水戸は嵐…(T_T)

現在、外は激しい雨風です。うなるような凄まじい風の音…、気分はどよーん…(´`∥)

こんな中を、私めはこれから出勤しなければなりません(T_T)

関東地方もしくはその周辺、現在悪天候な地域にお住まいの方、お出かけの際は十分、ご注意くださいね(_´Д`)ノ~~

ブログ訪問せずに、大変申し訳ありません。

携帯から生中継でした!
スポンサーサイト
 [ 2009/01/31 08:16 ]  携帯から生中継 | TB(0) | コメント(10)

映画、観たいナ♪

今週土曜日は出勤日、というわけで今度の日曜日(2/1)は私にとって、
貴重なお休みだったりします

何しようかな~?雛祭りにはまだ早いし。。。
久し振りに映画でも観てこようか。。。なんて

そういえば、いよいよ”あの映画”が封切りだったっけ
IMG_1163.jpg
『20世紀少年<第2章>-最後の希望-』
公式サイトはコチラクリックしてね♪

去年夏に公開された第1章の続きのお話。それについては過去に記事にしておりますので
よろしかったらコチラを過去の記事へGO!

◇あらすじ◆
前作から時は流れて2015年、2000年大晦日に起きた巨大ロボットによる人類滅亡計画は、ケンヂ(唐沢寿明)とその仲間が行ったものとされ、それを阻止した”ともだち”は世界の救世主と崇められていた。
そんな世の中に反感を持っているケンヂの姪・カンナは問題児として、洗脳施設に送られることになる。いっぽう、2000年の”血の大晦日”以来散り散りになったケンヂの仲間達も、それぞれ密かに戦いを続けていた。そんな中、新しい”よげんの書”が発見される。
果たして”ともだち”の正体は?そして世界は・・・・・?

IMG_1156.jpg
今度公開される第2章も、豪華キャストの勢揃いとスクリーンから片時も目の離せない、スリル満点な展開が期待されることでしょう。

正直、私は前作を観てしまったことを後悔しています。
なぜならば、続きが観たくて仕方なくなってしまったから。
前作を見終わった後の感想は、”もう1度観たい”ではなく、
”早く続き、見せてくれ~だったのですから。この数ヶ月間、待ちになっていました!
1日はたしか、”ファーストデー”。きっと混むの覚悟だな

さて、気になる映画がもう1本
IMG_1161.jpg
『旭山動物園物語~ペンギンが空をとぶ~』
北海道旭川市にある、旭山動物園のお話です。一時は廃園の危機があった動物園でしたが、決して諦めずに”動物園はこともたちの夢”と動物達を信じて動物園の復興に力を注ぎ夢を叶えた飼育係の人たちの奇跡と感動の物語・・・実話をもとにした映画だそうです。
監督は俳優・津川雅彦さん(監督名は”マキノ雅彦”)、出演は西田敏行さんほか、これまた豪華な実力派俳優さんたち揃いできっと見る価値は充分かと
IMG_1160.jpg

動物のお話だから泣かされそう。。。ハンカチを数枚用意していかなければ
ちなみにこちらは2/7からの全国公開となります。

こちらも面白そう
IMG_1159_20090129224136.jpg
『ベンジャミン・バトン』
出演:ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット他
80歳で生まれ、年をとるごとに若返っていく 
数奇な運命を生きた男の物語。。。

人とは逆の人生を歩んでいった男、ベンジャミン・バトン
そんな不思議な人生の中で人を愛し、変わりゆく世界をみてゆく。。。
こちらの映画も泣けそうです

映画の素晴らしいところ、それはたった2時間ほどの時間の中で大型スクリーンに映し出された様々な人たちの人生と共感したり、一緒に感動したり笑ったり泣いたり・・・映画だからこそありうる世界を楽しめる・・・そこではないでしょうか・・・?

映画って 本当に面白いですね~!

さあ、ところで何観ようかな~?

皆さんの”おすすめ映画”も教えてくださいね♪


いつも、すみません!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
 [ 2009/01/29 22:00 ]  映画のおはなし | TB(0) | コメント(10)

イタリアンレストラン『オルトリーノ』

ダイエット宣言、どうしたんだよ?(¬o¬)
。。。と突っ込まれる方、退場!


という意地悪はしませんよ

先日の日曜日に、山新グランステージ水戸店へ買い物に行った後、ランチタイムはすぐ近くにあるイタリアンレストランオルトリーノというところへ行きました!
画像 005

ピザやパスタが中心のイタリアンで、店内に入るとすぐにピザを釜焼きしている様子が目に入ります。
画像 014

初めて来店したお店ですが、入り口レジ付近にはかなりの空き席待ちの人たちが!
”只今の待ち時間は30~40分です”としっかりと書いてあるしでも急ぎの用事があるわけじゃないので、”折角入ったから”ということで、私達親子は名前を書いて待つことにしました。
画像 013←待っている間にこれ飲めるの
この”ストリベリーティー”が自由に飲めるし、メニューがたくさん置いてあるので待ち時間が長くても大丈夫お店の嬉しい気配りね♪

ようやく席を通されて、料理を注文!初めての来店だから”本日のおすすめメニュー”ということで、
母は”昔懐かしのナポリタン”(イタリアン、ちゃうやんか><)、私はコレ
画像 010
ベーコンとブロッコリーのピザ
トマトソースの味がたっぷり!
ちょっと焼き方がレアだったかな?

ドリンクには、イチゴジュース
画像 011絞りたて、って感じで美味しかった♪

ピザもパスタも、”ここならでは”といった味かどうかは私には分かりません。
いたって普通の味だったかな?と。
だけど、私達が席に着いて料理を食べている間もお客さんはどんどんあとからあとから入ってくるし、会計を済ませて出ようとしたときにも、私達が待っていた時同様に待っている人のすごい数。。。
(↑ちなみにコノ頃、時間は14:00頃)

なんといってもすごいと思ったところ。
食事をしようと入ったレストランがもしも、立っている場所すらないほど待っている人の数が多くて、しかも待ち時間30分以上だとしたら
『こりゃ、だめだ(XX;)別なトコ行こ!』
という人が一人くらいいそうなところですが、このお店に入ったお客さんの中でそんなことをする人が一人もいない!
それどころか、ドアを開けた人は”これが普通”と言わんばかりで何の迷いもなく名前を書き、待っている人ばかりだったんです。
たまたま、その日のその時間帯がそうだっただけだったかもしれませんが、このお店がいかに人気のあるレストランなのか、それを裏付けた現象を見た思いでした!

味も値段も普通のイタリアンレストランとさほど変わらないと思うのですが、
これは店員さんの”感じの良さ”が、たくさんの人を寄せているのかな?
先に書いたように待っている人を飽きさせないサービス(ストロベリーティーなど)、にこにこ笑顔で接待してくれるウェイトレスさん、そして店を出る際にすれ違う店員さんみんなが
”ありがとうございました!”と笑顔で挨拶してくれるところ。。。

これが、このお店の人気の秘密なのかな?

お土産に持ち帰ってきた、長さ30cmのガーリックトーストは香ばしくて美味しくて、
うちの父親のお気に入りとなりました!(写真を撮らないうちに父が食べてしまったので、写真はありません)
画像 008
感じの良いお店だと、お料理も”より”美味しく感じるから素敵ね
いつかまた、来ようっと

オルトリーノのメイン(?)料理、チーズフォンデュ
画像 004
今回は食べなかったけれど、これも美味しそう!
水戸市内のほかのイタリアンではちょっと見かけないから次回はこれにしようかな?

レストラン:オルトリーノ
茨城県水戸市けやき台3丁目52-1
TEL:029-304-5400
平日:11:30~22:30(オーダーストップ21:30)
  日・祝日:11:00~22:00(オーダーストップ21:00)
ランチタイム:11:30~17:00(日、祝日除く)



いつも、ありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
 [ 2009/01/28 22:00 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(6)

当たった。。。!

あたっ!あたたたたたたたたた・・・
って、『北斗の拳』かいな

そうじゃなくて、実は当たったんです
切手シートが。

去る25日に、年賀状のお年玉くじ抽選が行われましたね♪
すっかり忘れていたので、昨日の新聞を探し、当選番号を見たらささやかながら切手シートが当たりました!
それも、自分のところにきた年賀状だけで2枚も!
余談ですが、このうちの1枚はブロ友さんからいただいたものでした!
しかも、父のところに届いた年賀状の中にも1枚当たっていたものがありまして
我が家で合計、3枚
IMG_1020.jpg
人が聞けば、”なんだ、そんなことくらいで。。。”と思われるかもしれません。
ですがこの切手シート、以外にも当たりそうで当たらない曲者でして。
これまでは3~5年に1枚、当たっていれば良いほうでした。
ちなみに前回当たったのは、平成17年でした。
IMG_1207.jpg
前回、これが当たった平成17年は1泊旅行が出来たっけ。。。
それ以前にも遡ると、この切手シートが当たった年は大抵、良い年になります

ということは、もしかすると今年は。。。。。?
と、期待してみたくなります

同じ年で3枚も当たることは我が家では前代未聞の快挙(?)なのです

上をみたらキリがありませんが、欲張らずに小さな”ラッキー”で大きな幸せを感じることって、悪いことではありませんよね
同じ切手シートの当選でも、我々のように
『やった~!これで今年は良い年だ!と思うか、
『なんだ切手シートか、ケッ!液晶プラズマTVが欲しかったのに~
と思うかで、幸せか不幸せが分かれると思います。

たとえ小さな事でも、”幸せ”を感じることが出来るのって、なんだか素敵

幸せも不幸せも結局は、物ではなく本人の気持ちの持ち方次第なんだろうな。。と最近つくづく思うようになってきた竹千代でした!

それはともかくとして、明日は早速郵便局で受け取りに行ってきます!

皆さんは、いかがでしたか?


いつもすみません!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
思えば今回のお年玉抽選会って、郵政省が民営になって初めての抽選会だったんだね

茶館・爽香庭(ちゃかん・そうかてい)

水戸市にあるジョイフル山新グランステージ・・・
ここの2Fにあるインテリアコーナー奥、アジアン雑貨店の隣にある落ちついた雰囲気の喫茶店・・・。
それがここ、茶館『爽香庭(そうかてい)』
画像 022
お香の香りに誘われて、山新に来るたびについ立ち寄るお店です
中国茶をメインとした、ちょっと珍しい喫茶店。
買い物疲れをゆっくりと癒したいな、という時にぴったりです!
画像 023

コーヒーやデザートもあります。
画像 021
”丹波プリン”に興味をひきつつも、つい大好物のチーズケーキを注文してしまいます。
これと、中国茶セット
画像 020
暫く来店しないうちに飲み方を忘れてしまったけれど
急須にお湯を注ぎ→蒸らし→それぞれの湯飲みにお茶を注いで香りを楽しみながらいただく・・・
ということを繰り返してお茶を楽しむのです。
このお店の特徴は、こういった”工夫茶仕立て”で中国茶が飲めることと、ポットサービスで出してもらえるということですね。おかげでゆっくりと”和みの時間”を過ごすことが出来るのです
画像 017
チーズケーキも、チーズの味がたっぷり感じられてGOODでした!
画像 019

店内では、茶器やお茶の葉、コーヒー豆などの販売も行われています。
ホームセンター内にある、ちょっぴり”異空間”的なスポット。
買い物に疲れたら賑やかな店内とはうって変わった静かなこの喫茶店で、ちょっと一息入れてみてはいかがでしょう・・・?
画像 018

茶館:爽香庭
山新グランステージ水戸 インテリアステージ2F
茨城県水戸市酒門町上千束3234-1
営業時間10:00~ラストオーダー19:00



いつもありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ 
 [ 2009/01/26 20:30 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(6)

『レジ袋有料化』まもなく開始!

ちょっと奥さん、今度の日曜日からスーパーのレジ袋にお金がかかりますよ~!!そんなこと、皆さんとっくにご存知ですよね。

来る2月1日より、わが茨城県でも大手のスーパーでのレジ袋無料配布が中止になります。
既に一部の地域では実行されているようですが、2月1日以降は買い物の際、これまで当たり前のように配られていたレジ袋に、1枚当たり3~5円加算されることになります。
水戸市内でも、ヨークベニマルやカスミなどの大手スーパーにてこのような注意書きがされています!
画像 0071枚=3円が相場のようですね。

それに便乗して、スーパーのレジ脇では”マイバッグ”が販売されている様子を見かけるようになりました。
画像 006
一回の買い物で大抵のものはそれっきり出番が終了してゴミになるだけ。
一度もらったものを再利用する人はなかなかいないから、家庭にはどんどんたまるしお店では絶えず生産・仕入れをしなければなりません。ですがレジ袋は資源です。形あるものである以上、いつかはなくなってしまいます。
資源問題が考えられた時点で考慮されなければならない問題だったのではないでしょうか・・・?
ちょっと遅い気がしますね、私としては。
画像 003
溜め込んでいたレジ袋、ティッシュの空きBOXにねじこんであります^^;
とりあえず私の場合は当分、大丈夫だな♪
これもあるし!
竹千代’sマイバッグ
画像 001 画像 002
私は既に利用していますが、やっぱり買うものがこれに入る程度のものに限られちゃいますね。

でも、レジ袋を有料化することで果たして何枚節約できるのでしょうね・・・?

銀行や公共の金融機関でお金を引き出すよりも、手数料を払ってコンビニでお金を引き出す人がいるように、資源問題を考えるよりも、
”3円くらいならいいや!”と、その場の便利さを選ぶ人もいらっしゃるような気がしますが・・・?

又、お店側にしてみれば万引き対策などはどうなのでしょうね?
買い物の際、持ってきたマイバッグに何食わぬ顔して品物を入れてしまう人が出てきたら?
精算済みかそうでないか、それを区別する手立てはあるのかな?
買い物客一人一人をチェックするようになるのかな・・・?

いろいろな疑問が出てきます

本日、母と一緒にジョイフル山新・グランステージ水戸店に立ち寄ったらこんなバッグもありました!
画像 016
”レジカゴ用”!スーパーのカゴにすっぽりと入る大きさです。
父に持たせようと、母が購入しました。

コンビニエンスストアや洋服店、その他のお店ではいつからどうなるということは分かりませんが、あくまで資源問題を考えた上での対策としてのレジ袋有料化→節約が完璧な形となるのはまだ難しそうですね。。。


ポチっとよろしくお願いします!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

なか健康センター

今日は全国的に”真冬”の天気だったようですね。。。
わが水戸市でも、積もることはなかったもののお昼過ぎまで雪が降っていました。

こんな時は、近場の温泉へ。。。と。
向かった先はここです
画像 004
なか健康センター
茨城県那珂市菅谷1-24
JR水郡線上菅谷駅より徒歩5分


以前、記事にしたことがある場所ですがあえて。
”天然温泉”ではないけれど、館内には8種類のお風呂やサウナ、プールそしてエステサロンやカットサロンもあり、一日中過ごせるクア施設です。
詳しくはここをクリックしてね♪
映画が見られるビデオシアターもあるんですよ
画像 005
勿論、入室無料!運がよければ、”あの時見逃した映画が見られる~(≧∇≦)!”ということも。

露天風呂までの通路は本館の大きめの屋根と、露天風呂浴槽についている湯船を覆うほどの大きめの屋根で雨風も凌げ、今日のような悪天候でも内風呂からの移動が苦にならない設計になっていてすごく便利♪(画像ナシで失礼します
おかげで”雪見の露天風呂”が楽しめちゃった!

広くて快適な露天風呂もいいけれど、数種類の漢方薬の薬草エキスが配合された薬湯もおすすめ!
ぷ~んと臭うカレー臭に、5分も浸かっていれば体ヒリヒリ・・・
注意書きには、”局部がひりひりします”と書かれていますので、皮膚の弱い方は要注意、男性の方は特にご注意を!(以前よりも濃度を弱くしたらしいけど)
ですが、健康増進・疲労回復は期待できます。
私もここで活力復活
一度入ったらクセになるかも?!でも入浴し過ぎにはご用心

画像 010 画像 009
外はすご~く寒かったみたいだけど、お風呂で温まって体ポカポカ

風呂上り後の休憩処も充実してますね
自販機の前にちゃんと、長椅子が!座って飲めるようにね♪
画像 006 画像 007
畳敷きになっていて、その畳も招き猫・達磨・宝船と刺繍がしてあって可愛かった!

別料金になってしまいますが、ここに来たらこの”北投の湯(ぺいとうのゆ)”も試さなければ
NEC_0116.jpg←パンフレット写真より
北投石という石が用いられた岩盤浴、”北投の湯(ぺいとうのゆ)”。
ラジウム成分を含んだこの石の上に25分、寝ているだけで健康増進が期待できます。

私の中では、ここ・なか健康センターに来たらこれをやるのが”お約束
勿論今回もやりました!
でもこういった岩盤浴をあちこちで試しているせいか、体が慣れてしまったのでしょうか。。。?
いつもよりも汗かけなかったような気が大丈夫かな・・・?


今日は水郡線沿線のちょっと贅沢な”癒しの国”を旅してきました!


ポチっとよろしくお願いします!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ


 [ 2009/01/24 20:34 ]  那珂市 | TB(0) | コメント(6)

ドン・キホーテに行ってみました!

仕事帰りに、『ドン・キホーテ水戸店』に寄り道しました。
オープンしたのは去年ですが、茨城ブロガーさんの何人かが来店されたということで私も立ち寄ってみました!
画像 014
本社は東京都新宿区にある、”噂(?)のディスカウントショップ”
茨城県ではここが2号店になります。
画像 015外から見ても、いろいろあって楽しそう!

”本当に安いのか?
”なんでも売ってる?ほんとだなじゃあ、CDもあるのか?”
・・と、半信半疑の興味本位で店内を見渡します。
画像 011
いきなり目をひく、このディスプレイ

帽子やマフラー、ダウンジャケットに手袋などが陳列されていました。
画像 009←なるほど、確かに安いかもね
コスプレ用のセーラー服とか、チャイナドレスなんかもあったっけ。。。
他には、カップラーメン1個98円とか。。。
画像 013
ペットボトルのお茶が1本95円、他に化粧品とかも。。。値段的にはマツ●ヨやジョイ●ン、山●とさほど変わらないような気が
正直、安いのかどうかわたしには判断できません

2Fにはおもちゃや文房具、カー用品に家電やバッグなどが陳列されていました。
画像 002コーヒーメーカー、999円これは安いンジャン?!

結局、私のお買い物は
カップラーメン4個にペットボトルのお茶3本、CD1枚とカー用品1個でした。
画像 016←ガラスの油膜とり スポンジ付きだからこれをチョイス

合計1,875円
やっぱりなんだかんだと、どうしても千円札が出ちゃいますね

このお店の特徴は、
深夜まで営業していることと、生鮮食料品以外はなんでも売ってる
ということでしょうね。いろいろあるので眺めているだけで楽しくなるお店ですが・・・

数年前放火事件が起き、商品陳列方法にクレームがついたり従業員の労働待遇(ウィキペディアによると、以前行われた調査ではなんと、一人月300時間勤務だとか)が問題になっていたり、深夜まで営業しているゆえに近隣からの苦情があったり・・・と、深刻な話も耳にしますがどうしたものでしょうね。。。

いづれにしろ、店員さんは大変ですね
皆さんもドンキへ行く機会がありましたら、店員さんに心の中で温かいエールを送ってあげましょうね


私めにも”エール”を(笑)
ポチっとよろしくお願いします!

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ





 [ 2009/01/23 21:42 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(10)

ステーキ宮の”宮ランチ”(^-^)

ダイエット宣言、一時撤回というわけではないけれど。。。

先週末のお話ですが、ランチタイムに水戸インター付近のステーキ宮に行って来ました!
画像 006
来店はバブルの時代以来だな
画像 007
栃木県の宇都宮市に本社を置く、このレストラン。関東甲信越や東北地方に店舗があります。
ステーキや焼肉を中心にしたレストランで、料理に使われるこのお店オリジナルの”宮のたれ”は、スーパーマーケットでも流通されているものだとか。

ここには一時期、グループ店の”M’Sダイニング”というレストランだったのですが数年ぶりにこの場所、水戸インター付近に”ステーキ宮”が帰ってきてくれたのです。
お帰りなさ~い
画像 008
”宮ランチ”680円 スープバー+ライス(またはパン)付き
鉄板に乗っているのは、メンチ・焼肉・スパゲティ・フライドポテト・ブロッコリー・スライスした玉ねぎです。テーブルに到着すると、お店の人がたれをかけてくれました

アツアツの鉄板に、じゅわ~っとひろがる”宮のたれ”の風味。。。
これぞ、”ステーキ宮”!!
一口食べればじゅわ~っとひろがるお肉の味。。。
そうこれ、この味よ!
と言わんばかりに食らいつく私。。。
しかし、制服に匂いが。。。
香水もってくればよかったと、竹千代号に戻った時に後悔。。。


スープはお替り自由、3種類から選べるんですよ!
画像 011
画像ではプレートが隠れてしまいましたが、コーンポタージュのほかにオニオンコンソメと中華風の野菜スープがありました!皆さんならばどれがお好みですか?
あたしゃ、全種類一通り飲んだよ

このボリュームで680円(税別)は今時、安いかも?!

最近のファミリーレストランは、お財布に優しい価格で出来るだけ満腹に!というスタイルなのか、値段の割りにボリュ-ムたっぷり、というところが多いみたいですね!
今の時代はほとんどのファミレスにて、”スープバー”もしくは”ドリンクバー”が導入されているので、ありがたいです

欲を言えば・・・メニューにカロリー表示もしてほしかったかな
ま、いいか。気にして食べれなくなるし

次回は、ステーキを食べよう!と早々とこの次来店したときのメニューを決めた私でした!


ところで皆さんに質問なんですけどぉ~、
外食をされる場合、皆さんは次のうちのどれを重視しますか?
値段
カロリー
栄養バランスとか
皆さんの参考ご意見を聞かせてくださいね♪何卒お気軽に


またまたポチっと、よろしくですm(__)m
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

ふんわり名人登場☆☆

久々のコンビニネタです
ローソンで見つけました!
画像 007
ふんわり名人たまご味 by越後製菓
可愛らしいパッケージと、”ふんわり”という言葉についつられて購入
この寒い時期は、”ふんわり”という言葉がつくお菓子が多いですね。。。

袋の中身はこんなです。
画像 006
お弁当を食べ終わった後、デザートがてら一粒つまんだらお口で一瞬にして溶ける甘~い味・・・
後を引く甘さでした!
割ったらこんな感じ
画像 001
黄色い部分は”たまごパウダー”がまぶされている部分です。

『どこか懐かしくてほっとする味を!』というコンセプトのもと製造されたお菓子だそうです。
画像 002
このお菓子にはもち米が使用されています。つまり”米菓子”
製造会社は新潟県長岡市にある越後製菓という会社。”米菓子”といえばお煎餅やおかきのようにカリカリ・ポリポリ・・・が定番でしたが、それをくつがえす”ふんわり”とした感触はおそらく、これまでにない斬新なものだと思います。
そして、”斬新”だけどどことなく懐かしい味わい。。。

なんといっても、このパッケージのキャラクターが可愛いでしょ
画像 004

国内の”米菓子”に新しい風を入れた越後製菓さんのHPは
こちらになりますクリックしてみてください!

”ふんわり名人”のファンサイトもあるんですよ♪
ふんわり名人ファンサイト
壁紙のダウンロードやゲームもある楽しいサイトです
携帯用はコチラ携帯サイト

ソフトな米菓子といえば、幼い頃好きだった”ハイハイ”(という名前だったような気が)もあったけれど、
”ふわふわ”感はそれ以上です。

食べきりサイズだし一袋食べても156kcal、となればまた食べたいかも。。。

皆さんの近くのコンビニにもあるかな~?



ポチっとよろしくお願いします!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

皆さん、ご用心(>_<;)

気温が低く、空気の乾燥しているこの時期はいろいろなウィルスの暴れ時。。。
皆さん、体調崩されていませんか?

わが弟・鶴千代が数日前から酷い咳と高熱に泣かされ、重い腰をあげて病院へいったところ
A型インフルエンザと診断されたそうです
今夜は夜勤でどうしても外せない仕事があるからと、薬を持って出勤していきました!
IMG_1029.jpg
鶴千代号:ダイハツムーヴ

病院で注射を打ってもらい数種類の薬と、うがい薬をもらってきたようです。
画像 001
鶴千代が行ったこの医院、今年の3月で閉院してしまうんですよ
竹千代母と鶴千代の昔からのかかりつけ医院だったのですが、かなりの高齢となられた院長先生の体力、そして跡取りもいらっしゃらないということで3月31日をもっての閉院となったそうです
私も子供の頃、さんざんお世話になったっけなぁ。。。
昔、私も鶴千代も幼かった頃、母が寝込んだときに自宅まで往診に来てくださった思い出もあります。
・・・なんだか、寂しいなぁ。。。

話を元に戻しますね(^-^;)
インフルエンザの菌は、体力のない子供や高齢者が大好きだとか。
鶴千代の次は、両親が心配だな。。。

皆さんも用心してくださいね!


ポチっとお願いしますね♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

酒列磯前神社(さかつらいそざきじんじゃ)

阿字ヶ浦駅を後にした我々母娘が、酒列磯前神社参拝の際通ったルート。。。
つい癖で、海岸の方へ降りていきました無題

(ということで、昨日の正解はでした!)
下り坂を降りると、左手の方に”阿字ヶ浦温泉のぞみ”を目にしますが今回は立ち寄らずに右方向へ進み、ホテル”つるや”さんの玄関前を通って急勾配の坂を上りきると、磯前神社の鳥居が見えます。
IMG_1182.jpg
この鳥居をくぐると、そこはマイナスイオン溢れる癒しの光景が。。。
茨城県指定の椿を中心とした数々の大木が、参拝者の目や心を和ませてくれます。
IMG_1183_20090118221654.jpg
IMG_1184_20090118221814.jpg

この参道には、9代水戸徳川藩主・斉昭公の”腰掛石”があったりして。
IMG_1187.jpg

この”癒しの空間”を300mほど進むと、社殿が正面に鎮座しています。
IMG_1188.jpg
竹千代母、”何やってんだ?”という顔で見てるよ。
”急ぎ過ぎ”なんだっつーの!


”そんなに慌てなくても、磯前神社は逃げないよ!
なんて思いつつ、お参りを(-人-)。。。

少彦名命(すくなひこなのみとこ)=通称恵比寿様と大名持命(おおなもちのみこと)=通称大黒様を祭神とするこの神社は、創建が856年(斉衡3年、平安時代だね)と、古い歴史を持っています。かつてはもっと西の方にあったものを1702年(元禄15年)に光圀公の遺志をついだ綱条(つなえだ)公が現在の位置に移したとか。
社殿に飾ってある、この彫刻も見逃せません!
画像、上部をご覧ください
IMG_1190.jpg

では、拡大
IMG_1189.jpg
江戸時代の有名な彫刻家・左甚五郎の作といわれている、”リスとブドウ”の彫刻です。
ここに参拝された時には、こちらを見ていかれるのも忘れずに

お正月の1~3日は相当の混雑だったようですが、鏡開きも終え17日ともなれば静かな境内でした。
でも何人かの参拝客の姿も見られました。
IMG_1192.jpg
やっぱり我々のように混雑時を避けて、落ち着いてお参りしたい!という思いで来られたのでしょうか・・・?

ついここでもおみくじひいちゃった!
IMG_1191.jpg
大人用と小人用があるんですよ!
竹千代は・・・どっちひけばいいの?

結果は・・・またもや”吉”
総合運を要約すると、
二つの願いを一度にかなえんとすればわるし
だそうです。
要するに”二兎を追うものは一兎も得ず”ということなのでしょうね。。。

参拝の後は、近くの『ホテルニュー白亜紀』に向かうことになりますが
神社を出る前に御守りを購入していくことに。
こんな可愛い御守りも販売されておりました!
IMG_1193.jpg
買ったのは別なお守りですけどね

神社をお参りすると、心が落ち着き邪心が洗い流されるような気がして気持ちが安らぎます。
これで今年一年も安泰!!かな?


ポチっとよろしくおねがいします!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

 [ 2009/01/18 23:05 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(6)

2009年初の湊線乗車!

久し振りに母と一緒にひたちなか海浜鉄道湊線の乗車をしてきました!
2009年の”応援団員初仕事”です
IMG_1177_20090117200817.jpg
久々乗車の竹千代母は、張り切りのあまりすたすたと歩いていきます
ちょっと、そんなに急がなくても。。。

ひたちなか海浜鉄道乗車口にSuicaの読み取り機が設置されていました。
IMG_1178_20090117201130.jpg
この時期にあわせて、今年もまた”絵馬列車”となっておりました
IMG_1179_20090117201342.jpg
この時期に湊線に乗車すればきっと、合格間違いなし!・・・ってことになるといいんだけどなぁ。。。

本日は途中下車はせずに、終点の阿字ヶ浦駅まで直行です。
目的は、ここから歩いて”酒列磯前神社(さかつらいそざきじんじゃ)”にお参りすること!
ちなみに本日は
勝田発10:43→阿字ヶ浦着11:09
徒歩にて磯前神社の参拝後、ホテルニュー白亜紀にて日帰り入浴
阿字ヶ浦の一つ手前の磯崎15:25発→勝田着15:49

こんなコースを組みました!

いつも下車していた那珂湊駅を通過して、殿山→平磯→磯崎→終点阿字ヶ浦と進みます。ゴトンゴトンと揺られながら走行中のエンジン音を聞いていると、
”・・・あ~、やっぱりいいなぁ。。。この音をいつまでも聞くことが出来ますように。。。”
と、しみじみ感じます(・v・。)
数ヶ月おきではありますが、何度もこの列車に乗車していると走行中のエンジン音に愛着すら感じるようになり、安心します。
これも、頑張って存続してくれているおかげ
今日も走ってくれていて、ありがとう!!湊線!!

そんな思いを廻らせているうちに、到着しました!
IMG_1180.jpg
松の木を入れてみました!

阿字ヶ浦海岸まで、この駅から徒歩でほんの5分程度です。
IMG_1181.jpg
ここから目的の磯前神社までは、結構な距離がありまして駅を出て歩くと堀出神社という神社に突き当たります。この神社の外周を歩く格好となるのですがルートは2つありまして。。。
無題
略図がかなり大雑把ですが・・・
右折して商店街を通り、酒列磯前神社へ!
平坦だが距離が長く、目的地までたっぷりと25分はかかるルート。

左折して民宿街を海岸方面に向かって進み、酒列磯前神社へ!
よりも近道(所要15分くらい)だが、アップダウンのある、急勾配の坂道があるルート。

神様がお与えなさった、究極の選択でしょうか。。。?
皆さんならばどちらを選択しますか?
そして、今回我々が選んだルートはどちらでしょう・・・?

答えは、酒列磯前神社の記事を書いた際、発表させていただきますね♪

さて、どうしても書きたかったことがありましたので皆さんもう少々、お付き合いを

勝田駅に帰ってくる途中、那珂湊駅に停車中の湊線車窓から駅を眺めていたらスーツを着た一人の男性のお姿・・・その方こそひたちなか海浜鉄道の社長さんだったのですがなんと!
勝田から来た下り列車から降りてくる乗客一人一人におそらく”ありがとうございます!”と声をかけながらだと思うのですが頭を下げて、那珂湊散策用の観光マップを乗客一人のもれもなく配っていた様子を目撃したんです!
”社長自ら”がですよ!!

企業のトップに立ちながらも、その地位に甘えることなく自らが率先して動く・・・
企業のために社員のために、自らが”生きた手本”となりお客様へのサービス精神をモットーと考える・・・

こんな素晴らしい方が社長となられている会社が、果たして今の世の中にどれだけあるでしょうか・・・?
心温まる光景を見させていただいて、私は今後もますます”湊線”を応援しる気持ちを強くしました

立派な社長さんと、地元・ひたちなか市の皆さんや竹千代含む地元の”鉄ファン”に支えられ
湊線は世界一の幸せものだと思います
これからも
走れ!おらが湊線!!


ポチっとお願いね♪
いつもすみません!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
 [ 2009/01/17 21:48 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(8)

郷土書はおまかせあれ~川又書店~

週初めの仕事帰りに、久し振りに書店に立ち寄りました。

茨城県民特に水戸市民ならば誰でもご存知なはずの川又書店へ。
今回立ち寄ったのは、茨城県庁内開発公社ビルの中にある県庁店でした!
画像 003
久々味わう、書店の香り。。。
新刊本の香りが漂ってきます。。。店内も静か&綺麗で居心地がよく、本好きならば時間が経つのを忘れてしまって何時間でも粘ってしまいそうです。

茨城県随一の大規模な書店で、学生時代はよくバス待ちの時間つぶしに水戸駅前店(ここが本店)に入り、立ち読みをして過ごしたものでした
当時から比べると、店舗もぐっと増えました。
店舗案内はコチラを川又書店へようこそ

この書店の凄いところは、茨城県に関する郷土書籍が充実していること!
このように、”郷土書”コーナーが設けられています。
画像 005
今は亡き、あの鉄道の本がある~!!

ここでちょっと、欲しい本があったので探してみると・・・(..)
画像 004

すぐ発見!!
即、ゲット
画像 001
茨城県の歴史散歩
茨城県地域史研究会編

県内の神社やお寺、史跡など観光誌ではなかなか紹介されないような、かなりマニアックなスポットが、分かりやすい説明で紹介されています。
先日立ち寄った、徳川博物館のカフェテラスにてお食事を待っている間にこの本がおいてありまして、何気に見たらなかなか面白かったので気に入り、買いに来たというわけなんです

まだまだ知らないところがたくさんある、わが茨城県。
もっともっと、色々なことが知りたい。。。


この本を読んで勉強し、今年は充実した”茨城情報”ブログを目指します!

あらゆる書籍がいっぱい!!
本好きな方、茨城県にお越しの際はこの川又書店がオススメですよ
本・書籍のことなら川又書店へ
画像 002←このマークが目印ね!


ポチっとよろしくお願いします!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
 [ 2009/01/16 23:29 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(8)

彰考館徳川博物館

護国神社から車で5分とかからない場所に、徳川博物館という施設があります。正式名称は”彰考館徳川博物館”というのですが。
言うまでもなく、徳川家の資料や遺品などが展示されております。

先日もちらっと書いたとおり、今年はわが水戸市にとって”二つの節目”を迎える年です。
市制120周年そして、徳川家康公の11男・頼房公を初代藩主とし”水戸藩”が開藩されてから丁度今年で400年目に当たります。
それにちなんだ記念事業が現在、検討中だとか?!

お堅い話はここまでにしておきましょうね

わがブログでもこの記念すべき年・2009年は”水戸YEAR”になりそうです。
・・・勿論、他の市町村にも行きますよ!
というわけで、来館してみました!
IMG_1177.jpg
徳川博物館は、ちょっと高台の森の中に建っています。
入り口には既にお雛様が飾ってありました!
入館料=1,050(税込み)と高めですが、資料保存等の関係で仕方ないのかな。。。?
画像←この紋所が目に入らぬかぁ~!!
入館チケット、なかなかイケてるでしょ?

館内は写真撮影厳禁ですので、中の様子を画像でお伝えすることは出来ませんが
”ここでしか見られない”レアな展示物がたくさんあって、歴史マニアの方とくに徳川家の歴史に興味をお持ちの方に必見ですよ
大権現:家康公に始まり徳川家の家系図とくに普段なかなか知る機会の無い”水戸徳川家”の家系図をはじめ、遺品や古文書など。その数なんと約6万点だとか
初代藩主・頼房公の肖像画や”水戸黄門”で知られている二代目藩主・光圀公の若き頃の木造(これはかつて、常陸太田市の西山荘に長らく保管されていたものです。)、9代藩主・斉昭公の武装スタイルの図や身に付けられていた武具など。。。
又、TV『水戸黄門』に登場しているあの印籠(本物ですよ!)も収められています。

コラムコーナーがてら、TVの歴代黄門様とそのご一行の写真と脚本なんかもありましたね

ゆっくりとお勉強した後は、敷地内にあるカフェテラスにてお茶でもいかがですか?
IMG_1184.jpg
博物館を一旦、出てしまう格好になってしまいますがコーヒーやハーブティーがポットサービスで飲め、軽いお食事もできます。
IMG_1178.jpg
ランチはスパゲティかうどんを選ぶことが出来、いづれもドリンク+デザート(バニラor抹茶アイス)付き
です。和食のお弁当もありますが、かなり高級だったのでパス
私が選んだランチ
IMG_1179.jpg
梅入りうどんとじゃこ入り焼きおにぎり×2個のセット

あっさり味のつゆに梅干の味が染み込んで
ウメ~ッ!!
つい、オヤジギャグが出るほど美味しかったです
焼きおにぎりも香ばしくてGOOD

デザートには抹茶アイスを
IMG_1183.jpg

歴史の勉強が出来て美味しいものが食べられて。。。
こんな学習も悪くないですね

地元・水戸に住んでいながら生まれてはじめての来館でした!

まだまだ知らない水戸がある・・・

彰考館徳川博物館ここをクリックしてください!
茨城県水戸市見川1丁目1215-1
029-241-2721



今日もポチッと
よろしくお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
 [ 2009/01/15 22:30 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(8)

茨城県護国神社にて

護国神社・・・日本の各県に建立されている、その県出身の戦死者・自衛隊殉職者などを、日本国に殉じた英霊として祀る神社。(ウィキペディアより)

『消防出初式』の後に茨城県の護国神社を参拝しました。
水戸市の偕楽園西側に位置する”桜山”という場所に鎮座しております。
IMG_1166.jpg

御国のため戦争で命を落とした水戸藩士や茨城県出身者の御霊を祀る神社として建てられました。
太平洋戦争終戦直後、”軍国主義施設”とみなされ改称を余儀なくされたこの神社は一時期、”桜山神社”と呼ばれていましたが、1954年10月にもとの社名に戻り、現在に至っております。
鳥居の階段を登っていくとはじめに、”大東亜戦争記念碑”と書かれた石碑を目にすることができます。
IMG_1167.jpg
お正月の1~3日は相当の参拝客で賑わったのでしょうが、鏡開きとなりお正月モードのすっかりひいたこの日は静かでした。
まずは、本堂を参拝
IMG_1171.jpg

護国神社”という名前から戦没者の御霊を祀る、というイメージが沸きますが現在は安産や縁結びなどを祈願する神社みたいですね
ほら!こんなおみくじが
IMG_1169.jpg
ちょっと耳寄りな話
(前文省略)
護国のみくじは恋の道しるべ
護国に参れば恋叶う
しあわせの社と呼ばれている神社

ピンクの紙に書かれた、こんな可愛い説明書きがおみくじのそばにおいてありました。
”恋”に異常反応しつつ、私もおみくじをひいちゃった
IMG_1170.jpg
こんなに可愛い千代紙人形がついているんですよ
こちらは”恋守”として使えるそうです。

どれどれ(..)、結果は・・・と。

総合運:
気になる愛情運は・・・
君思う かなわぬ恋と思えども 祈りに変えて諦めましょう
(恋焦がれていても所詮、高嶺の花です。思い切って諦めなさい。
この切なく苦しい思いを祈りに変えて神様にすがれば必ず、相応しいよい人にめぐり合えるでしょう・・・)

だってさ!え~ん
尚、縁談・結婚はいづれも”少し早いのでよく考え、辛抱して相手の出現を待ちなさい”
と書いてありました。
・・・”待て”といわれてもよ~、(ーー;)竹千代一体いくつになると思ってんだ?
でも馬鹿野郎に妥協するのだけは御免だな!


尚、おみくじが指す”おすすめの相手”とは?

星座:さそり座。山羊座でも良し、獅子座は避けたほうが良い

血液型:AB型もしくはB型

年齢差:あまり無いほうが良い

干支:午年がベスト、巳年でもよい

方位:南


だそうです。
どなたか、いらっしゃいませんかぁ~!!!

護国神社の記事が、かなり方向転換してしまいましたね。。。
神社参拝をしていると、ちょっと欲しくなってしまうのがおみくじと御守りですね!
IMG_1172.jpg←”正月限定”だって!
境内には、こんな可愛いお社様もありました
IMG_1176.jpg
願いが叶いそうですね。。。
こちらは、”しあわせ石”ですって!
IMG_1175.jpg
願いを込めてこの石をなでると、ご利益があるそうです

ここを訪れる前までは、東京の靖■神社のようなイメージを持っていましたが全然、違いましたね。。。

茨城県の護国神社は、なんともほのぼのとしたところでした。

これも不況とはいえど、戦争の無い今の日本のおかげかな?


ポチっとよろしくね!
いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ




 [ 2009/01/13 22:43 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(12)

水戸消防団出初式~後編~

さあさあ皆さん、お待たせしました~♪

消防団の”出初式”といえば、真っ先に頭に浮かぶのがこの、ハシゴのりの芸だと思います。
水戸でもちゃんと、お披露目されました。
それでは、見ていきましょう!
IMG_1113.jpg
竹のはしごを下で支えている彼らこそ、大事な大事な命綱。。。
その”命綱”に支えられ、するするっと登っていく若い男性・・・

あらら?

IMG_1116.jpg
本来ならば、はしごのてっぺんに上がりポーズを決めながら手に持った”祝・出初式”の垂れ幕を広げるはずだったのですが、なんと手が滑って落としちゃった!
本番には必ず、こういったハプニングがつきものですよね。。。
でもそれに落ち込まずに演技を再開するお兄さん、えらい!!
IMG_1117.jpg

はしごの演技は彼を含む4人のお兄さん方が交替で行っていました。
誰の演技も観客に溜息と歓喜の声を出させずにはいられない、瞬きすぐ間も惜しいほどのあっと息を飲む素晴らしい演技でした
以下数枚は、サムネイルでアップしますのではっきりとご覧になられたい方は画像をクリックしてくださいね♪
IMG_1120.jpgいよっ!! IMG_1123.jpgはっ!!IMG_1124.jpgとぉりゃあ~!!

IMG_1125.jpgなんのっ!!IMG_1132.jpgせぃや~!!IMG_1136.jpgどうだっ!!

IMG_1133.jpg
最後はベテランさんが締めたようです。良かった良かった
お見事でした~!!(≧∇≦)皆さんお疲れ様!

いっぽう、別なスペースでは救助訓練の体験が行われていました。
救急隊の方による、人命救助と応急処置方法の講習と実演が行われていて・・・
IMG_1083.jpg
IMG_1076.jpg

こちらでは、消火作業の体験
IMG_1146.jpg
水の力で”火”と書いてある的を落とします。

可愛い消防士さんの登場
IMG_1138.jpg

僕達は救助隊に変身!さあ、出動だ!IMG_1109.jpg
IMG_1104.jpg

消防士や救助隊員になりきるわが子の姿を携帯で撮影する、若いお母さんや消防車の前で記念撮影をするご家族の姿があちこちで見かけられました
消防隊スタッフも楽しそうにしているのがすごく印象的だったけれど、こういった楽しいイベントの最中でも”火災発生の緊急指令が入れば出動しなければならないんだろうなぁ・・・

楽しく和気藹々とした雰囲気の中、AM11:00丁度に花火の合図とともに本日最後の”アトラクション”、
”一斉放水”が放たれました
IMG_1152.jpg

IMG_1153.jpg
IMG_1155.jpg
これぞ、”水都(水戸)”!
消防隊の放水のしぶきで千波湖が美しい。。。

この綺麗な街を絶対に火の海にしてはいけませんね
IMG_1159.jpg
消防団の皆さん、大変お疲れ様でした~!!

以上で”出初式”は終了です。

今日、ここで学んだことをみんな、忘れないでね~!!
勿論、私も火の元には気をつけなくちゃ!

皆さんも火には充分、気をつけましょうね

火の用心 マッチ一本 火事の元


ポチっとよろしくお願いします!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ














 [ 2009/01/12 22:32 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(0)

水戸消防団出初式~前編~

各地で鏡開きが行われた今日、わが水戸市では千波湖畔にて消防団による出初式が今朝、9:30より行われました!
案の定、湖畔付近の駐車場は30分前の段階で既にどこも。。。
結局、千波湖から少々離れた護国神社という神社の境内付近の駐車場に竹千代号をお留守番させ、徒歩で現地へ!

会場に到着するころには式典が始まっていました。
IMG_1071_20090111191844.jpg
全員、キリっと整列して茨城県知事や県・市会議員さんたちの挨拶を静聴しています。
IMG_1079.jpg
制服姿の茨城県知事、橋本昌氏

式典終了後には、婦人防火クラブの皆さんを筆頭に消防団のパレードが行われました!
IMG_1085.jpg
半被姿で粋ですねぇ
パレードで通り過ぎる人たちを、”ご苦労様です!”と声をかけながら敬礼で見送る
水戸市長、加藤浩一氏の姿も見られました!
IMG_1087.jpg

続いては、水戸市消防団の入場!
IMG_1089.jpg

IMG_1091.jpg
見ている方も、気持ちが引き締まります!
カッコイイ!!

大勢の観客がいる中、消防車もパレード
IMG_1092.jpg
IMG_1093.jpg
目の前を通り過ぎる消防車、それぞれ車体には”第■分団”と書かれたプレートをつけています。
ちなみに水戸市には全部で第28分団まであるんですよ♪
これからも火災からわが水戸市を守ってくださいね!頼みましたよ~

さあ、お次は可愛い”消防隊”さんたちの入場です
IMG_1095.jpg
市内数箇所の保育園から、園児達がマーチングバンドを行いながらパレードをしていきます。
わが子(もしくは孫)の晴れ姿を1カットでも多く撮ろうと、子供達の後をカメラや携帯電話を持って一緒に歩いていく人の姿もありました。
IMG_1096.jpg

IMG_1098.jpg
ぼくたちわたしたち
火遊びはしません!

園児達の可愛い”誓い”に、市長も”ありがとう!


ところで、水戸市の消防出初式って、これだけかよ?

いやいや、とんでもありません
この後は、こんなのとか
IMG_1129.jpg
やっぱり、”消防出初式”はこれがなくちゃ語れない!
そのほかにも開会式やパレードと平行して、救助活動の体験学習や消化訓練など
親子で楽しく学べるアトラクション(?)も行われておりまして・・・
IMG_1106.jpg
ハシゴ消防車の体験乗車
”ヤッホー!!

それらのお話は、続く後編にて


ポチっとよろしくお願いします!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ


おまけの画像
IMG_1139.jpg
平担架と訓練人形のコータロー君
救助資機材展示コーナーにて
ちゃんと名前がついてるのね(≧∇≦)!





 [ 2009/01/11 20:27 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(8)

キングオブ・スーパー銭湯、御老公の湯

皆さん、2日ぶりです
雪こそ降らなかったものの、冷たい北風吹く寒い1日の今日
久し振りにココ行ってきました!
画像 004
水戸ゆらいや 御老公の湯
施設に関してはこちらをクリックしてくだされ♪
過去のブログでも記事にしておりますのでよろしかったら
嵐の湯~過去の記事(旧ブログより)

ダイエットが出来る”、”体に溜まった老廃物を思い切り、排出したい!
そして、
”風が冷たいから、近場落ち着けて寝られてのんびり過ごせるところ”
という点にこだわり、それらの条件を満たした場所がここ・御老公の湯だった、と
画像 002恵比寿様が歓迎してくれるよ!

ショッピングモール・ヨークタウンが敷地にあるということで、買い物後(前でもいいけど)に立ち寄られる方もいらっしゃるのでしょうね。。。ただ、立ち寄り湯にしては少々、金額が高額なのがちょっと。。。
画像 006
駐車場から歩道(緑の部分)を歩いていくとすぐにヨークベニマルです。

貸しタオル&バスタオル&館内着付きで平日入館料=1,500円、土日祝日=1,800円
そして最近では隔月26日に”風呂の日”ということで入館料1,000円のサービスも始まったそうな
残念ながら天然温泉ではありませんが、サウナが3ヶ所、打たせ湯にバイブラバスにゲルマニウム泉に炭酸泉・・・といろいろな温泉が楽しめます。
そして、一定期間毎に入れ替わる”本日の薬湯”もお楽しみ。。。
画像 010今日は・・・と。”松竹梅の湯”だって!

松竹梅の湯・・・どんなお風呂だったかといいますと見た目はバス○リンを入れたような緑色のお風呂、これが””のイメージで湯に浸かるとほんのり香るの香り・・・たとえていうならば、梅酒の酒樽に入ったらこんな感じかな?と思いたくなる、かぐわしい香りでした!そして、のエキスでお肌もツヤツヤ・イキイキです
松竹梅とはうまくつけたものですでも、すごく温まりました!
ですが、この”松竹梅の湯”は今日までだって!
私的には、1/25~2/7の”ワイン風呂”もすごくオススメですけどね

この施設の嬉しいところ、それは
脱衣所に仮眠室があることです。
画像 009これを撮った後、入り口のドアの”携帯電話・デジタルカメラのご使用はご遠慮ください!”って、書いてあったな、そういえば。。。

湯上りに着衣してから、”ちょっと横になりたいな”という方に便利!
こういった仮眠室を設置した温泉施設は珍しくありませんが、脱衣所に設置されている施設は少なくとも茨城県内では他に類を見ない・・・かも?!

別料金になってしまいますが、ここに訪れたときは岩盤浴・嵐の湯も断然オススメです!
こちらに関しましては、上記にリンクした御老公の湯のHPをクリックしていただくかもしくは同じくリンクした、わが過去の記事嵐の湯~過去の記事(旧ブログより)をどうぞ!

たくさんの最新設備を備えた浴室に充実したお休み処・・・この”御老公の湯”こそ、
茨城県の中では
キングオブ・スーパー銭湯
と言えるのではないでしょうか・・・?


ところで、”ダイエット目的”でここに来て、果たして何キロ痩せたって?

・・・すみません!その件に関しましては”ノーコメント”にさせていただきます


ポチっと何卒
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ


 [ 2009/01/10 20:23 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(8)

昭和の動画、集めました(・∀・)

20年前の今日は・・・
昭和という、一つの時代が終わった日です。

1989年(昭和64年)1月7日、午前6時33分、昭和天皇が亡くなられて20年経ちました。
当日の朝、早朝からTVに食い入るように釘付けとなっていた父が、天皇陛下(昭和天皇)の崩御が報じられた瞬間、
『早く玄関のしめ飾り外せ!天皇陛下が亡くなった!』と、大慌てで叫んでいたのを今でも強烈に覚えています。
昭和一桁生まれで、天皇陛下=神様だと教えられてきた世代の人間ですから、父にとっては世界の滅亡に等しいほどの一大事だったのでしょうね。。。
臨時ニュース:昭和天皇崩御

昭和から平成に変わる瞬間

このブログに訪れてくださる方の中には、もしかするとその模様をご存じないという方もいらっしゃるでしょうね。。。
その後、TVチャンネルはどこを回しても暫くの間は、昭和天皇の追悼番組や昭和時代の懐かしい映像などの報道番組だったっけ。。。
ということで、私も昭和に関する動画を見つけてきました!
では、ご覧ください!

昭和60年代の懐かしいCM


昭和の映像(昭和35~40年代前半あたりかな?)

これはかなり、掘り出しモンかも?!
昭和10年頃のカラー映像ですよ!

当時、日本に訪れたアメリカのカメラマン達によって撮影された動画だそうです。

昭和10年ごろのカラー映像



昭和が終わった日。。。皆さんはどうしていましたか?
又、昭和を知る皆さんにとっての”昭和”は、どんな時代でしたか?


ポチっとよろしくお願いします!
いつもありがとうございます
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
 [ 2009/01/07 22:55 ]  動画の部屋 | TB(0) | コメント(12)

日本の正月は・・・・?

元旦の日、皆さんはどのようにお過ごしになられたでしょうか・・・?
自宅でのんびりされた人、お仕事だった人、田舎へ帰られた人、旅行に行かれた人・・・
様々だと思います。
今回のお話は、今年の元旦でふと気になったことを書いていきますね

私めは午前中は家族と一緒にのんびりと過ごしました。
食べ物は勿論、お餅とお雑煮とおせちです。
午後からは先日の記事の通り、水戸内原イオンへ初出陣(?)
水戸の伝統芸能・太神楽を観賞後ぶらぶらとショッピング。。。
といっても、すごい混雑で歩いているだけでも疲れた

お正月用の店内ディスプレイにどの店舗でも盛んに行われていました福袋の販売・・・
でも・・・・
なんか、”元旦”って気がしないなぁ。。。

IMG_1069.jpg
3Fフードスペース、”ピクニックコート”より
お餅がハンバーガーに化けちゃった!!

昔のイメージならば、元旦は自宅で家族揃っておせちにお雑煮。。。
でも今はデパートのレストランでの食事に変わったのでしょうか・・・?
おじいちゃん、おばあちゃんまでもが加わった大家族がイタリアン系のレストランで空席待ちをしている様子が伺えました。
レストランも喫茶店もみな、ものすごい行列でした

時代は、変わったんだね。。。

そういえば、空き地で凧揚げやこま回し、羽根突きする子の姿も見かけなくなりましたね。。。
空き地がだんだん無くなったせいもあるのでしょうが。。。
思えば昔は元旦といえば、デパートも休みだったのに今では元旦早々営業のところが珍しくなくなりました。

これが良いことなのか、嘆かわしいことなのかは私には分かりません
ですが、近年の”変わりつつあるお正月”にふと、寂しさを感じる”昭和な人間”竹千代でありました。

日本のお正月よ、いづこへ。。。。。?


今日もポチっと!
お願いしますね♪

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

”豚千代”の日記~今年の目標は?

新年に入って、既に5日が経過してしまったのに今頃、”今年の目標”かぃっ

今日から仕事始めでした!あっという間の正月休みだったような気が。。。
ちなみにこの期間中の私の行動は、
31日・・・部屋の大掃除
1日・・・・水戸内原イオンへ(水戸太神楽見物)
2日・・・・関所の湯へ
3日・4日・・・家でぼーっと。。。(この日に裏ブログで書いているケータイ小説の最終話を執筆しました!)


ざっとこんなもんでした

さて、今年の初出勤ということで制服に着替え、スカートを履いたら。。。
ガ~ン!!ファスナーが締まらない!!
お正月の3日間、連日の餅に飲んだ食ったのぐうたら生活・・・その当然のツケが見事に出ていました!
画像 010なんてこったー!!

やっとの思いでかろうじてファスナーを締め、窮屈になりながらも出勤。
まいった、まいった!(>_<)

そんなわけで、今年の私の目標は。。。
今度こそ、『ダイエット』
目標は、現在の会社に入社時の体重に戻すこと!
8年前の入社以来、なんと10kg増量になってしまいました
食べる量は変わらないのに年々、増加していく体重。。。
このままでは、来年のブログからHNを”豚千代”と変更しなければならないじゃないか。。。
そして、”グルメ”記事がこのブログから消えてしまうことにもなりかねない・・・


ということで、1ヶ月-1kg減を目安に頑張りたいと思います。
もしも痩せられなかったら・・・・・?

来年からこのブログのタイトルが、『もっと、茨城マイラブ』から『豚千代の日記』に変更になるかもね


さて、ところで皆さんの今年の目標は何ですか?


ポチっとよろしくお願いします!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

ケータイ小説、連載終了!

ふぅ~、やっと終わった終わった。。。(≧з≦)

え?何の話かって?(・o・)
わが別冊ブログ『別冊竹千代』で書いていた、ケータイ小説の話です
去年10月より、管理人の気まぐれによりスタートした自作ケータイ小説『明日は来る!』、ついに書き終えました
全60話になります。ご覧くださった方もそうでない方もよろしかったらお読みくださいね♪

初めて一つの作品を完成させたという充実感を今、かみ締めております
小説はブログを始めるず~~~っと前に遊び心で書いたことがありますが、ほとんど途中で飽きてしまったり、何を書いたら良いか迷った挙句に放置・・・という状態ばかりで完成させたためしがありませんでした

そのように非常~に飽きっぽい私が、よくもここまで書き上げられたなぁ~、と我ながら信じられません。
最後の2話はかなり駆け足になってしまって、結局何が言いたかったのか分からない内容になってしまった気もしますそれに設定をしっかりしていなかったのがありありと出てきて、物語の一貫性にも欠けていたように思いますし、キャラクターの”キャラ性”がイマイチはっきりしていなかったような気もします。

きっと、読んでくださった方には意味が分からなかったんじゃないかな~?と思い、これは反省すべき点ですね!

それに、誤字脱字が目立ったなぁ。。。

反省点ばかりが目立つわが処女作でしたが、これらの反省点を今後に生かして次なる作品を書いていく予定でおります。(新作発表は未定)

今回の小説は、自分とほぼ等身大の世界を描いたものでしたが次回は冒険物かミステリーか?
もうちょっとアップテンポのスリリングで面白いものが書ければ?なんて考えておりますので
どうぞご期待くださいませ!

勿論、この本体ブログもよろしくね!

尚、新作を発表するまでの間、別冊では以前のように会社のグロネタとか愚痴・ぼやきが全開になるかと思いますので何卒。。。

新年のご挨拶

2009年、ついに明けました!
IMG_1017.jpg
今年もよろしくお願い申し上げます。

ここに訪れた皆様に、幸ありますように。。。


by竹千代



※追記とお詫び
この後アップしました、水戸太神楽の記事ですが問題があったため関係者の方より指摘があり、
関連記事とそれに関するファイル全てを削除させていただきました。
関係者の皆様、大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。
この場をお借りしまして心より深く、お詫び申し上げます。
 [ 2009/01/01 00:00 ]  未分類 | TB(0) | コメント(26)
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-