願いだから座ってよ~!!
IMG_1788_20100730211051.jpg

会場内の注意事項として、
◆脚立の使用禁止
◇ピクニックテーブルやレジャーシートやテントなどの使用はご遠慮願います。

などと、書かれているのですが守っている様子、ナシ!
IMG_1787.jpg
航空機が飛ぶ雄姿を、出来るだけ近くではっきりと見たい。。。
そう思うのは誰でも同じ。
やむなく、後ろで見なくちゃいけない人たちがたくさんいるのに。
これじゃあ後ろにいる人たちはとても見られません
なんとかなりませんかねえ、コレ
見るのはほんと、”戦い”です(笑)

待ってる間、別な機体など撮影したりして^^
IMG_1839_20100730213130.jpg

今か、今か?と待ちかねていると・・・
IMG_1840_20100730213718.jpg

待機していたブルーインパルスがようやく飛行開始しました!
離陸する、その瞬間は見逃しましたが飛行光景をなんとか撮影^^;
IMG_1843.jpg
IMG_1844_20100730214432.jpg
一筋の飛行機雲もかなり豪快です
あまりの速さに、シャッターボタンを押すタイミングがついていけない(泣)

それでは、動画をご覧ください^^
[広告] VPS

[広告] VPS

[広告] VPS


こちらは、ほんの一瞬です。御注意ください!^▽^;
[広告] VPS

息もつかせぬ状態、というのは、まさしくこのことを言うのか
でも素晴らしかった!ありがとう~!!

観客の熱気が残っているうちに、ショーを終えた機体が戻ってまいりました!
IMG_1848_20100730215047.jpg

お疲れ様~♪
IMG_1856_20100730215425.jpg
ブルーインパルスは、この航空祭のまさに主役といってもよい存在。
大切な役割を成し終えて今、再び地上に戻ってまいりました!
本当に、お疲れ様。。。
機体も、そしてパイロットさんも。。。

ヘリコプター、偵察機との3ショット☆
IMG_1849_20100730215715.jpg


普段は厳しい訓練と突然発生する災害などの緊急事態に出動し、大変な救助活動をする自衛隊の隊員さん。
おそらく”緊張の毎日”を過ごされているかと思います。
きっとこの航空祭は、隊員さんが年に一日だけそんな緊張をほぐして、会場に訪れたお客さん達と和気藹々と過ごすことができる日なのではないでしょうか

そんな特別の日ですからね。。。
ハンパでない混雑も、大目にみましょう♪
会場での混雑、炎天下の中広い会場を歩いた疲れも、帰り道の渋滞による精神的疲れも、
楽しい思い出がそれらを埋め合わせてくれたから良しとします^^

以上、大雑把ながら『百里基地航空祭』レポートでした!


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

※尚、”百里基地航空祭”で撮影し、記事で掲載しきれなかった画像を裏ブログ『別冊竹千代』にて掲載予定です^^
 [ 2010/07/30 22:11 ]  小美玉市 | TB(0) | コメント(2)

航空祭in百里基地<前篇>

前日7/25(日)、小美玉市にある自衛隊の基地・百里基地にて毎年恒例の『航空祭』が行われました

実は私、今回初めて見物します(^-^)
竹千代号で直接、基地まで行こうかそれとも最寄りの駅(ちなみに石岡駅、最寄りといってもたっぷり50分はかかります)からシャトルバスを使おうか。。。と、竹千代号を運転しつつ石岡市内にはいるまで悩んでいましたが、初めてだし正直、百里基地の場所がいまいち分かっていない・・・ということで石岡駅駐車場に竹千代号をお留守番させ、シャトルバス利用に決定!
IMG_1750_20100729204140.jpg
行きも結構、混雑したけれど帰りはその倍でした

バスに揺られて1時間。。。
会場に到着しましたが。。。

何?この日差しの強さは・・・( ̄0 ̄;)!
IMG_1756.jpg
ただでさえ、蒸し暑いカンカン照りの日差し。。。
”ここは海水浴場かぃ?”と思うほどの暑さです。
そしてこの人、人・・・。
IMG_1766_20100729204548.jpg
会場内は、自衛隊グッズやらお土産やらお弁当やらかき氷やら。。。
たくさんのお店も出ていて熱く盛り上がっていました。
そりゃ、”祭”ですからね~

メインは、航空機の機動飛行や偵察飛行、そしてクライマックスにて行われる曲技飛行=俗に言うところの”ブルーインパルス”などの”空のショータイム”でありましょう^^
IMG_1776_20100729210928.jpg
IMG_1777.jpg
IMG_1843.jpg

ヘリコプターによる救助活動の実演も公開されました
IMG_1796.jpg

勿論、地上展示されている航空機もカッコイイ!!(≧▽≦)
IMG_1773.jpg
IMG_1774_20100729211546.jpg
IMG_1778.jpg
IMG_1805_20100729211842.jpg

こちら↓は、航空機KC135(多分^^;)
IMG_1803_20100729212019.jpg
この航空機の内部公開が行われたのですが、人気が集中してしまいあっという間に受付終了だって!
ものすごい、長蛇の行列でした
IMG_1801_20100729212213.jpg

なかなか見られるものではありませんからね~。。。
行列が出来るのも当然でしょう^^。
IMG_1806_20100729212307.jpg
IMG_1807.jpg


こちらは、お客さんの”避暑地”として設けられた倉庫の中。
ここにも航空機の展示アリ!!(◎v◎)
IMG_1772.jpg

避暑地として用意された倉庫は全部で4か所。いづれもお客さんの涼み処としての活用のみならず、ギャラリーとしても使われていました
別な倉庫では、装備品や救命具の展示です^^
(※サムネイルで掲載させていただきました!)
  IMG_1812.jpg IMG_1814_20100729213246.jpg IMG_1813.jpg 
    IMG_1815_20100729213343.jpg IMG_1816_20100729213510.jpg

航空機以外にも、”お楽しみ”がいっぱい!!
美味しそうな匂いを漂わせつつ、焼きそばやハンバーガー等の食べ物もたくさん販売されていましたから
お腹が空いても大丈夫♪(^-^)
IMG_1817.jpg

わおっ!!(・0・)
『那珂湊焼きそば』だ!!こんなところにまで出張してくださったのですね^^。
IMG_1819_20100729214450.jpg

”自衛隊グッズ”も完備!!
IMG_1771_20100729214541.jpg

ポーチにタオルに。。。
IMG_1767_20100729214639.jpg

マグネット!
奥さん、おひとついかが?
IMG_1768_20100729214753.jpg
奥さまが利用するよりも、お子さん(特に男の子)のおもちゃになっちゃうかもね^0^;
そうそう、ミニチュア戦闘機も販売されていましたよ!

そしてなんと、こんなものまで
IMG_1770.jpg
萌え~っ!!
時代は今、”萌え系”が求められているのか。。。( ̄~ ̄;)

こちらは、”移動式管制塔”の体験乗車コーナーであります。
IMG_1765.jpg
こういうのは、普段乗ることはまずないですからね~。。。
というわけで、こちらも人気が集中し順番待ち状態・・・
IMG_1764_20100729220448.jpg

いつも大体この時期に行われる『百里基地航空祭』は、一般人が国を守る自衛官と触れ合うことが出来る、年に一度の大切な一日。
普段は間近で見ることのできない航空機や装備品、車など実際に見て、触れて、楽しんで・・・。

こうした光景を見ていると、わが国日本はなんて平和なんでしょう^^。
日本の国を再び、戦争の国にしては絶対にいけませんね!
IMG_1755.jpg
こんなものを使う時代が2度と来ませんように。。。


さて、続く<後編>ではいよいよクライマックスの”ブルーインパルス”が登場する予定であります。
動画も掲載いたします。

では、今回はここまで


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/07/29 22:16 ]  小美玉市 | TB(0) | コメント(6)

蔵の喫茶店

土浦祇園祭記事を御閲覧くださったみなさん、誠にありがとうございました!
今回はがらりと変わってスイーツのお話など

本祇園が始まるまでの間、亀城公園~中城通りを時間つぶしがてら歩いていたら小腹が空き始めまして

まちかど蔵・野村さん奥にある喫茶店『喫茶・蔵』に立ち寄りました!
IMG_1671_20100727230430.jpg
蔵造りで、なかなか洒落た建物でしょう^^
ここへ立ち寄るのは初めてではありませんでしたが、あえて寄らせていただきます(笑)

時間にしてこの頃、17:00頃。
夕食にはまだ早い時間だけど、お祭りで混雑するのが予想できましたので
”早めでもいいか!
と思ってお店の中へ。
珍しく、客は私一人

地元名物(?)のツエッペリンカレー、と思ったのですがあいにくこの日は販売終了(TT)
というわけで、早めの夕食から遅めのTEAタイムに早変わり(笑)

今回のチョイスは、コレ
IMG_1669_20100727230953.jpg
アップルタルト+バニラアイス、ドリンク付き
あったかいアップルタルトと、冷たいバニラアイスの組み合わせが以外にもベスト・コンビネーションだったりします
交互に食べると、これがすごくイイ(≧▽≦)!!
アツアツのタルトで、”あぢぃっ!”と感じた時にはバニラアイスをつまめばいいし、逆にアイスクリームで舌が
”冷たいっ!!(xx)”と感じればタルトを、といった格好で楽しむとGOOD
IMG_1670_20100727231702.jpg
りんごの果肉、たっぷり!!
それでいてバターの香りも風味良くて。。。
他の方はどう感じられるか分からないけれど、私の中ではこれまで食べたアップルタルトの中では一番大きさもボリュームたっぷり、というわけではないからこれなら食事前に食べても差し支えないし、かといって
”味を感じる間もないくらい、あっけない”量でもありません。

ドリンクは、アイスコーヒーにしました^^
このセットで450円は、安いと思います。
でもコレ、期間限定かな?(・o・)
皆さんにも食べていただきたいなぁ。。。

この『喫茶・蔵』のある界隈は、”中城通り”と呼ばれています。
かつては旧水戸街道の宿場町として栄えたそうな。
周辺は前々回の記事で掲載しました、”野村”さんや”大徳”さんの蔵の他にも歴史を感じる風情ある界隈となっております。
IMG_0782_20100727232446.jpg

”喫茶・蔵”さんへ入る角には、こんな可愛い看板も^^
IMG_1668_20100727232749.jpg
ちょっと来ないうちにこんな可愛いのが。。。
誰が作ったのかな?

土浦へ御越しの際は是非、立ち寄っていただきたい界隈であります。
旧水戸街道の元宿場町の面影残るこの中城通りで、ほんのひとときTEAブレイクなどいかがでしょう?


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/07/28 19:58 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(8)

土浦祇園祭<その②>

土浦祇園祭記事の続き、いってみましょう♪(*^_^*)
19時を少し回った頃、市内を巡行していた幌獅子や山車がようやく勢ぞろいしました!
開始予定時刻から少々遅れて始まった祇園祭本祇園、お祭り関係者やら観光客らが”今か、今か”とそわそわしていた雰囲気の中、太鼓の音色が響き渡りついに開始となりました。
IMG_1710_20100727214126.jpg

お祭りの中日にあたるこの日24日のメインは、これから始まる”本祇園の共演”
3部構成にて行われ、初めに行われる第1部ではつい先ほど入ってまいりました幌獅子と山車の共演です。
一部動画で撮影しましたので、ほんのちょっとですがその模様をご覧ください!
[広告] VPS


[広告] VPS


獅子舞、山車と続きまして今度は御神輿です^^
[広告] VPS

一通り、お披露目を終えた後今度は太鼓に合わせてこれらが共演。
本格的なお祭りモードに♪
IMG_1723_20100727215135.jpg

IMG_1721_20100727215020.jpg

山車や太鼓、神輿の共演の後はいよいよ、大行列のスタンバイ!
IMG_1727_20100727215408.jpg
今年、”土浦市制70周年”を迎えた記念ということで200年前にこのお祭りで行われたという大行列が再現されることになり、行われるのです。
こちらは、パンフレット写真より↓
201007270818001.jpg
201007270817001.jpg
当時を知る証人は勿論、おりませんから(当たり前です^^。)主催者や関係者は少ない資料や古い文献だけを頼りに、相当の御骨折りをされたかとお見受けいたします。既に2世紀も経っていますからさすがに当時と全く同じに忠実に再現するのはかなりの無理があったようで^^。
IMG_1728_20100727220217.jpg

まずは御囃子なしで、一歩一歩、ゆっくりと静かに前進していきます。
世話役が、続いて子供達が。。。
IMG_1731_20100727220344.jpg
IMG_1732_20100727220415.jpg

続いて、幌獅子。
御囃子をしながら移動していきます。
IMG_1737_20100727220507.jpg

以下はサムネイル画像で^^。(クリックすると大きく見られます。)
IMG_1738_20100727220645.jpg IMG_1740_20100727220742.jpg IMG_1741_20100727220814.jpg 

ここで八坂神社の太鼓が登場!
IMG_1743_20100727220925.jpg

それに続いて御神輿も出発です。
IMG_1746.jpg

トリを飾るのは、大和田町・川口町の2台の山車!
御囃子をしながら出発していきました!
IMG_1748_20100727221209.jpg
IMG_1749_20100727221230.jpg

山車が出て行くのを見届けたところで私は駅に向かい、駐車場で留守番させている竹千代号に乗って帰宅しましたので、私が記事に書けるのはここまでとなります(^^;)ゞ

伝統ある奉納行事も時代の流れとともに少しずつ変化し、”昔ながら”のスタイルを守っていくのは決して容易なことではないと思います。
が、神を信じ崇拝する心は昔も今も同じはず。
日本人ならではの”祭りの心”・・・。
いつまでも後世まで残してもらいたいですね。。。


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/07/27 22:24 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(6)

土浦祇園祭<その①>

去る7/23~25まで、土浦市内にて八坂神社の祇園祭が開催されました!

毎年夏の大体この時期に行われる祇園祭、パンフレットの書写になりますが
『敬神崇祖を礎とする日本人の心を持って礼節を重んじ、祭りを愛し、神輿を担ぐことを通して郷土を愛する心を培い、次の世代にその心を伝え新しい時代の礎となろう』
という趣旨の下、行われているそうです。
神輿巡幸を中心に、年ごとの”当番町”に選ばれし4か所の町から出される山車や帆獅子が市内を繰り歩き、御囃子の饗宴を行います。
午前中、用事がありまして土浦にやってきたのが午後3時過ぎ。
土浦駅前の市営駐車場にわが竹千代号をお留守番させ、とりあえずお仮殿目指して歩いていくと、
”ソイヤ、ソイヤ!!”と威勢の良い声と太鼓の音。
八坂神社の神輿を祭り男・祭り女は威勢よく担いでいる光景が!!
IMG_1652_20100726215435.jpg
この光景だけで、見る側もボルテージアップ
動画は現在、アップロード作業中ですので今回はとりあえず静止画像でご覧くださいませ
この御神輿は”お仮殿”が設けられているモール505の広場で待機していましたが、3時30分よりここを移動し、その夜”本祇園”の会場となる土浦駅前のショッピングビル”ウララ”横のウララ広場の方へ向かっていきました!
IMG_1660_20100726220302.jpg
夜7時頃より開始される予定の本祇園が始まるまで、時間はまだたっぷり!
神輿が駅方面に向かっていくのを見届けた後、私は時間つぶしがてらちょっと亀城公園とその手前の中城通りをぶらっと。
IMG_1673.jpg
まちかど蔵・野村
すっかりお祭りモードですね~!!
そしてこちら↓が、”大徳”さん♪
IMG_1672_20100726221446.jpg
ここで”お茶タイム”を過ごすことにしましたがその模様はまた後ほど^^

亀城公園と中城通りでゆっくりと時間つぶしをした上で再び、駅方面に戻っていきます。
さすがにまだ混雑はしていませんでしたが市内ではあちこちで笛や太鼓の音が聞こえ始め、そろそろと市内を巡行している山車の様子も見られます。
IMG_1674.jpg

一通り、お披露目が終わると再び移動を開始しました!
IMG_1678_20100726222023.jpg
この方々は一旦、公民館かどこかで待機するようなのですが私は一足お先に”ウララ広場”へ♪
広場では既に、八坂神社の神輿と太鼓がスタンバイしております。
IMG_1683_20100726222329.jpg

人が集まれば、絶対にゆっくり見ることはできませんから今のうちにじっくり撮影タイム^^
IMG_1680.jpg
IMG_1681_20100726222506.jpg
IMG_1682_20100726222532.jpg
八坂神社の神輿=通称”天王様”は祇園祭の初日に八坂神社を出発し、先ほど書かせていただきました”モール505”広場の御仮殿にやってきました!そして中日にあたるこの日に”本祇園”の会場となるここ・ウララ広場に鎮座し、夜行われる山車や幌獅子との共演で活躍することになります。
”天王様”と呼ばれるにふさわしい、大きくて立派な神輿ですね
すかさず、こちら側からも☆
IMG_1679_20100726225718.jpg

そしてこちらは、太鼓
IMG_1685.jpg
何やら、文字が書いてありましたのでアップで撮ってみましょう^^
IMG_1687.jpg
”昭和八年吉日 六百年記念祭”だって!!
昭和八年、って今から何年前?
これだけ見ても、歴史を感じますね~!!
いかに伝統あるお祭りかがよくわかります。

ですがこのお祭り、実は一時期途絶えた時期があったそうな。
パンフレットによればこのお祭りは昭和52年に青年団体や市民によって復活されたのだそうです。
この時、44年ぶりだそうですから逆算してみるとこの太鼓に書かれている昭和8年以来だということになります。
その当時の時代背景を考えてみるとやっぱり、戦争が関係しているんですかねえ。。。

さて、あたりもそろそろ暗くなり始め、お祭りの灯りが映える頃になってきました。
街中を巡幸していた山車の音も少しずつ駅の方へ向かってきております。
IMG_1688.jpg

山車や幌獅子がウララ広場に集結すればいよいよ、お祭りの開始!!
それまであと少し。。。
お祭り関係者の方々が皆、それぞれに休憩時間を過ごしています。
IMG_1693.jpg
IMG_1696.jpg
IMG_1697_20100726231142.jpg
皆さん、山車の到着を”今か、今か”と待っていて。。。

あたりが完璧に暗くなった頃。。。
ようやく、トップの山車が入ってまいりました!
IMG_1698_20100726231347.jpg
この後、続けて他の町のもやってきます。

というわけで、今回はこのへんで失礼いたします


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/07/26 23:16 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(4)

帰宅しましたが…

航空祭からの帰り、なんだかやけに空が光ってるなあ…なんておもいながら竹千代号を運転しながら、帰宅しましたが、自宅に入ったら物凄い雷

近辺で落ちた模様です
消防車のサイレンがけたたましく鳴ってるし…。
我が家でも停電する可能性アリ

そんなわけで今夜はパソコンの電源を入れるのやめます

いただいたコメントの返信は、明日以降にさせていただきますね


携帯からでした!
 [ 2010/07/25 19:16 ]  携帯から生中継 | TB(0) | コメント(0)

本日はココ!


小美玉市の百里基地というところで行われた航空祭を見にやってきました

イベントはよかったけれど、あまりの混雑にバテ気味

今、石岡駅行きのシャトルバスの中です。
基地を出てから二時間、閉じ込められっぱなし…
ううっ、酸素が
水分がぁ

現在、歩いて駅に向かった方が早かったかな?と思えるほどの大渋滞なんです混み方は土浦の花火大会以上かも


それにしても、一体
いつになったら着くんだよお~

こんな時に、カシテツ(鹿島鉄道、H19廃止)がいてくれたら
 [ 2010/07/25 17:02 ]  携帯から生中継 | TB(0) | コメント(6)

帰宅しました!


30分遅れで開始された、土浦祇園祭。
なんとか見ることが出来たものの、交通規制で大いに遠回りした上、水戸南ICを降りたら何故か渋滞…

そんなこんなで、疲れた!
現在こちらでは雷なってます。
お祭りの模様はまたあらためて

携帯からでした!
 [ 2010/07/24 22:02 ]  携帯から生中継 | TB(0) | コメント(0)

神輿スタンバイ


八坂神社の御神輿が
ウララ広場(土浦駅前イトーヨーカドー脇)にて待機しております

巡行開始まであと1時間
いまのうちにトイレ、
しておこうっと
 [ 2010/07/24 17:56 ]  携帯から生中継 | TB(0) | コメント(6)

夕暮れ時の亀城


土浦の亀城公園櫓門です。
今回はいつもと違う、アングルで

どこかで笛や太鼓のお囃子の音が聞こえてきます。
今日は市内の八坂神社の祇園祭…

今夜は200年ぶりの再開だという祭礼が行われるとか?!
それを楽しみにやってきました!


あと約二時間、
混雑覚悟で待ってます


携帯からでした
 [ 2010/07/24 17:23 ]  携帯から生中継 | TB(0) | コメント(0)

い・ろ・は・す温州みかん味、出ました!

ここ連日の厳しい猛暑(>_<)、冷たくて美味しいお水が何よりも恋しい時期ですね♪
皆さん、水分ちゃんと摂られてますか?

コンビニエンスストアや自販機などでよく陳列されている、”い・ろ・は・す”というミネラルウォーターを御存じでしょうか?
最近私はコレをよく買うのですが、最近これの新製品が発売されました!

NEC_0902.jpg温州みかん味
ミネラルウォーターなのに”みかん味
一体、どんな味なの?
と興味しんしんでこれを購入しまして♪^^
ドリンクホリダーにポンっ♪
NEC_0899.jpg

飲む前は
”オレンジジュースを薄めた感じでしょきっと?ジュースだと思わずに水だと思って飲めばいいかな
なんて想像していましたが、飲んでみるとこれがなかなか爽やかなんだなあ。。。
”水”なんだけど、その中で”ほのかに”ですが舌の奥で確かに感じるみかんの甘み。。。
それでいて、後味が残りません^^
普段は冷たいお茶とか水ばかり飲んでた私にとっては、新鮮味のある味でした^^。
NEC_0901.jpg
でもこの水が美味しいのは”冷えててこそ”のものだと感じました!
よく冷やさないとその美味しさは感じられないかもしれません。

上手い表現が出来ずに、この水の美味しさが皆さんに伝わらなかったかもしれません。
”結局、どんな味よ
と思われた方は実際に購入して飲んでみていただかないと、美味しさは理解できないかと思います^^;

気になるカロリーは、100mlあたり17kcal!
一本飲むと88.4kcal!!低カロリーですよ(≧▽≦)
NEC_0900.jpg

厳しい暑さはまだ続くと思われます。
毎日、不幸にも熱中症で亡くなられる方のニュースが後を絶ちません
いつから夏は日本人にとって、命がけの季節となったのだろう・・・?
皆さん、御身体には充分注意をしてくださいね!


※茨城の記事とは関係ありませんので、当記事のランキングバナーは外しております

お祭りの立役者!

今回もお祭り動画を掲載しましたよ~!!
暑さ吹き飛ばしてね

茨城、特に日立のお祭りで今や欠かせない存在(?)、
”久慈浜濱連”さんというグループがいらっしゃるのですが私、すっげー好きなんだよね(≧▽≦)!

4月に行われる”さくらまつり”、そして今週日曜日(25日)に行われる”日立港まつり”と、地元日立市のお祭りに積極的に参加され、独特のリズムと型破りな山車とで会場を盛り上げてくれています
[広告] VPS

2010年4月、日立さくらまつりにて

去年の日立さくらまつりでたまたま見かけ、すっかりファンになりました!
そんな彼ら、はるばるわが水戸市までやって来られて8月に行われる”水戸黄門まつり”でも大活躍でした!
動画が小さい上ほんの少しですがその模様をどうぞ^^
[広告] VPS

[広告] VPS


濱連さんの”追いかけ”をしているわけではないけれど、見かけるとつい動画を撮影してしまいます
今年も来てくれるのかな~?
(でも私、喪中で自粛モードだっけ><。自粛宣言、撤回しちゃおうか?オイッ!)

ある意味、”日立名物”(?)的存在の濱連さん。
これからもお祭りを大いに盛り上げてほしいな

ちなみに・・・
来る7/25(日)、9:00~21:00に日立港まつりが行われます
案内はコチラ→日立港まつり
今年も彼ら(久慈浜濱連)に会えるかな?


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/07/21 21:52 ]  動画の部屋 | TB(0) | コメント(4)

竜ヶ崎駅ウォッチング

龍ヶ崎市の無形重要文化財、撞舞。。。
IMG_1123_20090728201552.jpg
今年は、7月25日(日)に行われるそうです。

さて、今回の記事はその撞舞が行われる街の駅・竜ヶ崎駅のお話です(*^_^*)
JR線からは常磐線・佐貫駅が玄関口となります。
IMG_1059 (2)
JRの駅舎から分断される格好に位置する関東鉄道・佐貫駅。
龍ヶ崎市の観光パンフレットやお土産が販売されています。
龍ヶ崎周遊のお帰りには是非、こちらに立ち寄られてみてね♪

関東鉄道龍ヶ崎線の終点、竜ヶ崎駅まではこの駅を出発してわずか8分、途中駅は無人の”入地(いれじ)駅”だけ。
IMG_1223_20100720211031.jpg
片道、たった8分の”鉄道の旅”が楽しめます。

というわけで、竜ヶ崎駅に到着しました!
IMG_1211_20100720211322.jpg
では、駅の中や周辺を眺めていきましょうね
上の画像でもお分かりかと思いますが、決して大きな駅ではありません。
改札を通ると待合室兼用の駅構内となっています。
列車の到着を待つ人たちの様子など。。。^^
IMG_1214_20100720211648.jpg
中央奥、やや左寄りですが角のあたりにTVのようなものがあるのが、お分かりになられたでしょうか?
では、接近
IMG_1213.jpg
TVです(*^_^*)
周囲は広告看板で固められているの♪
でもこのTV、地デジ対応なのでしょうか・・・?(・◇・)
2011年7月以降は果たして、どうなる??
切符の購入は自販機で!
でも、ここで切符を購入される人はほとんどいません(>_<)
IMG_1100.jpg
並ばなくても大丈夫?!

なぜならば。。。
IMG_1222_20100720212442.jpg
PASMO(パスモ)が導入されているのさ!(>_<)
通勤通学や地元の乗りなれている方は皆、これを使ってスイスイ改札口を通って行きます。
PASMOを持っていない私は、自販機で購入したものを駅員さんに手渡して。。。
なんだか、恥ずかしかった!

さて、再び駅舎の方へ視点を戻しまして。。。
駅構内には、ドアで仕切られた待合室もちゃんとあります。
IMG_1217.jpg
今はどうか知りませんが、私が訪れた時はプチ☆ギャラリーになっていたっけ♪
そして、この待合室入口に飲料水の自販機がありましてそのそばには小さなベンチ^^
IMG_1066 (2)
大人が一人掛けするには中途半端なスペースが空いてもてあまし気味だし、かといって2人掛けには狭い、
といった微妙な大きさのベンチなんです。
大荷物を持っている人が一人で腰掛けるのには最適かも

この駅で、こんな御守り入場券が販売されています。
IMG_1215_20100720215610.jpg
裏を返すと
IMG_1216.jpg
”大宝駅”となっています。この駅は関東鉄道常総線という路線の駅なのですが大宝駅は無人駅の為、こうした関東鉄道路線内の有人駅で発売されているのです。

え?なんでこの駅名が御守りになってるかって?
縁起の良い駅名だからですよ~!!
きな”と書きますからね~


今度は視点を駅の外に向けてみますね♪
駅前、といってもちょっぴり怪しげなムードの雑貨屋さんが並ぶ程度の静かな駅前です。
IMG_1220_20100720213751.jpg
どうやら、リサイクルショップのようですがなんとなく違和感が・・・^▽^:
入っていいのかな?

駅ビルの代わりにあるのは、竜ヶ崎駅に隣接の軽食屋さん
IMG_1218_20100720213949.jpg
以前、このお店で”コロッケうどん”を食べたことがあります^^
このお店でも”龍ヶ崎コロッケ”が買えたっけたしか


こんなローカルなところだけど、ここ・龍ヶ崎から東京に通勤されている方がたくさんいらっしゃいます。
いわば、”東京のベッドタウン”なのです。
パンフレットのキャッチコピーによると、
『東京に一番、近い田舎』だって!
本当にその通り(って言っちゃ、地元の方に怒られてしまう^^;)、この龍ヶ崎市は初めて訪れた人でもなぜか懐かしくなる。。。そして、都会で暮らしている人がここを訪れた時にはきっと、田舎に戻ってきたかのような感覚を味わえるでしょう・・・。
こんな観光案内図も駅前にあります。
IMG_1219_20100720214717.jpg
地図を見ていると、つい興味を持って探検したくなるようなスポットがいっぱい!!
町興しフーズとなっている”龍ヶ崎まいんコロッケ”のお店を訪ね、食べ歩いてみてもいいね

”東京に一番近い田舎”龍ヶ崎市、皆さんも一度訪れてみませんか?
尚、先に書きましたように今月25日(日)には重要文化財の撞舞も行われる予定です。
撞舞の舞台まで、この竜ヶ崎駅からは徒歩約15分。
”日本の奇祭”としても挙げられているこの伝統行事、皆さんも是非観られてくださいね!
(当ブログで去年の撞舞の記事を書いておりますので、よろしかったらサイドバーの記事カテゴリ”龍ヶ崎市”をクリックしてみてください^^)

”鉄道が出てこねえなあ!!”
とおっしゃられる方の為に最後はこの画像で締めさせていただきます^^。
IMG_1221_20100720215403.jpg


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/07/20 22:04 ]  龍ヶ崎市 | TB(0) | コメント(0)

夏・・・お祭りの季節です(*^_^*)

今日も猛暑の一日でした!(>_<)
連日の暑さと、精神的な面からここ最近ローテンション気味になっている私。。。
そろそろ、元気を取り戻さないとネタ切れになってこりゃヤバイ、と(笑)

さて、夏祭りの季節が到来しましたね!
わが茨城県でも今週日曜日は小美玉市にて百里基地航空祭があったり、日立港でお祭りがあったり。。。
同時期には土浦市で祇園祭も行われるそうな。

喪中のため自粛モードの私ですが、どこか1か所・一部でも廻れたらいいナ、と思っています^^

お祭りにつきものといえば・・・”花火”ですよね☆

夜空に輝く絢爛なる花火だけでも観にいけるとよいのですが。。。

このブログでちょっぴり早い、”花火”を公開させていただきましょう^^
去年の”土浦全国花火競技大会”の時に撮影した、当ブログ未公開のものです。
携帯からの撮影ゆえ、画質が悪い上雑音が耳障りかと思いますが何卒ご了承を
[広告] VPS


[広告] VPS


今年は10/2(土)に行われます。
数日前HPを閲覧したところ、桟敷券の発売が開始されたとか。
”指定席でゆっくり観たい!!”
と思われる方は、忘れずに^^
情報はコチラを→土浦全国花火競技大会HP

最後に、この動画を掲載して
”気合だぁ=!!
[広告] VPS

毎年9月に行われている”石岡まつり”の動画です。
元気がない時にはいつも、この御神輿動画で”気合”をもらっています

茨城もいよいよ、”お祭りラッシュ”!
暑さなんか、吹き飛ばしちゃえ~


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

”裏ブログ”もよろしくね♪→『別冊竹千代』
 [ 2010/07/19 21:30 ]  茨城を旅する | TB(0) | コメント(2)

この夏限定?!日向夏ゼリー!!

昨日に引き続いて今日もまた、晴天の蒸し暑い一日でした(>_<)
茨城県内では”海開き”ということできっと今日あたり、県内の海はたくさんの海水浴客で賑わったことでしょうね。。。
IMG_1086_20100718220726.jpg
これからは、海や川で遊ばれる方が多いと思います。
わが茨城県では毎年、必ず水難事故が発生するようでして。。。
皆さん、くれぐれもご注意くださいね


え~と。。。前置きが長くなりました失礼

今回は、この夏にふさわしいスイーツを紹介させていただきます。
蛸屋さんという銘菓店にて、おそらく今の時期限定だと思いますが”日向夏ゼリー”が発売されています。
私も買ってみました
IMG_1651_20100718221123.jpg
こんなパッケージになっています。可愛いでしょ♪
本物の日向夏のような包装がとても気に入りました!

IMG_1652.jpg
これを開封してみます
真ん中の切れ目でパカッっと開けるの☆
すると中身は、ほら♪
IMG_1653_20100718221618.jpg
可愛いスプーンが折りたたんで入っています。

ゼリーには、日向夏の果肉と白い部分(名前分からないけれど^^;)を細かく刻んだものが入っています。
お分かりになられますか?(・∀・)
IMG_1654_20100718221832.jpg
水分がたっぷりだから、うかつに傾けると汁がこぼれます御注意!!

では、いただきま~す♪
IMG_1656_20100718222024.jpg
日向夏のジューシーな汁と、甘酸っぱい果肉入り♪
私は本物を食べたことはないけれど、フルーティーかつジューシーでこの季節にぴったりです!!
”柑橘系、大好き!”という方には是非、味わっていただきたい。。。

でも1個430円、と高値なのが難ですけど・・・
これだけ手間かけて、しかもこんなに凝っている容器ならばコストもかかってそうだし。。。
仕方ないのかな。。。

尚、姉妹品で”白桃”もあるんです。
こちらは又、次回に♪

参考までに。。。
蛸屋さんのHP→御菓子司 蛸屋(たこや)
店舗、商品の案内等はこちらをご覧ください!
ちなみに私が立ち寄ったのは水戸市の双葉台店でした!



日向夏の本場、宮崎県では相変わらず牛の口蹄疫問題が深刻化しているようで。。。
種牛まで殺処分されなくちゃいけないなんて!!
早くなんとかならないものですかねえ。。。



いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/07/18 22:34 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(2)

旅立ちの空

父の四十九日法要並びに納骨式が本日、無事終了いたしました!

長年、住み慣れた自宅を離れついに”永久の家”へ。
そんな父の旅立ちを、まるで見守ってくださっているかのような今日の空。。。
201007171347000.jpg
お寺の本堂より携帯から撮影☆
本格的な、真夏の空でした

たとえ遺骨となっても、”自宅にいる”という事実が、胸が痛みながらもどこかで安堵感を感じていましたので我が家を出て行ってしまうということに対して抵抗を感じ正直、御墓の完成の連絡を受けた時には複雑な思いでしたが10年前に他界した実弟の隣のお墓に入り、
”きっと今頃は、兄弟仲良く語りあっているんだろうな。。。”
と思うと、安らぎを感じました。

父は6人兄弟の長男で、生前は
”お父さんなんだから!”
”長男なんだから!”
”お兄さんなんだから!”
と、母や姉妹から言われ続けていた人でした。
おとなしい父にとっては、これらの言葉がプレッシャーとなり重荷に感じていたこともあったでしょう。。。
そんな”重圧”から解放された今、あっちの世界で待っている弟・よしさんと兄弟仲良く遊んで、母親のおせんちゃん(祖母)にうんと甘えることが出来ますね
そんな父に、亡くなった今でも”重圧”をかけるのは今はやめておきましょう

”私達、家族を御守りください
じゃなくて
”向こうで兄弟仲良く、幸せに暮らしてね!”


そうそう、思い出した!
今日ってもしかして、あの”昭和の大スター”俳優の石原裕次郎さんの命日だ!
って、関係ないけどね

水戸駅発のバス達

最近、”CO2削減”だとかエコだとかで鉄道やバスの利用が見直されているみたいですね!
マイカー利用の場合よりもバスを利用した場合の方がCO2はぐっと少なくなるんだって

でも、わが茨城県は完全なる”マイカーの県”ですのでなかなかバスなどの公共の交通機関を利用する機会がない方が多いようです。勿論、私もその中の一人だけど^▽^;
そこで県内の市町村のあちこちでは今、コミュニティバスやら割引券だとか、集客のアイデアがいろいろ出され、頑張っているようです

マイカーを利用するようになるとつい、足が遠のいてしまうバス。。。
利用者が増えればそれだけ、本数も増えるし逆に利用者がいなくなれば本数は減り、その路線を使用していた人たちにとっては痛い話となります

バス利用ならばCO2削減も出来るし、足の運動やダイエットにもなるし・・・
たとえ駐車場が不便なところでも楽々♪
そんな利用者が増えればバス会社側にしても増客となりますから決して悪い話ではないはず

普段マイカー移動をされている方、たまにはお車を自宅でお留守番させてのんびりとバスの旅を楽しまれてみては?(って、私もそうじゃん

前置きが長くなりました、すみません

さて、もうかれこれ1ヶ月前になりますがJR水戸駅から発着もしくは経由するバスを撮影してみました!
ここには茨城交通・関東鉄道・茨城オート・JRと、4つのバス会社の車両が出入りしております。
おそらく県内では一番多いかな?出入りしているバス会社の数は。
IMG_1350_20100715215814.jpg
バス会社毎にいろいろなデザインの車両が楽しめて、眺めていると面白いものです

ここからは、単なる画像集ということで
IMG_1352_20100715215945.jpg
茨城交通 水戸・大洗・県北方面を走っています。
子供の頃は一番、お世話になりました( ̄人 ̄)
これは”ノーマル”車両ね♪
ラッピング車両はこんな感じ↓
IMG_1353_20100715220108.jpg
宣伝用です。決して”御老侯の湯”行きではありません(笑)

茨城オート
IMG_1351.jpg
水戸市内や旧内原町周辺ですね、走っているのは。
でもこのバスはあんまり馴染みがなかったの

関東鉄道はこの時、なかなか現れなかったので断念しました^^;
すみません、代用で失礼いたします
NEC_0746.jpg
この画像のみ、石岡駅で撮影したものを使用しました
水戸近郊では市内は勿論、茨城町方面を走っています。
でも県内では県南地域が中心ですね!
尚、本数は極めて少ないけれど水戸駅から石岡駅までの直通もあるんです

この他に確か、日立電鉄とJRバスが走っていたように記憶していましたがこれらの車両もなかなか現れなかったので今回、画像はありません私が学生の頃は結構、目にしていたけれど果たして今でも乗り入れているのかな?

バスの欠点といえば、運賃が鉄道に比べて高いのと道路状況等で時間があてにならない点でしょうか・・・?
”時間ぴったりじゃなきゃ、気持ち悪い!”という几帳面な方はバスよりも電車の方がいいのでしょね!
IMG_1354_20100715221407.jpg
でも、バスには鉄道にはない”気ままさ”があると思います。
こちらではまだ、バス料金は後払いですから降りるときに降りたバス停で料金を払えばよいのでたとえ最初は
Aバス停で降りる予定でも、途中で気が変わって
”やっぱ、Bで降りよぉっと♪”
となっても変更が自由にきくところは良いかもしれませんね♪

時間を気にせず、自由気ままに
そして、普段運転席から見慣れているはずの景色をハンドルを持たない状態でのんびりと眺めていくのも良いかもしれませんよ


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

よろしかったら・・・
裏ブログも更新しております。→別冊ブログ
コメントの書き込みは受付しておりませんが、ちょこっとでも覗いていただければ
 [ 2010/07/15 22:28 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(0)

水戸で讃岐うどんを♪

先々週の日曜日、母と私、鶴千代の3人で仏具店へ行く前に立ち寄ったお店

”早めのランチを!”ということで開店10分前に到着してしまい、竹千代号の中で待つはめになったのですが

暖簾が出るのと同時に、オーナーかと思われる御夫婦が
”いらっしゃいませ
と感じよく迎えてくださいました!

そのお店は茨城県庁のある旧六号国道を茨城町方面に向かい、茨城町手前の水戸市平須町という場所に所在しております。
お坊さんのイラスト入り看板が目印、その名も”あげ膳”
NEC_0862.jpg
”讃岐うどん”を看板商品にしているごとく、うどんがメインの大衆食堂なのです
本場・讃岐の国(香川県)のごとく麺類はうどんだけ、蕎麦は扱われておりません。
母と私は”ぶっかけうどん”、鶴千代はざるうどんとミニ丼のセットをそれぞれ注文しました!
待っている間、携帯で室内をパチリ☆とやっちゃった!
NEC_0867.jpg
なんとなく、”昭和”な雰囲気でいい感じ^^
オシャレなレストランもいいけれど、こういった”大衆”色がにじみ出ているお店も好きです♪

うどん、キタ~!!(≧▽≦)
NEC_0866.jpg
私が注文した、”ごま肉味噌ぶっかけうどん”
ちなみに同じ”ぶっかけ”でも母は天おろし(てんぷらと大根おろしがのったやつ)を注文^^
では、いただきま~す!
アップで写しちゃえ!
NEC_0865.jpg
うどんのコシ、よ~し
歯ごたえ、よ~し
ツルツル度、よ~し
タレもよ~し
量的にもボリューム重視、というわけでもなく、物足りない量でもなくてOK
まさしく、私の好みにピッタリ
うどんの場合、私はどちらかといえば細麺よりも太麺が好き
(でもラーメンの場合は逆に細麺がイイけど^皿^)
そんな意味でも即、お気に入り☆

みずみずしくてコシがあって。。。
それもそのはず、何しろこのお店のうどんには”こだわり”があるようですから。
NEC_0864.jpg
うどんの原材料となる小麦粉は、本場・讃岐(香川)から取り寄せられたものだそうです。
本場仕込みのやり方で、御主人さんが手打ちされているみたいです
そして、仕込み水には八溝山(茨城県北部と福島県の境にある山)の水を使用しているそうな。
HPを拝見させていただいたところ、こだわりは他にもいくつかあるようですがとりあえずこの記事ではここまでにさせていただきましょう

今回は注文しなかったけれど、別料金のトッピングも生卵や梅干し(”水戸の梅”と表記されていました)になんとチーズまで!!お好みで選べるようです。
又、うな重などのご飯メニューもあります。
冷たいうどんには”蕎麦湯”ならぬ、”うどん湯”のサービスまで!!
NEC_0863.jpg


こだわりを持ったその素材に恥じない、美味しい味。。。
そして、その美味しいうどん以上に温かいオーナーさん夫婦の接待。。。

お気に入りのお店がまた一つ、増えました!
NEC_0868.jpg
次回来店した時は、何にしよ~かな~?(笑)


参考までに・・・
”あげ膳”さんHP→讃岐うどん『あげ膳』


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/07/13 19:31 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(6)

業務連絡で~す(・∀・)

父の四十九日法要、そして今年初めて迎えるお盆(新盆)を控え、プライベートでぼちぼちと慌ただしくなってきました!

よって、お出掛け頻度もぐっと減りますので当然、ブログネタがなくなります(笑)

これまでほぼ毎日皆勤に近いくらいの頻度で更新してきましたが、今後8月いっぱいあたりまで不定期更新とさせていただきますので何卒御了承をお願いいたします

”せっかく来たのに、つまんね~!!
と思われた方には”裏ブログ”を用意させていただきました!
よろしかったらコチラを→別冊ブログ
一時期閉鎖しておりましたが最近密かに再開させました
あくまで”別冊”ですので、こちらほど頻繁には更新しておりません。
ですが、こちらが休みになる場合には逆にこの裏ブログの方が更新頻度が多くなるかと思います^^
こちらでは思いっきり”管理人の本音”を吐き出しておりますので、何卒ご注意あれ(笑)
IMG_1375.jpg
大野はまなす公園(鹿嶋市)にあるからくり時計
しかし、私が訪れた時には故障中だった!



これからわが茨城県は”夏祭りシーズン”到来となりますが、以前にも書いたように当ブログでは今年、自粛モードとさせていただきます。
毎年書いてきた記事でも、”今年はアップできません”ということが多くなるかと思いますがどうか今後とも
『もっと、茨城マイラブ♪』をよろしくお願いいたします!


ちなみに、今回中止(お祭り自体は行われますよ^0^;、私のブログ上で公開するのが中止という意味です)の対象となるお祭り・イベントは以下の通りです。
☆水戸黄門まつり(8/6~8)
☆土浦キララまつり(8/7,8)※もしかしたら夜だけなら行けるかな?!
☆ひたちなかまつり(8/21,22)※花火だけならどーだろ?
☆石岡まつり(9月)
☆土浦花火大会(10/2)※検討中
他、8/13~16の間に行われるお祭り・イベントは完璧に無理ですな^0^;

以上のイベント・お祭り記事は当ブログでの公開はありませんので何卒御了承願います^人^
くれぐれも、
”もうすぐ、○○祭りだね!記事楽しみにしていまぁ~す!”
なんてこと、ナシですよ!


※当記事のコメント欄は閉鎖させていただいております。
 [ 2010/07/12 21:44 ]  未分類 | TB(-) | CM(-)

日立PA(パーキングエリア)より

常磐道にて北茨城方面に向かうと日立中央ICというものがあります。
その出口方面、料金所の手前に”日立中央PA(パーキングエリア)”というものがありまして。
IMG_1645.jpg
出口と同じ方向にありますので、ここで降りない限りはなかなか立ち寄る機会はないかな?
機会、というよりもうっかり見落としてしまいそうですね

でも大丈夫♪本線から分岐点で分かれてしまっても、パーキングエリア(以下、PAと略記しますね)駐車場から再び本線に戻る道があるようですから
IMG_1644.jpg
好奇心旺盛(?)な私めは、高速を降りる前にちょこっと立ち寄ってみました!

エリアには、コンビニエンスストアがあります。
勿論、トイレ完備♪
IMG_1643.jpg
普通のコンビニと違うところは、高速道路情報や茨城県内のお土産品が陳列されているところかな?
コンビニだから、24時間営業ですね
お弁当やおやつを買って一休みするスペースもあるし、”穴場”(?)的なエリアだから混雑していないところがいいね
IMG_1646.jpg
公衆電話もアルヨ!(≧▽≦)

特に目的はなく、単なる”視察(?)”のためだけに立ち寄ったのでありますが、それも悪い気がしましたので
買い物など
数分前に東海PAで食事したばかりですので、お腹は満たされていますから食べ物は要らないとして。。。
(と言いつつ、この後立ち寄ったシビックセンター(前回の記事で立ち寄ったところ)のカフェでパン食べたくせに
こんなのを買ってみました!
201007110640000.jpg
ベリー・ベスト・オブ:ザ・ベンチャーズ
みなさん、御存じですか?(≧▽≦)
1950年後半から60年代半ばくらいまで日本でも旋風を巻き起こしたロックバンド、今年で結成50周年を迎えたという大ベテランのグループです。
18曲入っているのが2枚組で2,000円(正確な値段は忘れましたが厳密に言うと2,000円払っておつりが少々くる程度)、安いかも^^。

彼らに影響され、日本中が”エレキブーム”となりましたね^^
といってもその当時、私は生まれていなかったけれど
それにしても結成50年、今でもライブツアーを行っていられるところがスゴイ!!
201007110641000.jpg
来る9月4日、常陸太田市の市民交流センター:パルティホールにて彼らのライブが行われるんだって!
観に行きたいな~♪


つい脱線!!失礼しました

日立近辺の大きなエリアといえば、記事に書きました東海SAとさらに北へ進んだ”中郷SA”(北茨城市)がありまして、皆さんが立ち寄られるのはこのいづれかに集中しますが高速道路が至近距離で(トップの画像は日立中央PA脇の土手を少し上ったところから撮影したものです^^)眺められ、静かでのんびりとしたこんなエリアもまたおもしろい!

ちなみに日立市のメイン観光スポット、『かみね公園』へ行かれる場合にはこの『日立中央IC』が最寄りとなります^^
NEC_0857.jpg
そんな日立市も、もうすぐ海開き。。。


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/07/11 21:53 ]  日立市 | TB(0) | コメント(2)

ひたちの水

東海PAを通過後、常磐道をさらに北上して日立中央ICで下車しました。
ICチェンジを通過してから一般道路に出るまでには数キロの有料道路があって、別途100円かかります。
IMG_1647_20100709212240.jpg
日立中央IC手前の有料道路入口付近。
雨天時の山間の景色って、なかなか素敵(*^^*)♪

さて、ここからJR日立駅を目指し目的は駅前の新都市広場というところにある『シビックセンター』というイベントホール。
こちら↓です。(別な日に撮った画像ね
IMG_3060.jpg
どうしても手に入れたい商品がありまして、それを購入しにやってきました!
コレ
NEC_0875.jpg
ひたちの水
パッケージイラストは、日立市の花・桜が描かれています。
で、裏側には日立市の主要スポットの案内が^^
NEC_0874.jpg
日立市で行われる”さくらまつり”などのイベント会場でこれを見つけ、購入してみたら美味しかったのでそれからはここに来るたびに購入していきます。
今回はコレ目的で。

え?”ひたちの水”を買うためだけにわざわざ水戸から日立まで?

はい、そうですが。それが何か?(笑)


全国各地の名水なるものがよく、コンビニとかキオスクで販売されているのを見かけますよね♪
たとえば、谷○岳の名水だとか六○のだとか。
茨城県にもこうした”名水”なるものがこうしてペットボトル入りとなって販売されているのです。
ちなみに”ひたちの水”は、ここ・シビックセンターの他にはかみね公園とか吉田正音楽記念館(いづれもわがブログで過去、記事にかいているところです)の売店で発売されているそうな。

で、このお水。日立市企業局の名のもとに発売されております。
NEC_0873.jpg
製造者は栃木県の業者ですが、この水を採水されたのは日立市北部、十王という場所で(かつては”十王町”だった)、ここを流れる”十王川”という川の水が大元になっているとか。
なめらかでクセがなく、口当たりも優しいので本当に飲みやすい水なんです(^-^)
シビックセンター売店に掲示されている広告によりますと、TV番組”シルシルミシル”でも美味しい水として紹介されたことがあるそうで。

日立市企業局さんの、”ひたちの水”が紹介されているページをリンクさせていただきましたので、
詳しく知られたい方はコチラをどうぞ♪→ひたちの水(日立企業局HP)

”健康は、美味しい水から!”なんてね♪
これからますます、水が恋しくなる季節になりますね♪
茨城県(特に県北方面)に遊びに来られましたらお土産に”ひたちの水”、いかがでしょう?
私は全部で5本、買ってまいりました

で、そのうちの1本はご飯やお茶と一緒に父の霊前へ
NEC_0872.jpg
(↓以降は単なる身の上話ですので、スルーされて構いません^0^;)
父も生前、この水を飲んだことがあるはず。
私が茨城巡りをする際、一番ノリノリで話を聞いてくれていたのが日立市の話題でした!
シビックセンターの話だとか、かみね動物園の話だとか鉱山の煙突の話や平和通りの桜etc。。。
イベントでは、”よかっぺまつり”の話とか。
他の地域はさほどでもないのに日立市の話になると目がイキイキ、口数も不思議と多くなって。。。
父は日立市のファンだったのです。
そのわりに、”風流物、生を一緒に見に行こう!”と誘っても人混みを嫌うあまり”嫌だ”の一言でしたけど(笑)

今月17日の四十九日法要・納骨式を控え自宅に父がいられるのもあとわずか
間に合ってよかった!


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/07/09 22:01 ]  日立市 | TB(0) | コメント(4)

東海PAグルメ

茨城町から何気に思うところあって、竹千代号にて北上~

高速に乗って日立方面に向かいました!
丁度、お昼を挟んでいましたので途中の東海PAでランチも兼ねて一休み☆
IMG_1633_20100708211013.jpg

で、つい惹かれてしまったこの看板^0^;
IMG_1635.jpg
今日のランチは即、コレに決まり!
ということで、ポスターの冷やし坦々麺にしました!
なんでも、店員さんのおすすめメニューだということで

じゃあ~ん!!こちらです
IMG_1637_20100708211305.jpg
食べ応えありそう!!
では、いただきま~す♪
結構、具沢山じゃないの~!!(≧▽≦)
IMG_1638_20100708211451.jpg
茄子やかぼちゃ、トマトなどの夏野菜がたっぷり!
肉味噌もたっぷり!
麺とからめて食べるとウマ~イ!!

隠し味(?)程度に、タレには高萩市のたつご味噌さん製造の”めしどろぼうさん”が入っていました!
IMG_1639_20100708211737.jpg
ピリ辛味噌で味付けされた、”箸休め”的な一品。
これを食べるとご飯がすすむあまり自分の分だけでは足りなくなって、つい他の人のご飯まで手を出してしまいたくなるほど美味い、という意味合いから”めしどろぼうさん”という名前がついたとか。
この商品に関しましては後日アップを予定しております

辛党さんには断然、おすすめ!
IMG_1640.jpg
うけけけけ(゜▼゜)、いかにも辛そうでしょう。。。
これだけでは物足りないという方は、単品で唐揚げとかポテトなどをつけてみるのもいいでしょう^^
こんなのもアルヨ!
IMG_1636.jpg
たまごかけご飯セット、300円だって♪

いい汗かけること、間違いなしでしょう^^
長距離ドライバーの皆さん、コレ食べて元気になりましょう

さて、もうひとつ紹介したい商品が
食事中、カウンター席の窓から外を眺めた時見かけ、気になった商品であります。
NEC_0858.jpg
もりやさんちの飲むヨーグルト、だって

辛い物を食べた後のデザートは、甘くてさっぱりしたものに限りますね♪
どんなものなのか気になりまして、食後売店で購入してみました^^
IMG_1641_20100708213153.jpg
『ミルク工房もりや』さんというところで製造された、飲むヨーグルトです。
”もりや”の名前のごとく茨城県の守谷市に所在している工場なのですが、この売店の店長さんがこれを飲んだところ、とても気に入られ”是非、うちにも!”と交渉され、この東海PA売店にも陳列されるようになったとか。
参考までにHPのリンクを→ミルク工房もりや

店長さんの一押しだけあって、やっぱり甘くておいしかったです^^
IMG_1642_20100708213604.jpg
コクがあるのにしつこくなく、後味ひかないさっぱり味で甘くて酸味があまり気にならない。
かなり飲みやすかったです。
ヨーグルト、というよりもミルク感覚でした!
”ヨーグルトのあの酸っぱさがいいのに。”
という方には少々、薄味で物足りないかもしれませんが
”酸っぱいヨーグルトは嫌だ!
と、これまで思われていた方でもこれならばいけそうですよ!
私は結構、好みだな(*^^*)

ここを発ち、北へ向かって最初の出口は”日立南太田IC”。
久慈浜のおさかなセンター、常陸太田市の西山荘(水戸黄門の隠居地で有名)の最寄りのICとなります。
が、今回は目的が違うため私は通過

常磐道御利用で日立、常陸太田市方面に来られた方、
東海PAでちょっと休憩していきませんか?
尚、お店の中は上下線で違うようです^^
IMG_1650_20100708215155.jpg
こちらは上り線。いわき名物”じゃんがら”があるよ!(・∀・)
仙台名物の”笹かまぼこ”もあって、東北旅行の帰りに”お土産忘れた!!”と気がついても大丈夫ね^^

場所によってそれぞれの個性が楽しめるから、エリア巡りって面白いですね♪


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/07/08 21:57 ]  東海村 | TB(0) | コメント(2)

夏だ!ガリガリ君の季節だ!!

毎日、うだるような蒸し暑い日が続いています(xx;)
大雨による災害が相次いでいる地域がある中、こちらでは一向に雨が降らず降っても一時期ざあっと降る程度。。。
降りすぎる雨も勿論、困るけれど梅雨時なのに雨が降らないというのもなんだか、気持ち悪いなぁ・・・

さて、ガリガリ君が美味しい季節がやってまいりました!
NEC_0871.jpg
赤城乳業:ガリガリ君
確か、私が学生の頃(何十年前?というツッコミ無用!笑)から既に発売されていたような気がします。
市販アイスの中では完璧、ロングセラー商品ですね!
そんな”ガリガリ君”の新メニュー、梨味がコンビニにて発売されております。
先日はローソンで見つけ、さらに今日はセブンイレブンで見つけました!
梨の甘さがそのもので、さっぱりしてみずみずしくてウマ~!!
NEC_0870.jpg
皆さんも、召し上がれ♪(笑)

さて、そんな”ガリガリ君”で現在、夏限定企画としてTUBEとのコラボ企画が行われているそうです
”夏”といえば、TUBEですからね~♪
そのTUBEがなんと、ガリガリ君のCMソング(といっても、サビだけですが)を歌っちゃったんだって!
NEC_0869.jpg
詳しくは、画像にもあるURL→http://www.garigari-tube.com/にアクセスしていただくか、アイスの包装紙(上の画像を参照ください。)についているQコードを携帯電話で読み取っていただければその歌を聴くことができるそうです^^

『日本の夏』の風物詩といえばもはや、”TUBE”と”ガリガリ君”になるのか・・・^^
時代は変わりましたねぇ。。。

さらに上へ~涸沼自然公園あじさいまつり~

涸沼自然公園の中にある”あじさいの谷”をさらに上へ上っていきました!

こんな、中間色もなかなか綺麗でしょ♪(*^_^*)
IMG_1605_20100706211148.jpg

上の方へ行くと、紫陽花の色は平地のそれよりもはっきりと濃い色合いのものがたくさん、楽しめました!
青い色に加わり、紫やピンク色など優しい色も♪
IMG_1608_20100706211501.jpg

ちょっぴり、お気に入りのアングル
IMG_1606.jpg

紫陽花の花を眺めつつ、振り返ってみると
”結構、高いところに上ってきたもんだわ”なんて(笑)
IMG_1607.jpg

ちょっと珍しい白いのも☆
IMG_1609_20100706212124.jpg
本当に、青、紫、赤(紅)、ピンクそして白・・・と、カラフルに咲き揃っています。
こんなにたくさん、咲いていれば雨が降っても楽しいでしょうね。。。
もっとも、雨降ったら泥だらけになるのを覚悟しなければなりません(笑)

そんな風に紫陽花を楽しみながら、頂上にある”一休広場”までやってきました!
東屋風のお休み処があって、文字通り”一休み”する場所なのでしょうね。
そんな広場で、おや?(゜o゜)
IMG_1610_20100706212907.jpg
画像中、○で囲った部分
何がいるのかお分かりになりますでしょうか?
こっちにも!!
IMG_1611.jpg
羽が黒くて、胴体が緑色・・・ちょっと珍しいトンボがここ・一休広場を数匹飛び交っていました!
あいにく、警戒心が強い上すばしっこくて、近づこうとするとその気配だけで飛んで行ってしまうので、この画像が精いっぱいだったのですが。。。(TT)

この”変わったトンボ”は、涸沼に生息している”ヒヌマイトトンボ”だそうです。
IMG_1630_20100706213418.jpg
昭和46年に、日本で初めて発見されたという”ヒヌマイトトンボ”。
生息しているのはここ・茨城町の涸沼だけのはず。
ですが、これも絶滅種になっている貴重な生物なんだそうな
見られるのは毎年5月下旬~9月頃で丁度今頃訪れればお目にかかることができますね

余談ですが、公園内にある吊り橋にはそのイトトンボを象ったレリーフがはめ込まれています。
その名も、”イトトンボ橋”
IMG_1624.jpg

足場は木の板で、結構揺れますので高所恐怖症の方はやめた方がいいかも?!
冒険心旺盛な方、どーぞ!
IMG_1625.jpg

園内案内図を見ると、公園内は結構広くて自然は豊富ですので散策にも良し、ウォーキングにも良し!
遊ぶところや多目的広場も数か所ありますし、家族連れで遊びに来るのにいいですね!
IMG_1628_20100706214742.jpg
ダイエットにもいいかな?

何といっても無料ですので、お子さんに
『こんどの休み、どこか連れてってよ~(>o<)!』
とせがまれたお父さん、お母さん方、いかがですか?
又、ありきたりのデートコースに飽きられたカップルさん、
静かで自然趣向たっぷりの、こんなデートスポットはいかがでしょう?


話が大きく脱線しちゃった!
あじさいまつりの記事ですので、最後は紫陽花画像で締めさせていただきますね!
IMG_1614_20100706215510.jpg
”グレイス”という名の白い紫陽花(やっと名前が出たか^皿^;)

IMG_1615_20100706215610.jpg
またまた変色中の中間色。
トップのブルー系のそれと、どちらがお好みですか?

最後にこちらは、”墨田の花火”と名付けられた品種です。
IMG_1617_20100706215731.jpg

会場内ではイベントも行われていたけれど、今回はあえて主役の紫陽花の花に重点を置いてみました!

こちらではまだまだ梅雨は明けそうにないようです。
紫陽花の花も、もう少し楽しめるのかな?


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/07/06 22:01 ]  茨城町 | TB(0) | コメント(6)

あじさいの丘へ~涸沼自然公園あじさいまつり

あじさいまつり”記事、続きになります。
今年、初めての開催だという茨城町涸沼自然公園あじさいまつり。。。
管理事務所前には、いくつかの幟が掲げられていました!
IMG_1565_20100704202740.jpg
この公園の入園は無料です。

緑豊かなこの公園内は思ったよりも広く、人工池や吊り橋などがあり
お子さん連れで遊びに来るには良いでしょう^^
あじさいまつりの主役、あじさいを見にその場所まで歩いていきました!
IMG_1571_20100704203211.jpg
管理事務所を通過して大体、5分いやそこまでかからなかったかな?
イベント会場近くのテントにて、販売用の鉢植え紫陽花が色とりどり並んでいたけれど・・・
IMG_1578.jpg

やっぱり、リアル紫陽花が綺麗!!(*^_^*)
IMG_1590.jpg
おんなじ青でも、バリエーション豊かにいろいろあります。
IMG_1588_20100704204026.jpg
IMG_1597_20100704204059.jpg

おや?お客さんが遊びに来てますね・・・(゜▽゜)
IMG_1599_20100704204747.jpg
”ワシなんか撮ったって、しゃあんめ(標準語訳:仕方ないだろう)”と、言っているように聞こえたような気が・・・^0^;

”青い花ばかりでつまんない!”ですよね?^^;
では、他の色のも(^^;)ゞ
IMG_1596_20100704205044.jpg
ミックス!

あら?これは珍しい・・・
IMG_1594_20100704205119.jpg
これも紫陽花、なのかな?(・◇・)

この赤い色、可愛いですね♪
IMG_1601.jpg
土の質により、色が様々変化するという紫陽花。。。
この紫陽花が咲く時期は大抵、梅雨時で一年で一番雨の日が多い時期ですね。
雨降りが続くじめじめしたうっとおしい日々をカラフルな彩で飾る紫陽花は、本当にこの季節にはなくてはならない花だと思います(*^_^*)
天候のごとく、湿って沈みがちな人間の心を慰めるかのように、この季節を選んで生まれてくるかのようですね。
IMG_1602.jpg

”あじさいの谷”と名付けられたこのスペースでは、”スタンプラリー”も同時開催されていて子供は勿論大人も一緒にそれぞれの場所に設置されたスタンプを見つけては押していく姿も見られました。
そして、丘の上のさらに高台まで・・・。

私はスタンプラリーには参加しませんでしたがそれとは別として、さらに高いところへ上りたくなりましたのでそのまま、あじさいの谷を登っていくことにしました!
この遊歩道を通って。。。
IMG_1604_20100704210108.jpg
下から見上げた時に、上の方に咲いていた紫陽花がとても綺麗に見えたから

では、続きます。


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/07/05 19:45 ]  茨城町 | TB(0) | コメント(9)

こんな事あったんだけど・・・

今回の記事は、決して気分の良い話ではありませんのでスルーしてくださって構いません。
あじさいまつりの記事を書く前に、ちょっと不快な出来事がブログ上で発生してしまいましたのでここで報告させていただきます

書きたくないんだけどね、こんなこと本当は
 [ 2010/07/04 09:38 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)

はじめてのあじさいフェスタ♪

水戸市のお隣さん、茨城町にある「涸沼自然公園」というところで本日7/3(土)、
あじさいまつりのイベントが開催されました!
IMG_1576_20100703222449.jpg
明光中学校吹奏楽部の皆さんの演奏でスタートしたステージ

公園内の”あじさいまつり”としては6/26~7/19まで開催されていますが、イベントはこの日7/3のみ開催されました!
特設ステージで繰り広げられる吹奏楽演奏をはじめ、ダンスや保育園児たちによる和太鼓演奏や抽選会、
さらに会場イベントとして”あじさいスタンプラリー”やフラワーアレンジメント体験などの楽しい企画もありました。
IMG_1622_20100703223217.jpg

おや?こちらでは”巣箱作り”ですね^^
IMG_1575_20100703223314.jpg
ここで作られた巣箱が・・・
こんなところに!(゜▽゜)
IMG_1629_20100703223451.jpg
どんな鳥さんが住んでくれるのかな~?
昔は一般家庭でもこうして巣箱を作って鳥さんを迎えている家が何軒かあったものなんですけどね~
(何十年前の話だそりゃ?)
今じゃ、自宅の庭に木がある家などなかなかないのもあるし、糞尿被害がどうのとかという問題もあるのか、なかなかこういったことが出来なくなりましたね。

目で見て楽しむイベントだけじゃなく、勿論”食べる”方もスタンバイOK!
IMG_1582.jpg

10時になったと同時に花火が打ち上げられ、同時にイベント開催スタートとなりました!
その頃、私めはといいますと・・・

明光中学校吹奏楽部の皆さんの演奏をBGMに、あじさい巡りです^^
高台となっている”あじさいの谷”に咲いていました!たくさん(*^^*)
IMG_1584.jpg
IMG_1585_20100703224530.jpg
IMG_1592_20100703224636.jpg
森の奥深く、たくさんの紫陽花が赤・青・紫そして白・・・とたくさん咲いていました。
中には植えたものもあるかもしれないけれど、多分天然かと思います。
では、数枚をアップで!
IMG_1579_20100703224849.jpg
IMG_1586_20100703224914.jpg
IMG_1587_20100703225006.jpg
この”あじさいの丘”を上って奥深く紫陽花を堪能することになるのですが、その記事はまたあらためて
紫陽花の画像も、まだまだたくさんありますのでその時に見ていただきましょう^^
今回はこのくらいで。

実は、この「あじさいまつり」がここ・涸沼自然公園で行われるのは今年が初めてだそうな(・・)
NEC_0853.jpg  NEC_0851.jpg
画像はいつものごとく、携帯のソフトで加工しております


つまり、今回が記念すべき第1回目というわけなんですね!
私の場合は先月、家庭の事情で水戸市の市役所に何度か訪れていた際にそこで”あじさいまつり”のチラシを発見し、それで知った次第なのであります。
主催は茨城町の観光協会さん、協賛が茨城町商工会の皆さんだとか。
町興し・町づくりの為に頑張っていらっしゃるのでしょうね・・・。
良いことです

IMG_1619.jpg
美味しい、”あじさい杏仁豆腐”はいかがですか?(笑)
福祉施設で出品された手作りスイーツでした^^


では、続く記事では”あじさいの谷”探検記(?)を書かせていただきますね
今回はこのへんで失礼いたします


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/07/03 22:25 ]  茨城町 | TB(0) | コメント(2)

レストラン「フライパン」

国道118号を水戸方面から大子・福島方面に向かい、ジャスコを通過してほんの少し先左手に
このような看板が見られます
IMG_1557_20100701224103.jpg
名前から分かるように、レストランです。
で、お店はこんな感じ♪
IMG_1556_20100701224408.jpg
一見、カフェレストランのようなイメージですがれっきとしたフレンチレストランなのです。
先日、文化センターへ観劇に出かけた際ランチタイムに立ち寄ったお店であります。
到着した頃はまだ開店したばかりの11:00ちょっと位の時刻でしたので、御客さんは私一人でした!
お店の玄関をくぐると、
マスターらしき方が”いらっしゃいませ~!”と、温かく迎えてくださいました。

メニューを見てびっくり!!w(゜o゜)w
プチ・コースなのに800~900円くらいのものが多いんです^^
”夏野菜と焼きカレー”セットとすごく迷い悩んだ挙句、”白身魚のソテー”(950円)に決定!
はじめにサラダとスープがやってきました^^
IMG_1553_20100701225210.jpg
サラダの野菜も新鮮でおいしかったけれど、具だくさんのスープにも感激^^。
コンソメベースでたまねぎとわかめと玉子、あと1品なんだったっけかな。。。(笑)
ランチセットのスープなのに、決して手抜きせずに手間かけて調理されています。
最後の1滴まで飲み干した頃、メインディッシュ登場!
IMG_1554_20100701230452.jpg
野菜、たっぷり!(≧▽≦)
で、画像では隠れてしまっていますがこの下に味付け良くソテーされたお魚さんがあります。
IMG_1555_20100701230609.jpg
やわらか~くて、なんだかとても温かい御味・・・^^。
レストランでの味、というよりも家庭的な味です。
一口、一口ゆっくりと噛みしめていたい・・・良い味
ちなみに付け合わせはライスにしました!

で、飲み物はアイスティーで^^

ゆっくり食事を楽しんでいるうちにいつの間にか、お客さんが続けて入ってこられ
あっという間にレストラン内は満席状態・・・!
きっと、地元の皆さんに愛されているお店なのでしょうね

フレンチレストランですから当然、ゴージャスなコース料理もあるみたいですが決して気取らずに庶民的・家庭的な雰囲気を大切にされているお店の雰囲気がとても気に入りました!

常陸大宮市でまた何かイベント、ないかな~?
そうすればまた立ち寄れるのに(笑)


参考までに
フライパン
茨城県常陸大宮市下村田2470-3
0295-53-4686
<ランチ>11:00~14:30
<ディナー>17:00~21:30
土・日は11:00~21:30
定休日:火曜日

JR常陸大宮駅から車で約7分
常磐自動車道那珂ICより国道118号線を通り、10km

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/07/02 20:00 ]  常陸大宮市 | TB(0) | コメント(4)

花火の舞と帆引き船

2010年の今年、市制70周年を迎えた土浦市のイメージ商品、
デタ~!!\(・∀・)/

土浦市に本店を置き、つくば市・石岡市等県南地域に点在する銘菓店「久月」さんの商品です。
まずはコレ
IMG_1532.jpgIMG_1533_20100701202740.jpg
土浦 お国自慢クッキー「花火の舞」
全国的に有名な、土浦の秋の風物詩”花火”がついにお菓子になりました!
土浦といえば今や、これが名物ですもんね
5個入りと10個入り、そして単品でも購入できます。
私が購入したのは5個入り!
2種類の味があって、バニラ味とショコラ味があります。
IMG_1535_20100701202840.jpg
バニラ味は”スターマイン”、ショコラの方には”10号玉”というネーミングがそれぞれついてるの
クッキーの味はそれぞれ分かれていますが、中身は一緒みたい
レーズン入りのバニラクリームでした!
IMG_1552_20100701203224.jpg
黒いレーズンは、花火の火薬でもイメージしたのかしら?(≧▽≦)
で、食べてみるとこれがサクサクっとしていて軽くて美味しい♪
一口サイズですので、何個でも後引いちゃいそうです!
IMG_1542_20100701203355.jpg
軽くて香ばしくて・・・・私好み!!
こんなに美味しいんだったら、もっとたくさん買ったのに(笑)


続きましてもう一品
IMG_1537_20100701205825.jpg
霞ヶ浦帆引きれんこん物語
土浦市の名所として絶対に外せないスポットでもあり、日本国内2位の面積を誇る湖・霞ヶ浦。
そして、地元特産品の代表ともいえる”レンコン”が使用されていて、まさしく”御当地もの”!
アーモンドチュイルにスライスしたレンコンがのっています。
見た目は笑っちゃうかもしれないけれど
IMG_1541_20100701210602.jpg

で、形がなんとも個性的で。
帆引き船が象られているのか、横から見るとカーブしているのが特徴!
IMG_1539_20100701210736.jpg
帆引き船のマストみたいでしょ♪
で、食べてみるとこれまたサクサクのパリパリでなんとも香ばしい味なんです
これも後引きます。

薄くて軽くて香ばしくて・・・
どちらもオススメですよ!
郷土色をたっぷりと活かしたこれらのお菓子、土浦を訪問された際、お土産にいかがでしょう?

参考までに、久月さんのHPをリンクさせていただきます!
お菓子の久月HP



2010年も半分となりました!
後半も何卒、よろしくお願いいたします!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/07/01 21:14 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(6)
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-