INDEX    RSS    ADMIN

恥ずかしながら。。。f(--*)

いよいよ11月ですね♪カレンダーも2ヶ月綴りは残りあと1枚、1ヶ月のは2枚、日めくりも随分と
厚みが減ってきました。1年が経つのは早いですね~
私事ですがまた、翔さんカレンダー買っちゃった
なんてことはどーでもいいですね♪

さて、そろそろ告っちゃおうか。。。
恥ずかしながら実は、ケータイ小説なるものを密か(?)に書いております。別冊ブログで。
その記念すべき第1話がコチラです
明日は来る!第1話
以下、連載中!(10/31現在第27話まで)
既にご存知の方も、”初耳(いや、目か)だ!”という方も興味がありましたらご覧になってみて
くださいね
小説はすべて、携帯からアップしています。
だって、ケータイ小説だもん・・・て、何言ってんだか

ブログを初めてはや3年、何か新しいことをやってみよう!
ということで、以前から興味のあった”小説”の執筆を始めるころにしました
会社が今ヒマで、仕事がないから何して過ごそうか・・・というのもあったんですけどね

主人公・上月静流(こうづきしずる)は、仕事に生きがいを感じるわけでもなく自分に自信が持てず恋も出来ず過ごしている30代独身OLです。彼女が親友達に支えられ果たしてどうなっていくのか。。。
この小説はそんなストーリです。
尚、この主人公の名前は水郡線乗車の際、大子町の久慈川の清流を見て考え付きました。
自分と等身大のキャラですので、私も当分は小説の中の静流と共に歩んでいくつもりで書かせて
いただきます。
小説を書き終える頃には、私~竹千代もちょっとは人として成長しているといいんだけどな。
勿論、このお話は”フィクション”ですが^^。


だんだん、冬に向かって冷え込んできましたね。。。
皆さん、風邪などひかないように注意してくださいね

  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
スポンサーサイト

炭火焼常陸牛ステーキ亭

以前から興味のあったお店がありまして。。。(・∀・)
『思い立ったが吉日、その前に今日は大安吉日!』ということで、今日のランチタイムは
その”興味のあったお店”に行くことにしました!

ここです
画像 001
炭火焼常陸牛ステーキ亭

わが茨城県産のブランド牛、常陸牛を皆さんご存知でしょうか?
贅沢にもこの常陸牛ステーキがランチコースなら2,300円、ディナーコースならば5,200円くらい(すいません、確実な価格は忘れました)で食べられるお店なんです
カウンター席もあるので、一人で立ち寄っても大丈夫
画像 009
しかし、平日それも会社の休憩時間のランチタイムに2,500のステーキコースは勿体無い。。。
ということで、”本日のランチ”にしました。
ステーキ屋さんに入ったのに、ステーキじゃないんだなこれが
画像 002
下の”サーモンと大根のソテー(ホワイトソースがけ)”にしました!
ライス・スープ・ドリンクにサラダがついてます
画像 008
お箸でもフォークでも、お好きな方でどうぞ♪
という感じで用意されています。
では、皆さんも”目”で味わってくださいね♪
さあ、召し上がれ

サラダ
画像 007

スープ
注文の際、5種類から選べます。
私が選んだのは、”さつまいものポタージュ”
画像 006
さつまいもの甘みと、ほくほく感が感じられて
クリーミーに仕上がっていましたよ~♪(≧∇≦)
画像 005

そして、メインディッシュ
サーモンと大根のソテー
でございます!
画像 004
ホワイトソースが決め手
バターの風味がサーモンのソテーに実によく似合う。。。
画像 003
舌がとろけそうでした
付け合せのライスが進んでしまう・・・
通常は白米(ライス)かパンか選ぶようになっておりますが、このお店はライスで統一されているみたいでした。
ちなみにドリンクは烏龍茶を選びましたがコーヒーでも良かったかも。

ランチタイムじゃなかったら。。。。。
車で来店していなかったら。。。

絶対、ワインを頼んでいました
これだけのお店、きっとワインも美味しいはずです、なんて(笑)

ステーキレストランといっても、客層は様々で私のように仕事の休憩の合間をぬって立ち寄った人とか
ちいさなこども連れのお母さん方とか、年配のご夫婦などが普通に入っていました。

赤塚駅周辺も、次々にこういったオシャレなレストランが出来て嬉しくなります
きっと次回訪れたときには常陸牛を味わってみましょう


炭火焼常陸牛 ステーキ亭
茨城県水戸市赤塚1-2016-16
定休日:火曜日
営業時間:ランチタイム11:00~15:00、ディナータイム17:00~22:00



今日も”ポチ”っとよろしくお願いします!
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

またかよ・・・(ーー;)

日中、爽やかな秋晴れの空だったのに帰宅する頃には予報外の大雨と大風・・・
聞いてねぇよ~!!雨降るなんて。。。
おかげでタイムカードを押すと同時に駐車場まで速攻でした
秋の天気って、不安定で困りますね。。。

さて、帰宅して夕食を終えた頃電話が鳴りまして、出てみると
N●Tの下請け会社だという、カタカナ名のなんだか胡散臭い会社名の人からでした。
またか・・・おい

セールスマン『只今、ひかり回線のご案内をさせていただいておりますがお宅ではインターネットをご利用になられているでしょうか・・・?』
竹千代『ひかり回線は既に工事済みです!』
そう伝えると、相手のセールスマンは”そうでしたか。。。失礼いたしました!”と、あっさり引き揚げてくれました。

今回は楽勝でよかったな。。。ひどいのになるとそれでも食い下がって
”うちならもっとお得なプランが・・・”などと切り出して、こっちにしゃべらす隙も与えない勢いで勝手に話し始めるのがいるから困ります。

電話関連のみならず、他の業者からもテレアポがかかってきます。
投資の案内だとか宅地リフォームだとか、生命保険会社だとかの勧誘が多いですね・・・
そのたびにうちでは
『そうした関係の親戚がおりますので』
『既に契約済みです』
『用事があるときにはこちらからお問い合わせしますから』
場合によってあまりにしつこい場合は
『うちでは全く、考えておりません』と、断っているのですがどうも日をあらためて同じ業者から再度かかってくるから困ったもんだ
※このテの電話は、”ご主人は?(もしくは”奥様は?”)”などと聴かれても絶対に
”出かけてます”とか、ましてや”●時に戻ります”などと言うのはやめたほうがいいですよ!何度でもかけ直してきますから用件を聞いてはっきりとお断りしましょう!
又、悩んだり”考えておきます”などの曖昧な態度はタブーです。


皆さんの場合、テレアポがあった時の対応はどうしてますか?
IMG_0329_20081029222500.jpg


テレアポの話で思い出した話が一つ。
竹千代父が一人で留守番をしているときに、やっぱりテレアポらしき電話があったそうな。
父が電話にでると、その相手は
『もしもし。おばあさんでいらっしゃいますか?』
って言ったんだって
それ以後は
『俺しんね~、わがんね~』を決め込み、とことんボケて相手を困らせたそうな。

いづれにしろ、しつこいテレアポは困りますねぇ。。。


いつもすみません↓
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

『容疑者Xの献身』観てきました!

もう1週間以上も経過してしまいましたが。。。。。(・-・;)
久々、映画のお話を^■^;;

先々週の土曜日(10/18)、この映画を観てきました!

IMG_0423.jpg
容疑者Xの献身
出演:福山雅治・柴崎コウほか
人気TVシリーズ『ガリレオ』の映画版となります。
福山ファンの君、コウちゃんファンのあなた、観られましたかぁ~!!

10/4からのロードショー、TOHOシネマズランキングでは3週連続1位の人気映画です。
ネタバレ、入るかもよ
てか、映画のタイトルからして既にネタバレのような気がするが。。。^^;

READ MORE

マロンのとろふわプリン、デタ~!!

あの”とろふわぷりん”シリーズに、マロンが出ております。皆さんは食べられましたか?
画像 003
先日ファミリーマートで見つけ、購入して食べたら舌がとろーりとろけるほど美味しかったので
本日も買ってきました
開封すると、甘~い栗の香りが。。。
画像 002

そして、一口食べれば。。。
”栗”の食感をたっぷりと舌に感じる、とてもまろやかで甘~い味です
画像 001
美味し~い秋を感じましょうね♪
”秋の味覚”たっぷりなこのスイーツ、皆さんもご賞味してみませんか?

コンビニスイーツは、注目の商品がいっぱい!!
こんなプリンもありました!
画像 004
『うれしいプリン』
福島県の自家農場で獲れた卵を使ったプリン、たっぷり480gですって!
さあ、果たして私はこれを買ったでしょうか・・・?


皆さんの、”ポチ”が励みです
   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

国民文化祭、いよいよ開催!

『第23回国民文化祭、2008年の今年は茨城県が会場となります。
開会まで、ついに一週間をきりました!
画像 002
国民文化祭、茨城のマスコットキャラ”ハッスル黄門くん”です

昭和61年より(第1回会場は東京)始まったという、この国民文化祭(こくぶん祭)』は国内最大の文化・芸術の祭典いわば”文化祭”ですね

わが茨城県でも、他県に堂々とアピール出来る文化芸能がたくさんあります。
きっと、”こくぶん祭”の名に恥じない素晴らしい催しが繰り広げられることでしょう。。。
画像 001  画像 003

詳しくはコチラを第23回国民文化祭いばらき2008
尚、期間は平成20年11月1日~9日です。

この竹千代めも、このいくつかの文化芸術を鑑賞に訪れる予定でおりますので、
皆さんも茨城に遊びに来てみませんか?

なんと11月2日(日)、那珂市ではひまわりフェスティバルを行うそうな
(ブログ友達、いばらの城さんのところでも触れておりますが、あえて私も書きます^^。)
middle_1188220643.jpg
こちらは去年、夏の画像です。
それにしても、夏の花を11月に咲かせるなんて。。。
那珂市も大胆なことを考えたもんだ
middle_1188126007.jpg
この姿がなんと、紅葉の季節に!?

そして次の日の11月3日は、土浦市にて”映像文化フェスティバル”が行われます。
その内容につきましては先日、記事にしておりますのでよろしかったらコチラを
『エレキの神様がやってくる』2008.9.26

勿論、他の地域でもオーケストラやオペラ、演劇に郷土芸能に。。。と、いろいろなイベントが行われますので、興味を持たれた方は是非お出かけになってみてください

この秋は、茨城県が熱い。。。
この”こくぶん祭”がどうか無事、成功し今後の茨城県の活性源となりますように。。。


国民文化祭いばらき2008の成功を祈って。。。
ポチっとよろしくお願いします(笑)

 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

秋のふれあい市~JR赤塚駅

JR赤塚駅隣接の”ミオスビル”1F通路にて、なんかやるみたいよ♪(゜∀゜)
画像 013
10/25(土)は丁度、出勤日だからお昼に遊びにいっちゃお♪

というわけで本日、行ってまいりました
JR赤塚駅北口に隣接する”ミオス”というビル内にて、秋のふれあい市が行われていました。
画像 009
画像 014

今回で4度目になるそうですが、手作り品の展示販売や焼きたてパン、お惣菜などの販売が行われていました。手作り品は小物からバッグに帽子やネクタイまで、幅広く揃っていましたよ♪
画像 005
ぶ、ぶれてもうた!!
画像 004
毛糸の手編みって、なんだかあったかいよね
お昼はパンを購入
画像 008

そして、”森のシェーブル館”特製のソフトクリームも食べちゃった!
画像 002画像 003
他、シェーブル館にて作られたチーズの販売も行われていました。
コクがあるのにクセがない、さっぱりとしたソフトクリーム。。。
私がこれを食べているのを見て、おばちゃんが寄って買っていたっけ・・
他の人が食べているのを見ると、自分も食べたくなってしまうから不思議ね

午後3時には、空クジなしのビンゴ大会も行われていたようですが・・・
私めは仕事ですので・・・残念!

今日は賑わっていたけれど・・・
いつもこのスペースは、人通りが少なく寂しいのが残念です。
画像 007
というのも、ここにはかつて大手のスーパー『ライフマーケット』が入っていたのですが数年前に経営破綻し、閉店してしまいました以来、このスペースはシャッター閉まったままなのです
『ライフマーケット』のスペースが一番、大きかっただけにここが閉まっていると暗くて寂しいです。
折角の立派な駅舎と、雨露凌げる立体駐車場なのに1日最高500円という、最高な条件の市営駐車場を折角、併設しているのに。。。残念
画像 001
早く別な店舗が入り、以前の活気を取り戻して欲しいと思います。
このイベントが少しも赤塚駅(特に北口)の活性化に繋がってもらえたら良いのですが。。。

画像 010
南口に下りるとすぐ右側には、カスミを中心としたショッピングモールがあります。
マツキヨやファッションセンター”パシオス”のほか、飲食店が3ヶ所もあり
大変充実しています。
尚、反対側にはヨークベニマルがあります。

北口もガンバレ~!!


今日もよろしくお願いしま~す
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

ほしいも天国~大丸屋

那珂湊散策のレポート、今日ご紹介しますのは。。。
こちらです
IMG_0273_20081024213218.jpg
ほしいも直売店、大丸屋さん
ひたちなか海浜鉄道・那珂湊駅を挟んで那珂湊市場とはちょっと逆方向になりますが、
徒歩約3分くらいでしょうか・・・
この石像が目印です
IMG_0274_20081024213447.jpg

ひたちなか市の特産品といったら、”ほしいも(乾燥いも)”ですね!ビタミンCと食物繊維たっぷり、しかも低カロリーで日持ちのする”ほしいも”はわが茨城県の自慢の特産品でもあります。

そのまま食べても良し!ストーブや網の上で炙って食べても良し!
これからの季節は、コレですね
みなさん、ほしいもはお好きですか?

そのほしいもがこちらで手に入れる事が出来ます。
広々として綺麗な店内に、たくさんの種類のほしいもが陳列・販売されております。
お帰りには是非、こちらへ♪
IMG_0276.jpg
水戸市の老舗菓子店、井熊屋さんとのコラボ商品
”ほしいも羊羹”もあります。
IMG_0277.jpg

そして、この大丸屋さんに来店された時には是非こちらをご賞味してみてくださいませ
ほしいもジェラート
IMG_0484.jpg
ほしいもならではの、”もちもち&しっとり感”がジェラートで味わえるんですよ♪
例えて言うなら”練りジェラート”みたいな食感かな?
IMG_0485.jpg
ソフトアイスの中に、細かく刻んだほしいもが入っています。
見づらいかもしれませんが、粒状のものが入っているの分かりますか?
IMG_0486.jpg

コーンタイプもありますよ
”カップ”と”コーン”、どちらがお好みですか?
IMG_0279.jpg
ほしいもジェラートなんて、茨城らしいスイーツでしょう
ひたちなか海浜鉄道の締めくくりは、甘くて美味しい”ほしいもジェラート”で決めてみませんか?

ここに座って、どうぞごゆっくり
IMG_0280.jpg
こんな綺麗なテーブル席が用意されていて。。。
”至れり尽くせり”ですね。。。


お帰りには・・・ポチっとよろしくお願いしますm(__)m
   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ




3710屋へようこそ♪

湊公園散策の後は、商店街のお散歩です。
こんなスポットがあるんですよ♪
IMG_0478.jpg
チーム3710屋”=”3710屋”と書いて”みなとや”と読みます。
今年の8月にオープンしたばかりの、那珂湊の新しいスポット♪
休憩や観光情報収集、そして地域の人たちとの交流の場として設立されました。
IMG_0262_20081023203554.jpg
私の場合は、この夏=那珂湊の八朔まつりの際にも立ち寄っていますが母同伴では初めて!
中に入ると、那珂湊駅をはじめとした懐かしい写真の展示とか。。。
IMG_0266.jpg
こちらが、母が茨城交通バスガールだった頃の茨交バスの写真
IMG_0264_20081023203951.jpg
”うわ~、懐かしい!!(≧∇≦)”と、母が喜んだのは言うまでもないでしょう

他、地元の方達の手作り工芸品が展示されていました。
IMG_0483.jpg
IMG_0482_20081023205721.jpg


こんなの、見つけちゃった♪
画像 004
ビーチサンダル型のキーケース、可愛いでしょ
勿論、即ゲット!ちなみに200円でした!
手作りの商品って、なんだかとても心が温まります

夏に訪れたときはこのスペースには何もなくてちょっと閑散としていたので、寂しさを感じたくらいでしたがこうして手作りの品々が綺麗に陳列されていると雰囲気が暖かくなっていいですね

”八朔まつり”など、地元の行事写真の展示も!
IMG_0481.jpg

ここは決まったオーナーが滞在しているわけではなく、日替わり交代でいろいろな方が案内係としているわけですが、たまたまこの日担当だったMさん、我々親子が訪れると温かい笑顔で終始接待してくださいました。普段はボランティア活動をされているそうです。

『この町の人たちは人情味があって、温かいからとても住みやすいの
他県からお越しになられたMさんは、那珂湊に住む人たちの”温かい人情”にとても感激されたそうです。
そして、母がかつて茨城交通のバスガールをしていた話をとてもよく聞いてくださっていました。
コーヒーを振舞ってくださったり、湊線の話をしたり初対面なのにまるで以前からの知り合いだったかのような温かい接待につい、我々は長居をしてしまったのであります。

んでもって最後に、記念撮影など
IMG_0480.jpg
みんなで一緒に、これからも那珂湊の町や湊線を愛していきましょうね♪

チーム3710屋那珂湊にお越しになられた時は、皆さんも立ち寄って行かれませんか?
観光パンフレットも置いてありますので、情報収集に是非!
もしかしたら今回の私達親子のように、素敵な出会いがあるかもしれませんよ
(下の画像は夏に撮影したものです)
IMG_0261_20081023214046.jpg


いつもすみません
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ


憩いの丘~湊公園

『みなと産業祭』の賑わいから離れまして。。。
那珂湊駅に戻る前に今回は寄り道をしました。
その一箇所目・・・那珂湊市場より徒歩5分、那珂湊駅からは10分くらいでしょうか。。。?
湊公園というスポットがあります
IMG_0461.jpg
松並木がとても美しい、この公園は町の繁華街からちょっと入った高台に面しています。
園内には、樹齢300年以上の見事な松が生育されています。

特に、こちらの”湊御殿の松”は、徳川光圀公が須磨・明石(兵庫県・明石市)から取り寄せた松だといわれ、市の指定天然記念物に指定されています。
IMG_0475.jpg
団体客が丁度、ボランティア観光案内の人の説明を受けているところでした
立派な松の木は、これだけではありません。
IMG_0466.jpg
す、すごい!!根本のほう穴空いているのにこれだけの枝振りの良さ!!

ここはかつて、夤賓閣(いひんかく)があったそうです。水戸藩の別邸として建設され、遠方よりお客様をお招きして宴席や詩会などが行われました。あの徳川斉昭公も訪れたそうです。
お月見の際はここで、観月会なんかも行われたのでしょうが残念なことに建物は元冶元年(1864年)の有名な”天狗党の乱”の際に焼失してしまいました。

周りの松の木は奇跡的にも戦乱を乗り越え空襲にも負けずに残ったのですね
IMG_0471.jpg
激動の時代を松の木たちは知っている。。。。。
公園を一望すると、こんな感じです
太平洋は勿論、晴れたときには筑波山が見えるときもあるんですよ♪
IMG_0465.jpg
IMG_0470.jpg
湊公園は憩いの場所なのです。町の散策疲れを癒すのにも丁度良いところといえましょう。
我々親子もベンチに腰掛け、一休みすることにしました。

湊公園は、松だけではありません。
これ、なんだか分かりますか?
イワレンゲ
”イワレンゲ”ですって!
珍しい植物でしょう。ひたちなか市指定の天然記念物になっているそうです。
そして、なんといっても入り口に咲いていた”はまぎく”の花が見事でした!
ハマギク2
9月~丁度今頃が見ごろですね!湊公園をこれほど彩っていたのは初めて見ました!
IMG_0464.jpg
市の花にも指定されている”はまぎく”、東北地方の太平洋沿岸に生息する花だそうですが。。。
花言葉は『逆境に立ち向かう』だそうです。
ハマギク1
この花は、ひたちなか海浜鉄道湊線のシンボルともなっており、沿線にはこれが植えられている駅もありました。
一時は廃止の運命を辿りかけた湊線・・・地元の人たちの熱心な働きかけと、市の協力的な対応があり、第三セクター鉄道:ひたちなか海浜鉄道として生まれ変わり、再出発を果たしました
それこそまさしく、”逆境に立ち向かう”行動でなくてなんでしょう・・・?
はまぎくの花が綺麗に咲き誇るように、我々親子は湊線の今後の繁栄を祈るのでした

あれ?湊公園の記事になるはずだったのに・・・

とにかくのんびり過ごすなら、湊公園はオススメスポットだと思います。
IMG_0476.jpg

歴史を感じさせる松林に癒されるもよし!潮風を感じて海を眺めるのもよし!
運動不足の解消に園内をジョギングしてもよし!
・・・・・過ごし方はいろいろですね。。。
ひたちなか海浜鉄道ご乗車の際は是非1度、訪れてみてくださいね♪
また宣伝しちゃった!
でも応援団員だからいいよね



こちらもポチっと応援、よろしくお願いしま~す!
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

本日、大漁日!みなと産業祭♪

第24回みなと産業祭那珂湊市場にて去る10月19日(日)に行われました!
今回、ひたちなか海浜鉄道(湊線)の乗車目的は、コレを見るためでした!

”湊線を使ってよかった!”と思った光景
入り口にて
IMG_0437.jpg
ガードマンも大忙し!!
駐車待ちをする車の列を横目に会場まで歩いていきます。
朝8:30より行われていたこのお祭り、既に会場は大盛況でした!
IMG_0439.jpg
IMG_0441.jpg
つみれ汁や焼きそば、珍しいつみれのフライなどの軽食も振舞われていました。
これが、我々親子が購入した、”つみれのフライ”です。
IMG_0456.jpg
いわしかな?それともサンマかな?
1皿200円、結構”腹持ち”がありました!

様々な”マスコットキャラ”も大活躍です
なんだっけ?
IMG_0442.jpg

海上保安庁のマスコット、”うみまる”君と茨城県警のマスコット、”ひばり”君も応援に来てくれました!
IMG_0458.jpg
IMG_0459.jpg
茨城の海と地上の安全は、僕達に任せてね♪
と、彼らが言ったかどうかは・・・

色々な組合の模擬店が立ち並ぶ中、マグロの解体ショー&即売も行われていました(・∀・)
おじさんが巧みな手先で大きなマグロをさばいていきます。
IMG_0444_20081020230225.jpg
IMG_0443.jpg
その一方では、あんこうの解体ショー
IMG_0447.jpg

調査船『あかぎ』と『いばらき丸』の一般公開も行われていましたよ~!!
『あかぎ』
IMG_0448.jpg

こちらが『いばらき丸』
IMG_0450.jpg
港ならではの、楽しいイベントは見てるだけでもワクワクです
ちょっと視線を変えると、なにやら物凄い行列があって。。。
見ると、”サンマのつかみ取り”が行われていました
IMG_0455_20081021194841.jpg
一人100円で新鮮なサンマが取り放題
IMG_0454_20081021195042.jpg
今夜のおかずは”焼きサンマ”にキマリかニヤ?

私達親子は電車で来たので、持ち帰ることは出来ず”見~てるだけ~”(←古っ!)

実はちょっと、心が温まるお話がありまして。。。
このお祭りで限定販売されていたお弁当、『みなとの多幸(たこ)めし』が欲しくて来場したものの残念ながら我々親子が来たときには既に品切れになってしまったんです
このお弁当は今のところ”限定販売”という名目ですのであちこちで販売されているわけではないのですが受付にいたおじさん、私達が水戸から来たことを知る(というよりも、竹千代母がやたらと水戸から来たということをアピールしていたと、このお弁当を販売しているお店を教えてくれたのです。地図つきのパンフレットもくださって。。。
普通はここまでしてくれないですよね?
そして、我々親子が湊線の応援団に加入していることをとても感謝してくださいました。
その方も、私達より先輩の応援団員だそうです
その後は湊線の談義を楽しみ、暖かな一時が流れました。

この人情が、那珂湊(ひたちなか市)の町を救い、湊線も救ったんだね。。。

こんな素敵な湊市場、皆さんも遊びに来てみませんか?
勿論、ひたちなか海浜鉄道・湊線に乗って♪


今日もよろしくお願いします♪
  
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ












健康診断、無事終了!

20081021160704
年に一度、行われる会社の健康診断が無事終了いたしました゜+。(*′∇`)。+゜

詳しい結果はまだ先ですが、今日の段階では
『異常なし!』

チラッと覗いたら、BMI指数も適性範囲内だったしo(^-^)o
良かったよかった!

これで心置きなく、茨城グルメ巡りが出来まする(笑)

携帯から生中継でした~!(^_^)/~

久し振りに”乗り鉄”♪

久し振りに”応援団”のお仕事、してきましたよ~!!
そう。”おらが湊鐡道応援団”のお仕事です
今日は久々の母親同伴でした!
竹千代母ときたら、久し振りの湊線ひたちなか海浜鉄道)乗車&久し振りの勝田駅1番ホームということで
”1番!1番!ヘ(^^ヘ)~”なんてうかれていて自動改札に入れた切符を取り忘れてしまいまして。。。
即、気がついたので慌てて改札口に戻り、切符を無事回収して事なきを得ました(ホッ)
※取り忘れた切符って、機械の中に入っちゃうみたいね。。。戻った際駅員さんに事情を話し、
自動改札機の中を開けて出してもらったのですよ
皆さんも気をつけてくださいね!


そんな”ハプニング(?)”はあったものの、勝田駅番ホームを通り
湊線乗車です。
IMG_0424_20081019213436.jpg
湊線準急キハ2000
この車輌が当たり前のように勝田駅に停車しているのを見たの、
もしかすると珍しいかも
これで驚くのはまだ早かった!
なんと、進行方向前方にはもう一車輌が連結!!
IMG_0428.jpg
映画『フラガール』に登場した列車。キハの。。。なんだっけ?
一体、今日はどうしたの?いつもの”茨交カラー”のやつは?
今日は那珂湊市場でお祭り(産業祭)が行われていたのですが、それでかな?
理由はともかくとして、我々親子は乗車します。
IMG_0429.jpg
今日は天気もいいし、お祭りにも湊線乗車にも最適
まずは後ろの黄色い列車から乗って車内を通り。。。
IMG_0425_20081019215432.jpg

先頭車両(赤い列車)に乗車
IMG_0426.jpg
天井の扇風機がレトロですね~
IMG_0427.jpg
相変わらず、三脚や一眼レフを持った人が乗車してきます。
乗車せずにカメラを向ける人の姿も。

というわけで列車は出発

勝田駅を出発し、わずか14分後に那珂湊駅に到着、大半の人がここで下車していきます。
勿論、その中には竹千代親子も。
IMG_0431.jpg
手前が勝田行き、奥が我々が乗車してきた車輌です。
ツーショット撮影に成功

あれ?こっちでは映画か何かのロケ?
思わずメイクアップシーンを目撃しちゃった!
IMG_0430.jpg
この那珂湊駅は、過去多数の映画やTVドラマ、CMに使用されているんです。
今回もドラマのロケが行われたそうです。その様子は見なかったけど。
この辺ではすっかり珍しくなった、”昭和”の古き良き時代の面影を残した駅だからでしょう。。。
駅舎だけでも、風情ありますもんね・・・
IMG_0435.jpg

ちなみにこちらは『フラガール』の1シーンで使われたホームです
IMG_0490_20081019222002.jpg


鉄道路線の廃止や駅舎そのものの老朽化により、解体されたり改築されたりする駅舎が多い中
この那珂湊駅は頑張っています
”湊の松ちゃん”と一緒にこれからもこのままでいてね
IMG_0434.jpg

この那珂湊駅を後にしまして我々は、那珂湊市場へ向かいます
目的はここで行われていた『みなと産業祭』を見るため。
ということで、続きはこの後♪


いつもすみません!
皆さんの”ポチっと1クリック”が励みです!
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ





お菓子サロン:パニエ

”中国製冷凍インゲン”が世間を騒がせている中、なんとわが茨城でも食品偽造が発覚
冷凍食品の賞味期限を除光液で消去していたとか、オランダ産の鯵を銚子産と偽って販売していたとか・・・
困ったもんだ
一体今後は、どこで?何を信じて?買い物したらいいんだ~!!

なんて愚痴ってしまいましたが今回書くのはその話題ではありません(^^;)ゞ

過去1度訪れ、その時のスイーツが忘れられないほど美味しかったのでそれを購入したいがために
再び立ち寄った、ひたちなか市の洋菓子屋さんがあります。
お菓子サロン パニエ
IMG_0409_20081018100855.jpg
ケーキやクッキーなど、洋菓子が勢ぞろい!!お店の戸を開けるとプーンと香るバターのいい匂いがたまりません
IMG_0407_20081018203941.jpg
壁には多種多様のケーキ型や絵画が飾られています。2Fは研修室になっていて、お菓子の手作り教室などの際に使われるのかな?
過去には、秋篠宮紀子妃殿下もお見えになられているみたいです。

このお店に来店されたのならば、必ず食していただきたい!と自信を持って皆さんにオススメしたいスイーツがあります。
コレ
IMG_0408_20081018203746.jpg
ドイツ風シュークリーム
シュークリームの皮の部分がなんともいえない香ばしさなんです!
通常のシュークリームよりも少々、硬めな生地で砂糖を焦がしたような味がなかなかです
尚、クリームの方は注文を受けてから入れるそうです。
バニラビーンズの風味が最高です!!
IMG_0407_2.jpg
もしかして、皆さんも舐めたくなりましたか?
本当~に美味しいので、是非皆さんにも食べてもらいたいと思います
そしてこれには、地元産のコーヒー”SAZA”がよく似合いますね

尚、このお店ではこのお菓子もオススメですよ
IMG_0413.jpg
マカロン
アーモンドプードル独特の”さくさく”感と、ジューシーな味わいが特徴です!
こちらはまだ、我が家の冷蔵庫に入ったままになっておりますので食べたときに記事にしますね♪


ところで。。。
私がこの商品を買ったのは先週の日曜日なのです。つまり一週間前。
これも”賞味期限切れ偽造”になるのかしら?

お菓子サロン パニエ
茨城県ひたちなか市馬渡3249-4 TEL&FAX:029-275-3070
営業時間 10:30~19:30 毎週火、水曜日定休
JR勝田駅よりひたち海浜公園方面を車で約10分
地方配送も行っているそうですので、お問い合わせを!




↓いつもすみません。
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

ワンダフル・スモール♪

皆さん、2日のご無沙汰でしたいや~、ネット接続が出来なくなってしまったんです
でももう大丈夫です何度も訪れられた方、すみませんでした!

さて、今日は久々お買い物
水戸内原イオンモールへ行ってまいりました!
ショッピングをして食事をして映画観て・・・

その後、店内をブラブラしていたらこんなのやってました!
ダイハツ 秋の大商談会
IMG_0420.jpg
ちなみに明日(19日)まで行われております。
軽自動車を中心に生産・販売している自動車メーカー、ダイハツ
一時期から比べると随分、下がったとはいえ今尚高騰が続いているガソリン代、
性能が良く、使い勝手の良い軽自動車はこれから売れ筋となるでしょう。。。

まずコレ
最近、新発売されたムーヴ・コンテ
IMG_0403.jpg
あのムーヴの四角いバージョン
運転席と後部座席の隙間が広いこと!
おかげで足元の窮屈さがなく、楽々座ることができます。
もっともこれは、今回展示された車全てに共通するものでした
IMG_0405_20081018181928.jpg
軽に乗っている感じ、しないの
エアコンやオーディオなどが入っている、パネルもシンプルでスッキリしています。
IMG_0408_20081018182310.jpg
そして。。。
なんて大きくて見やすい、メーターなんだ!!
IMG_0415.jpg
これも展示車輌、全て共通でしたね
なんでも、運転手の走行中の視線にあわせた設計にしたとか。
こちらは、ムーヴ・コンテの運転席からの眺めですよ~
IMG_0407_20081018182834.jpg

さてお次は、タントの登場です
IMG_0416.jpg
あらためてそばで見ると、デカイ!!
室内を見ると、シートも大きいし高さも下手すると普通車のバンに負けないくらい。。。
運転席の高さは、わが竹千代号=ホンダストリームくらいあったのではないでしょうか・・・?
タイヤ見ると、可愛いけどね
IMG_0417.jpg

IMG_0418.jpg
こ、これが軽自動車の室内か?!
(後部より撮影)
IMG_0419.jpg
それもそのはずですね、室内高さ1m335ありますので。。。
小学3年生以下くらいの小さなお子さんでしたら立ち乗りが出来てしまいます。
(カタログ写真より
IMG_0424.jpg
シートアレンジも使い方次第で自由自在でこの通り!
(カタログ写真より
IMG_0425.jpg
スライド式で移動が出来るんです。やりますねぇ、ダイハツさん
最近では、軽のエンジンも性能良くなったみたいでエンジン音も振動も静かになりましたよね
軽自動車もなかなか、馬鹿に出来ないですよ~♪

他、ムーヴ2種♪
室内の広さにびっくり!!
IMG_0421.jpg
IMG_0422.jpg
ワンダフル・スモール!!
昔から”実用性重視”だったダイハツさん、今後はどんな車が登場するのでしょう。。。


画像 1125でもやっぱり、自分の車が一番だわ←つい本音(笑)

ワンクリック、よろしくお願いします!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ













日立秋祭り~郷土芸能大祭り~その②

先日の土日(10/11,12)にわたって行われた、日立市の郷土芸能大祭り
今回の記事はその第2弾になります
(第1弾は10/13付の記事で書いておりますのでよろしかったらそちらもどうぞ♪)

地元・日立市の太鼓連の皆さんの演奏の後は、県外の郷土芸能が披露されました
IMG_0374_20081015205509.jpg
岩手県岩泉町の伝統芸能、『中野七頭舞(なかのななづまい)』
太刀やなぎなたなど七種の道具を手にして舞を舞い、五穀豊穣や家内安全・大漁を祈願します。
IMG_0375_20081015205738.jpg

続いて行われたのは、同じく岩手県、奥州市の『川西大念仏剣舞(かわにしだいねんぶつけんばい)』
IMG_0380_20081015210004.jpg
精霊供養のための舞だそうで、お盆の時には中尊寺(平泉)にて踊られているそうです。
亡霊に扮した踊り子達が、恐ろしい形相の面をつけて踊っていました。
IMG_0378_20081015210351.jpg
実はこの中身は、実に可愛らしい女の子だったりします

続いては、豪雪地帯・富山県の利賀村というところの伝統芸能、
『利賀村大獅子』の登場です
花道より、巨大獅子が登場
IMG_0382.jpg
IMG_0387_20081015210749.jpg
中に入っている人の数、なんと11人
『百足獅子(むかでじし)』と呼ばれているんですよ
そして、この巨体で舞を舞うあの見事な動きといったら
では、この様子を動画にてご覧ください!


3つの郷土芸能、感動しました~
ここで再び、地元日立市の公演に戻りました。
久慈中学校の生徒達で結成された、『久慈浜ソーラン舞踊衆・羅森万(らしんばん)』
の皆さんによる、『久慈浜ソーラン』
IMG_0395_20081015212323.jpg
お披露目されたのは、”クラシック・ソーラン節”と”YOSAKOIソーラン”の2種類でした。
決まってますね~
IMG_0393_20081015212551.jpg
観客も大騒然!!会場が一気に熱くなりました
拍手喝さいを浴び、息切れしつつもアンコールでもう1回踊る彼ら・・
若いって、いいねぇ。。。
ちなみにこの子達は、夜の部でも踊ったらしいですよ♪
IMG_0399_20081015213059.jpg
祭り半纏のデザインもカッコイイ

本格的郷土芸能が集まった、『ひたち秋祭り』
私が見たのはほんの、3分の1ですがそれでも熱気を感じ、たっぷりと堪能させていただきました。
これだけ素晴らしい伝統芸能を、タダで観賞出来るなんて
日立市よ、ありがとう~

最後に、日立風流太鼓大蓮の皆さんによる太鼓の演奏をお聴きください
このメンバーはなんと、全員女性で結成されているのですよ
(動画見られない人は、この画像で我慢してね
IMG_0402_20081015214132.jpg

日立の女性はみんな、カッコイイゾ


またよろしくお願いします♪
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

『鉄道の日』バトンだよ♪(^o^)/

『ひたち秋祭り~郷土芸能大祭』のパート②記事の間に割り込みますが・・・
本日、10月14日は『鉄道の日』ということで。。。

ず~~~~と以前、預かりっぱなしだったバトンを
本来、バトンは”別冊ブログ”でアップしておりますが、わが応援するひたちなか海浜鉄道に関する話題ですので、その応援&宣伝も兼ねてここに書いていきます。

ブロ友のaratyan君からいただいておりましたバトン、出発シンコー♪
※画像が間に合わなかったので、旧ブログからコピーして”使いまわし”しました
middle_1190462079.jpg

1 最近思う湊線

がんばってますねぇ。。。
最近は積極的に観光雑誌やTVでも紹介しているし!
特にTVなどに映ったときは嬉しくなりますね、応援団員として

2 こんな湊線には感動

赤・青・黄色の車輌の3連結
やってくれたなぁ。。。
middle_1178369785.jpg

3 直感的な湊線

ローカルだなぁ。。。
そりゃあ、ローカル線ですから
IMG_0410.jpg
渋滞中の国道245よりパチリ
和むなぁ。。。。。

4 好きな湊線

旋回窓付きの青い車輌キハ202
映画『フラガール』で使った赤い車輌も好き
middle_1178426772.jpg
middle_1178443112.jpg

5 こんな湊線は嫌だ

湊線というよりも駅舎に関して。
もしも那珂湊駅が今風に2F建てエスカレーター付きの自動改札になってしまったら
応援団員辞めます。
middle_1196586990.jpg
こんなほのぼのとした温かい駅が、もしもJR水●駅のようになってしまったら。。。
そんなの、イヤ~

6 この世に湊線が居なかったら

市場に行くとき困るよ(>_<)
日曜の昼過ぎなんかに行ってみな!
歩いた方が早いくらい、混んでいるんだよ~!!
small_1190464806.jpg←渋滞している片側車線はすべて、那珂湊市場に行く人たちの車です。

7 次に回す人3人 指定つき
すんまへんご指名させていただきますのでヨロピク♪


蒼空しのぶさん→八高線

vennieさん→埼京線  

あの~、本っ当~にネタがない時とかお暇な時で構いませんから~

aratyanさん、バトン大変遅くなりましてすみません
見てますか~?


最後に一言
皆さん、茨城県ひたちなか市を走るひたちなか海浜鉄道(湊線)を応援してね~


湊線ともども、わがブログの応援もよろしくお願いします(笑)
ポチっとよろしく
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

日立秋祭り~郷土芸能大祭~その①

記事の前に・・・
画像のアップロード、今日は大丈夫みたいです・・・
皆さん、画像はちゃんと見れますか?もしも”ダメ”な方いらっしゃいましたら遠慮なさらずに申し出てくださいね♪



さて、昨日10/12(日)は久々、JR日立駅に上陸(?)いたしました
IMG_0342_20081013193220.jpg
中央改札口を抜け、向かって左手方向には多目的ホール、”シビックセンター”のシンボル、天球
が見えます。
IMG_0344_20081013193245.jpg
少々、紅葉し始めていますね。。。

この広場にて、”ひたち秋祭り”、郷土芸能大祭が行われていました。
開催は、この日12日と前日夜の2日に分けて行われていました。
地元・日立市の伝統芸能は勿論、日本各地の郷土芸能がここに終結、
伝統文化の交流と市の活性化を図ります。
IMG_0343_20081013193308.jpg

これが”特設ステージ”です
このチョット前までリハーサルが行われていました。
IMG_0345_20081013195600.jpg
逆光のため、お見苦しい画像となっていることをお許しください
”彩”という文字が鮮やかですね~♪

開始は11:00より。開始前約15分前の様子。
IMG_0349_20081013195931.jpg
IMG_0350_20081013200002.jpg
皆さん、やる気満々

この芸能大祭りは大きく3部に分かれておりまして、
10/11(土)、夜の部(16:30~19:45)
10/12(日)、昼の部(11:00~13:30)
10/12(日)、夜の部(16:00~19:45)
という構成になっていましたが、私が見に来たのは10/12、昼の部でした。

さて、昼の部トップを飾るのは”日立さんさ連”による
日立さんさ踊り
IMG_0353.jpg

このブログを見てくださっている人の中にもしも、東北の方がいらっしゃったら、
”さんさ踊り”と聞いて”あれっ?”と思われたかもしれませんね。この”さんさ踊り”は東北5大祭りの一つ、岩手県盛岡市にて行われているものなのですが、”これを日立市でも”という思いから”日立さんさ連”が結成され、早10年以上になるそうです。
IMG_0356_20081013201936.jpg
ちょっと見づらいかと思いますが、よく見ると小さな子供までが踊りに参加しています

華やかな踊りが披露された後は、太鼓の演奏が行われました。
市内にある3つの太鼓連による演奏が続けて行われました
IMG_0358_20081013202412.jpg
IMG_0360_20081013202519.jpg
動画もどうぞ♪


さて、お次は県外の郷土芸能の登場です。
このお祭りのために遠方からお越しくださった方々による伝統芸能・・・
IMG_0368_20081013203303.jpg
岩手県岩泉町の『中野七頭舞』の伴奏をしていた方々です。
なかなかの”イケメン”揃いにびっくり

この続きは『日立秋祭り~郷土芸能大祭~その②』でお伝えしていきますのでお楽しみに


余談ですが・・・今回の一品
さくらだこピラフ
IMG_0391_20081013204057.jpg
食べ物を販売するお祭り屋台も大活躍♪
日立名物さくらだこの入ったピラフを食べました
IMG_0392_20081013204309.jpg
ガーリックとバターの味がよく効いていて、思わず”まいう~”


ポチっとよろしくお願いします♪
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

あれれ・・・?(..;)

なんだか画像のアップロードが出来なくなりました
いつもどおりに作業をしても、コンピューター画面上では『ファイルをアップロードしました』
と、表示されるのに、肝心の画像が印になってしまい、表示されない現象が続いております・・・

FC2をご利用になられている皆さんのところは大丈夫かな?

ところでこのブログ、閲覧してくださったブロガーさんから
『画像が見れないんだけど・・・』というコメントをいただいたのですが
皆さん、ちゃんと見れてますか?
自分のところではこれまで記事にアップしたものはちゃんと見えるのですが。。。

これが先ほど書いた、画像が正常にアップされない現象と関係があるかどうかは分かりません・・・

折角、今日の記事を書こうと思ってたのにな・・・
すみませんがそういったことが起きてしまっているので、今日アップする予定だった記事は明日以降、
またゆっくりと書かせていただきますね
画像が正常にアップされるようになるまで暫く、待っててね♪


動画は大丈夫かな?(・・;)
ちなみに今日は、これを見て来ました!

ひたち秋祭り 郷土芸能大祭(JR日立駅前新都市広場にて)
画面が全体的にかすんでいるのは、逆光だからですので(おそらく)システムとは
関係ありません
地元・日立市をはじめ日本各地の郷土芸能がここ、日立新都市広場に集結しました!
どんなことが行われたのか、それは後のお楽しみ

亀城まんじゅう、召し上がれ♪

珍しく、自宅で充電していた竹千代でした

さて、丁度一週間前に花火が行われた土浦市のお菓子を紹介します
花火大会の際、”今年は何か、手土産を!”と駅構内の混雑の中をなんとか突破し、
土浦駅東口1Fにある、きらら館に立ち寄ってみました。
IMG_0341_20081011173953.jpg
土浦のお土産、観光情報収集ならここで!

亀城まんじゅうというものが目に入ったので、購入してみました。
IMG_0336_20081011174403.jpg
中村屋さんの『亀城まんじゅう
再生紙利用の箱だって
地元の特産、”ハスの葉”をイメージしたのかな?このデザイン・・・
なかなか渋くていけてるでしょ

IMG_0335_20081011174602.jpg
土浦市の市街地には、『亀城(きじょう)公園』というスポットがあり、かつてそこには土浦城というお城がありました。現在残っているのはお堀と櫓門、そして平成になって復元された西櫓と東櫓ですが今では市民の憩いの場となっており、特に桜の咲く時期が見ごろになります。

お堀に囲まれた城の姿が、まるで水に浮かぶ亀のように見えた・・・というところからこのお城は
『亀城(きじょう)』と呼ばれたそうな
このおまんじゅうのデザインは、それをイメージしたのでしょうか・・・?
IMG_0337.jpg

それでは、中を割ってみましょうか
IMG_0338.jpg
さくっと割ったと同時に漂う、ゆずの香り・・・( ̄oo ̄)
そして、一口食べたときに感じるゆずの味が、おまんじゅうと調和していて・・・
もう一個、食べた~い!!
つい、後を引く味でした

和菓子なのにジューシーで、それでいて和む味。。。
これ、オリジナリティ溢れているからオススメですよ♪
IMG_0340_20081011181453.jpg
皆さんも、食べてみる?

”土浦の銘菓”といったら、こちらもおすすめだけどね
IMG_0342_20081011181621.jpg
高月堂さんと久月さん
こちらの菓子メーカーも、郷土色を生かしたネーミングやオリジナリティなお菓子を販売されています。

中村屋さんの『亀城まんじゅう』以外にも、土浦駅の『きらら館』には地元特産の佃煮やはす茶(←これ、茨城のほかの地域では手に入らないよ~!)などが販売されておりますので、土浦駅をご利用になられた折には是非、お立ち寄りを
IMG_0344.jpg


よろしかったらご覧になってみてください
きらら館(土浦市観光協会HP)
尚、亀城まんじゅうを販売している中村屋さんのwebページはございませんので、それに関する情報も上記のリンクをご覧ください。

亀城まんじゅう本舗 中村屋
茨城県土浦市桜町1-15-12


土浦観光のお帰りには是非、”きらら館”へ♪
竹千代ブログ閲覧のお帰りには是非、”ポチ”っとクリックを(笑)
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

山翠フードサービス

毎週金・土曜日はお弁当おさぼりの日。。。(*^m^*)

というわけで、今日のランチタイムはココ行きました!
画像 008

おにぎり山翠(さんすい)』
HPはコチラ山翠フードサービス(※音楽が鳴りますのでご注意

グループ店には、”元祖あんこう鍋”を提供する和食割烹、山翠があります。
たま~に、このお店のおにぎりが食べたくなりますので、今日もやってきました
画像 007

おにぎりやお弁当は大抵、客の注文を受けてから作ってくれるため、
待ち時間が少々、出来てしまいますが”作りたて”を味わえるところがいいかな?
料理を待つ客が休むための、こんなスペースも設置されています。
夏には冷たい麦茶のサービスもあるんですよ
画像 006

竹千代のお気に入りメニュー♪
おにぎり2個バスケット』
画像 005
おにぎり(シーチキン)×2個・唐揚.ゆでたまご・たくあん
ここに来るといつも、”馬鹿の一つ覚え”みたいにこれを注文してしまいます

ついでにお惣菜も購入しました!
全て、手作りです
マカロニサラダ
画像 004
お気に入り♪塩・コショウがきいておいしいの

もやしのぴり辛炒め
画像 003
もやしとにんじん(千切り)とたまごの炒め物
もやしなら”低カロリー”だし
スパイスがこれもよく効いて、辛味を抑える炒り玉子とのコンビネーションが抜群

そして、おにぎり
画像 001
海苔で覆った、その中身は・・・・・?

じゃぁ~ん
画像 002
米粒の決め細やかさといったら、そりゃもう
画像では分かりづらいかと思いますが、良質な純水で炊いたご飯を使用しているだけあって、
オイシイ~

皆さんにも味わっていただきたいナ・・・

ちなみにこのほかには定番の鮭・たらこ・梅・おかかに”チーズ入り焼きおにぎり”
があります。特に最後に挙げた焼きおにぎりは、人気メニューだとか。


運動会がそろそろ終わると、これからは秋の行楽シーズンがやってきます。
そんな時に欠かせない、おにぎり。。。
いにしえより、わが日本人の”ソウルフード”に君臨し続けている”おにぎり”・・・

美味しいおにぎりはやっぱり、ハンバーガーに勝ると思っている竹千代です。皆さんはどう思いますか?


やっぱり、日本人で良かった!!

山翠フードサービス
茨城県水戸市中丸町572-3


♪おむすび、コロリン~・・・とワンクリックをお願いします。
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ


おめでとう!小林教授(^^)

昨日、今日と日本人化学者達の快挙が話題になりましたね(^^v)
そう・・・
10/7 ノーベル物理学賞に小林誠氏・益川敏英氏・南部陽一郎氏が受賞
そして今日もこの3教授に続き、
ノーベル化学賞に下村脩氏が受賞
IMG_0322_20081008220050.jpg
受賞された皆さん、おめでとうございます

日本人、まだまだ捨てたものじゃありませんね~
特にこの中の小林誠教授は、茨城県のつくば市在住でいらっしゃる方です。
高エネルギー加速器研究機構の名誉教授を勤められていらっしゃいます。教授の勤められているこの研究所は全身となった高エネルギー物理学研究所は、日本で最初にwebサーバーを公開した組織だとか。

そんなわけで、今朝の新聞のローカル版(茨城)のページは、教授を祝福する記事が大きく掲載されていました。
当の本人は、記者会見の席で
『大変、重い賞をいただいたということで、重荷の方が強く感じています。』と述べられた後で、
『時間がとれれば、また物理をやりたいです』と申されたそうな。

決して”これで満足”とはせず、常に探究心を持ち続けて無限の可能性を追求する心・・・
化学者としての気質を感じ取った光景でした。
IMG_0288.jpg
これはすべての分野に対して言えることなのではないでしょうか・・・?
私も見習うべき点があるように思いました。

さて、型(血液型)は理数系に強い、とよく言われますが
私は全くダメであります
本来はここで、受賞の対象となり同時に受賞となられた益川教授との研究内容『小林・益川理論』に関して
お話しすべきですがそんなわけで到底、理解できない世界でしたのでこれにつきましては関連サイトのリンクを貼付させていただきます
世界を変えた一つの論文~小林・益川理論~(高エネルギー加速器研究機構記事より)
風呂で生まれた歴史『小林・益川理論』
お好きな方はご覧になってみてくださいね

真面目で勤勉家そして、冷静な小林教授と大胆で豪快な発想の持ち主、益川教授。
会見でもお2人の性格がよく現れていたと思いますが、タイプの異なる2教授のそれぞれの持ち味が生かされ、良い方向へ導いた・・・それが今回の結果に繋がったのでしょう。。。
IMG_0274.jpg

これで”終わり”と思うな。
無限の可能性を信じて、ひたすら探求する心を持て・・・

人間って、そんな気持ちがあるから他の生き物に比べて寿命が長いのかもしれませんね。。。
でもこれは、すごく大切なことだと思いませんか?

PS:画像は先日の土浦花火の未公開画像を使用しました!


”ノーベルウェブログ賞(あっけ、そんなもん)”なんて、狙えるわけないけれど。。。(・・;)
どうか、ポチっとお願いしまぁす(笑)

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ





土浦花火大会、行ってきました♪その二

土浦の秋の夜空を彩る、光と音のライブはまだ続きます。。。
画像と動画中心でお届けいたします♪
IMG_0264_20081006204653.jpg
IMG_0268_20081006204719.jpg
IMG_0273_20081006205009.jpg
やっぱり、花火はいいですね~
日本に生まれて良かった!
こんな時はあらためてそう、感じます

ひゅ~~~~っと上がってどかぁ~んと一発、豪快に花開く10号玉もいいけれど
音と光のショータイム、スターマインも楽しいものです

スターマイン、10号玉、創造花火。。。と繰り返し行われます。
IMG_0315_20081006205634.jpg
たしか、『花火でマーチ~土浦応援歌』というタイトルの、鹿児島県・㈱大洋花火さんの作品
BGMには水前寺清子さんの『365歩のマーチ』が使用されていました。
う、枝が邪魔だ

それにしても、鹿児島県の業者さんがわが茨城県・土浦市を応援してくれるなんて・・・
(ノД・。)ありがたや、ありがたや。。。

18:00開始以来、19:00までに数多くの花火が上がり、会場は大盛況
プログラムも半分ほど進み、すっかりボルテージが上がった19:00頃、土浦市長の挨拶がありその後”ワイドスターマイン『土浦花火づくし』”が盛大に上がりました
長い動画ですが、どうぞご覧くださいませ
ワイドスターマイン『土浦花火づくし』


ブラボー
いや~、良かった良かった(^^。)
皆さん、堪能していただけたでしょうか・・・?
IMG_0284.jpg

IMG_0290.jpg
花火観賞って、ストレス解消や疲労回復にもいいんだって
知ってましたか?
去年のパンフレットの引用になりますが、疲労などで思考力も低下し、体全体がたるみきっているときに『ド~ンという花火の一発の後、『サ~ッ』と光が流れ、『ピカッと光って一瞬で消える。これにより体全体が一瞬、緊張することで体内の”気ダルさ”を追い出し、気分爽快となるそうです。

花火を見てリフレッシュ、素敵ですね~♪
IMG_0321_20081006213055.jpg

知らないカップル
心身療養も出来て、愛も深まって・・・
IMG_0323_20081006213229.jpg


去年、最後まで会場にいたら帰るときに悲惨な思いをしたという反省をふまえ、
今年は30分前の20:00頃にはそろそろと土浦駅に向かうことにしました。
ですがやっぱり振り返ってみてしまうだって、すばらしいんだもん!
爆発音が聞こえるたびに反応し、つい後ろを振り返る私・竹千代でした!
IMG_0326_20081006213407.jpg
来年も来ちゃおうっと♪
皆さん、来年お越しになればもしかすると竹千代に出くわすかも?!ですね


最後までお読みくださって、ありがとうございました!
混雑が大変ですが、来年は是非皆さんご自身の肉眼で


いつも、すみません
クリックお願いします!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ




土浦花火大会、行ってきました♪その一

すっかり私の中では恒例行事となった、土浦全国花火競技大会に行ってきました!
今年で77回目、ラッキーセブン二つで縁起がいいゾ、と
現地までわが竹千代号で向かうのはとても無理なので、JR赤塚駅にて留守番させ、そこから常磐線を使って土浦駅まで向かいます。
去年は花火開始時刻よりも3時間ほど早く現地に着いてしまい、場所を確保しつつも結局移動せざるを得なくなった、という経験をふまえ今年は少々のんびりと。

でも出発点の赤塚駅にて既に結構な混み具合。。。
案の定、みんな土浦の花火を見に行く人たちばかりですでに列車の中は”立ちんぼ”状態。。。
そして、目的地の土浦駅までは乗る人の方が断然多くて・・・
駅でも大パニック

花火大会会場に着く頃には既に暗くなっていましたが、
屋台が並ぶ通りは、この通り
IMG_0230_20081005203354.jpg

んでもって、土手から振り返ってみると
これもん
IMG_0233_20081005203529.jpg

IMG_0325_20081005203642.jpg
初めての人もリピーターさんも大集合!!
皆さんはこの中に入り込む勇気がおありですか?なんて(爆)

こんな状態になると分かっていてもやっぱり、来たくなる・・・
そう思わせる土浦の花火の凄さをありありと感じます。
適当に見れる場所を探しているうちに、始まりました

ヒュ~~~~~


どかぁ~ん
IMG_0235_20081005204252.jpg
IMG_0240_20081005204337.jpg
IMG_0239_20081005204405.jpg
本当に頭の真上や目の前で広がる10号玉の数々そして、創造花火・・・と、次々に繰り出されます。

”光と音のスペシャルライブ”始まり始まり~今年も動画や画像をたくさん、撮りまくってまいりました。
それでは皆さんも、土浦に来られたつもりでどうぞお楽しみくださいませ
(携帯で閲覧の方、大変申し訳ありません!)
IMG_0245_20081005204753.jpg
自分の中では見事な出来栄えの、10号玉画像

桟敷席を購入していない私めは、出来るだけ花火がよく見えてその上、誰にも文句を言われない
場所を探すのに結構、歩き回っていました(..;)
10号玉がよく見える場所は、スターマインが見づらいし音楽が聞こえないし・・・
ということで移動し、ようやく見つけた”穴場”な場所・・・
木の枝と、灯りちょうちんに邪魔されつつも、この場で粘りました(笑)
IMG_0255_20081005205723.jpg
IMG_0262.jpg

創造花火は、ほんの一瞬が命ですので
形になったところをとらえるのは難しいですね
IMG_0261_20081005210428.jpg
これ、何だったんだろ?『レインボーローズ』だったっけかな?(・◇・)
今年の創造花火は、『篤姫のかんざし』とか『おっぱいがいっぱい』(画像、消しちゃったぁ~)など、ユニークなネーミングなものが印象的でした。

ということで、動画をどうぞ♪
創造花火、『土星新発見』?!(違っていたらすみません^^。)



10号玉、創造花火、スターマインと土浦の夜空をステージにした
スペシャルライブはまだまだ続きます。
次回はいよいよ、スターマインが登場しますのでお楽しみに
IMG_0332_20081005211914.jpg
おやつに買った、”花火パン”
カップケーキ風のデニッシュでした!



どかぁ~んと一発
クリックお願いします
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ






只今、土浦ナリ

20081004190619
今年も来ております(o^o^o)
超・混雑にも負けず
カップルにも負けず(笑)

では、詳しくは帰宅後、
明日夜以降の記事にて(^_-)

土浦花火大会、今年もやるよ~♪

記事に先だちまして・・・(・∀・)
皆さん、私のブログ生活3周年記念にたくさんのお祝いメッセージ
ありがとうございました


さて明日、10/4(土)には恒例の土浦全国花火競技大が行われます。場所は茨城県土浦市の桜川河川敷。今年の開催で77回目を迎えるそうです
※画像は全て、去年撮影したものです。
IMG_0490.jpg

時は大正14年、不況にあえいでいた土浦市の商店街を救おうと一人の僧侶が立ち上がりました。
彼の名は、秋元梅峰。市内の神龍寺の和尚です。彼は私財をかけて霞ヶ浦湖畔にて花火大会を行いました。これが、土浦花火大会のルーツと言われています

そして、そこから時は流れて終戦直後の頃、当時の日本煙火工業会(現:社団法人日本煙火協会)の会長を務めた、市内出身の北島義一氏が優勝者への賞品の工面などあらゆる事項にて力を注ぎ、現在の花火大会の基礎が出来上がったそうです。

極めて大雑把に説明させていただきました

土浦市が一年で最も賑わう、花火大会・・・
浴衣で観賞するには既に寒い季節となりましたが、毎年この日はおよそ80万人もの観客が集まります。
IMG_0455.jpg
花火開始(18:00より)前、およそ3時間前の状況・・・

トイレの数が間に合わなくて、常に長蛇の列でした
IMG_0451_20081003232723.jpg

なんと、こんなところにも人・人・人・・・
IMG_0454.jpg
明るいうちからこうですから、花火見物は相当の覚悟と気力・体力が必要になります。
ましてや花火終了後の状態といったら・・・
この人たちがいっせいに帰るわけですからそりゃあもう・・・
帰る時は命がけ!竹千代は今年も行くつもりですが、果たしてどうなるか。。。

途中で帰ってきちゃおうか。。。
でも花火があんまり見事だからどうしても最後まで見ちゃうんだよな。。。
IMG_0519.jpg
それもそのはず、だって日本全国の優れた花火師さんたちが集まるのだから・・・

この競技大会で失敗すれば、もはや来年の花火はない・・・
そのくらいの気合でここに臨むのだとか?!

見る側にとっても”命がけ”ですが、打ち上げる花火師さんだって命がけ・・・

というわけで、このレポートは日曜日以降になります。
それまで、この動画をご覧になっていてくださいね
このブログがスタートした際に掲載したものですが、遠方の方は
見に行ったつもりでどうぞ


尚、去年の記事をリンクしますのでよろしかったら
土浦の花火~序章~

土浦花火、見てきました(^^)ゞ

土浦花火(動画)


では、行ってきまぁ~す


いつもすみません(^^;)
ポチッ☆っとよろしくお願いします!

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

本日、ブログ記念日!

今日は今のところ、何も起きていません
どうやら、正常状態に復旧したようです。良かった良かった
皆さん、お騒がせをいたしました!

さて、本日10/2は
私、竹千代がブログデビューをした日であります
今から丁度3年前の2005年10月2日にスタートいたしました、記念すべき日であります。
teacupというホストサーバーにて、
竹千代の日記~茨城おたくのひとりごと~
というタイトルでブログデビューを果たしました

ここで、記念すべき第1号となった記事を掲載してみます。

『2005/10/2「はじめまして!」  
はじめまして!taketiyoと申します。
ブログ初心者です。どうぞよろしく
普段は某建築会社の事務をしていて、毎日残業に泣かされる日々を送っております。帰宅するのがいつも夜9時過ぎでしかも夜は苦手ときたもんで、週1位にしかアップできません。でも、頑張って(?)みたいと思います。

コメント大歓迎です。つまらない記事ですが読んでいただき、感想でもコメントいただければ嬉しいです。
では、ヨロシク!!』

こんな風に書いていますが、今は会社もわりと暇になり当時よりは自分の時間がとれますので
”週1位”のアップどころか、ほぼ毎日更新になってしまいましたね
それに、”夜は苦手”なんて嘘ばっか(笑)

当時、わがHN”たけちよ”は、漢字表記ではなく、アルファベット表記だったんです
当時のブログを振り返ってみましたが・・・
いや~、なんともお粗末、それに写真の撮り方、下手ですね~
”懐かしい”というよりも、”恥ずかしい”気持ちのほうが強かったりして

そして、このブログもメモリー容量がわずかになってきた、という理由で二代目ブログ
竹千代の日記2~茨城マイラブ~を立ち上げました。初代竹千代の日記~茨城おたくのひとりごと~よりも内容がパワーアップし、記事を毎日アップするのが楽しくて仕方なかった頃・・・そして、”自分の心の中の世界を綴りたい”という思いから、バトンや詩専用のブログ
別冊竹千代もあらたに立ち上げました。

やがて、二代目ブログも画像容量が底をつくようになり、
これまでお世話になっていたteacupを卒業して現在のブログ、fc2にて2008年7月より、
三代目ブログ、『もっと、茨城マイラブ♪』のスタート
ここまで、よく続きました

これも皆さんのおかげです。楽しいことや嬉しいことを共感してくださったり、
凹んだときには励ましてくださったり。。。
そんな”仲間”がいたからこそ、ここまで来ること出来ました。
本当に、ありがとうございます
正直、何度も”もう、いいかな・・・”と、投げ出そうと思ったこともありましたが
辞めずに続けられたのも皆さんのおかげ・・・
これからもつい、本音と愚痴をぶちまけたり時にはみなさんにわがままを言ってしまうことも
あるかもしれませんが、どうか今後ともよろしくお願いいたします

これからも、頑張ります
だって、ブログは今や、わが生活そのものだから
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

まだっすかあ~(><)

IMG_0196.jpg

なんか、まだおかしくなるみたいですね…、このブログ(・・;)

先程、携帯でも閲覧しましたが時折、アクセスエラーが出ます。
ここだけなのかな…( ̄~ ̄;)

もしかして、誰かに嫌がらせされてる?!(◎-◎;)

っつうこだぁ、あんめが(爆)
↑標準語訳:そういうわけではないでしょうが

FC2でも現在、原因解明中だそうですので皆さん、今暫らくご辛抱くださいね!
これに懲りないでまた遊びに来てくださぁい!!(≧▼≦)

みのりの森のレストラン♪

先日訪れた小美玉市の文化施設、『四季文化館みの~れ』の敷地内にたたずむ
ちょっとオシャレなレストラン
『みのりの森のレストラン キャトル・セゾン
IMG_0228_20081001200642.jpg

コスモス畑を観賞した後、どこかでランチを!ということで以前からお店の名前は知っていましたが
こういった機会でもないと、わざわざ立ち寄ることもなく、丁度良い機会でした
家族連れ、友達同士、カップルetc・・、あるいは私のように一人での立ち寄り客もいて、幅広い客層でした。
和・洋を問わずメニューは単品からプチコースまで!
”リーズナブル料金で、今日はちょっぴり贅沢を”という方にぴったりです。

う~~~んと迷った結果、私はコレに決定!
IMG_0233_20081001201613.jpg
板長おすすめメニュー四季の里御前 ¥1,580(税込み)
すっげ~、迷ったけれど、隣に座っていた年配仲良しグループの中の一人の人がこれを注文したらしく、料理が運ばれたのを見て”おいしそうだな~”と、思ったから
サーモンのソテーがメインの、プチコース¥1,150も捨てがたかったけど
板長おすすめだしぃ~、”四季の里”というネーミングがついてるし~、和食だし~

この料理には、前菜にサラダが付くんです
IMG_0232_20081001202522.jpg
地元の野菜かな?シャリっと冷えていて美味しかった!!

”四季の里”と名がつくだけあって、付け合せの料理も凝っています。
IMG_0235_20081001202619.jpg
巣篭もり玉子のようなものは、栗です。衣は揚げた麺のような・・・?(・◇・)
あと焼き鳥とカマボコね♪

IMG_0236_20081001202946.jpg
磯辺風のは、なんだったんだろ?

IMG_0240_20081001203102.jpg
舞茸とほうれん草のおひたし

IMG_0238_20081001203239.jpg
(多分)瓜のおつけもの

IMG_0239.jpg
なんと、お刺身までついてます

そして、デザート付
IMG_0237_20081001203514.jpg
ブラマンジェですな

これだけつけば、1,580円かかっても仕方ないですね
でも、味も満足でおなかもいっぱいになりました
見た目の豪華さに甘え、手抜きな料理を平気で出すお店がある中、ここは本物の味が期待できると思います。店内も綺麗ですので絶対、おすすめですよ
『みの~れ』にて、コンサートや演劇を鑑賞した後(前でもいいけど)にちょっとお茶を・・・
なんて時に最適ですね

そういえば、ご長男のバースデーのお祝いに家族そろって乾杯、という光景も見られたっけ。

森の中の小さなレストラン・・・ここに入ると幸せな笑顔にきっと会えるでしょう。。。



みなさんの”ポチが励みです
 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
いつも、ありがとうございます!

入れないよ~(>_<。)

当ブログ、9/30夕刻より終日、ログインもアクセスも出来ない状態が続いていました
この時間帯にこちらへお越しになられた方、大変ご迷惑をおかけしまして
お詫び申し上げます。

何だったんだろうな、一体・・・
FC2メンテナンス掲示板によると、現在も断続的にこういった状態が続いているとの事。
完全復旧はまだだそうです。


台風15号が九州地方に近づいているみたいですね。。。
この地域にお住まいの方、どうかお気をつけくださいませ♪


追記:本日は正常にログイン出来るようになったようです。
大変、お騒がせをいたしました

と、思いきや今でも時々、断続的にアクセスエラーが出るようです
先ほど、レスコメントを書いていて送信しようとして失敗しました
困ったもんだ!早く復旧してくれるといいナ・・・

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-