INDEX    RSS    ADMIN

素敵な明日のために

前回の記事で告知したとおり、勝手ながら8/30(日)と8/31(月)の2日間は更新をお休みさせていただきますね♪
コメ返しは出来る限り、させていただくつもりですが何卒
その間、ひたちなかまつりのレポート記事と、今回アップさせていただきました”動画”をお楽しみになられてください!

さて、前回の記事でも触れておりますがひたちなか市にイメージソングがあるのをご存知でしょうか・・・?
”素敵な明日のために”と題されたこの歌、2005年11月に骨髄性白血病により38歳の若さで惜しまれつつ他界された歌手、本田美奈子さんが歌われております。(みなこちゃぁ~ん
YOU-TUBEにて、歌詞付きの動画(といっても本人や風景は出てこないけど^^。)を見つけてきました!
とっても良い曲ですので、是非皆さんもお聴きになってみてくださいね♪


ひたちなかソング♪素敵な明日のために
歌:本田美奈子


歌詞もすごくいいし、なんといっても本田さんの美しい歌声が素敵。。。
作詞はあの有名な秋元康さんだということです。ひたちなか市と何のご縁がおありだったのか、もしくは来られた経験があったかどうかは私には分かりませんが茨城県ひたちなか市という土地を、ここまでよくぞ理解してくださったな、と隣の市に住む私ですが同じ茨城県民として嬉しくなってしまいます
この曲を歌う歌手が美奈子ちゃん(すいません、そういう世代なもんで^▽^;)という点も嬉しい!!
彼女はこの後、風となってしまいましたがそれだけにこの曲、私にとっては”永遠の名曲”です!
願わくば、JR勝田駅の”駅メロ”にしてもらいたいなぁ。。。

最後に、この歌にあわせて子供達が踊っているシーンを掲載させていただきますね!
[高画質で再生]

ひたちなかまつり~みんなで踊ろ!

[広告] VPS


ご視聴いただき、ありがとうございました!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
スポンサーサイト

ひたちなかまつり画像集~後編~

記事の前に。。。
明日8/30(日)・31日(月)とブログの更新をお休みさせていただきたいと思います。
・・・いや、別に忙しいわけでも体調崩したわけでもありませんよ、ハハ・・・
”遅い夏休み”をいただこうかな?なんて思いまして^^。


さて、”ひたちなか祭り”の続きです。
様々なイベントやら山車に御神輿に笛や太鼓、掛け声・・・と、賑やかさは数時間前よりもさらに増してきます。
見物客も増えてまいりました!
IMG_1536.jpg

こんなイベント列車(?)も運行されてたりして
IMG_1545_20090829083450.jpg

”ゆるキャラ”(?)発見!!
IMG_1533.jpg
市内にある『国営ひたち海浜公園』のマスコットキャラクター、
”花ちゃん”も、お祭りに参加していました!
IMG_1535_20090829083852.jpg
あれ?コンビの”海くん”はどこ?

”市民山車”と書かれた提灯を掲げた山車も巡行!
IMG_1524_20090829084031.jpg

神輿のデザインを見ているだけでも楽しめます
IMG_1541.jpg
IMG_1543_20090829084650.jpg

表町商店街から再び、大通りに出ると”謎のキャラ集団”が
IMG_1549.jpg
ほのぼのとした”お笑い”も、お祭りには不可欠ですよね
でも、一緒に写っている子供の表情が。。。(^▽^;)

こちらで待機している子供達は、”ちびっこひたちなか踊り”に参加しようとしている子達です。
IMG_1547_20090829085454.jpg

市のイメージソング、”素敵な明日のために”に合わせ、素敵に踊れた子には”レイ”のプレゼント♪
IMG_1552_20090829085750.jpg

今は亡き、歌手の本田美奈子さんの美しい歌声でによるひたちなかソング=”素敵な明日のために”が会場いっぱいに響きます。
ちびっこダンスの後、18:00より始まるダンスパレードでも使用されているそうな。
この模様は見なかったけれど今年もそうだったのかな?
IMG_1553.jpg
『素敵な明日のために』・・・とってもいい曲ですよ!
この次の記事ですぐにアップしますね♪

多種多様な、子供達の衣装を見ているだけでも面白いものです
IMG_1554_20090829091041.jpg

陽が傾いてまいりましたが、祭りは大盛況です。
きっとこの活気が夜まで続いていたのでしょうね。。。
IMG_1556_20090829091726.jpg

前日の花火に始まり、華々しく開会された『第15回ひたちなか祭り』・・・
JR勝田駅前が1年で一番、熱くなる8月の2日間・・・

来年もきっと、元気に迎えられるよね。。。


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

ひたちなか祭り画像集~前編~

”涼しくなってきたなぁ。。。”と思いきや、夏が再び戻ってきたような茨城県の天候です
今夜は寝るときに扇風機を使うようだゾ、と。

さて、先日の23日(日)丁度ひたちなか海浜鉄道の”ワークショップ”が行われていた日ですが、
JR勝田駅前は暑く燃え上がっていました・・・
そう、『第15回ひたちなか祭り』が行われていたのです。
IMG_1497_20090828204421.jpg
勝田市と那珂湊市が合併して”ひたちなか市”となってから今年で丁度15年、
それ以前にも”かつた祭り”として行われてはいましたが”ひたちなか市”となって改名、今年で15回目を迎えました
駅中央改札口にいながら、早々と聞こえる笛や太鼓そして”ぃやぁ~~~~!!!”という威勢の良い掛け声。。。
IMG_1496_20090828204848.jpg

そして、お祭り会場を行き交う山車が。。。
IMG_1500_20090828210458.jpg
IMG_1502_20090828210635.jpg
IMG_1503.jpg

でも、こっちを巡るのも楽しみだよね♪
IMG_1504.jpg
食べ物屋台は、お祭りの会場となった駅前大通り(昭和通り)と、表町商店街沿い隙間なく並んでいたので、おなかが空いても大丈夫

食べるスペースも、いくらでもあるし・・・
IMG_1505_20090828211602.jpg
市民の手作りによるというこのお祭りですが、もうかれこれ15回(”かつた祭り”時代を含めるとそれ以前から)にもなりますので、そろそろ”伝統行事”かな?

で、このお祭りのメイン・イベントといえば・・・

みんなで作る、ジャンボカツロール(゜∀゜)
大通りのど真ん中にずっとテーブルを広げ、その上で大人も子供も協力しあって大きなカツロール作りをしていこう!という企画。今年は200.9mの白いカツロールを作られるそうです。

15:00からの開始でこの時大体、15:30チョイすぎくらいだったかな?
さて、どこでやってんのかな~(゜゜ )( ゜゜)。。。
と、歩いていくと・・・

ありゃりゃ
IMG_1506.jpg
片付け、始まっちゃってる~
見ると既にカットされた”白いカツロール(らしきもの)”を袋に入れて持ち歩いていた親子を数組、発見しまして。。。
が~ん。。。。。遅かった!!
見物に間に合いませんでした(泣)
作っているところ、見たかったな。。。
レポート出来なくて、大変申し訳ありません!上の画像でどんだけ大きなカツロールを作ったのか。
大体の大きさを想像してみてくださいね
(テーブルを片付けている、青いシャツを着た人がどこまでいるかがキーですな ̄∀ ̄)

見たかったイベントは見逃しちゃったけれど・・・
お祭りは盛り上がっています。

会場では、プチ☆フットサルなんかも行われていたり
IMG_1510.jpg

謎の覆面男、登場!!
IMG_1513_20090828222545.jpg
整体コーナーでした!

一方こちらは表町商店街:山車の巡行の模様
IMG_1518.jpg

表町商店街では、山車の巡行に加え神輿まで動き出しました!
IMG_1522.jpg
ソイヤ♪、ソイヤ♪

こちらも負けずに
IMG_1530.jpg
ソイヤ♪、ソイヤ♪
これらの神輿は皆、駅前大通を目指します。
神輿を担いでいる最中、疲労で崩れそうになった人の足を舐めて励ましてくれていたこのワンちゃん、
IMG_1539.jpg

見物のお客さん(勿論、知らない人)が連れていた犬です。
私好みの犬さんだったから思わず撮っちゃった♪
IMG_1537.jpg
隠し撮り、ごめんね~f(^^;)
きっとこの犬さんも”ひたちなか祭り”が大好きなのですね♪

では、皆さんにもお祭り気分を少しだけ、味わっていただきましょうか・・・?
動画をアップしてみました!
よろしかったらご覧くださいね♪
[高画質で再生]

ひたちなかまつり~祭神輿

[広告] VPS

女の子も張り切っていますよ!(≧∇≦)
[高画質で再生]

ひたちなかまつりより

[広告] VPS


では、後編へ続きます

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
 

知事選ですよ~!

来る8月30日(日)は、皆さんもご存知のとおり衆議院総選挙ですね!
既に事前投票を行ってきた、という方もいらっしゃるかと思いますが選挙権をお持ちの皆さん、
投票しましょうね♪

さて、わが茨城県では衆院選と同時に県知事選挙も行われます。
実は私が興味深いのはこっち。
候補者の写真が掲示されているのをあちこちで見かけ、通勤中やお出かけの際には
よろしくお願いしまぁ~す!!”
の声を頻繁に聞くようになりました!
今回、知事選には現職の橋本昌氏を含む6名の候補者が立たれています
画像 023

橋本氏が当選すれば、通算5回目の当選つまり”五選達成”ということになります。前知事が収賄事件で逮捕され(1994年いや93年だったっけかな?・◇・)、茨城県知事の座を追われて以来ずっとですから、かなり長期就任となりますね

長期就任ゆえの不満の声も当然、多少なりともあがっており
”そろそろ、政権交代してもよいのでは?”
”長期、知事の座にいると一般人の意見を聞かず、自分だけの考えで何でも通ると思っているからダメだ!”
なんて声があるようです。
大雑把に見ると、どうやら茨城県内は北部(日立、常陸太田周辺)は”橋本派”対する南部(つくば、土浦周辺)では”小幡派(おばた政人氏支援)”というように分かれてしまっているような。。。
橋本氏と真っ向からぶつかる小幡政人氏は土浦市出身、かつて国土交通大臣をなさっていた経歴があるそうです。

まさしく、”天下分け目の戦い”ですね。

ネット上での争いは御免被りたいので、私が誰を推しているかということに関しては
ここでは書きません。

さあ、果たして8/30日はいかに・・・?
画像 024
現職の継続就任か、それとも新・知事の誕生か?!
あれ?候補者が1人多いぞ

この人に投票しちゃだめだよ
画像 001無効投票は犯罪です!
無所属新人、竹千代太郎

立派なことを言うだけなら誰でも出来ることです。
誰が知事に当選されても、”有言実行”を心がけ、県民一人一人の声が聞ける
そんな知事になっていただきたいと思います。
わが茨城県が”より良い県”となるために。。。


いつもありがとうございます!
こちらになら、竹千代太郎に”清き1票”が可能です(笑)
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

ひたちなか海浜鉄道:殿山駅

昨日の記事で触れました、ひたちなか海浜鉄道:殿山駅のお話

JR勝田駅から乗り換え、ひたちなか海浜鉄道にてほんの18分で到着、
住宅地となっている中の谷間の部分に位置しています。
IMG_1467.jpg
IMG_1454.jpg
8/31まで限定の殿山駅駅名標

駅員さんがいるのは平日の通勤・通学時のみ。
夏休み中の今は静かなものです。
IMG_1464_20090826203742.jpg
この駅、ちょっと面白いんですよ♪
では、中に入ってみましょうか・・・

IMG_1465.jpg

待合室の屋根と柱、これはある廃止鉄道のレールや廃材などを集めて造られたものなんです。
IMG_1466.jpg
ガードもベンチもみんな、廃材エコですねぇ~
この駅に関しましては旧ブログでも記事にしておりまして。
過去の記事の方が詳しく書いていますのでよろしかったらエコロジー(?)駅、登場!!(2007.4.19)
鉄道が廃止となり、”鉄くず”となった廃材たちがこうして”第二の人生(いや”鉄生”?)”を送っているのですよ
現在、スーパーのレジ袋が有料化され、資源を節約しゴミを減らそうとする動きが見られますが今の時代を先取りするいわば、”先見の目”があった駅なのかな
IMG_1459.jpg
手書きの行き先表がいいね♪
矢印のカラーは、茨交カラー(赤+青)だし!


今年の夏は短かった、とよく言われていますが・・・。
朝、夕方が涼しくなり外はすっかり秋風となってしまいましたね。。。
この日も殿山駅近くの民家前の庭で、コスモスが咲いているのが見られました。
IMG_1461_20090826205844.jpg
もう、秋ね・・・

かと思えば、同じ畑にひまわりも!!
IMG_1462_20090826210217.jpg

まるで、今年の夏を象徴しているかのような。。。
IMG_1463.jpg
朝・晩は秋、でも日中は夏!
今年の8月は、夏と秋が共存していましたね!


ホーム脇には、那珂湊二高の生徒さんたちで結成された”はまぎくの会”の手によって植えられた花壇・・・今はほとんど、緑一色となっていますがあと1ヶ月もすれば、はまぎくの花が咲くでしょう。。。
IMG_1458.jpg

その中でわずかに咲いていた、黄色い花にどこから飛んできたのか
1匹の蝶(蛾じゃないよねコレ・・・^^。)
IMG_1457_20090826211601.jpg

廃材リサイクルによって誕生した駅舎の、静かでのんびりとした駅・・・
勝田行き列車到着の直前のみ音を奏でる”チンカンベル”の警報機が鳴るときまでつい、
時間が経つのを忘れてしまいそうな和みの駅

それがひたちなか海浜鉄道:殿山駅です
IMG_1468.jpg

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

”まちのうたプロジェクト”に参加しました!

ひたちなか海浜鉄道沿線にて現在、つつましく行われている『みなとメディアミュージアム』(~8/31)の中の一角として先日の8/23(日)に、那珂湊駅を起点として行われた”まちのうたプロジェエクト”という企画、今回この私も参加することになりました。

誰でも気軽に作曲して、音楽をより楽しめるものにしてもらいたい・・・
そんな考えから始まったというこのプロジェクト、私は知らなかったけれど今回で2回目なんだそうな
慶応義塾大学の学生さん数名と、ブロともさんの舞さんと私・竹千代がそれに加わることになりました。
さて、どんなことをするかといいますと・・・
那珂湊駅を起点として周辺を巡り、”環境音”たとえば今回の場合踏み切りの警報が鳴る音だとか線路が切り替わる際の”ガタンッ!”という音とか水の流れる音etc、あらゆる音を録音しパソコンソフトを使って録ってきた音を使いたいところを切り取ったり編集したり。。という作業を行い、曲を作っていきます。

息子ぐらいに年齢が下の男の子(私がもしも結婚していたら、そのぐらいの子がいてもおかしくない)から機材の使い方を教わり、おぼつかない手つきで機材操作をし最初の録音は見事に失敗^^。
それから間をおかずに、あらかじめリストアップされていた殿山駅へ向かうことになりました!

目的はコレ
IMG_1456_20090825204309.jpg
殿山駅の警報機、通称”チンカンベル”
今時、珍しいでしょう
こちらはバッチリ、録れました
この駅はなかなか見どころいっぱいなローカル駅ですので殿山駅に関しましては後であらためて記事にしたいと思います。

続いて、お不動さんの水の流れる音や林の中で鳴くセミの声・・・
見てのとおり、緑が豊富な木々の中・・・
IMG_1472.jpg
小さな集会所がある、地図にも掲載されていないお不動さん”西瀧山不動明王”というそうです。
ここで採取する音は、お不動さんの上り口にある水のみ場。
絶えず流れている水の音を録るのです。
IMG_1469.jpg

後から後からちょろちょろと流れてくる水、喉の渇きに耐えられずに飲んだらこれが
”チョ~!!おいし~!!
クセがなく水道の水とは違う、やわらかくて飲みやすくてまさしく”名水”
本当に美味しかったんです!皆さんにも飲んでいただきたいくらいに・・・。
地元にお住まいの舞さんの話によるとここへわざわざ、汲みに来る人もいるらしいし実際、近所のおばちゃんが2ℓのペットボトル2本かかげて水を汲みに来られていました。
IMG_1470.jpg
ひたちなかの名水ね
一応、地図を
IMG_1563_20090825211012.jpg
たたずんでいるとつい、時間が経つのを忘れてしまうような静かで和みの場所・・・
だ・け・ど

無防備で行ったため、案の定蚊の絶好な標的となってしまいましたが何しろ録音中ですのでパチン☆と叩いて殺すことも出来ず、食われ放題・・・5ヶ所も腫れてしまいましたしかも、こういう時に限って虫除けスプレーもしてこなかったし塗り薬は置いてきちゃったし(痒かったよ~!!)

そして最後の音採取スポットとなる、ひたちなか市と大洗町を結ぶ海門橋”上にある”幸運の鐘”を鳴らした音を撮って終了!
と、なるはずだったのですが・・・
IMG_1477.jpg

あれ?
IMG_1479_20090825212145.jpg
ロープが切れてて、宙ぶらり~ん(暗くてよく見えないと思いますがスミマセン^^。)
これじゃあ鐘、鳴らせないじゃんか~~>`)~~~
この鐘、カップルで鳴らせば結ばれるという言い伝え(?)があるらしいけれどこれじゃあなぁ~

結局、ここは諦めて時間もないのでこのまま作曲会場=橋のそばにあるひたちなか商工会議所という場所に集合することになりました。録れた分だけでこの後、作曲作業が行われることになります。

・・・で、私の場合は時間の都合がつかず、、途中退場となりましたので曲が完成するところを見届けることは出来ませんでしたが、完成した曲は期間限定(~31日)で那珂湊駅にて聞くことが出来るらしいので楽しみです
ちなみに作業は夜9時ぐらいまでかかったって!
皆さん、大変お疲れさまでした~

波乱あり番狂わせありと、なかなか充実した楽しい時間を過ごすことが出来て良かったと思います。
こんな経験も、なかなか出来るもんじゃないね

おまけ・・・
殿山駅で採取した”チンカンベル”が鳴る様子です。録音と同時進行でmy携帯でも動画を撮ってみました!
冒頭部分、私の手が写ってしまいウザくて申し訳ありません(^^;)ゞ
[高画質で再生]

殿山駅チンベル

[広告] VPS


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
※途中、不適切な表現があったため一部修正しております。

嗚呼、栄冠は君に輝く!2009年甲子園最終日

91回目の熱い甲子園夏が、ついに終わりました。
今年の日本一は果たして、
43年ぶりに7度目の優勝を掛ける愛知県代表・中京大中京か?!
それとも、
新潟勢として、初の優勝を掛ける新潟県代表・日本文理か?!
ということで、興味深い試合だったかと思います。
勿論私も、どちらが勝つか楽しみでした!
とはいっても、仕事ですので当然、最初から最後までTVに釘付け状態になることは出来ず、途中経過だけを確認する程度でしたが。

両校とも決勝に臨んで、つい昨日他校との熱闘を繰り広げた後とはとても信じられないくらいの元気に驚かされます。やっぱり、若いって素晴らしい
これまでの勢い衰えずに中京大中京が先制点2点、かと思えば対する日本文理も粘り強く後を追う・・・
同点同士で片時の気の緩みもゆるされない、緊迫した試合が6回戦まで続きます。
そして迎えた6回裏・・・中京大の一挙6点獲得、さらに次回の攻めにて2点を獲得し、日本文理の危うし!!
ここで、中京大の勝利を9割予想した私。暫くして結果を見たら
中京大中京の勝利!!
IMG_1561.jpg
↑名古屋を旅行したときに購入した金のしゃちほこ

”あ~、やっぱり
日本文理にやや、気持ちが傾いてた(おぃっ!)私には残念でしたが、点数を見てびっくり!!
なんと!!あれだけ大差が開いていた点数だったのが1点差に縮まってる!!

中京大中京:10日本文理:9

という結果でした。携帯サイトでスコアを確認したら9回表に5点を挙げたようです。
ですが、逆転には及ばず優勝旗・優勝杯は中京大中京へ・・・
あと少し、ゲームの時間が長ければ・・・
地元・新潟県の皆さんはそう思われたかもしれませんね!
でも試合内容は決して負けてはいないと思います。(チラ見した程度だけど^^;)
ですから、球児の皆さんは恥じることなく堂々と帰郷されてくださいね!
又、新潟県民の皆さんも、彼らの健闘ぶりを讃えて温かい目で迎えてあげてください

2009年夏の全国高校野球大会を制し、見事日本一となったのは愛知県代表の中京大中京に決定いたしました!
愛知県の皆さん、おめでとうございま~す
IMG_1562_20090824205612.jpg←名古屋城

今回の出場は5年ぶりの25回目、優勝は実に43年ぶりだというこの高校、創立と同時くらいに野球部が設立され、夏の優勝6回(出場24回)・春は優勝4回(出場29回)・・・と、名門校だったのですね勝利数は全国最多だとか。
尚、フィギュアスケートの浅田真央選手、安藤美姫選手はこの学校の卒業生だそうです。

そんな学校が相手だったもんなぁ。。。
どちらもよくやりました!!お疲れさま~

有名な歴史上の人物をたくさん送り出している県でもある愛知県・・・
その県の高校が、野球で天下をとった・・・!!

そんな2009年夏の甲子園となりました!

若き甲子園球児たちよ!
今年も素晴らしいドラマをありがとう!!



高校野球全試合を振り返ってみませんか?
第91回全国高校野球選手権大会

キラキラ氷

なんだか、蒸し暑いですね

そんな日中と、寝苦しい夜をお過ごしの方のために。。。
氷の画像を用意いたしました!
せめて、お気持ちだけでも涼んでいただけたら・・・
IMG_1444.jpg

何の変哲もない、この氷ですがこれに光をあてると・・・
ほら!キラキラ
IMG_1445.jpg
写真を撮る角度により、光の色が変化していろいろなバリエーションが楽しめます
IMG_1484.jpg
IMG_1485.jpg
IMG_1486_20090823230536.jpg
IMG_1489.jpg
何の変哲もない、ただの氷に後ろからスポットライトを当てただけなのにこんなに変化が楽しめるなんて、面白いですよね?!

この企画、ひたちなか海浜鉄道・那珂湊駅で期間限定(~8/31)ですがみることができます。
前回の記事にてちらっと触れておりますが只今、この路線では”みなとメディアミュージアム”というイベントが行われていて、この氷もそのうちの1企画なんです。
IMG_1488.jpg

期間中限定の駅名標↓これは那珂湊駅です。
IMG_1443_20090823231215.jpg
このように、駅をちょっとアートな世界にアレンジしたり、遊び心が加えられています。
ちなみに、始発の勝田駅はこう↓
IMG_1494.jpg
沿線の駅すべてが、8/31まではこういった駅名標となっております。
ちょっと、面白い企画でしょう

本日は”ワークショップ”というプロジェクトも開催され、私も参加してまいりました
今回は那珂湊地区内の様々な効果音(環境音)を録音し、それをコンピューターで加工してひとつの曲を作っちゃえ!というプロジェクト。私も初参加してみました!
では、その模様は後ほど


高校野球もついに明日、決勝戦です!!
果たして今年の日本一は愛知県代表の中京大中京か?!
それとも新潟県代表の日本文理か?!
栄冠が輝くのはどちらか、見届けた後の記事になるかと思いますが何卒
IMG_1440.jpg
↑これもオブジェ。壊れ物注意!!紐ひっぱると動くのさ!
だめだよ、引っ張っちゃ><;



いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

ひたちなか祭り、開催!

8月もついに、残り僅かとなりました。
学生の皆さん、宿題は終わりましたか~?

我が家では先程まで花火の音が聞こえていました
水戸市のお隣、ひたちなか市で毎年行われている”ひたちなかまつり”の一イベントとして花火大会が行われていたのです。
でも家からでは音はすれども、肝心の花火は見えずといった感じでしたけどね。
画像 001
※花火の画像は先日行われた水戸市の千波湖で行われたときのものです。

今日は出勤日だったため、現地で見ることはできませんでしたが明日正午からひたちなか市の勝田駅前メインどおりにて行われるイベントを見物してくる予定です。

市民の手作りによるという、”ひたちなかまつり”は『勝田市(合併前のひたちなか市の地名)』時代から行われており、今年で15回目を迎えるそうです。
山車や神輿のパレードに太鼓の競演、ひたちなか市(旧勝田市エリア)が熱くなる日です。
日程はコチラを↓
ひたちなかまつり23日スケジュール
このお祭りの名物行事・”ジャンボカツロール”作りも行われるようです。
今年作るのは、”白いカツロール”だって!

ひたちなか市を愛するわが弟、鶴千代も誘ったけれど
”人ごみ、混雑は嫌いだ!”とフラれました
思えば、日立市のさくらまつりの時も日立市の大ファンであるわが父を誘ったら
同じこと言われたっけ・・・親子で変なトコ、似てんじゃね~よ!

今年の夏は龍ヶ崎市の撞舞から始まり、土浦市のキララまつり、そして水戸市の水戸黄門まつり・・・と、茨城県内の夏祭りの模様をお伝えしてまいりましたが今度のひたちなかまつりが夏祭り最終記事となります。
レポートは、高校野球が落ち着いた頃になるかと思いますがこの記事で去り行く2009年夏を華やかに飾ることが出来たら、と思っていますので何卒ご期待くださいね♪
画像 002※これも水戸の花火

同時に、市内(勝田⇔阿字ヶ浦間)を走るひたちなか海浜鉄道沿線にて現在、期間限定で”みなとメディアミュージアム”というものを行っているそうなのでこちらも楽しみ♪
みなとメディアミュージアム
あわせて観に行っちゃお!

新型インフルエンザのウィルスがまた動き出したようですね。。。
皆さん、くれぐれもお気をつけて!


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

2校、怒涛の4強入り!

高校野球記事が続いております。
”なんかさ~、竹千代のブログ最近高校野球の話ばかりでちっとも茨城情報が出てこないジャン?
つまんね~”という声がそろそろ聞こえてくるような。。。^^;

すみません、毎年の恒例行事(?)なもんで興味のない方、もう少し待っててね!


8強が出揃い、さらに熱戦が繰り広げられた今日の準々決勝、
第1試合の花巻東(岩手)VS明豊(大分)、そして第2試合の立正大淞南(島根)VS日本文理(新潟)も大変、素晴らしい試合でしたね
第1試合の花巻東vs明豊戦は(点数を)取って取り返して・・・の、両者譲らぬ対戦、さすがここまで上がってきただけあってみる方も力が入りました!AM11:00より開始されたこのゲーム、昼休みはずっとこの試合をワンセグで見ていました。
延長戦も行われた結果、勝負を制したのは岩手県代表の花巻東でしたね
岩手県代表としては90年ぶりの4強入りだそうで。おめでとうございます!
画像 002

そして続く第2試合では、新潟代表の日本文理が甲子園初出場の島根県代表・立正大淞南に8点差で大勝、新潟県では初の4強進出を果たしました!
ばばちゃんさぁ~ん、みてましたか!!おめでとうございま~す!!!
画像 006
惜しくも敗退となってしまった立正大淞南も、甲子園初出場でよくぞここまで!
と思いたくなるがんばりだったと思います。途中、選手が新型インフルエンザ感染というアクシデントもありましたが、島根県の皆さん、何卒地元高校の球児たちを讃えてあげてください

準々決勝2日目の明日は、
第1試合・・・帝京(東京)VS県岐阜商(岐阜)
第2試合・・・都城商(宮崎)VS中京大中京(愛知)
という組み合わせになります。
関東勢唯一の代表校となった帝京、果たしてどこまで頑張れるか?!

それにしても最後まで見ていなければ何が起きるか、又結果はどうなるか分からない高校野球、
最終日まで目が離せませんね!


高校野球情報はコチラ→第91回全国高校野球選手権大会

8強だよ!全員集合

高校野球もあっという間に終盤間近!いよいよ8強が決定いたしました!

本日、8強入りが決定した高校は・・・
花巻東(岩手)
帝京(東京)
日本文理(新潟)
県岐阜商(岐阜)
中京大中京(愛知)
立正大淞南(島根)

そして、九州地方より2校、
明豊(大分)
都城商(宮崎)

以上、上記の高校がベスト8入りを果たしました
東北を代表する形となった、花巻東の投手・菊池君はいい球投げてたなぁ。。。
安定した、見ていて安心できるピッチングだったと思います。
プロにスカウトされたりして
そんな花巻東、明日大分県の明豊との対戦です。

残念ながら、甲子園初出場ながらも今日まで勝ち進んできた静岡県代表・常葉橘と長野県代表・長野日大は破れ、毎年ベスト8入りしている強豪・和歌山県代表の智弁和歌山も連覇は成りませんでした

う~ん・・・このブログで取り上げた、というよりも竹千代が応援した高校みんな敗退しちゃうから、来年からは高校野球記事
廃止した方がよいかしらん?!
画像 010←初日第1戦で撤退だもんな~

なんて妄想はやめておきましょう

明日から準々決勝→準決勝と進んだら、いよいよ最終・決勝戦にて今年の日本一が決定します。
日中、”TVがお友達”な竹千代父が高校野球観戦の感想を一言、漏らしました。
『みんな、勝たしてあげたいな・・・』と。
でも勝負の世界だからこればかりは無理ですね(笑)

果たして2009年の甲子園を制するのはどこの高校でしょうか・・・?
画像 003
映画『ROOKIES~卒業』より


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

高校野球情報はコチラ第91回全国高校野球選手権大会

高校野球、10日目

高校野球も10日目、いよいよ出場校が絞られてきましたね

今年は初顔の高校が快調に勝ち進み、3回戦進出という快挙を遂げている様子が印象的です。
9日目に3回戦進出を決めた、長野日大(長野県代表)や本日、新型インフルエンザ感染により選手4人(うち、2人が正規の選手だったとか)を欠く災難に見舞われながらも見事に勝利した立正大淞南(りっしょうだいしょうなん、島根県代表)、明日登場する常葉橘(静岡県代表)・・・と、甲子園初心者とは思えないほどの健闘ぶりに期待が持てます
画像 005

そして、10日目第4試合目の帝京(東東京)VS九州国際大付属(福岡)に1戦は、9回のサヨナラ勝ちにより帝京が勝負を制した格好となりました!
帝京は2年ぶりのベスト8入りだとか。
もしも負けてたら、関東勢が全滅するところだった
あぶない、危ない。。。
IMG_1417.jpg

明日11日目にて、いよいよベスト8が出揃うことになります。
8/20の組み合わせは。。。
<第1試合>8:30~
明豊(大分)VS常葉橘(静岡)


<第2試合>11:00~
長野日大(長野)VS中京大中京(愛知)
初出場の長野日大はかつての名門、PL学園を破った中京大中京との対戦になります。

<第3試合>13:30~
花巻東(岩手)VS東北(宮城)
東北同士の対戦!果たして残るのは・・・?

<第4試合>16:00~
都城商(宮崎)VS智弁和歌山(和歌山)

毎年、上位進出レギュラーとなっている智弁和歌山、
果たして今年もその座を守れるか?!

IMG_1421_20090819202338.jpg
さあ、面白くなってきました高校野球
2009年夏の甲子園を制覇するのは果たしてどこの学校でしょう。。。


高校野球情報はコチラを
第91回全国高校野球選手権大会


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

本日大漁日!まいわい市場

♪水戸を離れて 東へ三里~
波の花散る 大洗~♪

茨城県の大洗町に来たからには、何かお土産を買って帰らなきゃ!
ところで、アウトレットにはファッションや雑貨ばかりで大洗の特産品を売ってるお店ってないの?

はい!そうくると思いました
では、こちら”まいわい市場”へどうぞ!
画像 009

画像 012
先月、7/17にオープンしたばかりのマーケットスペース、
アウトレット内にございます。
大洗の特産品=海産物や野菜、和菓子やお茶までが揃いました!
又、大洗のみならず茨城県内の特産品も陳列されていて”今回の茨城探訪は大洗だけ”という方でも茨城県のお土産がここで揃ってしまうという手軽さ(≧∇≦)
何度か記事にした”馨る茨城”石鹸もここで購入出来ます!(^-^)
画像 017
”馨る茨城”シリーズが全種類ありますよ♪

画像 007
画像 013
新鮮な”採れたて野菜”はいかがですか~!!
地元のおじちゃん・おばちゃんたちもたくさん、買い物に来ていました!
むしろこのスペース、観光客よりも地元の人が圧倒的に多かったような気が。
近所のスーパーと比べて安いのかな?
みると宅配便の幟があるから、持ち帰るのが大変な人は送ってくれるのね♪

で、私のオススメ
画像 010
大洗産のちりめん&しらす干し
子供の頃から大好きで、これ食べて育ったのですよ
業者さんはどこの、とかは指定ないけれど^^;

炊きたての白いご飯にこれをパラパラっとふりかけて食べれば
おかずは何も、いりませ~ん!!(笑)
お魚が苦手な方でも、ほんの一口で食べられてカルシウム補給もバッチリ
冷凍保存すれば日持ちしますのでお土産には是非これを・・・
・・・って、宣伝してんじゃねーよ

この大漁旗が目印ね♪
画像 011
しまった上がハッキリ見えねーじゃん
え~と、”藤?丸”って書いてあるのかな?

阿字ヶ浦の塩が使用された、”大洗塩生キャラメル”という商品も陳列されていますので
お好きな方は、ちょっと探してみてくださいね
画像 015
ちなみに甘さもしょっぱさも強烈

ここに来れば毎日が大漁日
大洗アウトレットにお越しの際は、こちらの”まいわい市場”にも立ち寄ってみてくださいね♪
もしくは大洗観光をされた時は、お帰りには是非”まいわい市場”へ

”ばっぱが行くところじゃない”説を覆す、大洗町のニューポットのお話でした!


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

浜辺でショッピング♪アウトレット大洗

日中は蝉が賑やかに鳴く”夏”、ですが夕方頃になると涼しい風が吹き草むらではコオロギやスズムシの鳴く”秋”となったようです。
今年は夏が短かったなぁ。。。( ̄o ̄)

IMG_1439.jpg
大洗サンビーチ付近 渋滞中におもわずパチリ
そういえば、なんか夏らしくないなぁと思っていたらこのブログ、海の記事が登場していないゾ、と。

お盆休みの3日目(8/15)、大洗の親戚の家とお墓参りをしてきましてその帰りに大洗町にあるショッピングタウン、リゾートアウトレット大洗へ立ち寄りました。
海岸沿いの大通りに面したスポットで、潮風を感じながらショッピングを楽しむことができます。
画像 019
大洗町のシンボルタワー、マリンタワーのすぐそばに(*^_^*)♪
フェリーターミナルも近いです。

で、中はこんな感じ
画像 005
噴水のある中央の広場では時々、フラダンスなどのイベントが行われるんです。
”リゾートアウトレット”の海モデルということで建設されたこのショッピングタウン、海に遊びに来た若者やファミリーをターゲットにしたようで、これがOPENされた時には地元に住む伯母のいとちゃんから
”ばっぱ(水戸周辺では高齢女性を表現する時に使う言葉)が行くところじゃないよ!”
と、言われたもんだったっけ。。。

画像 012
やしの木が、トロピカルな雰囲気をバッチリ演出しています
海のそばということで、専門店もカジュアルファッションや雑貨のほかに水着やハワイアングッズ、サーファーグッズなどの専門店も入っているようですね♪
画像 011
大漁旗風な柄がプリントされたビーチタオル、バスタオルがいっぱい!!欲しい~!!

こちらは、町内の有名スポットのうちの一つ、
アクアワールド大洗(水族館)のインフォーメーションコーナー
画像 015

アクアワールドに関する、旬な情報を発信しています。
画像 016
画像 017←フンボルトペンギンちゃんもいるよ!

大洗に来られたら、是非水族館へ♪
画像 018

2Fの丁度海が見える側には、レストランが並んでいて運が良ければ海を眺めながらのお食事が楽しめそうです。今回はどの店舗も入らなかったけど
2Fのデッキに立つと、海から吹いてくる風が丁度、気持ちいい。。。
IMG_1435.jpg

丁度この頃、フェリーが待機中!
IMG_1436.jpg

正面にそびえる、マリンタワーもアップで
IMG_1438_20090817214832.jpg
空の青さと海の青さが映える、なかなか綺麗なタワーでしょう。。。

他、船内で海中ウォッチングが出来る”グラスルーム”付きの遊覧海賊船『ダイビングパイレーツ』も随時、運行されていますのでご家族で、もしくはカップルでいかがですか?
・・・と、宣伝しておきながら私はいまだに1度も乗船していないのですが^^;

今回、私はアウトレット内では特に買い物はせず、1Fのカフェでコーヒータイムを過ごして帰りました。
買い物は別な場所で。
ここに新しく併設された、”まいわい市場”というコーナーがあるのです。
画像 006この子が案内しております。

”大洗町の特産品を買って帰りたい!”という方もいらっしゃると思います。
そんな方はこちら、”まいわい市場”へどうぞ♪
大洗町の特産品、じゃこやワカメなどは勿論茨城県内の銘菓なども販売されており、お土産選びに良いかと。
画像 009

では、続く記事にて”まいわい市場”の模様をお伝えしますね♪
詳しくはコチラを→リゾートアウトレット大洗

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

高校野球もラッシュです!

皆さん、お盆休みをいかがお過ごしでしょうか・・・?(*^_^*)
画像 003
あたしゃ、また明日から会社だぞ!と

田舎に帰省された方、お仕事の方いろいろいらっしゃるかと思います。
Uターンラッシュピークだそうです。移動される方、何卒お気をつけくださいね♪

さて、”そろそろ、高校野球記事を書かねば。。。(ーー;)”と焦っている私、
放置(?)している間、高校野球もいよいよ2回戦に突入してしまい書きたいことが溜まってしまいました(笑)
このブログでの高校野球記事をお待ちになられている方もいらっしゃいますので(誰が?)駆け足で書かせていただきますね♪(^^;)ゞ


今年は初出場の高校がたくさん、登場しており大活躍していらっしゃいますね
昨日行われた第4試合目の立正大淞南(島根)VS華陵(山口)は、観る方も力の入った試合だったと思います。
両者とも無得点のまま迎えた9回裏、ラストに立正大の後藤君のサヨナラホームランにて1点獲得、
劇的な勝利をおさめたゲームでしたね
ほんと、高校野球は最後まで観ていなければどんな結果が出るか分からない、ということを見せてくれた試合でした!
IMG_1407.jpg

私の中で一番、印象に残っているのは8/14に行われた強豪・智弁和歌山(和歌山)に挑んだ初出場の滋賀学園の試合、試合内容は毎年、ベスト8に選ばれている智弁和歌山の強さを示す展開となってしまいましたが、よく食らいついたと思います。
敗北が決定し、選手の誰もが悔し涙を流しつつグランドで甲子園の土を拾う姿、無念さが感極まって地面にうつ伏し、泣き崩れていた選手の姿がすごく強烈印象でした。。。
来年も絶対に、ここに来てくれ!!
応援されていた方にはそう思わせたくなる1シーンだったのではないでしょうか。。。?

甲子園出場、実に70年ぶりという関西学院(兵庫)の第1回戦突破(VS酒田南、山形)も注目でしたね♪地元でありながら甲子園は”近くて遠い地”だったという関西学院、見事に1勝をおさめ明日17日の第3試合、愛知県代表の中京大中京との対戦だそうです。
果たしてどこまで進むのか、目が離せないところですね
久々登場の名門校、大阪のPL学園も1回戦を突破しました!

初日第1試合でわが地元・茨城出身の常総学院を負かし初日を華々しく飾った(笑)福岡の国際大付属高校、本日の第3試合でも鹿児島代表の樟南高校に勝利しました!
樟南、常総の仇討ちならず、残念!!(え?)


雨で試合がノーゲームとなってしまった日もありましたが、まだまだ中盤
これからも何が起こるかわかりませんね!
果たして終盤までどんなドラマ展開となるのか、楽しみです
IMG_1408_20090816180627.jpg

ところで、皆さんの地域の代表校は残っていらっしゃるでしょうか・・・?
第91回全国高校野球選手権大会
↑よろしかったらクリックしてください♪

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

千波湖の花火

1週間前の8/7に行われる予定だった、水戸市の花火大会
今夜開催されることになりました!

”水戸藩開藩400年”だからじゃないけれど、
今年は、生まれて初めて浴衣など着ちゃったりして
200908141923000.jpg
日本の夏!
やっぱ日本人で良かった!脱ぐのが惜しくてつい先程まで着ていました(笑)

素晴らしい花火でしたが実はハプニングが
途中でデジカメのバッテリーが切れた!!
折角のスターマインがぁ~!!

というわけで、後半は携帯で撮影することになりました。
今回は動画をご覧くださいね
まずは携帯から。映像が遠いですが何卒ご了承くださいm(__)m
[高画質で再生]

水戸市の花火大会

[広告] VPS

続いて、デジカメ撮影したものです。
[高画質で再生]

水戸市の花火大会(水戸黄門まつり)

[広告] VPS

日本の夏はやっぱり、花火ですね~!!


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

『HACHI 約束の犬』観てきました!

公開日が決まってからずっと”観たい、観たい”と思っていた映画、
ついに今日、観に行くことができました!
NEC_0004.jpg
『HACHI 約束の犬』
監督:ラッセ・ハルストレム
出演:リチャード・ギア、ジョーン・アレン ほか
2009年8月8日よりロードショー
公式サイトはコチラ
HACHI 約束の犬

※ちょっとネタバレ入りますので、”これから観ようと思ったのに~”という方は
飛ばしてくださいね^^。


大学教授のパーカー・ウィルソン(リチャード・ギア)は、出張から帰ってくる際1匹の子犬と”運命の出会い”をします。
どうやら、日本から送られてきたらしいがこの”迷い犬”の送り先は不明。なかなか受取人は見つからず、一時預かりのはずが結局、パーカーが飼うことになりました。
まるでそうなる運命であるかのように、この迷い犬”ハチ”はすっかりパーカーになつき、パーカーにとってもハチはかけがえのない存在となり、彼らが楽しそうにしている様子を見てはじめは犬を飼うことに反対していた妻のケイト(ジョーン・アレン)も認めざるをえなくなりました。

NEC_0003.jpg
ハチは成長し、いつの間にかパーカーが出勤する際には駅までお供してお見送り、帰る午後5時には誰に教わるわけでもなく自ら駅に出向き、パーカーを出迎える、という日課を覚えていきました。
パーカーとハチ、1人と1匹の心の和む微笑ましい光景。。。

ですが、これは永遠に続くわけではありませんでした。

ある日、主人=パーカーは突然、帰らぬ人となってしまったのです。
パーカーの死後、一旦は娘夫婦に引き取られたもののハチの思いはただ一つ、
飼い主=パーカーを待つこと。そしてハチのとった行動は・・・

NEC_0002.jpg
ストーリーを追っていくのはこれくらいにしておきましょ^^;

以前に公開された日本版『ハチ公物語』をご存知の方は今回のアメリカ版と比較されてみても面白いかと思います。大まかな筋は変えず、良い感じでアレンジされたと思います。日本版で涙された方ならきっと、このアメリカ版も泣けるに違いありません。

ハチを取り巻く周囲の人たちのキャラ設定にも大変、興味深いものを感じました。
駅で帰らぬ飼い主を待つハチの面倒をみる人の職業が日本版では焼き鳥屋さんでしたがアメリカ版ではホットドッグ屋さん、というように国の風習的なものが生かされているところに注目したし、
野良犬同然となったハチをいじめたり虐待する人は登場していません。
(日本版では犬嫌いの人が、ハチを棒で追い払ったりするシーンもあったようですが。)
陰湿なシーンを登場させなかった点に、ハリウッド映画らしいところを感じましたね

そして、日本版には登場しないオリジナルなシーンというか、ストーリー展開というか・・・

おっと!それはさすがにここでは書けません
喉まで出掛かりましたが、それは映画でご確認を(笑)

80年も前の、日本で実在した忠犬ハチ公の物語。。。
”リアル”ハチ公もまさか21世紀という遠い未来、しかも海外で自分のとった行動が話題になることなど思っていなかったでしょうね。。。
NEC_0001.jpg
↑”リアル”ハチ公
(1923~1935)

見返りを求めない、無償の愛と奉仕・・・そして、”絆”!
人と人が殺し合い傷つけあい、家族すら信じられないこの世の中に、
ハチは私達に”何か”を教えてくれるような気がします。

やはり、予想したとおり泣けました(ノД・。)
感動の涙って、いいもんですね~!!

まだご覧になられていない方は是非、映画館へ!


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

お風呂でキュッキュッキュ♪第2弾

明日(8/13)からついに私もお盆休みに入りました!(~16日まで)
さ~、何しようかな~。。。

その前に・・・

1ヶ月以上前のネタが貯蔵庫に溢れておりますので少しずつ”蔵出し”していきますね

過去(といっても少し前)、茨城県商工会連合会さんにて企画された”馨る茨城プロジェクト”の記事を書きましたことを皆さん、覚えていらっしゃるでしょうか・・・
↓   ↓   ↓
7/13記事『お風呂でキュッキュッキュ♪』
茨城県内各地の特産を利用し、その地域のイメージにふさわしい香りをつけた石鹸がこの度、発売されましてそのうちの一つ、石岡市八郷の”隠れ里のバラソープ”の記事を書かせていただきましたが、ついに全種類が発売されることになりました!
IMG_0925_20090812210135.jpg
↑道の駅たまつくりにて
↓こちらは、大洗の”まいわい市場”
画像 017

今回は、今の季節にふさわしい2種類を紹介いたしましょう
まずはコチラ↓
IMG_1034_20090812210451.jpg
いにしえのヤマユリ(行方市)
先月訪れた、行方市の山百合まつりの際購入しました!デザインはヤマユリの花の中に入っている黄色い筋の部分を表現したものだそうです。但し、香りはヤマユリではなくラベンダーエキスとレモンオイルで似せた香りに仕上げられています。
IMG_1035_20090812211450.jpg
清々しい香りですが不思議と懐かしくなる故郷の香り。。。
泡立てるとほのかな清涼感を優しく感じられます。

対してこちらは大洗町をイメージした、”潮の香りを聞くソープ”
画像 008
青のグラデーションは勿論、大洗の海の青さをイメージしているそうです。
香りはスカっと爽やかなミント系の香り、元気が出るこの香りは夏の大洗のイメージにぴったりだと思います
画像 016
色もなかなか、綺麗でしょ♪

香りのタイプが異なる2種類の石鹸、皆さんならどちらがお好みでしょうね?
茨城県に御越しになられる機会があり、もしもこれらの石鹸を見かけられましたら是非、手にとられてみてくださいね♪

ちなみにこの石鹸、溶けやすくて泡立ちがすごくよいので”最後のひとかけら”まできれいに使い切ることができるようです。私の場合、”ヤマユリ”石鹸を既に使いきり現在は”潮の香り”石鹸を使用中ですが、随分と小さくなりあと2,3日でなくなりつつあります。

・・・また買ってこなくちゃ!

茨城県商工会連合会さんのブログをリンクさせていただきます
茨城県商工会連合会~馨る茨城!~


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

水戸黄門まつり、観てきました!<おまけの記事>

台風6号、集中豪雨、静岡方面の大地震などの天災が各地で相次いでいますね
皆さんのところは大丈夫ですか?
本当に、今年の夏はどうなってしまったのでしょうね~(>_<)

さて、水戸市にて行われた黄門まつりの記事もそろそろ締めましょうね♪
今回のパレード(詳しくは前日の記事をどうぞ)には”おまけ”がありまして。。。
由美かおるさん達を乗せた山車はこのまま、元・ユニー跡地の特設広場のステージ(前日の記事のイバライガーのショーをやったところね)へと進みました。
それを追いかける人の群れに押され、流れ込むように私もこの場へ来るハメになりました^^。
IMG_1384.jpg
キャ~、由美かおるさんがこっち見て笑って手、振ってくれたぁ~(≧∇≦)
しかし、手で折角の美しいお顔が。。。
その代わりに、助さん&格さんのイケメン2人のお顔を楽しんでください^^;

ステージ上に水戸黄門様に扮する加藤浩一水戸市長と、水戸黄門ご一行の皆さんが勢揃いしたところでトークショーが始まりました!
思えばこんな催しって、黄門祭りでやってたっけかな・・・?今回特別かな?
市長(黄門様)に格さん、そしておえんの順に会場にいる観客に向けてメッセージが・・・
IMG_1392.jpg
由美さんが立った時の、男性客の声援の多いこと多いこと。。。
”かおる、ちゃぁ~ん”なんて声があちこちで沸き起こりました。
当然、話題は番組の名物とも言うべき入浴シーンのことが司会者から触れられ、
『や~だぁ~、そんなこと、言わないでぇ~なんて可愛らしく色っぽく恥らうしぐさがまた、殿方を沸かせます。
由美さんと同年代、といったら失礼だけどその辺りの年齢の水戸市内にいる女性が仮に真似したとしたら、かなり不気味だけど由美さんの場合は全然、自然で様になっているところがスゴイ!

尚、格さん役の合田さんを撮りたかったけれど、水戸市長の時はノーリアクションだった前列のおばちゃんらが合田さんが登場した瞬間、身を乗り出し携帯をかざして邪魔したため、撮れませんでした

トークショーは続き、助さんに弥七に八兵衛と1人ずつ個性溢れる楽しいトークを聞くことができました!八兵衛役の林家三平さんは山車に乗っているときと同じノリで元気一杯、水戸の街をうまく褒め称え、ヨイショするところは”さすがは噺家さん!”と感心するほど
助さん役の原田龍二さんは、
『今回は、”ニセ黄門”さまがいらしておりますが本物の黄門様をご覧になられたい方は毎週月曜日夜8時、TBS系にて”水戸黄門”放送されていますので、どうぞこちらもヨロシク!』と、軽く宣伝!
市長の前で”ニセ黄門”と、堂々と言ってしまうところはやはり、現代っ子?!(笑)

そして、私が印象深く感じたのは風車の弥七役の内藤剛志さんでした!
IMG_1393_20090811210011.jpg
現代版のドラマロケではちょくちょく、水戸にいらっしゃていたようですが”水戸黄門”の弥七としては初めてになります。初代の弥七を演じられた中谷一郎さん(故人)が30年近くもその役に携わっていたため、水戸黄門ファンの中では、”中谷弥七”のイメージがどっぷりと深く刻み込まれていたところ、”2代目・風車の弥七”の役をもらった時にはかなりのプレッシャーを感じられたことと思います。
トークの中でもそのようなことをさりげなく触れられていましたが、
『初代・中谷一郎さん同様に”愛される弥七”を演じていきたいと思います。』ときっぱりおっしゃられていました。
そして、
『水戸市民の皆さん、来年も絶対に来るぞぉ~!!』と、力強く宣言されていたっけ。。。その言葉に会場も沸いていました!
こんなにも水戸を愛してくださる方がいらしたなんて、嬉しいです
”弥七”役に対する熱い意気込みと、水戸を深く愛される気持ちが感じられたトークでした!
”内藤弥七”にも、末永く頑張ってもらいたいなぁ。。。

トークショーを終えた後、水戸黄門ご一行は再び山車へ。
それを見届けた後、お祭りで賑わっているメイン通りを通って水戸駅に向かう私でありました!
あっちでぴーひゃら、こっちでドンドコ、そしてワッショイわっしょい・・・と。
IMG_1390.jpg

水戸市の夏の風物詩、水戸黄門まつり。。。
近年、活気が減ってきつつある駅前通りと言われていますがこのお祭りのように元気で活気ある街並が再び、戻ってきますように。。。


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

水戸黄門まつり、観てきました!<その②>

台風9号による被害が各地で起きているみたいですね><
こちらも昨日夜と今日のお昼頃まで、激しい雨でした!同じ関東地方内でも場所によっては浸水による被害が出たところもあったとか。お見舞い申し上げますm(__)m

さて、水戸黄門まつり記事第2弾、いよいよパレードのスタートです。
IMG_1355.jpg
”水戸黄門パレード”の看板を持った女子高校生たちの先導により、トップバッターは茨城県警水戸警察署の皆さん。
マスコットキャラクターのひばり君も行進に参加しています。
IMG_1356.jpg
”振り込め詐欺に注意”と書かれた旗を掲げているところに、今の世相を感じます。
IMG_1357_20090810201621.jpg
皆さんも、振り込め詐欺にはくれぐれもご用心を

続いて、市内の小学生演じる”こども水戸黄門”が登場しました!
IMG_1362.jpg
可愛い”水戸黄門”ご一行がいっぱい!
よく見ると、女の子の水戸黄門もいます。
こんな企画も、水戸黄門の街・水戸ならではのもの
IMG_1363.jpg

パレードの主役、由美かおるさんはじめ役者さん登場はずっと後。
その間いろいろな団体さんが登場して、観客の目を楽しませてくれます。
IMG_1367.jpg
IMG_1371.jpg
IMG_1378_20090810203023.jpg
上から、ファンタシカバテリアかわまたサンバチーム、水戸ホーリーホックサポーターチーム、大洗高等学校マーチングバンド部の皆さんでした!
賑やかなパレードに、山車の上から見物していた濱連さん達も
このようにノリノリ♪
IMG_1372.jpg

こうして会場が沸いてると・・・

ようやく、お見えになられました!(*^▽^*)
IMG_1381.jpg
ん?でもTVで拝見している黄門様と、どこか違うような。。。(・・)

黄門様役は、われらが水戸市長・加藤浩一氏が演じられていました!
IMG_1382.jpg
『私の方が似合ってます!?』って、言ったとか言わなかったとか。。。

市長演じる黄門様の後に続くのは・・・・・


待ってました~!!(≧∇≦)
IMG_1383.jpg
疾風のおえん(←漢字忘れた^^。)役の由美かおるさん、助さん役原田龍二さん、格さん役の合田雅吏さんの乗った山車がゆっくりと進みます。
こっち向いて~♪(≧∇≦)

そして、その後には風車の弥七(2代目)役の内藤剛志さんと、ちゃっかり八兵衛役の林家三平さん。
若い祭り男たちの、”弥七~!”という声援に”お~!!”と答える内藤さんは、”兄貴分”って感じ、
対する三平さんは超・元気でした!
IMG_1385.jpg
IMG_1387.jpg
終始、こんな調子だった三平さん!
絶叫するところなんかは、声だけ聞いてると父親の故・先代林家三平師匠そっくり!!


てっきり、ドラマの衣装でパレードするのかと思いきや、皆さん普通に浴衣姿だったのでちょっと意外だったかな?

さすがに”本物”の水戸黄門ご一行が乗った山車の周りは人だかりでいっぱいで身動きとるのもやっとなくらいでした(>_<)
”原田さぁ~ん!!と声を上げて山車を追っかけする若い女の子もいたりして。
IMG_1388.jpg
由美かおるさんはTVで見る”まんま”、美しい人だった。。。

さて、今回の特別企画として特設ステージにてスペシャルゲストとなるこの方々のインタビューが企画されていましたので、山車ともども全員移動!
では、続くおまけの記事にてその模様をお伝えしますね♪
長く伸ばして、どーもすいませ~んf(>_<)

いつも、ありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

水戸黄門まつり、観てきました!<その①>

水戸市の夏の風物詩、『水戸黄門まつり』・・・
IMG_1297_20090809180327.jpg

久し振りに見物してまいりました!
今年はわが水戸市にとって、”水戸市制120年”と”水戸藩開藩400年”がちょうど重なる年。
こんなことは滅多にあるものではありませんね。
そんな記念すべき年だから、実に20数年ぶりに私も観させていただこうと思ったのです
JR水戸駅を後にして、メイン大通りを5分ほど歩くとその会場にたどり着きます。
街中は既に山車が往航しており、威勢の良いお姉さんの掛け声と笛や太鼓の音色で活気に満ちていました!
IMG_1312.jpg

もう少し歩いていくと、聞き覚えのある太鼓のリズム。。。”日立さくらまつり”の際、会場を陽気に元気に盛り上げていた濱連さんの山車に行き会いました。
IMG_1342.jpg

今回のお祭りを盛り上げるために、日立からはるばるこの水戸まで来てくださったのですね。。。
(ノД・。)ありがたや!
IMG_1344_20090809181611.jpg
山車の屋根の上に乗って踊っているお兄さんをはじめ、山車に乗ってるみんなが扇子を振りかざし太鼓のリズムにのって陽気に踊っている姿は水戸市民の目をたちまち釘付けにしていたようです。
山車がなぜか、ディスコのお立ち台に見えてきます

勿論、地元だって負けてはいませんよ!
いよっ!!綺麗どころ参上~
IMG_1329_20090809182124.jpg

IMG_1341_20090809182307.jpg
女性の太鼓、かっこいいね~!!

IMG_1339_20090809182631.jpg
子供山車も登場!

これら多様な山車が出て、それぞれ競い合うように大通りを往航しますからそれはもう、凄まじいくらいの活気。。。これぞ、”水戸っぽ魂”ですねぇ

見物客もますます増えて、通行するのが少々きつくなってきた感じ。
IMG_1346.jpg

かつて、ユニーというデパートがあった場所は広場となっていてキャラクターショーなどが行われる特設ステージとか、周囲は焼きそばやたこ焼きなどおなかを満たしてくれる食べ物屋台もあり、見物客のもてなしも忘れていません。
IMG_1324_20090809183432.jpg

地域が産んだヒーロー(?)、時空戦士イバライガーのショーも行われていたり。。。
IMG_1315_20090809183605.jpg
ポーズとってるのがイバライガー、脇にいるぽっちゃりした方はイモライガー。
見物客にまぎれて、ハッスル黄門くんが普通に見物している様子が受けた(^▽^)
IMG_1316_20090809183859.jpg
でも彼はちゃんと、このショーで重要な役を演じています。
敵に人質にとられる役だけど。

こちらは、お祭り関係者の休憩所。名前がいけてます
IMG_1332_20090809184309.jpg
さて、この日私が一番楽しみにしてるのが14:00より行われる
”水戸黄門パレード”!

だって、パレードの行列の中に久し振りにテレビでおなじみの水戸黄門ご一行様が加わるのですから。。。
IMG_1353_20090809194355.jpg
こちらは、役者さんではありません
パレードに参加される一団体、わらじ愛好会の皆さんです。
あと数十分後に始まるパレードを”今か、今か”と待ちわびているのは観客のみならず出演者とて同じ。
IMG_1347.jpg
IMG_1352.jpg
考えてみると待っている側は待ち時間の間にちょこっと抜け出してビールを買ったり、おやつを買ったりして暇つぶしできますが出演される人たちはそうするわけにもいかず、衣装をつけて待機していなければならないから見物人よりも大変かもしれませんね。

どれ。一杯呑んで待ってますか・・・
IMG_1338_20090809195740.jpg
升酒1杯500円にて販売。水戸の代表的な地酒、”一品”です。
※私は車を運転するから呑みませんでしたよ

というわけで、続く記事ではいよいよパレードが出発します。
では、今回はこのへんで。


いつもありがとうございます!
※余談ですが・・・
記事を書いてる最中、少々長時間の地震があって怖かった~(>_<)!

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

残念無念、泣けるやねん!

20090808125043
只今、水戸黄門まつりが行われている水戸駅前メイン通りに来ております。

携帯のワンセグでみた、
悲しい現実…。

高校野球の結果が…(´ω`)

常総がまたしても、初戦で敗退いたしました!
先行点、4点入れたのに…(T_T)

四回裏で逆転され、巻き返すことなく敗退いたしました!(号泣)

………………………………………………………………………………………………
気を取り直して、水戸黄門まつりを楽しんで参ります(T_T)ゞ

こうなったら自棄食、うちへ帰ったら自棄酒だあっ!!


携帯から生中継でした!

第91回全国高校野球、本日より開催!

♪雲が~湧く~、光溢~れて~♪

熱き夏の戦い、甲子園球児の夏が今年もやってきました!
こちらは雲が広がる、イマイチな天候ですが甲子園は天気に恵まれたようです
先程、全国各都道府県より選ばれた高校の選手入場の模様をTVで見ていました!
画像 004

わが茨城県を代表する常総学院はなんと、初日の今日しかも第1回戦から早くも出場です対戦相手は福岡の九州国際大付属高校
・・・今年こそ、甲子園球場で常総の校歌が流れますように~!!
茨城県に住む私としましてはただ、そう願うばかりであります

でも、ここに来られるのは地区大会予選という、厳しい試練の壁を乗り越えてきた学校ばかり。
惜しくもこの場に来られなかった高校だって、相当の努力をしてきた学校ばかり、それらの学校を倒してきた学校が終結したわけですから。。。

決して気は抜けません

甲子園の土を踏むことを夢見て前進してきたのに、球場へ移動中バスの横転事故に遭い、有望な球児が1人亡くなる不幸な出来事もありました。。。あらためて彼の冥福をお祈りします。
残念ながら事故に遭われた高校は地区予選で敗退してしまいましたがきっと今頃はTVで同じ県の代表校となった学校を影ながら応援していることでしょう。。。
画像 001
画像、映画:『ROOKIES~卒業』より

どの学校もこの日のために一生懸命、血と汗と涙のにじむ日々を送ってきたであろう選手達・・・
その努力を無駄にしないためにも、ガンバレ~!!

おっ開幕のサイレンがなったぞ!
常総、負けるな~!!《∥b=(`o´;)=d∥》


さて、毎年恒例の高校野球シリーズを今年も期間中書かせていただきますので
興味のない方ごめんなさいねf(^_^;)


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

高校野球速報はコチラ第91回全国高校野球選手権大会

雨の前夜祭

午後から雨雲が広がり、夕方ごろには雷交じりの激しい雨が降りました!

仕事終えて、帰宅途中何度も空が稲光するのを眺めつつ。。。
画像 001
道路が渋滞する中、稲光で空が光る瞬間を撮ろうと停車の度に何度も携帯をかざしていた、
無謀な奴(私)が1人・・・

本来ならば今夜は水戸市の千波湖にて花火大会が行われる予定でしたがこのように悪天候のため、
来週金曜日(14日)に延期となりました。
画像 002
※画像は加工しています。

なんか、稲妻の撮影って花火の撮影よりも難しいぞおぃっ
花火は人間が上げるものだから撮ってるうちに少しずつ呼吸がわかってくるけれど、
稲妻は自然現象、誰かが上げるとすればそれは神様だからなぁ。。。
・・・って、何言ってんだか

雷雨による幕開けとなった、今回の水戸黄門まつり
いよいよ明日から本番です。
画像 002
楽しみなのは、明日行われる”水戸黄門パレード”
何しろ、TVで活躍されている役者さんいわば、”本物のご一行様”が来てくださるのだから。
(但し、黄門様は水戸市長が演じられます
黄門まつりの情報はコチラをどうぞ水戸観光協会さんHP

私も何十年ぶりかで観に行く予定、天気予報では明日の天気はイマイチのようですが
雨は降らないでほしいなぁ。。。

そういえば明日からいよいよ、全国高校野球甲子園大会が開会されるし
なんだか忙しくなってきましたよ♪

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

土浦の夏、亀城の夏(土浦キララまつり~その③~)

土浦キララまつり2009で街中が盛り上がっている頃・・・
お祭りの喝采と雑多からちょっと離れまして、こちらは亀城公園
IMG_1240_20090805230646.jpg
4月に行われた”さくらまつり”のメイン会場となったところです。
その昔、土浦藩のお城があったところ。
公園内には復元された櫓や門が建っています。
IMG_1246.jpg

ここでは夕刻18:00より郷土民謡踊りが開催される予定ですが、それまでは静かな場所となっていて、人混みに揉まれ疲れた体を休めるのに丁度良いところとなっていました。
園内を見渡すと、子供達が手作りした灯篭が飾られています。
IMG_1243.jpg
素材は牛乳パックだそうです。この灯篭には子供達の願い事が一つ一つ、書き込まれていて七夕にふさわしい演出が施されています。
IMG_1245_20090806214807.jpg
”今年こそ、ダイエットに成功しますように!”といった身近(?)なものから、”世界から戦争がなくなりますように・・・!”といった、大きな願いまでもが!みんな叶うといいね~

手作り灯篭のそばには、竹の灯篭が並べられそれがお堀の外郭を囲んでいます。
IMG_1244_20090805231911.jpg

これが夜になると・・・

IMG_1281.jpg
竹の灯篭に火が点され、
そして子供達が作った灯篭にも火が
IMG_1285_20090806214118.jpg
これらの灯りで亀城公園の入り口や外郭は、なんとも幻想的な雰囲気でした!
賑やかなお祭りもいいけれど、こういった静かで情緒を感じる催しもなかなか良いものです
これが亀城公園のお堀の中を浮遊している姿は、なかなか風流です。
でも・・・
IMG_1284.jpg
もっと暗くなってから撮ればよかった・・・

さて、日も暮れて辺りがそろそろ暗くなりかけてきた18:00ごろより、
この公園の広場で”土浦新郷土民謡おどり”が催されました。
会場内は、浴衣姿の綺麗どころ(?)が勢揃いし、たちまち大きな輪ができました!
IMG_1274_20090806215629.jpg

なんとも優雅な踊りが披露されます。
IMG_1278.jpg
”昔のお姉さん”(←司会進行係りのおじさんが会場にいる人たちのことをそう言ってた)だなんて、
失礼しちゃうわよね~


IMG_1279.jpg
踊りにはご婦人連ばかりではなく、男性もお子さんもギャルも様々な人たちが混ざっていました。
私服の方も一緒に踊っています。
IMG_1280_20090806220747.jpg
そう、この”土浦民謡おどり”は一般人の飛び入り参加可能なんです(^-^)
大人も子供も市民じゃなくても誰でも参加OKで、どんな服装でも良し、踊りを知らなくても輪に入っていれば、踊りなれている婦人会の方がちゃんと教えてくれます。
尚、参加受付をした人には先着順で記念品のタオルが配られていました。

市民だけで盛り上がるのではなく、見物に来た人たちにもちゃんと参加する場を与え、市民と一緒に楽しんでもらおうという、土浦観光協会もしくはお祭り実行委員会の計らいですねきっと♪

地域のお祭りを通して地域に住む人達との触れ合い、交流する場が持てるのはとても素晴らしいことだと思います。
今回は傍観者をきめこんだ私でしたが、よし!
来年は勇気を出して踊りに参加してみようかな・・・?

IMG_1289.jpg
亀城公園を後にして、今度こそ竹千代号の待つ土浦駅に帰還。
通りはすっかり夜でした!
山車に飾られている提灯の灯りが映える時間になり、見物客の数もますます増えて大盛況!

”活気ある土浦”を体感でき、気持ちよく帰路についた私でした!


さて、いよいよ明日から水戸の夏祭り~水戸黄門まつりが開催されます。
笛に太鼓に神輿に山車に。。。と、荒っぽい水戸っぽ達がそのバイタリティーをここぞとばかりに発揮し、土浦に負けない熱気溢れるお祭りとなることでしょう・・・


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

土浦キララまつり~その②~

15:00過ぎの頃、土浦市の”モール505”広場に大通りを巡行していた山車が集結しました!
IMG_1228_20090805203303.jpg
いよいよ、このお祭りもクライマックス!
はじめに、土浦市長をはじめとする実行委員会の役員さん方の挨拶・・・
IMG_1220_20090805203501.jpg
この場に立つ、数分前まで既に”ハイテンション”のご様子だった土浦市長・中川清氏の元気な挨拶の後、再び活気溢れる光景となりました!
元気な掛け声に、笛や太鼓の音さらに踊りだす人まで出てきて、
土浦駅前通りはまさしく、”お祭り一色”と化したのです。
IMG_1231_20090805203916.jpg
シャボン玉まで出てきたよおぃっ!!!(≧∇≦)

再び、山車の巡行が始まりました!
IMG_1236_20090805204335.jpg
狐の面をつけた人、おかめやひょっとこの面をつけた人を乗せた様々な山車が土浦駅前大通りを繰り歩きます。
IMG_1258.jpg
IMG_1234_20090805204853.jpg
IMG_1256_20090805205029.jpg

なんと、獅子舞まで!!
IMG_1177_20090805204629.jpg

大黒天さまが乗ってる山車って、珍しいと思いましたのでついパチリ
IMG_1262_20090805205906.jpg

では、皆さんにもちょこっとだけお祭り気分を味わっていただきましょう
[高画質で再生]

亀城太鼓

[広告] VPS
[高画質で再生]

土浦キララまつり~?

[広告] VPS
[高画質で再生]

土浦キララまつり~?

[広告] VPS

じめじめした今日この頃の天候で、無気力感に陥っていられた方もこれを見て
元気になってくれるといいナ
IMG_1271_20090805210358.jpg
お神輿も出て、さらに祭りはヒートアップ
ヨイサ、ヨイサ、ヨイサ、ヨイサ

お祭りの熱気は、やがて日没となり辺りが暗くなっても衰えることはありませんでした。
お祭り終了時刻となる21:00までそれは続いていました。。。
IMG_1296_20090805210846.jpg

みんなが時間を忘れ、我を忘れて大いに日頃の憂さともてあます力を発揮できる時。。。

やっぱり、お祭りっていいなぁ。。。

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

『土浦キララまつり2009』~その①~

皆様、大変長らくお待たせいたしました!
去る8/1(土)・8/2(日)の2日間に渡って行われた、土浦キララまつりのお話をしていきましょう
画像 011
土浦駅前イトーヨーカドー

毎年8月の第1週土日に行われているこのお祭りですが、私が訪れたのは初めてでした
2日目の方が、イベントもたくさん行われておりますので今回はこの日だけ見物に。
たった1日分のレポートを、例の如く数回に分けてお伝えしていきますので皆さん、何卒ご辛抱を(笑)
尚、記事は見た順番どおりというわけではありませんのでご了承願います(^^)ゞ

普段、静かな”モール505”もこの日は綺麗な七夕飾りがされており、祭りを楽しむ人たちや見物人たちでかなりの賑わいでした!
IMG_1226_20090803223120.jpg
お祭りが開始される13:00あたりは小雨が降っていたもののなんとか上がり、15:00くらいになると青空さえ見えるほどになりました!
良かった良かった。。。
蔵の街並み、旧水戸街道に位置する”中城通り”もこの通り、七夕飾りが見事でした!
IMG_1163_20090803224140.jpg

お祭り風景は”小江戸”な界隈にこそ、ふさわしいと思う。。。
IMG_1165_20090803224528.jpg

いつもは駐車スペースとなっている場所では、”亀城太鼓(きじょうだいこ)保存会”の皆さんによる和太鼓の演奏や、”侍戦隊シンケンジャー”のキャラクター・ショーなどが行われていました。
IMG_1201.jpg

そんな会場内にて発見!!
IMG_1188_20090803225427.jpg
こっち向いて~!!

IMG_1189_20090803225513.jpg

子供達に大人気なこのキャラクター、ここ土浦市のイメージキャラクター(?)、”キララちゃん”なのです。
IMG_1193_20090803231227.jpg
IMG_1194.jpg
土浦市のマスコットキャラ、いわば”ゆるキャラ”になるのでしょうか・・・?
こうして”立体化(?)”したのを見たのは初めてです。
”気持ち悪い”とか、”不気味”だとか言う人もいたけれど
私個人的には可愛いと思う。。。

キララちゃんも、ついに公の舞台に自ら出向くようになったわけですね♪

さて、この”中城通り”ではこの、”小江戸・土浦”に相応しいイベントも用意されておりまして。。。
じゃあ~ん!!
IMG_1169_20090803232826.jpg
人力車による旧水戸街道巡り(といっても、中城通りを行って帰ってくるだけね^^。)というイベントを行っていました!
人力車、乗ったことある人ぉ~!!

・・・変なオバサン1人でも大丈夫?
なんてうろうろしてみていたら、スタッフの方が笑顔で
”乗車してみませんか?^^”と、勧めてくださったのでお言葉に甘えて。。。
IMG_1204.jpg
竹千代、何偉そうに乗ってんだ!
パフッパフ!”というラッパの合図とともに軽快な足取りで走り出した人力車、
角度と高さがありますので走り出しはヒヤッとしますが慣れてしまえば快適、快適

人力車を引いてくださったこの方、普段は東京の浅草にて観光用の人力車を引かれているそうです。
今回のお祭りのために、ここ・土浦に駆けつけてくださったのでした!
わが茨城県のために、ありがとうございます。。。(;v;)
竹千代の乗った人力車を引いてくださったお兄さん、
『郷土のお祭りに我々を呼んでいただいて、お祭りのイベントとしてこうして使ってもらえるなんてすごく嬉しいです!』だって!
ありがたいお言葉じゃ、ありませんかぁ~!!これぞ、”プロ魂”だね!

人力車を降りた後は再び、お祭り見物に。
駅前うらら広場では、ダンスが行われていたり。。。
IMG_1265_20090804200857.jpg
ミニスカートでの倒転や側転、ブリッジには驚かされた。。。
身軽な動きに暫し、釘付け・・・若いって、いいナ(笑)

街中は、山車の巡行が絶えず行われていたり。。。
IMG_1256_20090804201341.jpg

ますます、人も出てきました。
夕方近くになると、浴衣姿で見物に来られた人の姿も増えてきて。。。
IMG_1251_20090804201737.jpg
いよいよ、本格的な”夏祭り”といった雰囲気です。

では、今回はこのへんで。
土浦キララまつり2009』~その②~に続きます。


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

お祝いコメント、ありがとうございました!

20090803233521
せっかく、『土浦キララまつり』の記事アップ出来ると思ったのに…(T_T)

さっきから、ウィルスソフトに邪魔されてばかりいて、ハードの動きが鈍くてちっとも先に進めません(泣)さっき、アップデートしたばかりなのになんでまた警告出るんだぁ~(`◇´)!!

ところで今日8月3日は、私・竹千代の生誕42周年記念日となります。沢山のお祝いコメント、ありがとうございました!動きの鈍いパソコンの画面にストレス感じつつ、合間に携帯から皆さんのコメントを読ませていただいていました!

皆さんあってのこのブログ、これからも管理人同様によろしくお願い申し上げます。

お返事が遅くなって誠に申し訳ありません(><)
これからゆっくり、お一人づつ書かせていただきますので、今暫くお待ちくださいね!

携帯からでした~!(^O^)

帰宅しました!

20090802215139
土浦駅前通りが熱く燃えた、真夏のイベント、土浦キララまつりは大盛況でした!

熱狂的な山車と神輿の競演にダンス、そして味を競い合う模擬店の数々…、興奮の余韻を残しつつ、無事帰宅しました!

市民の熱狂に、見物人に過ぎない私もつられて、土浦駅と亀城公園の間を何度往復したことか…。^ロ^;

写真も動画もたくさん撮りました。これらを整理しなくてはなりませんが今日はこのへんで。
詳しい記事は、明日以降整理し終え次第、掲載させていただきますね♪

コメントのお返事も訪問も遅れますが何卒m(__)m

土浦きららまつり

20090802170241
只今、盛り上がっております(*^∀^*)、土浦きららまつり。

土浦に到着した当初は雨模様で、
”ちょっとぉ~、雨降ってねーげ?”
なんて思ったものの、3時ぐらいには青空も見えて良かった! (´∀`)
土浦の人たちに、
『おめーが来たから雨になったんだっぺ!(`´)』と、言われてしまうところだった…^ロ^;

時間と体力(?)の許す限り、楽しんできます(^^ゞ
詳しい記事は、帰宅してからまとまり次第、お伝えしてまいります。


携帯から生中継でした~!

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-