月別アーカイブ  [ 2009年12月 ] 

≪ 前月 |  2009年12月  | 翌月 ≫

良い、お年を♪

年越し蕎麦、お持ちいたしやした~♪(*^_^*)
画像 009
土浦市:駅前ウララ専門店1F『石挽蕎麦と炭串焼き・一成(いちなる)』さんの”冷やしかけそば”です^^
ちなみに、私が訪れた季節は夏だったんですけどね
画像 007
※2009年最後の記事ということで、未公開の茨城ネタと年末のご挨拶を一緒に書かせていただいちゃいます^^
うざいと思われましたら飛ばしてね♪


石挽きの自家製粉、そして十割!
だから麺にはコシがあってさっぱりしていて、食べ応え充分!
画像 008
ね!おいしそうでしょ♪
つくば市の”つくばセンタービル1F”(おそらくこっちが本店かな?)にもお店があり、石岡市には同名の姉妹店があります。
蕎麦には”末永く”という意味も込められていますが、何かの本でチラ見したところ”金運上昇”にもご利益があるとかって。
尚、蕎麦に含まれている”ルチン”という成分には、血液をサラサラにする効果があるそうです。
ですから、アレルギーじゃない方は食べた方が良いのですね♪

でも、我が家の食卓に蕎麦が並ぶことはありえません(--。)
うちの父親、蕎麦アレルギーなんです
ですからうちはいつも、”年越し蕎麦”ならぬ”年越しラーメン

”蕎麦通”を自称される方、興味を持たれた方は一度、立ち寄ってみてはいかがでしょう?
つくば店の方は不定休ですが、ここ・土浦店は無休だそうです。(11:00~22:30)


さて、2009年もついに残り数時間となりました。。。
今年も気ままなわがブログをご閲覧くださり、誠にありがとうございました!
後半は自分のブログの更新ばかりを優先してしまい、皆さんのところへなかなか足を運ぶことをしなかったような気がします。画像と文章の多いこのブログを読まれるにあたり、負担に感じられることもおありだったことでしょう。
もう少し、読みやすいブログを書いていくことが今後の課題かと^^;
不適な発言をして、気を悪くされた方もいらっしゃるかもしれません。この場をお借りしてお詫びもうしあげます、

今年お会いできたブロ友さん、楽しい一時をありがとうございました!

どうか2010年もよろしくお願いいたします。
では、良いお年を
 [ 2009/12/31 14:00 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(8)

今年もいろいろと・・・<後編>

続けていきます!2009年を振り返る『今年もいろいろと・・・』(・▽・)

後編は、”ギャラリー”となります♪
既公開・未公開画像も含めて数枚アップしました!ご覧いただければ幸いです^^

 [ 2009/12/30 22:00 ]  茨城を旅する | TB(0) | コメント(4)

今年もいろいろと・・・<前編>

今日で私も仕事納めです(*^_^*)明日から年明け3日まで、4日間の休みに入ります。

とうとう、2009年も1日だけになってしまいましたね。。。
過去この時期になると”あれもしたかった!”、”こうなりたかった!”という悔いの気持ちがこみ上げてきて、”来年はきっと!”と強く心に誓ったりするのですが結局1年後には同じことを考える・・・
こういうパターンを繰り返してきたものですが、ここ数年は”来年も今年と同じように元気で過ごしたい!”、”周りにいる人が健康であればそれで。来年も同じように過ごせますように!”という願いに変わってきました。
年を重ねるごとに、”変わらず現状維持で生活できるのが一番!”と思うようになってきまして。
特別なことは要らない、これまでと同じように暮らしていけるのが一番幸せなことだと思う私です。
皆さんは、どう思いますか?(・∀・)

前置きが長くなってしまいましたが今年も茨城県内のあちこちを巡りました!
仕事納め、ということでブログ記事も総まとめがてらこの2009年を軽く振り返ってみたいと思います。
残念だったのはお気に入りの日帰り温泉施設が介護施設へと変わってしまったため、
入浴が出来なくなってしまったこと・・・(--。)年明けてまだ日が浅い頃でした!
画像 004
もう一つの残念さんは、ひたち秋まつりでのこと。
画像 020
突然、激しく降ったにわか雨により折角のお祭りが中断→そのまま中止となってしまったこと。。。
いろいろな意味で”印象深い思い出”となりました
画像 031これも滅多に味わえないことではあるけれど・・・(・・;)

勿論、このような残念なことばかりではありません。
嬉しかったのは、土浦駅の駅ビル”perch(ペルチ)”がこの夏OPEN!
土浦駅に”灯り”が帰ってきてくれました!(≧∇≦)
画像 012

そうそう!(^^)嬉しかったことといえば・・・
わが親戚に1人、”新メンバー”が加わりました!
私の第1期ブログ、『竹千代の日記~茨城おたくのひとりごと』からずっと、お読みいただいている方なら覚えていらっしゃるでしょうか・・・?私の従姉妹、”のっちゃん”。
彼女がこの秋、お母さんになりました!
画像 016
画像 015
母子ともに健康!出産後2週間位の時に赤ちゃんの顔を拝見しにいきまして抱っこもさせてもらいました!
顔はパパ似だったかな?一見男の子みたいな女の子
小さい手足やあくびをしたりかすかに笑う仕草がなんとも可愛くて
”従姉妹の子供”というよりも、私にとっては孫が出来たような感覚でした!(笑)
私も産みたくなっちゃったな・・・
※今更そんなこと、無理無理なんてツッコミはやめてください(爆)


何はともあれ、家族の誰1人も欠けることなく無事に1年を越すことができたのが一番だったんじゃないか、と思います。
その点では、私にとっての2009年は良い年だったといえましょう
皆さんにとっての2009年は、果たしてどんな年だったでしょうか・・・?


1年間、ありがとうございました!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
 [ 2009/12/30 20:59 ]  茨城を旅する | TB(0) | コメント(0)

ありがとう、そして頑張れ~!!

(おそらく)今年最後の乗車となる湊線(ひたちなか海浜鉄道)乗車、
駅のアイドル(?)、おさむくんには逢えなかったけれど・・・
IMG_2907.jpg
※おさむを撮影するときは、フラッシュは使わないでね

今年も母と元気に湊線に乗ることができた!
すべてに・・・ありがとう
IMG_2908.jpg
那珂湊駅1番ホーム(勝田行き)に到着寸前のキハ3710
よく絵葉書などで登場する、中根駅付近のアングルも素敵だけど
私はこれが、結構好き
民家の間をぬって、ガタンゴトンと入ってくる姿が。

さて、この湊線の始発・終点となる勝田駅の一つ手前の駅、日工前という駅のすぐそばにショッピングセンター、ジャスコがあります。
IMG_2911.jpg
勝田駅を出発してわずか1分、日工前で下車してほんの少し歩くとジャスコ・勝田店にたどり着きます。
ですがこのお店、私の記憶が正しければ2010年の2月をもって営業終了となるそうな
市内に大型ショッピングモールの”ニューポートひたちなか”(ファッションクルーズやジョイフル本田があるところ)の登場により客足が減ったことと不景気が重なったせいもあるのでしょう。時代の波に勝てずついに閉店することが、この秋決まったそうです。

昔、まだジョイホンもイオンもなかった頃予定の無い週末にはよくここに足を運んでいたっけ。。。
ひたちなか文化会館でコンサートの際、駐車場が溢れたときはここにちゃっかり駐車してたっけなぁ。。。(オイッ!!)
湊線乗車の際、この駐車場に車を停めて乗車し、無断駐車は良心が許さないからと、100~300円程度のハンカチを数枚買っていったこともあったっけ。。。( ̄o ̄)
そんな思い出のある場所が消えてしまうのは寂しい気がします

”せめて最後の貢献を”と、私達親子は水戸へ帰る前にここで買い物をしていくことにしました。
日曜日だというのに駐車場はがら空き、店内も静かでした。
そして、その店舗でも
『全品50%引き』
『半額』
『レジにて○○%引き』

などと書かれています。
画像 001

母にとっては初めての来店ですが、私にとっては実に10数年振り。
この楽器店にはよく、ピアノの楽譜を買いに来てたっけ。。。(--。)
画像 002

閉店間際のお店って、時期にもよりますが落ち着いて眺めていると案外、掘り出し物が見つかることがあるわけでして私も記念に980円のお財布(↓)と2000円の靴、それと服を2枚買いました!
200912280820000.jpg


混雑時でないせいもあってか、店員さんがどのお店でもすごく丁寧に接してくれて最後には必ず、
”ありがとうございました!また御越しくださいね♪”
と言ってくれたのが印象的。
お客さんがいないということと、”閉店間際だからこそ、一つでも多く商品を売りたい!”という気持ちがあったからかもしれませんが、あまりの感じの良さに好感を持つあまり私は、既に閉店した水戸市内のデパートと比べてしまいましたよ!
”閉店、決まっちゃったからもういいや!”と、どうでも良い態度をとるかそれとも、最後まできちんと接客をしてお客さんに好感を持ってもらうか、そこで大きく差がでますよね!
ジャスコ勝田店の店員さんの態度にうちの母は店を出る際、
『なんだか、勿体無いね~!』
と言ってたほどです。そしてしまいには、
『まだあと2ヶ月あるからそれまでにあと1回、寄ってもいいかな。』
なんて言ってました。市外から来た人間にそう思わせるってなんだか素敵なことだと思わない?


新年明けたら閉店予定の2月は目前、その頃は商品もぐっと少なくなり、一気に閉店モードとなっているでしょうがお客さんに
”もう一度、買い物しに来たい!”と思わせるのは一番、大切なことなのではないでしょうか・・・?
経営者や販売員たちにしてみればもう終わりだけど、買い物客にしてみればやはり最後まで感じ良く接してもらった方が気持ちいいですもんね

あらゆる面でもそうですが、最後の最後まで責任を持って自分の役目を果たすことってやっぱり大切なことなんだ、とジャスコ勝田店の店員さんから学んだ私でした!


・・・なんだか、話が大きく脱線してしまったような気が。。。^^;

何はともあれ、今までありがとう!ジャスコ勝田店!
まだ2ヶ月あるけれど、頑張って~!!



よろしかったら・・ポチっとお願いします^^。
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
 [ 2009/12/28 20:10 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(10)

年の瀬の那珂湊市場へ

2009年最後の探索地、ひたちなか市。。。
JR勝田駅からスタートです。
IMG_2910.jpg
駅前開発だとかで現在、駅の周辺はビル建設とか整地工事などが盛んに行われています。
どのように変わるのか、詳しいことは分かりませんがそうなることによってこれからもっと、便利になると良いのですが。。。

今日はこの駅から、母と2人でひたちなか海浜鉄道湊線(以下、”湊線”と略記します)の”2009年の乗り収め”をしてきました!
目的地は、那珂湊駅。お正月に備えての買い物も兼ねて、ということで。
勝田駅1番ホームを降りると、キハ3710が停車していました!
IMG_2885.jpg
このカラーの乗車は久々かも
勝田駅を出発して、15分ほどで目的の那珂湊駅に到着です。
IMG_2890.jpg
変わらぬたたずまい。。。
そして、駅前ロータリーにはイルミネーション・ツリーが(*゜▽゜*)
IMG_2889.jpg
去年と違うデザインじゃん(≧≦)!!暗くなった時のを見たいゾ!!
仕事終わってから見にきちゃおうか!
なんてことは、おいといて。

今日のコースは、那珂湊市場でランチを食べその後、市場の近くのお店でお買い物。
最初に市場へGO!
クリスマスを終えた後の、那珂湊の街並みはすでに”正月モード”となっています。
IMG_2905.jpg
IMG_2904.jpg
買い物したお店はココ↓
”伊勢増(いせます)”さんというお店。
IMG_2903.jpg
商店街も、しめ飾りが飾られていてすっかり、新年を迎える体制バッチリかな?
この伊勢増さんにて伊達巻や鮭、大好きなちりめんじゃこを購入しました!

で、時間を少し戻しまして。。。(..)ランチタイム♪
今回は久し振りに市場でのお食事です
年の瀬の那珂湊市場は、想像していたとおりの物凄い混み様でした
IMG_2894.jpg

特に店内など、立ち止まることもできない凄さ。。。
IMG_2898.jpg
立ち止まらないで~、押さないで~!!

だって、那珂湊駅前からすでにこうですもん
IMG_2893.jpg
湊線を利用して良かった!と実感できるこの光景。。。^^;
日曜日のお昼は大抵、こんな感じですが特に今日は年内最後の日曜日ということもあって、混み方もいつもの倍です
もしも湊線が廃止となってしまったら、嫌でもこれを味わうことになるでしょう。。。
皆さん、湊線を何卒応援してください
ひたちなか方面に観光に来られましたら是非、湊線にご乗車されてください!
又、水戸・ひたちなか市周辺に御住まいの皆さん、どんどん湊線に乗りまくってください!
IMG_2895.jpg


さて、それはともかくとして・・・
久し振りの那珂湊市場にて、森田水産の回転寿司を食べました!
久し振りの来店だから・・・
思い切り、高級ネタ食べちゃった!
IMG_2900.jpg
上トロ
そして、究極の1000円皿
IMG_2901.jpg
たらばがに
茹でてない生のカニを食べたのは、おそらく40数年生きてきて初めての体験です。
が、貧乏人の舌にはいまいち、なじめなかったみたい。。。
でもって、食べた後で”1050円”だということを知った、と。
最後は”かに汁”で締めました^^
IMG_2902.jpg

ま、一年の締めくくりだから多少の贅沢は許されるかな?
私達がこのお寿司屋さんに到着した頃、時間は大体、AM11:00位だったのに既にお店の中は空き席待ちのお客さんでいっぱいでした!
私達が食事を終えて席を立った頃にはますます混雑。。。
”どんなに待っても食べたい!”と思うほど美味しいと、みんなが認めている証拠ですね!
IMG_2899.jpg

市場は、いつも同じではありません。
たまに訪れると、”おっ(゜O゜)!”と思わせるものもあるから面白い!!
市場で見つけたすごいものを(笑)!
IMG_2897.jpg
巨大ダコを発見!!その大きさは発砲スチロールケース2個分を占領するほど!!
なんと、定価12,000円ナリ
どんな人が買うのかな~?

大好きな湊線に乗車して、美味しいお寿司を食べる贅沢三昧。。。
私はなんて、幸せなんでしょ

今年も残り僅か!
年の瀬も何卒よろしく!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

 [ 2009/12/27 19:44 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(6)

掃除・・・と呼べるのか?(ーー;)

今日辺りから、田舎に帰省される方もいらっしゃったみたいですね
皆さんは、いつからお休みですか?

私の場合、会社が30日まで通常業務しかも、この日は午前中は通常のお仕事をしてお昼を挟み午後から2時間ばかり大掃除をしてその後再びお仕事・・・というスケジュールっだったりします。。。
これじゃあ、自分ちの大掃除する暇ないじゃんか~

というわけで、せめて自分の部屋だけでも!と今日は珍しく自宅に引きこもり、出来る限りでお掃除をすることにしました。
え~と、何からやろうか
と思い、まずは要らないものを片っ端から処分、と。
そこで、これが大活躍です。
画像 035
手動式シュレッダー
支払済みのdocomoの請求書だとか、数年前の健康診断結果票、ダイレクトメールそして、
茨城県市町村の観光パンフレット←実はこれが一番、曲者でした
スポットを訪れるたびにもらってきたパンフレット、これらは市町村別にクリアホルダーに挟んで保管していましたが、これがすぐに溜まってしまい、パンパンに膨れていたんです
特に、記事登場回数NO.1の水戸市とそれに続くひたちなか市、土浦市のやつが。
中には、ブログを開始する随分前にもらってきたものもあります。

これなんか破いて捨てたら、バチあたりそう。。。
と、ためらってみたり。。。
画像 033

おっと!!懐かしい旧地名が出てきたよおい(≧∇≦)
画像 032
出島村→現在はかすみがうら市となっている所です。
合併前に”かすみがうら町”と改名し、それから隣の千代田町と合併して”市”となりました!
ほら、これも
画像 031
今となってはこんなの、貴重かも?!(*^m^*)

なんて回想に浸りながらの作業だから、あっという間に日が暮れてしまい
結局、要らない紙を処分するだけで1日が終わってしまいました。。。^^;
しかも、全部終わったわけじゃないし。
第一、これって掃除をしたことになるの?
皆さんにもこんな経験、ありますか?

これからまだ、いろいろやらなきゃいけないことがあるのにこんなんで新年を迎えても良いのだろうか。。。

たかが紙くず、されど・・・
画像 030
あっと言う間に、市指定のゴミ袋は紙くずでいっぱい!!
うちの地区、可燃ごみは今度の火曜日が年内最終だということで気合いれちゃいました!


画像 029
また明日、頑張ります


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

メリー、クリスマス♪

IMG_2829.jpg
つくば市:ショッピングセンタークレオ前のクリスマスツリー
今夜は、クリスマスイブ。。。

年賀状も書き終わり、ささやかながらイブの夜を過ごしております^^
200912241955000.jpg
作業を終えた後は、ケーキが美味い!
ケーキを食べていると、ここ暫くメール交換も状態だった友達から
『メリー、クリスマス!』他、私をねぎらう内容が書かれたメッセージが携帯に(≧∇≦)!

海浜公園一面に咲くネモフィラの画像を送っても、花火の画像を送っても興味を示さない人でクリスマスなんて縁遠いし、はっきり言って柄じゃないと思っていた人だけに、ほんの些細な出来事だけどこういうシチュエーションって嬉しくなります。
やっぱり、イブの夜って不思議な魔力を持ってるのかな?
ほんのひと時、幸せな気持ちを味わえました!

皆さんは、どんな夜をお過ごしでしたか?
IMG_2781.jpg
日立市:駅前新都市広場より

クリスマスが終わると、もうすぐ年越しですね。。。
今年も、あっという間だったような気がします。。。
皆さんにとっての2009年は、どんな1年だったでしょうか・・・?

何はともあれ残り1週間、元気に過ごして新年を迎えましょうね♪
IMG_2826.jpg
再びつくば市:ショッピングセンタークレオ前より

あらためて、
メリークリスマス
IMG_2828.jpg
おなじくつくば市:ショッピングセンタークレオ前より


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

亀屋食堂

IMG_0160_20091222203429.jpg水戸市の富士食堂  IMG_0033_20090404203112_20091222203545.jpg日立市のきっちゃてんなぽり
画像の脇に掲載した店名をクリックすると、そのお店に関する過去の記事にジャンプします

昭和時代を思わせるような、どことなく懐かしいたたずまい。
そして、そのドアをくぐるとまるで”時が止まっているのか?”と思わせるように昭和時代の香り漂う店内。
お店もメニューも素朴だけど、どことなく温かい家庭的な味でつい、昔日を回想してしまう。。。(;v;)

そんなお店が結構、好きです(^-^)
最初にアップした2つのお店のように、創業当時のまま昔からのスタイルを変えずに営業されている食堂を訪ねてまいりましたが、土浦でも発見!!
もう1ヶ月以上前になりますが、亀城公園内にて火縄銃の実演を見物する前に時間がありましたのでランチタイムに立ち寄ってみたところ。
IMG_2299.jpg
亀屋さんという食堂に入りました!亀城公園のすぐそばにあります。
何度も通りかかっていたのでこのお店の存在は知っていましたが、来店は初めて♪

席はこんな感じね♪料理を待っている間に見ていたマンガは亀(屋)だけに『こち亀』(≧з≦)
IMG_2295.jpg
テーブルにメニューは置いていません。”お献立”と書かれたプレートや、貼り紙に書かれたメニューの中から選ぶのです。このレトロさ、なかなかいいなぁ。。。
1000円以上のメニューもありますが、一部を除けばみんな1000円以内で食べられるものばかり
IMG_2296.jpg
品数は結構、多いです^^。このほかにも”おすすめメニュー”が貼り出されていました。
どうやら”カツ丼”が人気メニューのようですが、私が選んだのは。。。

IMG_2297.jpg
みそ坦々麺(≧≦)!金700円なり
この時なぜかラーメンが食べたい気分だったし、テーブルに座ったときに、何気に目についたから。
しかも”たんたんめん”って平仮名で書いてあったのに惹かれました^^;

結構、濃厚でピリ辛です。寒い日にぴったり
今でもあるかな~?
でも、麺がちょっと変わっていたかな?(..)
IMG_2298.jpg
麺の色が緑色(・・)レンコン?モロヘイヤ?それとも野菜の色で染まっただけ?
お店の人に聞きたかったけれど、お客さんも多くなって(多分、私と同じく火縄銃を観に来た人ですね)忙しそうにしていたので断念しました(^▽^;)どなたか、ご存知の方。この記事を見ていたら教えてくださぁ~い!

お店を出る頃にはおなか満腹、体はポカポカ
それどころか、汗さえかいたくらいでした!

創業はいつなのか、不明ですが結構老舗みたいです。
それに、アットホームな雰囲気できっと常連さんが多いのでしょうね・・・

土浦に来ると最近は町興しもあってか、”カレーを食べなくちゃ!”という思いが強い私ですが、
また寄ってみたいお店です


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
 [ 2009/12/22 21:13 ]  土浦市 | TB(1) | コメント(4)

駅イルミネーション:研究学園駅

一週間前になりますが、つくば市のイルミネーションの未公開画像を掲載していきたいと思います。

イルミネーションが行われていたのは、ショッピングセンターやイベント会場だけではありませんでした!
こちらは既掲載のTX(つくばエクスプレス)研究学園駅
IMG_2845.jpg

TX研究学園駅前でもほら!(・∀・)
改札口を出ると。。。
IMG_2844.jpg
通路の天井と柱の可愛いイルミネーションが、ここで下車した人たちをまるで
”お帰りなさい!”
と、言ってくれるかのようです

そして、駅前広場には
IMG_2847.jpg
鉄道を象ったと思われる可愛いイルミネーションが、数本の”光ツリー”と並んでいます!
その先には、いろいろな動物が集まって、みんなで”メリー、クリスマス!
IMG_2848.jpg
見づらいですよね

一方、こちらは”光のお城”ですね
IMG_2846.jpg
このお城は”竹”を組んで作られたようですが、まだ明るい時間帯にこれを見たときは
”何でお城?
と思いましたが、これもイルミネーションの一つだったんですね~

仕事疲れでこの駅に帰ってきた人が降り立った時、メルヘンな明るい世界が優しくお出迎えしてくれる。。。
駅のイルミネーションには、そんな力があるように思います。
東京に通勤される方がいらっしゃるかと思われるここ・つくば市。東京の煌びやかなネオンに比べたらとても比較にならないかもしれませんが、ここで降り帰宅される人たちはみんな、
この駅イルミを見て安堵するのでしょうね。。。


年末が押し迫ってきました。流石の私も心のゆとりがそろそろ欠け始め
『あ~、年賀状書かなくちゃ!!』
『大掃除、しなくちゃ!』

という焦りの気持ちが沸いてきました。
お出かけネタ、今年はおそらくこのつくば市が最後のスポットになると思います。
いや、もう1箇所くらい行けるかな・・・?

10月末以来、振り返れば毎日更新してきましたがこの辺りでそろそろ、休み休みの更新をしていこうかと思っています。
よって年明けまでは不定期となるかと思いますが、何卒
尚、これから10日間、記事はこの2009年を振り返るという意味でもこれまでお蔵入りとなってしまった記事を少しずつ書いていくつもりです(^-^)



いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ





 [ 2009/12/20 21:11 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(18)

今年の『茨城10大ニュース』が発表されました!

本日の読売新聞朝刊の茨城版ページにて、今年・2009年の県内10大ニュースが発表されました!

それによりますと一位は・・・
『土浦市・龍ヶ崎市の台風による竜巻発生だそうです。
今年秋に日本列島を襲った、台風18号の影響で茨城県土浦市・龍ヶ崎市に竜巻が発生し、数多くの住宅が全壊、損壊してしまった出来事は、いまでも私の記憶に残っています
TVニュースで絶えずその映像が映し出され、自然災害の恐ろしさを感じました。

そして、二位はいまや日本国内の社会問題とも言うべき
『新型インフルエンザ』
わが県内にも例外なく浸出してしまった”新型インフルエンザ”、学級閉鎖となる学校も相次ぎ亡くなられた方もいらしたとか。恐ろしいですねえ。。。もう、この恐るべき病原菌を止められる手段はないものでしょうか。。。?皆さんもお気をつけくださいね

他、『自民党→民主党への政権交代』や『現・茨城県知事の5選獲得』なども上位ランキングに入っております。
以下は省略させていただきますがちなみに、日立市のかみね動物園で3匹のライオンの赤ちゃんが誕生したニュースは、”20位”でした
IMG_2753_20091219213340.jpg
ライオンの赤ちゃんの誕生は、ここ・かみね動物園では実に29年振りなんだって!

ここ数年明るいニュースよりも、深刻なニュースや事件がどうしてもトップランキングにきてしまう傾向があるような気がします。
そういう時代だということを象徴しているのでしょうか・・・?
困ったものですね

政権交代は果たして、”吉”だったのかそれとも”凶”だったのかは私には判断しかねますが。。。
来年2010年こそは、明るいニュースがトップであって欲しいと思います。

さて、皆さんの県ではどのような結果となったでしょうか・・・?


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

どう、思います?

土浦市民にとっては、おそらく一番思い出したくない忌まわしい事件、
だけど、決して忘れてはならない事件。。。
画像 018
※記事中に掲載した画像はすべて、事件とは関係ありません

JR荒川沖駅にて去年起こった悲惨な連続殺傷事件を皆さん、覚えていらっしゃるでしょうか?
その犯人に対する判決が18日、ついに下りました!
(折角のイルミネーション記事の後に気分の悪い記事、と思われましたら次ページ以降はスルーしてくださって構いません

100本のクリスマスツリー<後編>

さあ、後編もお楽しみくださいね♪
IMG_2866.jpg
今年で12回目を迎えた『100本のクリスマスツリー』♪
ちなみにイーアスつくばの開店はたしか、今年(去年?記憶が・・・)でしたのでそれ以前は別な場所で行われていた、ということになりますね!

それでは、続けてご覧ください♪
 [ 2009/12/17 20:00 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(8)

100本のクリスマスツリー<前編>

さあ、長らくお待たせいたしました
再び、イーアスつくばに戻って参りました!
IMG_2849.jpg

市内の子供達やあらゆる団体さんが作られたクリスマスツリーが、ここ・イーアスつくばに展示されています(・∀・)
これらが一斉に輝いていて、綺麗~~~(≧∇≦)!!
IMG_2850.jpg
ツリーを100本すべて、ここに掲載していくのは無理ですので(当たり前だろ^^;)、その中から数本に絞ってツリーを紹介させていただきますね♪
それでも1回ではまとめきれずに2部構成となってしまいましたが^^;

さあ、見られたい方は続きを見よう!
 [ 2009/12/16 21:12 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(4)

はじめてのTX(つくばエクスプレス)(*^^*)

鉄道大好きなのに、つくばエクスプレス(以下、”TX”と略記します)の乗車は初めて♪(*^_^*)
今回は研究学園駅からつくば駅までのほんの1駅だけの往復ですが、ぶっちゃけ先に乗車の感想を述べますと
超・快適!!(≧∇≦)
でした!まだ誕生から年数の浅い鉄道ですので車内は綺麗だし走りも軽いし。。。
”快速”という言葉はまさしく、この鉄道のためにあるのね

既に前回の記事で掲載しましたがこれが、研究学園駅
IMG_2809.jpg
なかなか、近代的でしょ♪
これが夜になると(・∀・)
IMG_2845.jpg

こんな駅舎に入り、反対側を見ると・・・おや?
IMG_2810.jpg
い~しや~~~~っきいも~~~~~
焼きいも屋さんの車がなんとも、和んでしまう!(≧з≦)
駅舎とは対称的なこの光景に、茨城県らしさを感じてホッとしちゃいました(笑)
もっともこれって、たまたまこの日だけだったのかな・・・?(・・)

こんな光景を横目に自販機で切符を買い、改札口を通過してホームに上がっていきます。
で、これがホーム
IMG_2813.jpg
開通当時はかなりの混雑だと聞いていましたが、さすがに今頃になると落ち着いたようです。
でもなんだか、他のホームと雰囲気が違う・・・
それは、ホームと線路を仕切るこれが原因かな?
IMG_2811.jpg
このゲージは、列車が停車した上でドアが開かないと開きません。
おそらく、事故防止対策として作られたものでしょうが、この高さではTXが撮影できません
しかも、ホームの両端は鉄製の柵で覆われています。まるで、”車両撮影禁止”と言ってるみたいに。。。
秋葉原までこうなのかな・・・?(>_<)
私も、これが精一杯でした
IMG_2843.jpg
構えていたのに。。。意地悪!!
どなたか、TXの撮影方法を教えていただけないでしょうか。。。?

そんなこんなで、つくば駅にやってまいりました!
IMG_2814.jpg
この駅のすぐそばが、”つくば光の森”という広場です。到着したときはまだ周囲は明るくてライトアップ時間には早かったので、この森の中にある『エキスポセンター』にて時間つぶし♪
館内のTVで太陽系惑星のビデオにはまっているうちに閉館時刻となり、外に出てみるとイルミネーションが点灯し始めていました。
IMG_2825.jpg

そして、来た時に通った森の遊歩道は、”光のトンネル”に!!
IMG_2831.jpg

”光のツリー”も登場!
ですが、背景が暗いため失敗
IMG_2833.jpg
茨城県の場合は、イルミネーションそのものは綺麗だけどもともと、電燈が少ない県だからどうしてもこうなっちゃうんだよね。。。
それはそうと、このツリーは色が変化します。
ブレまくりですので、サムネイルで掲載しておきますね^皿^;
IMG_2836.jpg IMG_2839.jpg IMG_2840.jpg
ツリーをアップしてみると、フクロウさん♪
IMG_2834_20091215211235.jpg
”ツクツク”くんかな?
きっと、この光の森を守っているふくろうさんですね!

最後に、光のトンネルとツリーと、可愛い”相合傘”のイルミネーションの3ショットを♪
IMG_2841.jpg

なんだか、残念な出来栄えになってしまって恐縮です
クリスマスイルミの撮り方、もっと勉強しなければ。。。
↓光の森とクレオスクエアをつなぐ歩道橋をイルミネーション越しに傍観。。。
IMG_2837.jpg
さて皆さん、お待たせいたしました!
ようやく次回の記事で、イーアスつくばの”100本ツリー”記事を掲載することが出来ます^^
そういえば今回はこのツリーがメインでした!(^▽^;)
もう、こちらのライトアップも始まったはず・・・ということで再びTXに乗車して、イーアスつくばにUターンしていきました!
IMG_2842.jpg
では、続きます

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
 [ 2009/12/15 21:28 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(8)

イーアスつくば

つくば市の大型ショッピングセンター、イーアスつくばに今回、初めて訪れてみました!(・∀・)

ファッションや雑貨など、あらゆる部門の専門店や飲食店などのほか、スーパーマーケット”カスミ”や映画館もあり、さらに駐車場は車の台数約3,700台はおけるという巨大スペース
おそらく県内では最も大規模なショッピングセンターかと思います。
IMG_2882.jpg
この画像は、夜撮影したものです^^

到着したのは大体14:00頃だったでしょうか。。。駐車場は既に状態、ようやく空きスペースを発見して竹千代号をそこに停め、お店の中に入っていくことにしました!
IMG_2807.jpg
お米や野菜の直売コーナー”ファーマーズマーケット『さんふれ』”JA運営ですって(≧∇≦)!近ければなぁ。。。

目的の”100本ツリー”はTX研究学園駅側に展示されていましたがライトアップが始まるまでまだ時間はたっぷり!
ということで、ブラブラ店内を見て歩きます。
IMG_2801.jpg

IMG_2797.jpg
食べるところがいっぱい!!(≧∇≦)あちこちのフロアにあるからおなかを満たすには不自由しません!
あ~、目移り><!!どこも混んでたから食べてきて良かったかも(笑)

でも結局、誘惑に負けて。。。
IMG_2805.jpg
BAD ASS COFFEE(バッドアスコーヒー)に入ってみました!(イオンに入ってないお店だから^^)
店内のトロピカルなインテリアからしてハワイアンコーヒーの専門店のようです。
IMG_2806.jpg
店内の窓からは、TX(つくばエクスプレス)が走っているのが見えますよ♪

で、注文したのは冬季限定商品というコレ
”スノーホワイトラテという名前です。
IMG_2802.jpg
生クリームのトッピングがまるで、クリスマスツリーみたい。。。
一見、パフェみたいですがこの下はHOTコーヒーです。
スプーンでクリームをすくったら、とろけるようにふわ~っ甘いの
IMG_2804.jpg
名前の通り、雪のようなクリームと温かいコーヒーでほんの一時の和み。。。
ちなみに420円なり。

ライトアップが始まるまで、後2時間弱。。。
このイーアスつくばからわずか徒歩4分で、研究学園駅・・・

そうだ!つくばエクスプレスにも乗っちゃえ
2005年の開業以来、実はまだ乗車したことがありませんでした!
水戸に住んでる者はなかなか、TXに乗車する機会がないのです。
常磐線からの乗り換えは出来ないし、かといってわざわざつくば駅まで行くのは大変だし
良いチャンス

ということで、竹千代号をお留守番させて徒歩で研究学園駅へ♪
そして、つくば駅近くのエキスポセンターやひかりの森と呼ばれている会場、ショッピングセンター、クレオつくばのイルミネーションも見てきちゃいます。
IMG_2809.jpg
では、このお話は次回♪

ここで、イーアスつくばのイルミネーション模様を1カットのみ先取りしてお見せしちゃいますね
点灯前
IMG_2795.jpg

点灯後
IMG_2879.jpg
もったいぶるわけではないけれど。。。
今回は、この辺で

イーアスつくばHPイーアスつくば
アクセス、フロアガイド等はこちらでご確認くださいね♪


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
 [ 2009/12/14 21:56 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(6)

千代田PA

午前中、カットを終えた後につくば方面へドライブしてきました!
もうすっかり、高速の旅にはまっている私であります

で、今回途中休憩に立ち寄った場所は
画像 014
あれ?コンビニ??
いえいえ、よく見てください♪
屋根の上に”千代田”って書いてあるでしょ
ここは、常磐道のパーキングエリア(以下、”PA”と略記しますね!)の一つ、『千代田PA』なのです^^
トイレの棟とこのコンビニだけですが実はこのコンビニ、売店&軽食処を兼ねています。
早速、中に入ってみましょう
画像 012
”特選おみやげコーナー”と称されたこのコーナーには、茨城土産がたくさん並ばれています。
こんな感じで↓
画像 011

なんと、こんなものまで(≧∇≦)
画像 010
水戸藩ラーメン


ちなみに、”売り上げNO.1”の商品は・・・
画像 008
”水戸納豆スナック”だって
すみません!この商品に関しての試食は辞退申し上げます(笑)

年末というせいもあってか、行きつけの美容室が今日は混んでまして私の担当の方も今日は他のお客さんとの掛け持ち状態でした!そんなわけでお昼を結構まわってしまい、目的地のつくば市に辿り着くまで私のおなかが持ちそうになかったもので、今回は過去訪れていないここでランチを済ませることにしました!
画像 006
ガーリックビーフステーキ
意外と低カロリー(約590kcal)ということで、選びました!
これと、温かいお茶を買って本日のランチはこれに決定!

で、ちゃんと食べるところもあります。
画像 004
画像 003”至れり尽くせり”ってところね♪(≧∇≦)

PAやSA(サービスエリア)って、ドライバーのオアシスだけどなかなか24時間営業しているところは、茨城県内ではないんですよね実際高速をよく利用するトラック運転手の方はほぼ24時間走られる方が多いんですけど。
この千代田PAはコンビニだから24時間営業、だからいつ立ち寄っても大丈夫ね♪
ちなみに私が立ち寄った上り線(東京方面)は”サンクス”ですが、下り線(いわき方面)はファミリーマートでした!
茨城にお出でになられた、もしくは茨城県を出て遠方まで出かけなければならない方で早朝or深夜走行する方の強い味方といえるかもしれません
お店の裏側へ廻ると、こんな風に外で食事もしくは休憩する席もあります。
画像 013

筑波山を展望することもできました!
コンビニエンスストアだから、コンビニに陳列されている大抵の商品(肉まんやフライドチキンなどのホットフーズもありますよ!)が扱われている上に、茨城県内のお土産品もありますので
”しまった!お土産買い忘れた
という場合でも大丈夫

千代田PA、あなどれませんなぁ。。。

ちなみに今回の私の目的はコレ
画像 016
100本のクリスマスツリー
クリスマス2009つくば

つくば市の大型ショッピングモール、”イーアスつくば”にて行われていました!
この記事は後日、アップしますね♪(^^)ゞ

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ


 [ 2009/12/13 22:52 ]  かすみがうら市 | TB(0) | コメント(2)

記事カテゴリ編集

いつもわがブログをご閲覧くださって、誠にありがとうございます

さて、ずっと以前からやろうと思っていたことなのですがこれまで、茨城県情報(グルメ、イベントなんでもあり)をカテゴリ名『茨城を旅する』1本で運営してきましたが、他の茨城ブロガーさん同様に今後は市町村別に分類してかいていくことにしました!現在、過去の記事を順次再編集している最中であります(^^;)ゞ

同じ茨城県在住の方、もしくは以前茨城県に住んでいらっしゃった方
また、茨城県に引っ越してこられた方がここに御越しになられた折に
”自分の所も書いてあるかな?
と、興味を持って閲覧していただきたいと思ったからです
尚、郷土の銘菓情報やグルメスポットも、今後は市町村別のカテゴリで書いていきたいと思います。

そうそう!
”サイドメニューが下のほうにずれちゃってるよ!”との報告を受けたのですが、皆さんちゃんと見られていますか?
自分のPCでは普通に見えるのですが、ネットカフェで自分のサイトにアクセスしたらやっぱりずれてました。。。

私が掲載する画像が大きすぎてテンプレートと合わないのかしら・・・?

耐えられなくなった方、テンプレートを変更しますので遠慮せず申し出てくださいね♪
何のご指摘もなければこのテンプレートデザイン、管理人が気に入っていますのでクリスマスイブまでこのままにさせていただきますので何卒(我儘~!!

IMG_2694.jpg
走るキハ222(ひたちなか海浜鉄道)
日工前駅を出発したところを車の運転席から撮影しました!v(^^v)
 [ 2009/12/12 20:45 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)

カフェテラス『PEPE(ペペ)』

『ドリアはここのじゃなきゃ嫌!食べない!!』(全国のイタリアンレストラン経営者の方、すみません^^;)
と、我儘言いたくなるほどドリアが美味しいカフェレストランが水戸市内にあります。

『カフェテラスPEPE』というお店です
画像 009
白壁にオレンジ色の屋根、見た目は普通の家みたいでしょ♪
うっかり通過しそうになる小さなお店ですがもうかれこれ20年近くお世話になっているお店です^^

母が先週、免許書き換えのための高齢者講習を受けることになりましてその際、ランチタイムに親子で立ち寄らせていただきました!
母は鉄板で焼いたバターライス=”おこげピラフ”を、私は勿論”ドリア”(*^_^*)
冒頭にも書いたとおり、ここのドリアは絶品です
こちらは私が選んだ”しめじドリア”
画像 014
ランチタイム(11:00~14:00)には、サラダとスープ、ドリンク(またはデザート)がついてなんと850円
安いでしょう
表面こんがり、中身はトローリこんがり焼けたチーズと、とろりとしたホワイトソースのバランスがとても良いんです(≧∇≦)熱が全体にいきわたっているのに、ご飯が焦げてないの
画像 011
ご飯は白米ですが、ほんのりとバターの味も感じられます。
受け皿にたっぷりと、バターを塗って焼いたのですね♪これが美味しさの秘密かしら?
画像 012
マカロニもタップリ♪

クリーミーでほくほくのドリアは、このPEPEさんならではの味です(^_^。)
画像 010
壁には道化師のお面や、人形が飾られBGMにはオルゴール曲が流れていて静かな雰囲気で食事を楽しむことができるんです。
カウンター席があるから1人でも気軽に入れるし、大人数の席が奥にあるから会合やクラス会の2次会にもいいですね(^-^)

いつまでも、変わらぬ味がここにある・・・
画像 008
20年後も30年後も、”そう!この味(^_^。)”と言えるように、美味しいドリアが末永くメニューに残っていて欲しいと思いました。
ちなみに母が食べた”おこげピラフ”もおすすめですよ(^^v)

水戸市に来られたら是非!!


カフェテラス PEPE(ぺぺ)
茨城県水戸市吉沢町295-1
029-248-2569
10:00~22:00(オーダーストップは21:30)
土曜、祝日は11:00よりOPEN
 毎週日曜日定休



いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
 [ 2009/12/11 20:10 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(0)

日立スターライトイルミネーション

しおぴーさんとお別れした後、私が向かったのはJR日立駅。
毎年のクリスマス時期恒例の、『日立スターライトイルミネーション』が今年も行われましてそれを見物するためです(^-^)

今年で10回目を迎えるというこのイベント、
去年に引き続き今年も”本物のモミの木”ツリーが飾られていました!
竹千代号は、シビックセンター地下駐車場でお留守番。
辺りが暗くなるまで私はシビンクセンター内の図書館でマンガを立ち読みして時間つぶし
どのくらい、時間が経過したでしょうか。。。
広場に出ると既に真っ暗、ツリーを中心としたクリスマス・イルミネーションが素敵に輝いていました
IMG_2764.jpg

今年も、逢えた。。。

IMG_2767.jpg
いかがですか?”本物のモミの木”ツリーの輝きは。。。
では、もっと見て行きましょう♪
IMG_2769.jpg
 [ 2009/12/10 20:48 ]  日立市 | TB(0) | コメント(6)

吉田正音楽記念館

動物園を出た私達は、再びかみね公園頂上駐車場へ移動。
それぞれ、自分の車に戻る前にちょっとお茶でも、ということで『吉田正音楽記念館』に立ち寄りました!
IMG_2695.jpg
建物は5F建てとなっていて、最上階が展望喫茶室になっているんです(^-^)
入館自体は無料ですので、入り口を通過してそのままエレベーターで5Fへ上昇!
IMG_2761.jpg
日立の海や街が一望できる、眺めの良い喫茶室です。天気がよければもっとよかったんでしょうが
で、ケーキセット(コーヒーor紅茶+本日のケーキ)を注文♪
しおぴーさんは紅茶とケーキ、私めはコーヒーとケーキで。
IMG_2762.jpg
コーヒーは、ひたちなか市に本店を置くブランド豆”SAZA(サザ)”を使用、そして紅茶の方は奥久慈紅茶ですって!こだわりが感じられます
ちなみに軽食は、”焼きサンド”がオススメ品!

”本日はお疲れ様でした~!”ということでTEAタイムを過ごす私達。。。
IMG_2763.jpg
いちごとブルーベリーのショートケーキ、甘酸っぱくてさっぱりしていて美味しかった♪
ダイエット中の方にもおすすめできるケーキでしたよ

ブログでは書けないような”裏話”的な雑談とか、その他諸々etc・・・ゆっくりお話できて良かった♪
ブログをやっていなければめぐり合うことのなかった私達、あらためてネットの素晴らしさを感じます。
この後しおぴーさんは用事がおありということで、ここで解散。
きっとまたいつか、お会いできる日が来るでしょう(^-^)
しおぴーさん、今日は本当にありがとう~


さて、ここで『吉田正音楽記念館』について触れておこうか。
地元・日立市出身の作曲家でいらっしゃる吉田正先生の作品や生涯を紹介している施設だということは既に触れています。
先生は平成10年に亡くなられていますが戦後日本の歌謡曲いわば、”昭和歌謡”と呼ばれる名曲をたくさん残されていましてお名前は知らなくても、♪いつでも夢を、や♪潮来笠~は一度は耳にされたことがあるでしょう。みんな、吉田先生の作品です^^
1Fロビーには、先生の胸像と等身大パネルが飾られています。
IMG_2705.jpg
見よ!これが作品の数々。。。
レコードジャケット(690枚)の壁です。

そして、3Fにある吉田先生の居間(復元)
IMG_2706.jpg
過去取得されたレコード大賞受賞のトロフィーや表彰状などが飾られていて、”作曲家・吉田正”の偉大さを感じることができます。
館内全フロアーにて、先生の作曲された曲がBGMとなって流れていますが携帯ミュージックプレーヤ(有料:200円)をレンタルすると、お好きな”吉田メロディ”が聴けるんです(^-^)

さて、見るのに退屈された方はこんなのいかが?
4Fでは、PCを利用して作曲体験が出来ます(・∀・)
IMG_2708.jpg
マイク付きだからボイス機能を使って自分で歌うのも良し、画面に登場する譜面の上にタッチパネル方式で音符を載せていくのも良し!画面に登場するアニメの吉田正先生が使い方やアドバイスを教えてくれるから、音楽に詳しくない人でも大丈夫
作った曲は楽譜にして印刷することも出来るし、CDも作れちゃう!
どなたでも作曲家になれます(*^_^*)♪

昭和歌謡をこよなく愛される方は、携帯プレーヤーを借りて数ある吉田メロディを堪能されるとよいでしょう。。。
4Fの”作曲体験”で遊んだりや5Fの展望喫茶室で過ごすも良し!
無料の入館料でここまで楽しめる施設が他にあったでしょうか。。。

かみね公園の頂上に建つこの記念館は、館内からのロケーションもバッチリ♪
日立市の最高の観光スポットだと思います。

詳しくはコチラを→吉田正音楽記念館


最後までお読みくださって、ありがとうございました!
よろしかったら1クリックを^^

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
 [ 2009/12/09 22:44 ]  日立市 | TB(0) | コメント(6)

かみね動物園ツアー<その②>

『かみね動物園』記事、続きであります。
見た動物すべてを掲載することは出来ませんが、何卒お楽しみくださいませ^^
まずはカバさん。
IMG_2721.jpg
この後、あ~んと大口開けてあくびしたカバさん。
あくびが移っちゃった(*^_^*)

サイさん。
IMG_2725.jpg

キリンさんの檻にたくさん群がっていた、ホロホロチョウ。
IMG_2731.jpg
そしてそして、この動物園の人気者
レッサーパンダくん。
IMG_2733.jpg

あ、起きてこっち見たよ!(・∀・)
IMG_2735.jpg

ニホンザルコーナーでは、このような和やかな光景も
IMG_2738.jpg

動物園は楽しいナ♪
動物たちのノーリアクションな動きが、見る人を和ませてくれます
エサ代とか動物達の健康管理などで飼育係さんたちは大変でしょうが、動物園って素敵!

おっと!(・・)
本日の目的・・・と!
いよいよ、ご対面です
IMG_2741.jpg
来年の干支、虎さん
猛獣の檻は他の動物の檻よりも人間との距離が若干、離れていますが近くで目にするとやっぱり怖い(>_<)
このテの動物結構好きだけど、やっぱり怖くて最初の写真はブレちゃった!
ノッシ、ノッシと歩き回っていてなかなか、正面から撮影できません
IMG_2742.jpg
”あの~、すみませんがちょっとだけ、モデルになっていただけないでしょうか。。。

おっと!
IMG_2748.jpg
私の思いが届いた!(^▽^;)
で、即パチリ
お!!このポーズもいただき♪(^ー^)
IMG_2749.jpg
あざーす(^^)v

ちなみにこの虎さん、只今お嫁さん募集中だそうな。
IMG_2750.jpg
”あの~、人間でもよかったら。。。^^;”
と私が言ったとたんに
”ガオ=ッツ!!”
と、一吼。それを聞いたしおぴーさん、
『”だめ”って言ってるよ!だって。
おかしいな、私には”よっしゃぁ~っ!”って聞こえたんだけどな。。。(笑)

そうそう!猛獣といえば忘れてはいけないのが百獣の王、ライオンですね!
ついこの間生まれたばかりの、3匹の赤ちゃんにも会えました!
ライオンの赤ちゃん
※サムネイルで再投稿してみました!
大きく見られたい方は、画像をクリックしてね♪


名前は、”かみね動物園”の”かみね”からそれぞれ1文字づつとって付けられたそうです。
IMG_2752.jpg
♂のカールに、♀のミミー、ネイミー
まだ小さいうちは、お父さんとは別の檻に入れられ、お母さんと一緒に生活しているようです。
IMG_2746.jpg

1匹だけはぐれちゃった!これは♂のカールかな?
IMG_2745.jpg
"1匹、一晩だけでいいからレンタルした~い♪”としおぴーさん

まだこんなに可愛いけれど、一年後には立派な大人になっているのでしょうね。。。
可愛いからって1匹持ち帰ってきても、半年くらいで返却しないと大変なことに。。。( ̄▽ ̄;)
と、要らん妄想をしてしまいました!(笑)

現在、”別居中(?単身赴任?)”のお父さんライオンも撮影しました。
IMG_2756.jpg

勿論、この他にも楽しい動物達がいっぱい!!
ですがこのくらいにさせていただきましょう
もっと見られたい方は是非、日立市のかみね動物園へ♪
参考までに日立かみね公園

動物園を後にした我々は、再び頂上駐車場に戻って『吉田正音楽記念館』展望喫茶室でお茶タイムを過ごすことに。
しおぴーさん、楽しんでいただけたかな?
お忙しい中お付き合いくださって、ありがとうございました!

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ


 [ 2009/12/08 21:13 ]  日立市 | TB(0) | コメント(10)

かみね動物園ツアー<その①>

今回は1人ではなく、ブロ友さんがご一緒でした!

そのキッカケは私。
”来年の干支=虎さんの写真を年賀状用に撮影したい!でも1人で動物園は・・・(ーー;)”という全く自己都合的な理由から、『ミントにっき』を書かれているしおぴーさんを呼び出しました^^;

同じ茨城ブロガーさんで普段、気軽に茨城弁交えながらコメントを交わしているものの実はお互い、初対面ですから約束の13:00が迫ってきた頃、内心ドキドキ・・・(・・;)
駐車場をキョロキョロして、”どの人がしおぴーさんだろ?”なんて目で探していた結果、1人で携帯片手に立ってる方を発見!!
”もしや、あの方が・・・?”と思いつつそーっと恐る恐る近づいて、声掛けるタイミング待ってたらその方、私の存在に気がついて

『どうも、初めまして!』
アハハ。。。(*^▽^*)竹千代だと分かってくださった!
こうしてお互い挨拶をして、徒歩で動物園まで降りて行きましたとさ。

さて、それでは我々2人の動物園探検談をこれから書いていきましょう♪
IMG_2710.jpg
 [ 2009/12/07 20:00 ]  日立市 | TB(0) | コメント(4)

かみね公園にやってきました!

レジャーにはイマイチな日和だった土曜日(12/5)でしたが、日立市かみね公園に行って参りました!
言わずと知れた、動物園と遊園地のある公園です。

日立市の国道6号から神峰神社のある『かみね公園入口』というところを左折して車でどこまでも昇って行くと頂上が駐車場となっています。
見晴らしの良い、この駐車場には地元日立市出身の作曲家、吉田正先生の記念館なんかがあったりして。
IMG_2695.jpg
吉田正音楽記念館
入場無料(但し、曲を聴く場合には貸し出し専用プレイヤーレンタル料200円が必要)
昭和歌謡を愛される方ならば是非、入るべし!

この施設に関しましては、後ほど(^-^;)

さて、何ゆえここ・かみね公園にはるばるやってきたかといいますと・・・

実は、ブロともさんと”初デート”なんです(≧∇≦)!
ちなみに女性ですよ、その方は(^_^;)
この頂上駐車場で待ち合わせ約束です♪
待ち合わせ時間は午後1時、なのに私が到着したのは午前11:30ごろ!!(早すぎだっぺよ!)
で、結構早めに到着してしまった私めはここに竹千代号をお留守番させて時間つぶし&ランチタイムを過ごそうとさらにちょっと上の方を歩いていくと、”ホリゾンかみね”という施設に辿りつきました!
ここ来たの、初めて(*^_^*)
時間もたっぷりあるし、よし!折角だから探検しちゃお!

ということで、ここでランチすることにしました!
IMG_2703.jpg
”レストラン”って、途中看板にも書いてあったし!(* ̄▽ ̄*)

広々としたロビーにフロント、最初はホテルかと思ったけれど違うみたい。。。(・o・)
1Fがレストラン、2Fは会議室や研修室となっているようです。そして地下にはお風呂もあります。
まあいわば、多目的施設らしいですねここ(・・)
IMG_2701.jpg
で、レストランへ♪

IMG_2697.jpg
高級なイメージですが、メニューは定食各種にラーメン、そして牛丼と庶民的だったので安心しました(*^_^*)
客層はファミリーから奥様、スーツ姿のサラリーマンに作業着のおじさん、そして私のように1人でぶらっと来た人も数名。
誰でも気軽に入って食事が出来るレストランみたい。。。
私の選んだメニューは、これです
IMG_2698.jpg
エビカツステーキセット  980円
エビカツステーキ+ご飯+味噌汁+サラダ+お新香+デザート(杏仁豆腐)
しかも、食前のコーヒー付き
これで980円は、はっきり言って安かっぺよ~~~
しかもしかも、エビカツめっちゃうま~~~(≧∇≦)!
IMG_2699.jpg
家庭的な、温かい味。。。ご馳走様!

1Fロビーでは、ちりめん細工の展覧会が行われていまして、食事の後に見物!(・∀・)
IMG_2700.jpg
時々、こういう企画もやってるのかな?

かみね公園では、落ち着いて食事が出来るところなんてないと思っていたけれど、こんな施設があったとは!!
今回は立ち寄らなかったけれど、ホリゾンかみねには先程もちらっと書いたようにお風呂もあります。
地下にあるこのお風呂は、清掃センターの熱エネルギーを利用して沸かしているそうな。
料金は大人320円、10:00(冬期10:30~)~21:30とのこと。

動物園の後に一風呂、なんてのもいいかな

さて、続く記事はいよいよブロともさんとの”動物園ツアー”記事となります
何卒、お楽しみに

かみね公園HP日立かみね公園


今日もありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
 [ 2009/12/06 19:38 ]  日立市 | TB(0) | コメント(4)

日立新都心広場より

20091205171045
今年もやって参りました!(^^)v
『日立スターライトイルミネーション』!
記事は後程。

携帯からでした~!
 [ 2009/12/05 17:10 ]  日立市 | TB(0) | コメント(4)

学研の学習・科学が休刊に!

学研より長い間発行されていた『学習』と『科学』がついに休刊することが決定したそうですね

皆さんは購入されたことがありますか?
NEC_0086.jpg
昭和21年、学年別月刊学習教材として創刊。本誌と教材(付録)がセットになっていて1~6年生まで学年別に発行され、書店売りではなく学研の配達の方による配本だったかと思います。
画像の『4年の学習12月号』は、数年前グリコキャラメルにおまけとしてついた”タイムトリップグリコシリーズ”のミニチュア版であります(*^_^*)

私の場合、当時の我が家は貧乏(今でもそうだけど^^。)だったため、定期購読することなど許されずその代わりに小学館発行の学年別雑誌を購入していましたのであまり記憶にありませんが^▽^;
小学生の頃、周囲の子達は殆どの子が購読していてこの本を知らないと、学校で話題についていけなかったくらいだったので定期購読をしていた友達から読み終えたものとか付録の要らないのをお下がりでもらっていたっけ
中はこんな感じで展開しています。
NEC_0084.jpg

NEC_0083.jpg
余談ですが、この画像には出ていないけれど”南極観測20年”なんて言葉に時代を感じてしまいました!

算数や理科が中心の楽しい学習コーナーや連載マンガに読み物、そしてホビーのコーナーなど盛りだくさんの内容、
兄弟誌の”○年の科学”では楽しい理科実験が出来る教材が付録についたりして、遊びながら楽しく勉強できるというのをモットーにしたこれらの雑誌。だけど・・・・・
NEC_0082.jpg

時代の流れでしょうか・・・?IT環境の普及などで今時の子供達のニーズについていけなくなったのか、これらの雑誌は少子化社会の影響も手伝って購読数がぐっと減り、いつの間にか月刊ではなく”季刊”となっていた”学習”は今月発売された冬号で終了、”科学”は年明け2月に発売される3月号をもって終了となるそうです

少し前には小学館から発行されていた学年別雑誌『五年生』と『六年生』が休刊となっています。
長きに渡り発売されていた小学生向けの雑誌がまた消えていくことになりました。。。

自分の子供に、
『この本はお父さん(お母さん)が○○位の時にもあったんだよ!』
なんていうことが出来なくなってしまいますね。
”学研のおばちゃん”(学研の学習・科学を配達する人)という言葉も、死語になってしまうでしょう。

時代の流れとはいえ、子供の頃親しんでいた雑誌がなくなってしまうのはなんとなく寂しい気持ちがします。
NEC_0081_20091204212619.jpg
皆さんはどう、思われますか?


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

新しいHOTドリンクみっけ!

今日は雨模様の寒い一日でした
最近、天候によって体調が左右される私。その上昨夜は季節外れの蚊(今頃かぃっ!)と暴走族の凄まじい爆音に泣かされ寝不足で、体調は絶不調に

こんな日は、暖かいHOTドリンクでも。。。
というわけで、ミニストップで見つけました!
画像 017
生姜チャイ

生姜のミルクティ、といったところかな?
子供の頃、風邪をひいたり喉を痛めたときなどすりおろした生姜を砂糖とお湯で割って飲ませてもらった記憶、
皆さんにもおありでしょうか。。。。。?
昔から生姜は体の冷えを解消する効果があると言われていましたので
”これは体に良さそうだ
と、買ってみました!

画像 015
お味の方は、”ミルキーな生姜汁”といった感じでしたね。。。生姜の持つスパイシー(?)さをホットミルクが優しく包んでいて、ベストコンビネーションだったりします。
おかげで体がぽかぽか
確かによく温まりました
しかも、嬉しい37kcal!
画像 016
この冬、オススメの商品かもしれません!
販売は、お茶漬けなどでおなじみの永谷園さん!
皆さんも、見つけられましたらいかがでしょう・・・?


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

八千代おこしはいかがですか?

皆さん、お茶しませんか?

画像 006
高萩市のイメージキャラクター、”はぎまろ”くんです!
はぎまろくんの命令(?)で、お持ちいたしました!
今回のお茶菓子は、コレ
画像 004
高萩市内の銘菓店、永寿堂さんのお菓子『八千代おこし』です。
”おこし”といえば東京・浅草の”雷おこし”や愛知県名古屋市・熱田神宮の”岩おこし”のような、固い歯ざわりを連想されるのでは?
このおこしは、少々違うようでした(^▽^)
では、開封~♪
画像 003
固まったお米にピーナッツ入り、と普通のおこしのようですがこのお米はコメはコメでも”もち米”が使用されているそうです。
そして、こんなに薄焼き(..)
画像 002
もち米ならではのふんわり感と、軽い歯ざわりが印象的でした!
食感は軽くて、甘~い”おこし”というよりもクッキーのような食感が味わえます!
”おこしは固い!”というイメージを覆し、”おこし”界に新たな風(?)を吹き込ませてくれる逸品(笑)
画像 007
”高萩ブランド”お土産品に指定されたこの、”八千代おこし”
私は、先月花貫渓谷を訪れたときに購入しました!
皆さんも高萩市を訪問される機会がありましたら是非、手にとってみてくださいね♪

尚、”八千代おこし”を製造・販売されている永寿堂さんではこのほか、サブレも販売されています。
画像 009
花貫ダムのイラストが焼印されているこのサブレ、その名も”花貫サブレ”!
バターを焼いた香ばしい風味と、サクッっと食べ応えのあるのが特徴です^^
画像 008
卵とバターがたっぷり、使われてるよ~(≧∇≦)!!
ちなみに、これらを販売されている永寿堂さんは、昭和55年に静岡県で開催された”第19回全国菓子大博覧会”に参加され、最高位の『名誉総裁高松宮賞』を受賞されたという、輝かしい栄誉をお持ちであります。
HPはこちらを→㈲永寿堂


皆さんは、和菓子と洋菓子、どちらがお好みですか?

茨城県内も最近では美味しいスイーツがあちこちでたくさん、販売されますので”お菓子大好き人間”な私にとってはありがたいワ(笑)
いつかやってみたい。。。(*^・^*)
わがブログだけの”茨城県限定!お菓子博覧会”。。。


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
 [ 2009/12/02 22:55 ]  高萩市 | TB(0) | コメント(3)

くろばね町の朝市

今日からいよいよ12月、2009年もとうとう残り1ヶ月になってしまいましたよ
1年って、本当にあっと言う間ですね~
水戸市の芸術館のクリスマスイルミも本日より点灯が始まりました!
もう、そんな時期なのね。。。

さて、先日の”水戸藩開藩400年フェスティバル”の前に寄り道したところがありまして。。。
JR水戸駅北口より、大通りを左手の方(芸術館方面)に進み、中央郵便局のちょっと先の交差点(”スクランブル交差点”と呼ばれています)を左に入った界隈、”くろばね町”の朝市が毎月第4日曜日に行われておりまして、丁度私がフェスティバルを見物しに行った日は開催日でした!
IMG_2536.jpg
水戸協同病院手前には、市営の駐車場がありまして朝市はここの一部スペースを利用して行われています。
”朝市”と言えば大抵、皆さんは港町の魚市場を連想されるのでは?
街中でもこうして行っていたんですなぁ。。。( ̄▽ ̄)
IMG_2537.jpg
奥さん、安いよ~っ!!さあ買った買った
この他に、野菜や果物も売られていたっけ!
やっぱり、スーパーで買うよりも安いんだろうな。。。

こっちでは、甘いお菓子の販売も♪
IMG_2542.jpg

”くろばね町”というのは旧町名なんです。でも商店街の名前には今尚”くろばね”の文字が使われています。
居酒屋や飲食店が店を連ねるここ、くろばね商店街にてお店をあげてこうしたイベントを行っていたのですね
活気を失いつつある水戸駅前大通の商店街と言われていますが、こうして街づくりのために頑張っていますね
この日は超・寒かったので私もテントで何か温かいものを。。。
というわけでコレ
IMG_2539.jpg
牛すじダイコン 400円なり
あったかぁ~い、牛すじダイコンでほっと一息。。。
黒コショウが効いててGOOD温まりましたよ~
IMG_2540.jpg
テントではこのほかにおでんや焼きそばも販売されていました!
買ったおでんと缶ビールでキュッっとやっている人の姿も(*^m^*)

で、美味しい食べ物がたくさん販売されている中、
(゜0゜)!!
IMG_2538.jpg
体脂肪測定!!(A ̄▽ ̄;)
水戸協同病院健康相談センターさんのテントでした!
病院からも出店(?)とは。。。(^_^;)

”くろばね子ども会”の出店もありました。
販売していたのは手作りロールケーキ!
IMG_2541.jpg

スペース的には小さいけれど、大人も子供も一つになって商店街のイベントを楽しめるっていいね♪
これからも皆さんでここ・くろばね町を盛り上げていってくださいね♪

『くろばね朝市』の公式HPもございますので、リンクさせていただきます^^
よろしかったらコチラをくろばね商店会公式HP
詳しい情報や、過去行われたスナップ画像も掲載されていますので♪

毎月第4日曜日の朝は・・・
みんなおいでよ!水戸のくろばね町へ♪


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

 [ 2009/12/01 20:56 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(2)
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-