月別アーカイブ  [ 2010年02月 ] 

津波警報発令!!

本日午前9時頃より、南米チリ大地震の影響による津波警報、注意報が日本全国太平洋沿岸地域に発表されました!
201002281003000.jpg
特に今回は、東北地方の青森県、岩手県、宮城県の三陸沿岸が要注意地域と予想されたそうです。
この地域に住まれる人たち、きっと今頃大慌てでしょうね。。。

IMG_0075_20100228135013.jpg
思いっきり太平洋沿岸に面しているわが茨城県にも、沿岸地域(北茨城、日立、ひたちなか、大洗、鹿島etc)に避難勧告が出されたそうですこれにより、観光施設『アクアワールド大洗水族館』も臨時休業。大洗港のフェリーはもちろん、運休でしょう。
茨城県には午後1時30分到達、高さ2mだって!!
現在時刻13:40!ってことは・・・・・?丁度この記事を書いている今まさに、”リアルタイム”!!
もしも気象予報通り、津波が日本列島に到達していたとしたらそろそろ何らかの情報が入ってくるでしょうか・・・?

いづれにしても、太平洋沿岸特に海岸寄りの地域にお住まいの方は気をつけてくださいね!(>_<)

平磯海岸にいる大ちゃん、まさか流されちゃうなんてことにはならないだろうな。。。(--;)
IMG_0302_20100228135110.jpg

もしも”大ちゃん”が流されてしまうほどの勢力の強い津波だったら、この鉄道↓も危ないですね
IMG_0275.jpg
ひたちなか海浜鉄道湊線
那珂湊~阿字ヶ浦間は、通常通り運行出来たのでしょうか・・・?それとも・・・?
心配です(・-・;)

参考までに↓
津波情報(ヤフーニュースより)


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

おめでとう真央ちゃん、そして・・・

2月もあと1日で終わりですね。。。
大いに盛り上がった冬季オリンピック、バンクーバーオリンピックもいよいよ終盤です
フィギュアスケートの浅田真央ちゃんの銀メダル、やりましたね~!!(≧▽≦)
4年後、素敵に成長しさらに磨きのかかったテクニックを披露してくれることを楽しみにしたいです!

さて、世間が女子フィギュアスケートを制覇するのは真央ちゃんか、それともキム・ヨナちゃんかで賑わっていたさなか、私のブロともさんが無事男の子を出産されました!
その方にはまだ記事掲載の了承をいただいていないのでお名前(HN)とブログのURLは公表できませんが、私の中では今月1番のラッキーニュースでした!
NEC_0218.jpg
↑こちらの画像は、去年秋に出産した従妹からいただいた時に携帯で撮影したものを使いまわししています496833.gif

その方とは、旧ブログからのお付き合いをさせていただいていましたが、まだお互い対面したことはありません。
でも、コメントのやりとりをかわしているうちになんだかとても身近に感じられまして、まるで親戚の子が出産したように嬉しいのです

結婚されて10年だそうですが、まだお子さんがいらっしゃらずおととしの暮れか去年の初めだったでしょうか・・・?妊娠されたものの残念ながら出産には至らず、それからずっと不妊治療をされていました。
同級生や周りで次々と出産されたり、親子連れで歩いている姿を見て時には辛く感じたこともあったでしょう。。。
ブログで治療の様子をこと細かく書きしるされていて、妊娠経験のない私でも時には胸が痛むこともあったっけ。。。
そんな折に、『陽性反応が出ました!』の文字を見た時はまるで自分が妊娠した気分になったっけ^^
『現在、○週目です!』の記事がアップされているたびにいつしか、”今、どんだけ大きくなったかな?”なんて楽しみにするようになって。。。

そしてついに、先日の2/24に彼女は待望の”ママ”となりました
NEC_0220.jpg
今日で3日目、ということで。。。

会ったこともない人なのに、こんなに嬉しい気持ちになるのは初めて!!
すでに書いたように、まるで親戚の子が出産したようで本当にうれしくて携帯から投稿された彼女の記事で
『産まれました!』と書かれていたのを見た瞬間には、なんだか涙が出そうになりました(^-^。)
おめでとう~!!\(^o^)/
帝王切開となり、赤ちゃんは現在保育器の中だそうですがそれでも母子ともに健康ということで一安心!
退院後はきっと、育児で24時間めまぐるしい生活となるのでしょうね・・・
今のうちにしっかりと休んで、体力つけてね!

ブログをやっていなければ、お互い知りあうことはなかったであろう不思議な縁。。。
やっぱり、ブログって素敵ですね♪

※2/28追記:
コメントにて、ご本人からのHN掲載許可をいただきましたのであらためて・・・
さほさん、本当におめでとうございます!!
赤ちゃんの健やかなご成長をお祈りいたしますね♪

竜神大吊橋(こいのぼりまつり)
↑これはまだ、早かっぺよ~、というツッコミは要りません(笑)

好文cafeに行ってきました!

千波湖の夜景を楽しんだ後、帰る前にやっぱり”お茶”!
というわけで。。。

去る2/19、『水戸の梅まつり』開催日の1日前にOPENしました新しい喫茶店、
好文cafe』に立ち寄りました!
IMG_0203_20100225222234.jpg
従来あった藁ぶき屋根・日本家屋の好文茶屋と向かい合わせの位置にあります。
建物の造りも店内の雰囲気も、従来のそれとはまったく対照的
入口は階段ではなくスロープとなっていますので、車いすの方も足の不自由な方でも大丈夫
早速私も、入ってみることにしました!
IMG_0213_20100225223146.jpg
正面玄関から向かって右手は”観光案内コーナー”となっていまして、そこには水戸の梅や納豆をはじめ地元のお土産品や、水戸市内の観光パンフレットが常備されています。私が入った時には数人の男の人が談話室として使用していました^^

で、正面玄関左が”喫茶室”となっています。
これ↓は、外から撮影したものです。
IMG_0220_20100225223455.jpg
オープンしたばかりのお店だから、さすがに綺麗
ガラス張りだから千波湖周辺の景色を一望できるし、室内も広々としていて落ち着いた雰囲気^^
平日夜ということで、さすがに混み合ってはいませんでしたがそれでも何組かのお客さんがいらっしゃいました!
家族で来られた方もいますし、私のように仕事帰り風の人も数名いらっしゃったし。

夕食前でしたので、”軽く何か”という感じでこんなのを。
IMG_0204_20100225224118.jpg
ブレンドコーヒーと、スワンシュークリーム

アップにしてみましょう^^
IMG_0205_20100225224311.jpg
コーヒーは、ひたちなか市に本店を置く”サザ”のコーヒー豆が使用されています
深い香りと独特の濃い目の味が自慢こだわっていますねぇ。。。
コーヒーカップも受け皿もどっしりと重く、シックな色合いでコーヒーの味をさらに美味しく感じさせます。
で、こちらが”スワンシュークリーム”
白鳥と黒鳥がありましたが、私は黒鳥をチョイスしました!
だってこれが1個だけ残って可哀そうだったんだも~ん
”残り物”になぜかすごく共感出来てしまう私^^。
IMG_0206_20100225224713.jpg
この日最後の”黒鳥シュー”、ちなみに白鳥はたくさんありました。

あまりに芸術的でリアルな形だったから崩して食べるのが、なんとも可哀そうになってしまったけれど・・・^^。
IMG_0207_20100225225152.jpg
首をもいで分解して食べようか、それともこのまま一口でガブリとやってしまおうか・・・?
と、抵抗のある1品でしたが。。。

結局、首の部分をちぎって先に食べた後、本体をパクっといきました!^皿^
IMG_0209_20100225225431.jpg
中身はごまクリーム!ちなみに白鳥はカスタードです
衣にもゴマの風味が感じられて、さっぱりしておいしかったです^^
こうなりゃ、白鳥の方も味見してみたいワ
次回、立ち寄った時に♪

白鳥・黒鳥は千波湖のシンボル的存在、その彼らをモチーフにしたスイーツなんて、よく考えられたものです
もちろんこのほかにもいろいろな種類のケーキがありますが、それらはいづれまた
コーヒーの他には紅茶もありますよ!

お茶した後には、先に書かせていただいた”観光案内コーナー”でお買い物などいかがでしょう・・・?
IMG_0212_20100225230543.jpg

従来の好文茶屋はあいにく、早い時間(16:00閉店、夏季は16:30頃)に閉店となってしまいますがここは20:00までの営業時間ですので、仕事帰りでもちょくちょく寄れそうです^^
これまでの好文茶屋ともども、このたびオープンしました”新・好文茶屋”こと好文cafeもどうぞよろしくお願いしたします^^
地元民として紹介させていただきました(笑)
IMG_0202_20100225231209.jpg


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/02/26 20:19 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(6)

千波湖の夜景と噴水

ここ2,3日、暖かい日が続いていますね(*^_^*)♪
寒いの苦手な私にはありがたいことです(笑)
偕楽園の梅も、ここ数日の暖かさで結構開花が進んでしまったのではないでしょうか。。。?
暖かかった一昨日の火曜日に、仕事帰りに”夜の千波湖”を訪れてみました!

今年の梅まつりは去年は存在していなかった”新顔”的な施設が登場しています!
水戸市民にとっては、かけがえのない”憩いのスポット”千波湖の湖畔に3つの施設が誕生いたしました!
一つは”新好文茶屋”こと、”好文cafe”の開店、もう一つは今年秋に公開予定の映画『桜田門外の変』のロケ用オープンセット、そして三つ目。
IMG_0196_20100225201054.jpg
白鳥、黒鳥さんたちもびっくり!!千波湖に、噴水が出来ました!

水戸で夜景といったら、やはりここ・千波湖
以前も確か、記事で申しましたが水戸の夜景は高いビルから見下ろすよりもこの千波湖から水面越しに見るのが一番、美しい。。。
私だったら『水戸の夜景スポットは?』と訊かれましたら県庁ロビーの展望室よりも千波湖をおすすめしたいくらいです
水戸駅南方面を望んで。。。↓
IMG_0200_20100225201608.jpg

水戸芸術館、京成百貨店方面を望んで↓
IMG_0199_20100225201743.jpg
ブレがひどくてすみません(^^。)

その、”水戸の夜景”のライトアップをお手伝いするかの如く、このたび噴水が完成いたしました!
IMG_0197.jpg
見る角度や、ほんの数秒の違いで色の変化や水の流れ方を楽しむことができます。
青や紫だったかと思えばピンク色になったり黄色になったり、時には緑色になったり。。。
IMG_0216_20100225202559.jpg

IMG_0219_20100225202638.jpg

ここで、動画など
[広告] VPS

※本当は、この前に撮影したものがあるのですがファイルが大きくなりすぎたせいか、うまく再生できないようでしたのでとりあえずこれだけで失礼いたします

”水と光の饗宴”が終わると、あたりはこれまで通りの静かな湖となります。
演出は大体15~20分くらいだったでしょうか・・・?

千波湖に浮かぶ噴水を、出来るだけ近くで見られるように好文cafeと遊歩道の近くには、このようなデッキも作られました!
IMG_0201_20100225203809.jpg
夜はライトが点滅します。明るくなったり暗くなったりする様子に小さなお子さんは大喜び!

確か、私が前回訪れた時にはまだ工事中だったっけ
梅まつり開催に間に合いましたね~!!

夜も楽しめるスポットに乏しい茨城県、特に水戸市内といえば史跡スポットが多いため、これまでは夜を待たずに早い時間に終了してしまうところが多かったのです
ましてや、デートスポットなんて。。。

夜景と”水と光の饗宴”を堪能した後は、これも新スポット”好文cafe”でお茶でもいかがですか?
IMG_0214_20100225211253.jpg
これまであった好文茶屋の純・和風なイメージとは180度違い、こちらは現代風のモダンな感じ。
この施設に関しましては明日ね♪

今年の偕楽園・千波湖は・・・
夜も君を、離さない。。。なんてね


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/02/25 21:19 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(2)

吉原殿中、召し上がれ♪

続いていきます水戸銘菓(*^_^*)♪

次なる菓子は、”吉原殿中”でござりまする~
IMG_0190_20100223223505.jpg
あさ川さん製造
水戸市民ならばおそらく、誰でも一度は食べたことがあるはずのこのお菓子は、お米が原材料となっています。

開封すると・・・
IMG_0191_20100223223637.jpg
きな粉の香りがぷーんと香るのと同時に、オブラートに包まれた米菓子が登場します。
前から見ると、こんな感じ
IMG_0192_20100223223851.jpg
オブラートはそのまま食べてもよし!
私の場合はオブラートごとかじっちゃうけれど、他の方はどうなのかな?


その昔、水戸藩9代藩主徳川斉昭公の時代に御殿につかえていた女中の吉原という人が、節米の心から日頃蓄えていた干飯(ほしいい)を炒り、それを飴ときな粉で包んで作ったのがそのはじまりだそうな(・▽・)
これがアレンジされて現在の”吉原殿中”になったと言われています。”吉原”という名前は、その女中さんの名前からとって名付けられたものです(*^_^*)
ヌガーのような弾力性のある歯触りはキャラメルとも違う、”おこし”とも違う味。でも一度食べたら後引くかも?!(≧≦)
歯ごたえ・食べ応え充分なお菓子です。

こちらは、井熊屋さんバージョン”吉原殿中”↓
NEC_0665.jpgNEC_0664.jpg
同じ商品ですがあさ川さんのそれよりも大きさは小ぶり、そしてオブラートには包まれていません。
味もあさ川さんのに比べると、小さい分甘さの密度が濃いような気が・・・(^o^;)
どちらが元祖かは知らないけれど・・・みなさんだったらどちらがお好みですか?

前回の記事に登場した”水戸の梅”が、地域色と体の健康を考えられたお菓子なら、今回の”吉原殿中”は古米を干飯にしたものから始まった、”節約”の心から考えられたお菓子。これを”昔の人の知恵”と呼ばずして何なのでしょう・・・。
古くから”水戸銘菓”で親しまれてきたこれらのお菓子にはどちらも、意味があるんです

みなさんも水戸へ来られた際には、記念にいかがでしょう・・・?

以上、ご当地もの再発見でした!


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/02/24 19:32 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(2)

水戸の梅、召し上がれ♪

みなさん、お茶にしませんか?(*^_^*)

本日のお茶受けは、コレ
IMG_3252.jpg
水戸市内の老舗銘菓店、井熊屋本家さんの”水戸の梅”というお菓子です^^
あまりにも有名で、水戸以外でも販売されているし上野駅キオスクや特急列車の車内販売も行われていますので、
今更ここで紹介する必要はないかもしれませんが、やっぱり”水戸銘菓”といったら昔からコレ!

オープン!!
IMG_3253.jpg
真中にあるのは、梅羊羹です(*^^*)♪こんなセットも売られているんですよ!

偕楽園の開園は天保12年(1841年)ですが、水戸の梅まつりとしてスタートしたのはそのずっと以後の明治29年(1896年)のこと。常磐線が上野~水戸間を開業したのをきっかけに大勢の人たちの水戸来訪をもてなそうということで、記念すべき第一回観梅デーが実施されました!(ちなみに今年で114回目を迎えました!)
でも当時はまだ、”水戸銘菓”と呼ばれるものがありませんでした。
『せっかく水戸へ観光に来られた方に、何かお土産になるものを・・・
という、当時の県令(県知事)の言葉を受けた、井熊屋さんの初代店主が”水戸=梅”というイメージで梅酢に漬けこんだシソの葉で白あんと求肥を包み込んだものを考案しました。これが”銘菓・水戸の梅”の始まりだそうです。

IMG_3254.jpg
梅とシソの香りがなんとも、たまらないの。。。
一つ一つが一口サイズで食べやすくなっています。本来は手が汚れないように楊枝を刺して食べるんですけど^^;
表面のシソの葉の”甘くてしょっぱい”味と、中身の甘さがいいコンビネーションになっていてこれがまた美味しいんですよ^^
この”水戸の梅”には疲れを癒してくれる効果があるようです
園内をあちこち歩いた後、偕楽園東門付近のお店でこれを試食したらこれがなんて美味しいこと!(≧≦)
歩き疲れが一気にとれました!
IMG_3256.jpg
これまで、見た目で判断して敬遠されていた方も、”地元だけど食べたことない!(><)”という方も
いかがですか?
シソは体にいいし、花粉撃退の効果もありますのでまさしくこの季節にぴったり!!

このお菓子は、水戸市内の”老舗”と名のつくお菓子屋さんなら大抵、どこでも作っていますので食べ比べて見てもおもしろいかもです^^
ちなみに扱っているお店はコチラ
 ↓
井熊屋総本家(元祖です)

あさ川製菓(和菓子はもちろん、洋菓子や創作菓子も見逃せない!!)

亀印製菓(”アントラーズサブレ”も発売しています^^)

尚、この3つの銘菓店ではもう一つ、この”水戸の梅”同様ロングセラー菓子を製造しています。
それは・・・コレ↓
NEC_0641.jpg  吉原殿中(吉原殿中)
このお菓子も、水戸市内の老舗菓子店ではさも”必修課目”のごとく発売されていますがこれに関しましてはのちほど

ご当地もの再発見でした!(^^)ゞ


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/02/23 20:10 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(2)

猫動画、見つけました!

今日は、平成2222
”にゃん・にゃん・にゃん”で、『ネコの日』だったそうですね♪(・∀・)

そんなわけで、ネコちゃん動画を見つけてきました!
先ほど、残業を終え疲れて帰宅した弟・鶴千代にこれを見せたところ、元気になりました

では、みなさんも癒されてください!

猫好きなあなたへ・・・


ところでみなさんは、”犬派”ですか?それとも”猫派”ですか?^^
私は、”どっちもアリ”だな(笑)


茨城記事とは関係ないけれど。。。(・・;)
よろしかったら、”ポチ”っと!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/02/22 22:55 ]  動画の部屋 | TB(0) | コメント(6)

”趣味”レーション、してみました!~中部、北陸編~

偕楽園の梅は現在、”3分咲き”だそうです^^
もっと進んでいるかと思っていましたが、まだまだこれからですね!
今時期なら、早咲きが楽しめますよ♪
IMG_0119_20100221184501.jpg
またまた、去る2/14に撮影した画像です^^

さて、『もしも、他県に住まれる私のブロ友さんが水戸の梅まつりに来られることになったとしたら・・・?』
という妄想のもと生まれた”水戸ツアー・シュミレーション”、第二段です^^
(繊細は、前回の記事を見てね♪)
今回は、中部・北陸方面の場合です(^-^)

※全く独りよがりと自己満足の記事内容ですので、”つまらない!”と感じられた場合にはスルーされて結構です^^;
また、このシュミレーションは決して他県の方々に水戸来訪を強制する目的ではありませんので(笑)
 [ 2010/02/21 20:47 ]  茨城なんでも! | TB(0) | コメント(6)

”趣味”レーション、してみました!(*^_^*)~北海道・東北編

いよいよ今日から、第114回水戸の梅まつりが開催スタートいたしました!
前日からすでに、偕楽園の模様を記事でお伝えしてきましたので園内のおおまかな様子とか雰囲気は察していただいたかと思いますが、今年は例年よりも早めの開花のようです。(開花状況はコチラを→速報偕楽園

今日は久しぶりに日中の気温が上がり、風はあったものの凍えるほどの寒さではなく、天気も良くて観梅日和。。。
観梅初日にはもってこいの日となったのではないでしょうか・・・?
IMG_0126_20100220202933.jpg
(先週日曜日に撮影したものです^^)

こんな日に私は・・・・・
なんで、出勤なんだぁ~!!!!
というわけで、初日の偕楽園訪問は成りませんでしたがこれから終了日まで、ちょくちょく訪れる予定ですので記事はその時に
いよいよ、このブログは『水戸月間』となります(笑)

さて、観梅スタートにあたって今日は、『もしも、他県に住まれる私のブロ友さんが水戸の梅まつりに来られることになったとしたら・・・?』などということを妄想してみました
時刻表サイト、『駅探』というサイトをみなさん、ご存じでしょうか?
駅や鉄道に関するHPで、時刻表はもちろん乗換時刻などが簡単に検索できるサイトなんです
鉄道をはじめ、航空やバスなども掲載されています。
それで、遊んでみました!

結果は・・・
 [ 2010/02/20 21:27 ]  茨城なんでも! | TB(0) | コメント(4)

雪中梅、みつけた!

昨日の雪は本当にびっくりしました!^▽^;
幸い、お昼までには止みまして道路は雪が降ったなど嘘のように溶けてくれましたので心配していた凍結もなく、
今日は通常通りの通勤ができて良かったです^^

さて、いよいよ明日20日から水戸の梅まつりが偕楽園にて開催されますよ!(≧▽≦)
先ほど、観光協会さんのHPを見たところ、現在開花している梅の木は約630本だそうです(・∀・)
この分なら初日早々に結構、開花した梅の花が楽しめそうですよ^^
IMG_0143_20100219205241.jpg
観梅期間中は私、竹千代も行きますからね~!!\(^o^)/
まだまだ寒い日が続いています。御来園される方々はどうか暖かい服装で御越しくださいね♪

さて、先週の日曜日にはひたちなか海浜鉄道の”新デザイン3710”を拝見しに那珂湊駅へ向かったのですが、
その前に寄り道をしまして、まだ観梅期間前の偕楽園の様子を見に行ってまいりました!
朝のうち降っていた雪も、9:00~10:00ぐらいにはかなり溶けてきましたがそれでもほんのりと白い偕楽園を楽しむことができました!
では、その画像をどうぞ♪
IMG_0115_20100219205838.jpg
偕楽園東門付近

IMG_0116_20100219205933.jpg
東門をくぐって、最初に目に留まる梅の木。
雪に埋もれながら力強く咲いている姿がなんともいじらしいですね。。。
こちらは、中央広場になります。
日曜日に訪れた時には、溶けかかっていましたが昨日の雪だったらきっと、一面銀世界になったはずです。
IMG_0117_20100219210210.jpg

IMG_0118.jpg

偕楽園のシンボル、好文亭
IMG_0122.jpg
雪が降ってる最中だったら良かったかもしれないけれど・・・

雪の中、強く美しく咲いている梅いわば”雪中梅”を撮りたかったけれど、やっぱりこの程度の雪ではだめね
ほとんどが溶けてしまい、かろうじて花弁に水滴がついてる程度でした!
IMG_0128.jpg
半ば、諦めかけつつ眺めながらまだ氷のついている梅の花を狙ってそれらをカメラにおさめていきます。
”雪中梅”ならぬ、”氷中梅”??
IMG_0130_20100219211444.jpg
ほとんど、溶けてるけどね

IMG_0131_20100219211536.jpg

そんな感じで歩きながら、好文亭の入口までやってきました!
IMG_0135.jpg
歴史観側にある御成門や、”本来の入口”表門から入ってくると、この門が好文亭入口となります。
こちらは日陰となっていますので、雪の残量はそこそこ残っていました。
そんな場所で発見!!
IMG_0134_20100219212315.jpg
細い木の枝に、まだ溶けずにいる雪
そしてその下には梅のつぼみが。。。
コレ、コレ!!これが撮りたかったの(≧▽≦)

翳ってしまいましたので、今度はフラッシュで。
IMG_0133_20100219212535.jpg
冷たい雪の中に埋もれながらも、これから花開こうとしている梅の蕾・・・
見たところ、こちらはまだまだ先みたいだけど。
生命の強さを感じさせられます。

表門方面に向かうと、マイナスイオンたっぷりの竹林がありますが雪に染まった景色もなかなかよいものです^^
IMG_0136.jpg

で、この界隈は広場の方とはまた別世界になっていたりして。。。^^
IMG_0137.jpg
なんだか、水戸じゃないみたい。。。
表門方面は、とても寒かったけれどなかなか素敵。。。

同じ偕楽園でも、どこの門から入るかで違った楽しみ方ができますがそれはまた、あとの機会に
”梅まつり”記事と一緒に書かせていただきましょう^^

それでは、また

梅まつりの情報はコチラを水戸の梅まつり(水戸観光協会HP)

今年は新・好文茶屋がオープンするし、映画『桜田門外の変』のオープンセット見学も出来るし・・・
と、楽しみがいっぱいです(≧≦)



いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/02/19 21:41 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(4)

It’s SNOW's Day

今朝、起きて窓開けたらあたり一面、真っ白に。。。

この冬、3度目の雪が降りました!
今回の雪は、この冬一番の降雪量となり我が家もこの通り↓
NEC_0669.jpg

NEC_0670.jpg

そして、わが竹千代号もこの通り↓
NEC_0672.jpg
NEC_0673.jpg
NEC_0674.jpg

水戸では、約10cmの降雪量だったそうです
滅多に雪の降らない地域での、10cmの積雪といったらそりゃもう大騒ぎ。。。
TVのニュースでも報じられましたが、市内の学校は休校となったところもあったようです
北海道や東北、北陸地方の方が聞いたら笑っちゃいますよね

ここまで降ったのは、実に4年ぶりだとか。
雪道用の装備を持っていない、わが竹千代号にとっては酷な状況でした!
NEC_0671.jpg


そんな雪も、お昼頃には止み道路は雪が10cmも積もったことなど嘘のように溶けてくれましたので幸いでしたが。。。
こうも寒くて、何度も雪に見舞われるとこれから本格的な春となるまで、あと何回こうした状況が続くんだあ!!
と、不安になります。
もう、雪は要りません(笑)


天気予報によりますと明日の朝は、今日以上に気温が下がるということらしいのでたとえ雪は消えても今度は凍結が心配です
明日は早めに家を出なければ。。。(--;)


みなさんの地域は大丈夫でしたか?


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村


湊線で・・・ドキッ!!(@_@;)

ひたちなか海浜鉄道の”その他”のネタ

以前、わが”裏ブログ”でも掲載した内容ですが。
下↓の画像を見ていただいたとおりひたちなか海浜鉄道湊線は、勝田駅を出発して次の駅に向かう途中まで常磐線の線路に並走するような格好となっています。(黄色い枠の□で囲んだ部分)
NEC_0666.jpg

よって、隣に常磐線が並ぶことがありまして。。。

勝田発11:24の湊線と同時に、同駅を発車する常磐線上り水戸行きが発車いたします。
勝田駅を出て数秒後はこんな光景。。。
NEC_0243.jpgむむ・・・?(@_@;)

そして、↓こうなる(>_<)
IMG_0160_20100217213041.jpg
こうして、『日工前』駅に到着します。
那珂湊駅方面を向かって進行方向右側に座ると、このスリルは半端ではありません
いづれ、動画でリアルに伝えていこうと思っていますが”スリルを味わいたい!”、”ちょっと刺激が欲しい!”と思われた方はぜひ、勝田発11:24那珂湊行きにご乗車されてみてはいかがでしょう?^^

そうそう!その『日工前』駅の最寄りのスポット、ひたちなか文化会館では。。。
NEC_0667.jpg
来る3/14(日)、つまり世間では”ホワイトデー”にあたるこの日
ひたちなか文化会館という施設にて陸上自衛隊・施設学校音楽隊のみなさんによる定期演奏会が開催されます。
題して、『市民と自衛隊の集い』
13:00開場の14:00開演予定となっております。
入場無料ですので、聴きに行かれてみてはいかがでしょう?
お車だと、正面からは入場できず駐車もできません><
会館の裏手に駐車場がありますが入口がちょっと、狭い上すぐに満車となってしまいますのでなにとぞ、
ひたちなか海浜鉄道をご利用になられていただくのがよろしいかと
ケーヨーD2さんなどの駐車場は、お買い物に来られた方のご迷惑となってしまいますので絶対に置かないでください

最後は宣伝させていただいちゃいました!


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/02/17 21:52 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(6)

龍園のカレーチャーハン

今回の”那珂湊deランチ”は、中国料理・龍園(りゅうえん)さんというところに行きました!
ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅にて下車して、駅を出た正面の信号を渡って(駅前にある歩道橋を上ってもいいけどね^^)、小さな商店を通過してすぐの左側、赤いのれんが目印のお店です^^
IMG_0179_20100216222012.jpg
ここに立ち寄るのは、初めてではありません。
前回はおととしの夏、八朔まつりの時でした!
その時食べたのはたしか、冷やし中華だったかな(・▽・)
これは夏限定メニューでありまして、今回は食べられません。
”あ、今度来たらコレ食べよ!”と、心に決めていたメニューがあったのを思い出してそれを注文してみました^^

今回食べたのはコレ
IMG_0176_20100216222713.jpg
チャーハン
画像で見ると、普通のチャーハンですが実はこのチャーハン、
IMG_0177_20100216222922.jpg
カレー味
よって、メニュー名は”カレーチャーハン”です^^
夏訪れた時、部活帰り風の中学生くらいの男の子数人がこれを注文していたのを覚えています。
それで興味を持って、”よし!次回はコレにしよう!”と思った、と
微妙に黄色くなっているの、お分かりになりますでしょうか・・・?

では、いただきま~す!
IMG_0178_20100216223231.jpg
細かくなっていますが、具がなんて豊富なこと!(≧▽≦)
カマボコやピーマン、チャーシューが米粒とほぼ同じ大きさにカットされています
スゲーッ!!絶対真似できね~!!^皿^;
そしてそれに玉子、カレー粉が絡んでいるの
炒め具合も、強火を使用したかと思われますが焦げもせず極端にぽろぽろでもなくイイ感じ♪


そういえば私は夏場によく、ドライカレーが食べたくなることがあるんです
でも、ドライカレーを扱っているレストランって意外と見つからずコンビニ弁当でたま~に見かける程度だったっけ。。。
そうか!もしもドライカレーが食べたくなった時にはココに来ればいいのね
と、一人で納得していました(笑)

このカレーチャーハン、スープ付きで580円
安いでしょう^^この食堂のメニューは大体、1000円未満で食べられるものばかりなんです。
単品もあるし、ライス付きのセットもあるし。
ご飯もののメニューには大抵、スープがついています。
もちろん、麺類もありますよ!
那珂湊に来られた際には、この龍園さんも要・チェックですよ!

尚、これを食べながら
『今度は”レバニラ炒めライス”790円を食べよう!』なんて、早々と次回食べるメニューを決めていた私
最近、”鉄分”不足なもので(笑)


中国料理 龍園(りゅうえん)
茨城県ひたちなか市釈迦町6-19
ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅より徒歩約3分
11:00~15:00(昼の部)、17:00~20:00(夜の部)
不定休
029-263-2218



いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/02/16 22:59 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(10)

ひたちなか海浜鉄道、NEWデザインデビュー!!

前回の記事でも触れていますが、2010年2月14日のバレンタインデーの日に、
ひたちなか海浜鉄道湊線に新しいデザインが登場しました!

こちらがその、NEWデザインとなります↓
IMG_0186_20100215200502.jpg
↑勝田駅1番ホームにて
クリーム色+深緑がベースとなっていて、従来の湊線車両に見慣れている私にとっては新鮮味を感じる配色です^^
このデザイン、ベースは『車両デザインコンテスト』に応募された作品の中から最優秀賞を受賞された方のデザインが採用され、そのうえでさらにこのコンテストの審査員をされていたアートディレクターさんと、グラフィックデザイナーさんの手が加えられてこのようなデザインとなったそうです^^


緑色のラインは、”緑の大地”をイメージしているそうな。
中根、磯崎から見える車窓・・・緑あふれる田園風景をイメージしているのでしょうね。。。
IMG_0187_20100215201704.jpg
そして、上のクリーム色は”朝焼けの空”をイメージしているそうです^^
湊線”といえばこれまで、那珂湊市場や平磯、阿字ヶ浦海岸のイメージが強いため私の頭の中ではどうしても、魚や海のイメージ=青、または濃紺を連想してしまいますので今回のデザインは意表を突かれましたね
たとえば、こんなのとか
IMG_0159_20100215202925.jpg
楽しいけれど。。。実際には海、あんまり見えないもんね

こんなのとか
IMG_0171_20100215203037.jpg
上の2枚の画像は、車内や駅のホームに展示されていた、コンテストの応募作品でした^^
惜しくも入選を逃されました作品も、こうして展示されていたんです。
それらを眺めるのも結構、楽しいものです♪
いつまで貼られているのかな~?コレ
IMG_0172_20100215203316.jpg

おっといけない!話が脱線してしまいました!
新デザイン3710のお話でしたね、失礼^^;
ボディ側面には、”Hitachinaka Seaside Railway(ひたちなかシーサイドレールウェイ=ひたちなか海浜鉄道)”の金色の文字がくっきりとペイントされています。もちろん、会社のロゴマーク入りで^^
IMG_0165_20100215203540.jpg
色合いといい、英語で書かれているところといい、ちょっぴり”大人”な感じ
そしてよく見ると、白い曲線のような文字が描かれているのがお分かりになりますか?
IMG_0169_20100215204954.jpg
この白い文字は、”みなとせん”の頭文字”m”を表します。
筆記体で書かれているのは、躍動と波をイメージしているそうです。

この列車、初運行は従来デザイン(茨交カラー)のキハ3710と連結され、那珂湊駅を11:38に出発して勝田駅に向かいます。
私が下り線にて那珂湊駅に到着した時丁度、連結作業が行われている最中でした^^
IMG_0163_20100215204749.jpg
扉の色は、会社のイメージカラー!

バレンタインデー・デビューを果たした、この新・3710はこの後折り返しそのまま阿字ヶ浦まで一旦、走行してから再び、那珂湊駅に戻ってまいります。私はそれに乗車して勝田駅に帰ってくることになったのですが。
ここで動画など^^

那珂湊駅1番ホームに入ってきたところを撮りました♪
[広告] VPS


考えてみると、これまでの3710の塗装を変えただけで車両そのものは同じのはずなのに、乗客は圧倒的に新デザインの方に集中していましたね。。。もちろん、私もその中の一人でしたが(笑)
走行中、つなぎ目部分などを撮ってみたりして
IMG_0185_20100215205950.jpg
新・旧車両が今、ひとつに

IMG_0184_20100215210046.jpg
英語で書くか日本語で書くかの違いだけで、まるで別な鉄道を見ているような気がします(笑)
ま、そのうち慣れますね♪
新塗装3710での旅は、あっという間に終わりました^^
勝田駅に到着です。
IMG_0188_20100215210416.jpg
また乗りにくるよ~!!(@^^)/~~~
この車両とも、仲良くしてあげなくちゃね♪(^-^)

ひたちなか海浜鉄道湊線の新・3710はいかがですか?お気に召されましたでしょうか。。。
従来カラーの車両ともども、今後ともよろしくお願いいたします!
みなさん、乗りに来てね~!!
那珂湊駅の駅猫、おさむ君も待ってるよ~♪

おまけの画像です^^
IMG_0173_20100215211231.jpg
この日、カメラを向ける人が集中してしまい、さすがにビビったのか逃げまくりだったおさむ君、

そしてついに。。。
IMG_0174_20100215211434.jpg
逃げてどこかに隠れちゃいましたとさ。


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

湊線流バレンタインデー

2.14の今日はバレンタインデー
みなさん、どんな風に過ごされましたか?
大切な人に、自分の想いを伝えることができましたでしょうか・・・?

さて。バレンタインデーの本日、ひたちなか海浜鉄道湊線の新デザイン車両がデビューいたしました
NEC_0651.jpg
新しいデザインが導入されるにあたり、先立ちまして去年秋頃より『車両デザインコンテスト』が行われておりまして、その候補となるデザインが一般公募されていたのですがそれが決定し、ついにお披露目となったのです。

記念すべきこの日、私も那珂湊駅にお出かけしてきました!(*^_^*)
JR勝田駅で私を待っていたのは、従来デザインの湊線。
IMG_0148_20100214181436.jpg

車内は、”バレンタインデー”仕様(?)となっていて、このようにかわいいハートマークがたくさん飾られていました!
IMG_0162_20100214182214.jpg

さらにこんなものも(≧▽≦)
IMG_0154_20100214182629.jpg
”メッセージボード”だって!
『面と向かってでは言えないこと、伝えたいことをメッセージカードに書いてみませんか?』だって
そばにはちゃんとこのようなカードが設置されています。
これに、愛のメッセージを書き込んでボードに貼っていくのですね♪(・∀・)
IMG_0153_20100214182319.jpg
バレンタインデーにふさわしい、可愛い企画じゃありませんか~!!(≧▽≦)
これぞ、ローカル線だからこそ出来るアイデア企画!
だから湊線、大好き!

『●●、大好き!』とか、『◇◇愛してる!』などのメッセージが多く書かれている中、
『湊線ガンバレ!!』というのもあって、この鉄道を愛する者にとっては嬉しくなる言葉も^^。
さらに、『おさむ、かわいい!』などと”駅ネコ”おさむに対するメッセージも書かれていたのが印象に残りました!
IMG_0155_20100214191933.jpg
誰が書いたのかな~?なんだか胸がキュンとなるメッセージカードでした!
おさむ君が有名ですが那珂湊駅には、もう1匹ネコちゃんがおりまして。。。
どちらにも、いつまでも元気に那珂湊駅にいてもらいたいと思います^^

尚、私は立ち会っていませんがこの日は”新デザイン完成披露イベント”ということで特別企画として『茨城美少女図鑑』で活躍する市内出身のモデルさんから那珂湊駅発11:30勝田行きの車両に乗車したお客様先着150名にバレンタインチョコのプレゼント、小学生以下先着150名にお菓子のプレゼントが行われたそうです。
が、それに関しましてはその時に立ち会われていた方の誰かが記事に書かれたかもしれないので、その方にお任せしましょう!(A ̄▽ ̄;)
IMG_0151_20100214193638.jpg
ハッピーなバレンタインデー、みなさんはお過ごしになられましたか?


あの・・・・、ところで肝心の”新デザイン車両”は?

はいはい、分かっていますよ!^^;

それでは、次の記事にて書かせていただきますからね♪

でも、ちょっと見せちゃおう!
IMG_0166_20100214195736.jpg

はい!では今日はここまで


よろしかったら、”バレンタインデーポチ”などお願いいたします^^
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/02/14 20:00 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(8)

水戸駅にて

201002141052000.jpg
受け入れ態勢はバッチリ(^_-)☆!

皆様のお越しを心よりお待ちしています!(´∀`)
 [ 2010/02/14 11:15 ]  携帯から生中継 | TB(0) | コメント(6)

冬季五輪、本日より開幕!!

ついに、冬季五輪=バンクーバーオリンピックが開幕となりましたね!
盛大に行われた開会式、みなさんはご覧になられたでしょうか・・・(*^_^*)
IMG_3266.jpg

我が家では、地上デジタルTVを導入してから初のオリンピック中継でした!
選手の入場、民族衣装をまとった現地の人たちの華麗なダンス、そして聖火点灯のシーンなどを大画面でリアルに楽しむことができました!(≧≦)

あ、そうそう^^myパソコンも本日から”地デジTV”が見られるようになったんです
パソコンからも、華麗な開会式シーンをゆっくりと楽しめました!
パソコンでTVまで見られるようになったなんて、すごい時代ですね(・∀・)
IMG_3264.jpg

おいおい、これじゃただ、自慢話してるだけじゃん?
はい(--;)、大変失礼いたしました!

世界各国から選ばれた、アスリートさんたちの入場の光景をずっと、目にしていました。
不幸にも開会式を目前に練習中の事故で亡くなられた選手の国・グルジアで全員、黒い腕章をつけしめやかに入場していた姿が印象に残ったっけ。。。(--。)

いろいろな国のいろいろな選手入場シーンを楽しみつつ、お待ちかねの日本選手団の入場!
IMG_3258.jpg
日本国旗と、開催国のカナダの国旗の両方を手に持っての入場行進です。
4年に一度の、世界一のウィンタースポーツの祭典
果たして日本人勢はどんだけメダルを持ち帰ってきてくれることでしょうね
IMG_3259.jpg
信成くん(織田信成選手)、いきなりアップ^^;

思えば前回のトリノ五輪(2006年)の時は、メダルといえばフィギュアスケートで荒川静香選手が獲得した”金”1つのみという、実に寂しい結果でしたね
オリンピック種目をすべて制覇しろとは言わないけれど(そんなの、まさか無理だろ^^;)今回のオリンピックではもう少し、期待したいところですね!
IMG_3260.jpg

期待をかけられている選手よりも、これまでノーマークだった意外な選手がメダルを獲得したり、どんな”番狂わせ”や感動が待っているか分からない・・・そこがオリンピックの面白いところですよね
これからの10数日間、日本人選手団の活躍を私たちは見守ってまいりましょう
IMG_3267.jpg

雪の偕楽園

今朝のマイカー(運転席より)
NEC_0650.jpg
天気予報どおり、昨夜から雨から雪に変わり予想した通り今朝は真っ白でした!
幸い、車道は積もらなかったので通勤は苦ではありませんでしたが(^_^;)

暖かくなったかと思えば急に寒くなったり。。。
早く春にならないかな~・・・
きっと、咲き始めた梅の花たちもぶ~ぶ~、文句言っているに違いありません!
NEC_0646.jpg
一週間後は、いよいよ『水戸の梅まつり』が開催されます。

雪が滅多に降らない水戸ではありますが、数年に一度、雪景色の偕楽園を見られることがあります。
今から3、4年ほど前に携帯から撮影した画像ですが、ちょっとその様子など
P1000004.jpg雪の好文亭


P1000010.jpg吐玉泉周辺

P1000011.jpg好文亭入口

P1000018.jpg雪に包まれた梅の木

P1000013.jpg中央広場付近

P1000016.jpgそして、千波湖

先に書いたように、水戸は雪が降らない(というよりも、降っても積もらない)土地ですので”白い偕楽園”は、冬でもなかなかお目にかかれない景色なんです。とても寒いけれど、普段の偕楽園とはまた、雰囲気が違います。運が良ければもしかすると今年の観梅時期にこういった景色をお目にかけるかもしれませんね
しかし、願わくばも雪は要らない!と切願する”夏女”の私でありますが

すでに何度か書いているように、来週2/20からはここ、偕楽園にて『水戸の梅まつり』が開催されます。
雪が降らないところといっても、水戸は寒いところですので御越しになられるみなさん、どうか暖かい服装で御越しくださいね♪
IMG_3228.jpg

梅まつりの情報は、コチラを↓
水戸観光協会HP


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/02/12 21:52 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(4)

ご当地もの談義

暖かくなったかと思えば昨日からまた寒くなったりして。。。
せっかく咲いた偕楽園の梅も、きっと戸惑っているに違いありませんね♪
IMG_3225_20100210230445.jpg
↑先週の日曜日に偕楽園を訪問した時の画像です。

さて、今巷でひそかに(?)話題を呼んでるコレ↓
200912140752000.jpg
萌えキャラのパッケージが強烈に目をひく、『水戸納豆カレー』というものがありまする
画像は去年暮、千代田PAに訪れた時のものですが先日偕楽園を訪問した折に、東門正面のお土産売り場でこれがあるのを見かけました。

みなさんもご存じのとおり、水戸は納豆の街で知られています。
ゆえにこのような”コラボ商品”をあちこちで見かけますが・・・
NEC_0181.jpg

実は私、正真正銘水戸生まれの水戸育ち!完璧な”水戸っぽ”のはずなのに。。。
納豆が大嫌い!なんです
人から、特に市外や他県の人によく驚かれます。
『え~?じゃあ一体、何食べてんの~~~?』
と^^;
中には
『本当は水戸市民じゃないでしょ?』
とも言われます(笑)
でも、嫌いなものは嫌い、と
アレルギーとかではないんです><
何が嫌かって、あの臭いと独特の”ねばり!”
ネバネバヌルヌルとあの臭みが私にはどうも耐えられないのです(ゆえに、粘着系の人も苦手だわ^^。)
納豆が好物の方は気を悪くされるかもしれないけれど、何故みなさん”美味しい、おいしい”と食べているのかが分かりません
IMG_0147.jpg
水戸駅南口『水戸の納豆記念碑』

自分が生まれ育った土地の、”ご当地フーズ”を心から
『これ、美味しいよ!おすすめだよ~!』と紹介出来ないなんて、ある意味哀しい話ですよね(笑)

ところで、土浦市の”ご当地”といったらレンコンだけど、
レンコン嫌いな土浦市民もいるのかな・・・?
NEC_0613.jpg
あと、いなり寿司が嫌いな笠間市民とか・・・
”こんにゃく、大嫌い!”な大子町民とか。。。
ほしいもの嫌いなひたちなか市民とか?!

そういえば私の従姉で、生まれも育ちも大洗町で現在も大洗町に住んでいるのに
が嫌いな人がいたなぁ。。。

もしかしたら信州に在住の方の中にも”そばアレルギー”をお持ちの方っているのかな~?(・0・)

・・・なんだか、話が広がってきました^^;


みなさんのお住まいの”ご当地フーズ”は何ですか?
また、みなさんはご自分がお住まいの、もしくは生まれ育った故郷のご当地フーズを愛していますか?


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/02/11 20:59 ]  茨城なんでも! | TB(0) | コメント(10)

笠間駅ウォッチング♪

さて、他にも廻ったところがありますがとても記事にまとめられる状態じゃありませんので

ここでひとまず、笠間特集は区切りをつけさせていただきます
稲荷神社参拝の玄関口となる、JR笠間駅のお話を

友部駅からJR水戸線に揺られ、2つ目の駅にあたる笠間駅
ホームに降りると、周囲を山に囲まれたなんとものどかな田園風景を目にすることができます
NEC_0632.jpg

水戸、もしくは友部方面からの乗車でしたらこのホームから階段を上がり通路をわたって駅改札口に出るのですが。
おや?いつの間にかエレベーターが(・0・)
NEC_0635.jpg
おそらく、足の不自由な方のために作られたのですね(・∀・)

友部・水戸方面行きホームの改札口付近には、”芸術の街”にふさわしく、
こんなオブジェクトが置かれていました!(*^_^*)
NEC_0634.jpg
笠間の石で造られたのかなコレ?

改札口を通ると・・・
なんてほのぼのとした雰囲気の待合室なんでしょう。。。
NEC_0629.jpg
ベンチには誰が作ったのか、手作りの座布団。
そして、その向こうには
NEC_0628.jpg
ガラスケースに入っているのは、”陶”のお雛様
そういえば市街地のあちこちで、”陶の雛まつり”なんていう幟を見かけたっけ。。。
そのPRがてら、ここに展示されているのかな?
改札口のそばには、いつ出来たのかこのように綺麗な待合スペースも設けられていました!
室内には、観光案内のパンフレットがたくさん置かれています。
NEC_0631.jpg
あれ?入口になにやら張り紙がありますね!(・o・)
近付いて見ると・・・なになに・・・?(..)
NEC_0630.jpg
『5000円以上の乗車券を購入されたお客様に、オリジナルタオルのプレゼント』だって!
駅長さん、やりますね~!!(笑)
”オリジナルタオル”って、興味があるけれど茨城県内じゃたとえ往復券購入しても、とても5000円にはなりませんね(笑)
遠方から来られる方のためのサービスか、それとも鉄道利用促進目的か。。。
この駅を普段利用されている方ならば、東京への往復券を特急券付きで購入すればそうなるかな・・・?
・・・などと、思いを巡らせてしまいます^皿^;

ちなみにこれか駅舎です!
IMG_3192.jpg
瓦屋根はやはり、稲荷神社をイメージしたものなのでしょう。。。
そして、その横には観光案内所が併設されていて、レンタサイクルも営業されていますよ♪
NEC_0626.jpg
笠間稲荷神社をはじめ、”焼き物ロード”など見処の多い笠間ですが、あちこちに点在しているため徒歩で回るのには少々、体力が必要となります。それを少しでも軽くしたい、という場合にはレンタサイクルがおすすめ
自分ペースで効率よく廻ることができるでしょう。。。

NEC_0622.jpg
『訪れる人に安らぎを
   去りゆく人に幸せを』

これは私が帰り際にホームで見つけた看板の言葉です。
訪れた人が楽しく過ごし、安らぎのひとときを味わって帰るときには”来て良かった!”と思える・・・
なんて素敵な言葉でしょう

旅の玄関口となる駅、そこにこうした表記でお客さんを迎えそして見送ってくれる・・・
何気ない演出だけど、そこがまた温かい。。。

笠間駅は、そんな”なごみ”のある駅でした!


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

 [ 2010/02/10 21:47 ]  笠間市 | TB(0) | コメント(4)

駅前のお菓子の家~グリュイエール

本日も引き続き、笠間グルメのお話

笠間のお土産って、食べ物はいなり寿司だけなの?
いいえ、とんでもございません

JR水戸線笠間駅で下車し、駅前に出ると正面にひときわ目立つ、オシャレなお店。
IMG_3190.jpg
一見、画廊のような雰囲気ですがこここそ、地元で評判の洋菓子屋さん『グリュイエール』というお店です。
地元の方はもちろん、稲荷神社を参拝後もしくは笠間周遊の帰りに立ち寄られる方が多いお店。
店内では、ケーキや焼き菓子がバラエティ豊富に陳列されていてお土産にはもちろん、喫茶スペースもございます
NEC_0623.jpg

NEC_0624.jpg
ここ・笠間は20年ほど前の日航機事故にて惜しまれつつ亡くなられた、歌手の坂本九さんの”ゆかりの地”でありますので、お菓子にも”九ちゃんの夢”とか”幸せなら手をたたこう”などのネーミングが使用されています。

で、私が購入したのもコレ↓
IMG_3203.jpg
”想い出の九ちゃん坂”という焼き菓子。
あけてみると・・・(..)
IMG_3204.jpg
こんがりと焼けたバターの香ばしい香りが、開封と同時に感じられてどっしりとした、厚焼きマドレーヌといった感じ
でも、この形は何を意味するんだろう・・・と、横から見てみると。。。
IMG_3206.jpg
あ!なんだか帽子っぽいような。。。
丁度、ステージでかぶる小さめのシルクハット(名前は知らない^^;)に似てると思いませんか?
それとも、麦わら帽子かな?
トッピングの砂糖菓子はきっと、花ですね!

香ばしいバターと、アーモンドプードルの風味たっぷり!
そして、ほんのちょっぴりほろ苦い大人の味・・・
食べごたえはバッチリでした!

そしてもうひとつ、私が買ったもの♪
IMG_3197.jpg
”笠間おいしいミルクプリン”
レジ待ちの際、ショーケースでふと見つけ思わず”衝動買い”をした商品です。
横から見ると、こんな感じね♪↓
IMG_3198.jpg
・・・専門店で”おいしい”と堂々と表示しているからには、きっと相当おいしいに違いない!
と、勝手に解釈して買ってきましたが・・・

開封し、スプーンですくって食べたところ・・・
IMG_3200.jpg


ほんっとうに、オイシ~!!(>y<)
新鮮な牛乳を使用されているのがすごく伝わりました!
とっても甘いけれど、クセがなく後味スッキリ!さらにそれがちょっぴりほろ苦いカラメルソースと良い組み合わせになっています
あっという間にペロリと食べてしまいました!
もう、市販のプリンでは満足できない!!(笑)


茨城県笠間市は、みなさんも御存じのとおり”笠間焼”などで知られているように、芸術の街!
陶芸は笠間市の誇る芸術のひとつですが、お菓子もそうだったのね
もしかするとここ、グリュイエールのお菓子は、笠間市の誇る芸術品のうちなのかもしれません

目で芸術鑑賞を楽しんだ後、最後は”舌”で味わう芸術鑑賞などいかが?


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/02/09 21:31 ]  笠間市 | TB(0) | コメント(6)

二ツ木の胡桃いなり寿司

が新しくなったところで、笠間市記事を再開します

先日の『初午いなりずしまつり』の会場となった笠間稲荷神社は、日本三大稲荷のひとつに挙げられている
由緒あるスポット。
ちなみに、初詣の参拝客数は県内ナンバー1を誇る、大人気スポットなのです
IMG_3107.jpg
御利益は、五穀豊穣・商売繁盛・学業成就などです^^

鳥居をくぐり、神社に向かっていくと左右には”仲見世通り”と呼ばれるお土産売り場も並んでいます。
IMG_3103.jpg
小さな界隈ですが、笠間焼や笠間の銘菓などの販売や、ソフトクリームや甘酒などの甘味も販売されていますので、
参拝に来られた方がたくさん、立ち寄られますので活気があります。
IMG_3108.jpg


その稲荷神社から通りに出て、すぐに目にとまるこの看板(..)
IMG_3115.jpg

笠間の名物がいなりずしだということはすでに先日の記事で書きましたね
覚えていらっしゃるでしょうか・・・?
IMG_3128.jpg
狸庵つたやさんの”そばいなり”

実は笠間には”そばいなり”のほかにもう一つ、”名物いなりずし”と呼ばれるものがあるんです
それがこれから紹介させていただく、”白いキツネさん”の看板『二ツ木(ふたつき)』さんのいなりずし!
店頭には、こんな見本が陳列されています
IMG_3116.jpg

というわけで、中に入ってみました!
お店の外装はこんな感じね♪
IMG_3117.jpg
ガラガラガラ・・・と、昔風の戸をあけて中に入ると、なんとなく懐かしい香りのする小さなお店。
待合席のところには、かわいいつるし雛が飾られていたり・・・
(画像はありません^▽^;)
”くるみいなりずし×7個”のパックと、”くるみいなりずし×3個+のり巻き×6個”の1パックがともに700円(見本の画像と全く同じものです)。
”そばいなりはうちの父が食べられないけれど、くるみならば大丈夫!”ということでそれぞれ1パックづつ買ってみました!

帰宅して、即開封~♪
IMG_3193.jpg
画像がぶれてしまいましたが、いなりずしの皮が見事に黒光りしています。
『あ。これは黒砂糖を使ってるな!』とうちの父。
その日の夕食のおかずとして食卓に並ぶはずでしたが、父の”食べっぺ!(→標準語訳:食べよう!)”の一言によりその場で食べることになりました(笑)

甘~く味付けされた油揚げに包まれたご飯は、少々固めに炊かれたあっさり酢味のもち米。
そして、米粒と米粒の間に小さな”胡桃”がところどころ入っています。
IMG_3194.jpg
さりげなくコリコリッとした食感が、なんだかクセになりそう。。。
お寿司というよりも、おやつ感覚でイケます^^

ちなみにうちの父親はいなりずしが大好物でして。
あっという間に7個のうち3個ペロリと食べてしまいました!
で、残りは夕食に^^

そばいなりは結構、市内特に笠間稲荷神社付近のお店でやってるところがありますが、
この”胡桃いなり”はおそらく、この二ツ木さんだけだったと思う。。。
”お稲荷さんの街・笠間”ならではの御当地フーズですね!

そばいなりもいいけれど、この”胡桃いなり”も最高!!
みなさんも笠間稲荷神社の参拝帰り、お土産にいかがでしょう?

※この二ツ木さんでは、試食や店内食はできません。お持ち帰り用の販売のみとなります。
なお、菊まつり等のイベントの際には混雑が予想されますので先に立ち寄って予約をしてから市内散策をする手も。
”●時ごろに”と、再来店時間を店員さんに告げればその時間までに用意していただけますよ(=^0^=)



いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/02/08 22:06 ]  笠間市 | TB(0) | コメント(8)

プレ・観梅in偕楽園

新型PCに移って初めての茨城記事は・・・水戸市!
なんせ、地元ですから~

さて、今月20日よりわが水戸市では毎年恒例の『水戸の梅まつり』が開催されます(*^^*)
伝統的なこのイベントも、今年で114回目になるそうな
その梅まつりが開催される2週間前の今日、先取りして偕楽園の様子を見物(?偵察)しに行ってまいりました(^^)ゞ

偕楽園下にある千波湖の畔にやってきたら、初めて見る建物に一瞬びっくり!!(゜0゜;)
IMG_3207.jpg
観梅の始まる2月下旬完成予定の、新・好文茶屋(仮名)です。
ほぼ外装は出来上がっていますが、まだ建設中のため中には入れません。
場所は、従来の好文茶屋と向かい合う格好で建築され、中央に”水戸黄門の像”を挟む形となっております。
IMG_3210.jpg
画像右端の旧スタイルの屋根の建物が、従来の好文茶屋ですよ!
こちらに関しましては、過去記事に書いておりますので今回は省略させていただきますね♪
新好文茶屋から千波湖を眺めると丁度、湖の中央に噴水が見られるようになりました。
噴水と、展望デッキも現在建設中ですがこちらも観梅時期に完成予定ですのでお楽しみに♪
IMG_3209.jpg


偕楽園に向かう道とは逆方向になりますが・・・
IMG_3212.jpg
今年の秋上映予定の映画『桜田門外の変』のロケ用オープンセットが建てられているのが見られます。
まだ一般公開は行われてなく、中に入ることはできませんがこちらも2月下旬ごろ、水戸の梅まつりに合わせて公開されるとのことです
この建物に関してのレポートは、その時に

というわけで、偕楽園に入っていきました!
もうすでに開花している梅もあったのが意外!!
IMG_3218.jpg
千波湖や常磐線の線路側のものは、6割ほど開花が始まっています。

IMG_3246.jpg
IMG_3247.jpg

庭園内も、すでに開花しているのもありました!
さすがにほとんどはまだ蕾ですが、もしかすると、このまま暖かくなっていけば20日の観梅初日を待たずに大半が開花し、今年は見頃も早いかもしれません。。。
IMG_3240.jpg

IMG_3225.jpg
満開の梅も見事だけど、蕾の状態で”これから!”という梅を見るのもまた、いいもんだわ。。。
ある意味、蕾と開花したものが交互に混ざった今がいいかも?!
IMG_3237.jpg

”もうすぐ、春ですよ!”って感じでいいわね~
IMG_3229.jpg

IMG_3234.jpg

中には、すでに”満開”となってしまった木もあったようです。
IMG_3231.jpg

20日からの梅まつりまで、間に合うんだろうか。。。と、ちょっぴり不安・・・
IMG_3233.jpg

この時期は、大半が地元・水戸市在住の人たちだそうです(私もその一人だったけれど^^;)
なんでも、20日以降の梅まつりが開催されるとかなり混雑してしまって、なかなか落ち着いて見られないから早い時期に見に来られるんだって!
やっぱ、考えることは同じなのね。。。


厳しい寒さがまだ続いていますが、春はゆっくりと歩み寄って来ているのですね。。。
梅の開花が始まれば、水戸の春はもうすぐそこまで来ています。
IMG_3244.jpg


”春の到来”を象徴する、水戸の一大イベント『水戸の梅まつり』!
偕楽園の梅はきっと、みなさんの御来園を心待ちにしていることでしょう。。。


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/02/07 20:16 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(8)

新型パソコンがやってきました!

みなさん、ただいま~!!\(^o^)/
竹千代が戻ってまいりました~!!

お休みをいただいていたこの3日間、結構長かったような。。。(^^;)
その間、世間では貴乃花親方が理事に選ばれたり横綱・朝青龍関が引退表明をしたり、といろいろあったようですね~。。。
※相撲ネタばっかじゃん!

さて、待望の新PCがとうとう我が家にやってまいりました!
NEC_0620.jpg
はじめまして!
一番、心配していたネット接続も画像転送もなんとか動作確認出来、今こうして記事をアップしています。
さすがに動きは快適ですね~。。。
動作もサクサクだし、キーボード入力も軽くてそのあまりの快適さに、正直自分がついていけない状態です^^;
まあ、ぼちぼち慣れますかね。。。(笑)

今度のは、地上デジタル対応のTV機能付き!
アンテナ接続関連の工事がまだ残っていますが、すでに地デジアンテナは設置されていますのでこちらもなんとかなるでしょう^^
IMG_3251.jpg

デジカメや携帯からの画像転送も、以前よりも断然楽になりました!
デジカメの場合、メモリーカードをPC本体に挿入するだけで下の画像のように一覧表示され、
これをファイルにコピーするだけ!
NEC_0619.jpg

新型パソコンでみる、土浦の花火画像もこの通り!
NEC_0618.jpg
なんといっても、ディスプレイモニターとハードディスクが一体型になっているから便利♪
キーボードもマウスもキーレスだから、余計なケーブルを使わないで済むため、周辺もスッキリです(^0^)

今年一番の、大きな買い物でした!
このパソコンも、以前のパソコンと同様に末長く使用していきたいと思います。
でも、10年後は果たしてどうなっていることやら。。。

なにはともあれ、これからはメモリー容量を気にすることなく茨城情報をお届けすることができます。
画像もたくさん、掲載できますよ♪
水戸の梅まつりに間に合いました!(笑)

というわけで、週明けより再び通常のブログ運営となりますのであらためてみなさん、よろしくお願い申し上げます

追記--------
ブログ休止中だったにも関わらず、来てくださった方々
本当にありがとうございました!

10年間、ありがとう!!

現在使用しているMyパソコンからの最後の記事投稿となります
今日は節分、皆さん楽しく豆まき出来ましたか?
鬼役を努められたお父様方、大変お疲れさまでした!
余談だけど、茨城県の鉾■市の市長さんの名前、鬼○さんっていうんだよね(¬。¬)
市民の皆さんが、思い切り大きな声で”鬼は~外!”とやってたと思うと笑える、なんて想像していた私。。。^^;


年齢の数だけ豆を食べる、という風習に習うと我が家で食べる数、たった4人で231個
・・ってことはどーでも良いですね(笑)

さて、と。本題に入りますか
いよいよ明日の夜は、このパソコンを梱包しなければなりません
新しいパソコンを購入した家電屋さんに持って行き、データ移動と廃棄処分をしてもらうためです。
ハードに保存していた画像やexcelファイルもすべてCDやフロッピーに移し変えた後、削除しました!
思えばこの10年、壊れもせずよくぞここまでもってくれたと思います
IMG_3196.jpg
今まで、ありがとう。。。。。
当時出回っていたOS=WINDOWS98だった頃に購入しましたが当時は”安値”で物を選んでいたために在庫処分同様の製品を選んだ結果、それからまもなくME、さらにXPが登場しました。
つい2年ほど前に、インターネットの接続をそれまで使用していたダイヤルアップからフレッツ回線に切り替えるため、XPにバージョンアップしたものの機会本体は98の頃のものですからXPを起動する際必要なメモリーを増やすだけで精一杯でした。
その後まもなく、”VISTA”が登場さらに間をおかずに”WINDOWS7”の登場・・・と。それに伴って周辺機器も購入したり、アップデートも繰り返し行っていた結果、どんどん進化するシステムにハードディスクの容量がついていけず、最近はめっきり動きも重くなりましたHPをダウンロードするのにも、1分以上かかります。


この10年の間に随分とPCシステムが変化していったものです
便利な機能が次々に出るのは良いけれど、そのために出費がかさんじゃちっとも”エコ”じゃない気がするけれど。。。

新しいパソコンが手元に来るのが待ち遠しいと思う反面、現在使っているこのパソコンを手放したくないような気も正直あります。10年使用してきましたから愛着もありますし
でも、仕方ないか。。。

今まで、本当にありがとう!NECバリュースターVC500J/2・・・
そして、お疲れ様。。。



さて、トップ記事で告知したとおり明日2/4から週末まで、ブログ更新をお休みさせていただきますね♪
その間、皆さんのブログへの訪問は携帯から行わせていただきます。
尚、いただいたコメントのお返事は遅くなるかと思いますので、ご了承をお願いします

狸庵つたや

『日本一長い、いなり寿司』作りの新記録を見事達成し、大いに盛り上がった『初午いなり寿司まつり』、
その”日本一”のいなり寿司を食べられるのは参加者のみですが実は私、このイベントに先立ちまして早々と笠間名物でもある”そばいなり”を食べて参りました!
IMG_3099_20100202201157.jpg
笠間稲荷神社の近く、”門前通り”と呼ばれる通り沿いにあるそば屋さん、『狸庵(たぬきあん)つたや』さんというお店、創業は明治8年とかなりの老舗です
秋の菊まつりの際にはかなり混雑する人気店のようです。
今回、初めての来店

早速、空いてるテーブル席に座って”たぬきそば”と”そばいなり”を注文しました!
店内は結構広く、テーブル席のほかにお座敷席がありますので大人数でも大丈夫
お座敷席の壁には、”笠間稲荷囃子”の写真が飾られています。
IMG_3125.jpg

食事処としての利用は勿論ですが、土産品を陳列販売しているコーナーがお店の中にありますので、お買い物も出来ますよ
IMG_3126.jpg

先に登場したのは、”そばいなり”でした!
IMG_3127.jpg
ほほぉ!これが噂の”そばいなり”ね
では、中を見てみましょう(^-^)
IMG_3128.jpg
わあ、そばが入ってる(≧∇≦)!!当たり前か(笑)
ご飯(酢飯)ではなく、中身が”麺(そば)”。話には聞いていてもこれまで味わったことがなかったので、私の中では結構斬新でした!
丁度おなかもすいてきた頃だし、お箸でつまんで一口でパクッっといっちゃった!
味付けされた油揚げにコシのあるそばが包まれていて、なかなかgood
これはお土産にもいいですね
※但し、ガイドブックによるとこの”そばいなり”は年中いつでも販売されているわけではなく、夏は油揚げが痛みやすい為、販売休止になっているそうです。
それと、そばアレルギーの方は勿論ですよ!


そばいなりを食べ終えたのとほぼ同時くらいに、”メイン”のたぬきそば参上!
IMG_3129.jpg
つゆは少々、濃いめ(私にとっては)だったけれど、コシがあって歯ごたえあってスルスルッとした食感、
さすがは老舗!
あ、画像が湯気で曇っちゃった
IMG_3130.jpg
もう、ど○兵衛じゃ物足りない!!(老舗のそばとインスタント食品を比べんな!

今回は単品メニューでの注文でしたが、勿論セットメニューもあるし定食もございます。
笠間稲荷神社に参拝もしくは菊まつりなどの観光に来られた際、”どこで食事しようかな~?”と思われた方は
迷わず『つたや』さんへGO
美味しいお蕎麦を味わった後には、ゆっくりとお買い物などいかがですか?

老舗蕎麦屋の『狸庵つたや』、一度は立ち寄ってみる価値大アリだと思います


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

 [ 2010/02/02 20:52 ]  笠間市 | TB(0) | コメント(8)

笠間・初午いなり寿司まつり<後編>

天気予報どおりこちらでも、雨から雪に変わっていきました(>_<)!
明日は少々、早めに出勤しなければ。。。(・・;)
積もってなければよいのですが。。。

さて、昨日の続きを書かせていただきますね♪
”初午”にちなんだ笠間市の名物行事、『初午いなり寿司まつり』(詳しくは前編をご覧ください^^。)
日本一長大な、”そばいなり寿司”作りが行われています。
油揚げが広げられ、次にそばがのせられました!
IMG_3162.jpg

何しろ、去年の54.1m以上の長さですから大人数でも苦労している様子。。。
数箇所のブロックに分かれて作業し、終わったところはスタッフさんが旗で合図します。
IMG_3164.jpg
一箇所でも未完成のところがあると、先に進めません。
各ブロックの旗が上がって初めて、次の段階に進みます。
そばの次にはキュウリが乗せられて、これも作業が終わったブロックから順に合図の旗が上がります。
職人さんもお手伝い!
IMG_3166.jpg

作業は一つ一つ、慎重に。。。
IMG_3167.jpg
しっかりと巻いて、形を整えた後はこれをみんなで持ち上げて、10数えることが出来れば記録達成!
さあ、いよいよ仕上げです!
IMG_3168.jpg
IMG_3171.jpg
これを”せーの!”で持ち上げて、果たして10数えることが出来るのか・・・?

せーの!!

1.2.3・・・、10!!
やりました!!
IMG_3173.jpg

見事に成功です(^-^)肝心のシャッターチャンスは逃してしまいましたが。。。^^;
その長さを測定すると・・・
IMG_3180.jpg
なんと!67.5m!!
新記録達成です!おめでとう~!!

みんなで記念撮影タイム
IMG_3179.jpg
みんな、一緒に頑張った仲間たち♪
笠間市に新しい伝説(?)が出来ました!

この後は職人さんたちの手により、ナイフカットされいよいよ”お楽しみ”の試食&お持ち帰りとなってこのイベントは終了しました!参加されたみなさん、大変お疲れ様でした!
稲荷神社参道の仲見世通り脇に並んでいるキツネさんも、讃えてくれてるように見えました。
IMG_3175.jpg

IMG_3185.jpg

参加者の中には、県外から来られたという人もいらっしゃったそうな。
いつ頃から行われているのかは知りませんがもはやこのイベントは、単に市民行事にはとどまらず茨城県の否、全国規模の名物行事となる日が近いかもしれません。
知らない人同士が、こういった行事で力を合わせ協力し合って一つの物を完成させる・・・
思えばなんて素晴らしいことなんでしょう・・・
IMG_3187.jpg
みんなで作ったから、味も格別だよね♪

ところで来年は、67.5mよりももっと長いいなり寿司を作るのかな。。。?(・・;)


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
 [ 2010/02/01 20:39 ]  笠間市 | TB(0) | コメント(12)
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-