月別アーカイブ  [ 2008年08月 ] 

≪ 前月 |  2008年08月  | 翌月 ≫

宮山ふるさとふれあい公園(・∀・)

今日で8月も終わり、そして学校の夏休みも終わりです。(一部地域ではすでに新学期が始まっているところもありますね)

この夏、何かやり残しているような気がして。。。
そうだ!ひまわりの花を見に行こう!
と思い、昨日8/30(土)茨城県の筑西市(旧:明野町)に行って参りました(^^)ゞ

連日の大雨や雷の影響で、おまつり開催や肝心のひまわりの安否(?)が心配され、この日も”関東地方大雨警報が発せられていたので、出かけた後も不安でしたが、そんな不安を払うかのようなお天気でした
IMG_0339_20080831183540.jpg
雲こそ出ていたものの、青空の見える良いお天気。。。
まるでこの日行われるフェスティバルのために晴れてくれたような。。。

会場は、”明野ひまわりの里”というところ。道路を挟んだ正面には宮山ふるさとふれあい公園があります。
見づらくてすみませ~ん
画像 016
イベントは、宮山ふるさとふれあい公園にて行われていました。メインステージでは、ちびっ子ダンサーたちがヒップホップダンスのお披露目なんかしていたりして
IMG_0342.jpg
公園内にある、野菜や特産品の直売店、『あけのアグリショップ』も大繁盛!
IMG_0340_20080831184943.jpg

IMG_0388_20080831185131.jpg

テント販売も勿論、行われていました。ここでまず、しそジュース100円を購入し、ひまわり畑を歩く前に体力補給をしまして。。。
IMG_0341.jpg
IMG_0387.jpg

折角だから公園内も散歩してみることにしました!
ここ、宮山公園内にはキャンプ場もあります
IMG_0346.jpg
緑に囲まれた、高台のキャンプ場からは、筑波山を正面に見ることができます。
IMG_0345_20080831195121.jpg
こんな景色も
IMG_0343_20080831195318.jpg
面白い形の雲。。。皆さんには何に見えますか?(・∀・)
尚、遠くに見える山は、確か那須連峰(栃木県)です。

公園内には、とんがり屋根の管理棟や、小さな人工池。。。
IMG_0385.jpg
ここで小さな子供が水遊びしてたっけ。。。
子供はいいなぁ。。。


平安時代の”陰陽師”で有名な安倍晴明の歌碑そして、展望台付設の小さな資料館があります。
IMG_0383.jpg
IMG_0384.jpg
ここ、筑西市の旧:明野町は、安倍晴明の生誕の地だという伝説があるそうな。。。

他には、体験教室も開かれる『陶芸工房』や、宮山観音古墳はじめ遺跡や神社などがあったり、遊具も設置されているので小さなお子様連れの家族向きと言えるでしょう。。。
画像


んで、肝心のひまわりは?

はい!分かっております(^-^;)

公園を見渡し、”果たしてひまわりが咲いているとこってどこだろな・・・?”と思っていたら。。。

あ、あったぁ!!(゜O゜)
IMG_0347.jpg
公園内を見渡しても、ひまわりの花は一向に見かけない。。。
と思っていたら、道路を挟んだ向こう側にそのひまわり畑はありました
IMG_0349.jpg
公園を降りて道路を横断すると、確かに『ひまわりフェルティバル』の看板が
IMG_0350.jpg
というわけで、続く・・・・・


よろしくお願いしまぁす
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
 [ 2008/08/31 20:21 ]  筑西市 | TB(0) | コメント(6)

ログインできないΩÅΩ;

20080830221012
何が原因か、FC2のホストサーバーにログイン出来ず、自分のサイトに入れなくなってしまいました(ノд<。)゜。

もっとも今夜は今日、撮りまくった『ひまわりフェスティバル』の画像の整理と縮小作業がまだ終わっていないし、疲労も感じてとても、記事が書ける状態ではないので…(;-_-

ストレス感じながら無理矢理、記事の更新をするよりも、今夜は早く休んだ方が賢明………かと。^ロ^;

大変恐縮ですが、『ひまわりフェスティバル』記事は、明日以降ゆっくりと書かせていただきますね!

ブロ友の皆さん、サイトに訪れなくて申し訳ありませんm(__)m

携帯からでした~!
 [ 2008/08/30 22:10 ]  携帯から生中継 | TB(0) | コメント(2)

見たか!晴れ女の力をΨ(`∀´#)

20080830121828
予定通り、来ることが出来ました!
前日の激しい雷雨で正直、フェスティバルが行なわれるかどうか否、それよりも果たしてひまわりが咲いていてくれるだろうか…?、と不安だったのですが…(;-_-

良かった良かった!(≧▼≦。)

ひととおりの見物を終え、只今、近くの日帰り温泉施設『あけの元気館』に来ておりますo(^-^)oこれからお・風・呂♪

では詳しくは帰宅後に(^^ゞ
 [ 2008/08/30 12:18 ]  携帯から生中継 | TB(0) | コメント(4)

竹千代号、帰還(^-^v)

今、外で雷が鳴っております(>_<)
今年の夏って、なんて雷が多いんでしょ

さて、皆さんに報告が遅れましたがわが竹千代号:ストリームが無事私の元に戻ってまいりました
ATミッションのスイッチ(”オイルプレッシャー”っていうのかな?)の不具合により、D(ドライブ)表示が点滅してしまうという現象が発覚したため、メンテナンスをお願いしていたのです。
ついでに後輪タイヤもかなり磨耗が進んでいたため、こちらも履き替えることにしました。
合計でお金は結構、かかったけれど。。。まあ仕方ないとしまして

というわけで今日はわが竹千代号のお話を
もうご存知の方がほとんどとは思いますがまあ、そうおっしゃらずに

帰還後の写真を撮っていないので、既にアップ済みの画像と携帯で撮り貯めしていた画像でお送りいたします。
IMG_0254.jpg
お帰りなさ~い

ホンダ:ストリーム(色:シルバー) H13年式 2000cc 5ドアワゴン 乗車定員:7人
今年の春に購入しました。中古ですが平成二桁のまだ若い車輌です。車雑誌の分類では”ミニバン”ですが、車検証上の分類では”ステーションワゴン”となっています
画像 155←以前乗ってたのはコレ!アコードワゴン

画像 1132
シートは3列編成。
3列目シートを倒して広いトランクとして使うことも出来ます


こうした、3列編成で通常の定員5名を上回る人数を載せられる車に乗ることが長年の夢でした。。。
といっても、7人乗せることはまずないでしょうが。。。
ん?なんだか3列目シートのカバーが暑苦しいな。。。

さて、この車のすごいところそれは”室内の収納性!”
まず、運転席ドア下(ドアポケットの部分)のココ
画像 1171
助手席側ドアポケットもこんなのがついています
それと、2列目シートの間のコレ
画像 1172
見ての通り、”ドリンクホルダー”
このドリンクホルダーが全席のどこかに必ずついており、合計6個も
いづれも150mmのペットボトルが入る大きさ!!
そしてさらに
画像 1270←運転席には小さなものがもう一個

変速するためのATシフトレバーもこのようにスッキリ
画像 1169
というわけで・・・

こんな感じで、買い物した商品や時には自分のバッグなんかが置けちゃったりして。
画像 1266
そして、運転席と助手席のスペースのあいているところに丁度、以前カー用品店に購入した多機能ゴミ箱がなんと、おあつらえ向きにスッポリ
画像 1271
マックフライポテトもこんな風にセットできるんだよ~ん♪
というわけで、時間がない時にはポテトをつまみながら運転できます
運転席と助手席のサンバイザーは、鏡付き
画像 1170

そして、カーナビ&液晶TVは長距離ドライブや渋滞時にいまや、なくてはならない存在となってしまいました
画像 1177
液晶TVは、場所によっては映りが絶不調なのが玉に傷だけど。。。

ある日の昼休みに3列目シートで横になる竹千代
画像 001
身長155cm以下の小柄な人ならば、横になって寝られる3列目シート。。。
一度こうしたら、もう起きたくない!!(笑)

中古車情報誌などを見てみると、現在この年式のものは大体50~80万円くらいですかねえ・・・
私の場合は75万円で購入しました。本体価格もですが、税金も5ナンバーですので39,500円・・・と、他のミニバンに比べたら無理のない価格ではないかと。

他の2000ccクラスのミニバンと並べると、なんとも可愛らしいものですが性能はそれらには劣らないと思います。

だから・・・・・
出来るだけ末永く、仲良くしていこうね♪
ストリームちゃん
”4代目”として、長く君臨してください!

IMG_0256_20080828210029.jpg


よろしかったら・・・
ポチっとな


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ





 [ 2008/08/28 21:02 ]  車のおはなし | TB(0) | コメント(5)

大子スイーツ♪『おやき』

そこには、懐かしい思い出がよみがえる木造の校舎。
 
 あなたはどんな子供時代を送ったのですか。

  その頃のおやつは、どんなものだったでしたっけ。

 『ただいまっ。』ぺこぺこのおなかで家にかえると、

 素朴だけれども、とてもあったかな気持ちになれたっけ。

 その頃の ”ぼく”、わたし”に、『おかえりなさい。』

画像 006

この文章は、大子町のスポットのひとつ大子おやき学校がオープンしたばかりの頃のチラシに書いてあった詩です。
大好きな詩なので、掲載させていただきました

というわけで、『大子スイーツ』の二つ目は、”おやき”です。
廃校になった小学校校舎を利用して造られた施設、大子おやき学校というところがあります。私は訪れたことがありませんがここではおやきの実演販売やおやき作りの体験教室、又奥久慈の特産品などの販売が行われています
そこで作られた、”手作りスイーツ”のおやきは、町内の温泉施設や先日記事にしました『道の駅だいご』にて販売されております。
IMG_0389.jpg
プロのパティシェが作ったものではありません。地元の主婦たちによる手作りなんです。
決して高級な味わいではなく、素朴な味・・だけどどこか温かい味。。。
りんご餡の入った、”りんごおやき”
IMG_0392.jpg
IMG_0391.jpg
他、小豆やかぼちゃ、野沢菜、そしてチーズもあります。但し、チーズは特に若い年齢層に絶大的な人気商品のため、すぐに売り切れになってしまいますので要注意
(ちなみにここ数年、竹千代には入手不可状態になっています、泣)

こちらは、おそらく大子町でしか味わえないはずの”ほど焼き”と呼ばれるものも
IMG_0394.jpg
竹千代父曰く、『和風スコーン』だって
何の飾り気もない、素朴なお菓子でしょう。。。
その昔、町内の農家では貴重な郷土食として親しまれていました。小麦粉に味噌を練りこみ、まんじゅう程度の大きさに丸めたものを囲炉裏(ほど)の灰の中に放り込んで焼いたという。。。
焼きたては味噌の風味が香ばしい。。。ですが、淡白で素朴な味です。
IMG_0393_20080826230422.jpg
地元でも近年では食生活も変化して、作って食べる家庭も少なくなったそうですが、伝統的な味を残そうということで町興しも兼ねて、こうした商品が作られているのですね

町の人が食べた、かけがえのないおやつ。。。そして、いにしえより伝わる、”食の知恵”・・・
今後も受け継がれていくと良いですね!
画像 003
おやきには、美味しいお茶(緑茶)が良く似合う。。。


ポチ☆、お願いしまぁす


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へブログランキング・にほんブログ村へ
 [ 2008/08/27 19:41 ]  大子町 | TB(0) | コメント(8)

大子スイーツ♪『干しりんご』

空気も水も美味しい大子町は、オリジナルスイーツも自慢です

まずはその一つ目。。。

『道の駅だいご』で見つけた、お土産品の中でこんなものを発見しました(・∀・)
IMG_0388.jpg
”干し柿”ならぬ、”干しりんご”
地元の有名なりんご園にて作られた、いわば”手作りのお土産品”です。
珍しかったので購入してみました
封を切ると、ぷ~んと漂うりんごの甘い香りが。。。( ̄oo ̄)
画像 002
やわらかく乾燥したりんごをほおばってみるとこれがまた、
甘酸っぱくて、美味しい~~~~
甘さ:9割、酸っぱさ1割といった感じだったかな?
甘さが病み付きになり、袋の宣伝文のとおり『後ひく味』

これ、先日紹介した大子の地ビールのつまみにいいナ。。。
森林の地ビール(^-^)2008.8.1

”奥久慈チーズケーキもいいけれど、”干しりんご”もね♪
天然のりんごを干したスナック(?スイーツ)だから、低カロリーでヘルシーですよ~

 [ 2008/08/26 19:28 ]  大子町 | TB(0) | コメント(6)

温泉のある道の駅・・・『道の駅だいご』

昨日、記事にしました水郡線営業所まつり』見物終了後は、”鉄道の駅常陸大子”から、徒歩で道の駅だいごへUターン
(※先先日の日記をお読みくだされば分かるかと思いますが、今回は車での移動でした!”道の駅だいご”に駐車していたのです)
IMG_0357.jpg
”鉄道の駅”から”道の駅”までは徒歩約15分程度。県内で唯一、歩いていくことが可能な道の駅なのです。

そう!ついに私の『道の駅巡り』がスタートをきったのです
今回はその第1弾であります!
IMG_0301_20080825221317.jpg
IMG_0302.jpg
女子トイレの入り口床の壁画大子はりんごの名産地なのです♪
ちなみに男子トイレの方は”青りんご”

郷土料理の”鮎の塩焼き”は勿論、レストランでは奥久慈しゃもを使用した料理が食べられるし、お土産売り場も充実!又、休憩所ではパンフレットが置いてあり、地域の情報を得ることも出来ます。
IMG_0361.jpg
竹千代が食べた、しゃものフライ付き”しゃもオムライス
でも、ここのおすすめは”しゃもカレー
IMG_0364.jpg
お食事よりも、お水がおいしくて
何度もおかわりしちゃいました!
IMG_0360.jpg
見て、この澄み切った清水
大子の水はサイコー!!他のドリンクは何もいりませ~ん(爆)

食事の後、勿論店内散策です!
買う目的じゃなくてもつい、目がいってぷぷっと噴出したくなるのがこのキーホルダー&ストラップコーナー。。。大抵、”ご当地スタイル”ですが見ていて楽しいですよね
IMG_0369.jpg
なんと!!このキャラまでもが。。。
IMG_0367.jpg
人気漫画『ゲゲゲの鬼太郎』のキャラクター、目玉の親父さんが花嫁姿に?!
IMG_0368.jpg
可愛い?それともキモい?
まだまだ、見渡せば地元の土産物がいっぱい!!
IMG_0372.jpg
IMG_0373.jpg
IMG_0366.jpg


IMG_0376.jpg

お茶もこんにゃくもみんな、大子の特産品です。
でも、こんなにたくさんあったら、どれがいいのか迷ってしまう。。。(>_<)
IMG_0375.jpg
特にお茶は高価だから尚更、悩みます

そうそうここに来たらコレを忘れてはなりません
温泉
IMG_0378.jpg
県内の道の駅でここだけのはず、温泉があるのです。これは2Fにあり、大人500円。
硫酸ナトリウム泉質の本格的な温泉です。
小さな設備ですが温浴効果は抜群肌もつるつる、スベスベになり疲れも癒せます。
middle_1187100003.jpg

お風呂上りには、TVとマッサージ機具設置の広間で休憩などいかがですか?
IMG_0379.jpg
勿論、この私が入浴していったことはここに書くまでもないでしょう。。。
温泉受付のフロントには、タオル・バスタオルなどの販売も行われていますので手ぶらで訪れても大丈夫

美味しいものもある、温泉もある充実した設備。。。道の駅だいご
一度訪れた方はきっと、また来てみたくなるでしょう。。。
IMG_0380.jpg








 [ 2008/08/25 22:55 ]  大子町 | TB(0) | コメント(12)

水郡線営業所まつり!(・∀・)

昨日、8/23(土)に水郡線常陸大子駅にて『水郡線営業所まつり』が行われまして、それを見物しに行ってきました!今回はそのお話です
実はこのイベント、去年も行われておりまして。。。
その模様は、旧ブログにて書いておりますのでよろしかったら『旧ブログ記事:水郡線営業所まつり』2007.5.19

IMG_0355.jpg
JR水戸駅より、福島県の郡山駅までのんびりと走るなんとものどかなローカル線ですが、郡山までの直通列車は極めて本数が少なく、大抵の列車はここ・常陸大子駅停まりになります
水戸駅からこの駅までの所要時間は約1時間30分・・・ですが、お急ぎでなくのんびりと奥久慈探索をしたいと思われる方は、のんびりとこの鉄道を利用されるとよいでしょう

さて、それはおいといて駅前では観光案内のチラシ配布や既に鉄道グッズに地酒や郷土料理・しゃも弁当などの観光土産の販売が行われており、活気付いていました

おお!早くも鉄道グッズを購入する親子の姿が
IMG_0311_20080824195108.jpg

常陸大子駅構内をぐるりと一回りする格好で、会場に向かいます。はじめに目につくのは、車庫に入って休憩しているキハE130系の車輌
IMG_0312_20080824195413.jpg
ヤッホ~!!今年も来たよ~
会場の入場受付口にて、記念品も配られました。
画像 004
うちわとしおり。水郡線沿線全駅の名前が表記されております
管理事務所らしき建物では、水郡線全駅の写真展示が行われていました
IMG_0314.jpg
IMG_0315.jpg
IMG_0316.jpg
山峡を走る、ローカル線駅には個性的な造りの駅舎がいっぱい!
何も用事がなくても、つい途中下車したくなるような・・・。

今回は、ミニ電車も設置され乗車体験が行われていました。
IMG_0325.jpg
私も乗車体験しちゃった!
IMG_0323_20080824201222.jpg
ミニ電車からの前方光景です
IMG_0326.jpg
では、出発~

※動画は降りてから撮影したものです(^^;)ゞ

ミニ電車の中は、運転席と助手席(って、いうんだろうか?)と大人2人掛け程度のベンチシートがあり、電車というよりはまるで乗用車に乗っているようです。
でもちゃんと、吊り革がついているんですよ
IMG_0327.jpg


ミニ電車体験乗車の後は、撮影会
IMG_0331_20080824201923.jpg
IMG_0332.jpg
IMG_0336.jpg
IMG_0335.jpg
これらの電車が走るのに絶対に欠かせない存在の”レール”。。。それを保護する人たちの存在も忘れてはなりません。”バックホウ”と呼ばれる車輌による枕木交換作業の実演も行われていました。
IMG_0339.jpg
IMG_0340.jpg

さあ、僕達も作業員に変身だ!
IMG_0343.jpg
ミニ電車の体験乗車やバックホウの枕木交換作業の実演が行われているそばでは、”マジックボーイ”の体験乗車も行われていました
IMG_0345.jpg
上から手を振る子供、それを写真に撮る親・・・なんとも微笑ましい光景が
いいですねぇ。。。


鉄道は大人や年配の方を若返らせます。鉄道好きに性別も年齢も関係ありません。
大人も子供も夢中になれる鉄道イベント、水郡線活性化のために行われたという鉄道イベント。
来年も行われるといいナ

今回のこのイベントがどうか、水郡線の今後の発展につながりますように。。。
画像
この秋、袋田の滝観瀑台がリニューアルオープン

 [ 2008/08/24 20:41 ]  大子町 | TB(0) | コメント(10)

『道の駅』と『鉄道の駅』

8/23(土)、水郡線・常陸大子駅にて『水郡線営業所まつり』が開催される!
この情報を、ブロ友さんのブログで偶然発見し、”これは行かなきゃと、出かけてきました!

本来ならば、JR水戸駅から水郡線を利用するのですが今回は連日の悪天候~雷雨が続いたため、不安になっていたこと(※水郡線は鉄橋を何度も超えるため、ちょっとでも多量の雨が降ると運転見合わせになってしまうことが多いのですしかも、向こうは水戸よりも雷多いし)と、自分の中で密かに計画していたことの一部を実行したかったこともあったため、代車のマーチ君(いきさつについては、先日8/21の日記をお読みください!)にちょっとばかり労働をさせることになりました(^^;)ゞ

車は『道の駅だいご』まで。そしてそこから徒歩で『鉄道の駅常陸大子駅』まで向かうという方法。
つまり、”道の駅”から”鉄道の駅”を渡り歩くことになります
この橋、”湯の里大橋”を渡って・・・
IMG_0304_20080823205425.jpg
道の駅と鉄道の駅を繋ぐかけはし。。。っつういうわけではないですけどね
IMG_0303.jpg
『道の駅だいご』マーチ君はここでお留守番、竹千代めはここから『鉄道の駅』へ

橋の上を歩いていると、心地よい風が下を流れる久慈川より吹いてきて、とても気持ちイイ
釣りをしている人の姿がたくさん見られました
IMG_0358.jpg

別冊ブログもご覧になられている方はご存知だと思いますが、実は竹千代
『年内に県内の道の駅全てを巡る』ことを計画しております。わが県には全部で9箇所ありますが、そのうちの『道の駅だいご』は、唯一鉄道駅から徒歩移動可能な距離(私が言うところのこの距離とは、駅から徒歩10~15分の範囲を指します)にあるところ。丁度、鉄道駅:常陸大子駅にてこういったイベントが行われているということで、今日は道の駅と鉄道の駅の二つを探索できるゾということであえて車を使いました
IMG_0393.jpg

県内の道の駅でただ一つ、温泉を併設している『道の駅だいご』
鉄道まつり見学終了後の温泉も楽しみです

常陸大子駅までの通りを歩いていると、レトロな建物をいくつか目にすることができます
IMG_0306.jpg
IMG_0305_20080823211555.jpg
こんなお店で一杯やったら、さぞ美味しいだろうな。。。
IMG_0307_20080823211944.jpg
IMG_0308_20080823212204.jpg

レトロな建物を目で追っているうちに、常陸大子駅に辿りつきました
IMG_0309_20080823212333.jpg
『見直そう!みんなの足だ、水郡線』の横断幕が。。。
考えてみたら今回ここで行われる『水郡線営業所まつり』も、水郡線という鉄道活性化のためのイベント。。。それなのに車で来てしまってなんだか申し訳ない気持ちになりました
横断幕と、駅員さんの”いらっしゃいませ~”の暖かな笑顔に胸を痛める私。。。
ごめんね!近いうち必ず鉄道を利用するから(>_<)!

IMG_0310_20080823212959.jpg
山に囲まれた、のどかな駅ホーム・・・
やっぱり、いいねぇ。。。

というわけで、次は『水郡線営業所まつり』の記事を書いていきます
ではまた明日


 [ 2008/08/23 21:34 ]  大子町 | TB(0) | コメント(6)

常陸大子駅より愛をこめて

20080823105228
只今、水郡線の常陸大子駅に来ております(^^ゞ
ここでは現在、『水郡線営業所まつり』が行われているのです(о^∇^о)

鉄道グッズ販売にミニ電車体験乗車に…楽しいことがいっぱい!(≧▼≦)

では続きは帰宅後に(^_-)☆彡
携帯より生中継でした!
 [ 2008/08/23 10:52 ]  携帯から生中継 | TB(0) | コメント(2)

もうすぐ、秋。。。

今日、水戸では20:00頃地震が発生しました(*o*)震度4、正直慣れっこになってしまっています(^^;)
今年の夏は地震や突風など、災害が続きましたねぇ。。。
被害に遭われた方々、心からお見舞い申し上げます
画像 006
21日夕刻、雷が去った後の空

さて、こちらでは雷が3日ほど続きましてそれが落ち着いた後は、連日続いた猛暑が嘘だったかのように涼しくなりました。もう、半袖では寒いくらいで先ほど、自宅のユニットバスの設定温度を1℃上げて入浴しました

これから段々、温泉が楽しみな季節がやってきますが”自称:夏女である竹千代には寂しい限りです
あのうだるような暑さも、”もしかしたら死んじゃうんじゃないか?”と思いたくなるほどの猛暑も今となっては懐かしい・・・夏を愛する人間だからこそ耐えられたもの・・・そんな日々に比べればこれからは過ごしやすくなるのでしょうが、日が暮れるのも早くなるしなんだか哀しいです
画像 003

さて、皆さんにお詫びしなければならないことが
このブログ、タイトルが『茨城マイラブ』でブログジャンルもしっかりと”地域情報”と表記しているのにこの夏、茨城ネタがほとんど登場していません
見返してみると、茨城ネタと呼べるのはひたちなか海浜鉄道が登場した回=ひたちなか市の話題だけ・・・
茨城県の郷土ネタを楽しみに、ここを覗いてくださった方々、大変申し訳ありませんでした
画像 004
茨城県内の夏の行事は、水戸近郊だけ挙げてみても数多くあります。少し足を伸ばしてつくば方面に範囲を広げたら尚更!それらに関する話が書けなかったことが悔やまれます。

こうなったら、秋にリベンジだな!
画像 001
というわけで、今後もわがブログ『もっと、茨城マイラブ』をよろしくお願いしますね

代車はマーチ君!

今日も凄まじいほどの雷だったけれど、早々と去ってくれてよかった

さて、実はわが竹千代号(ストリーム)昨日から”夏休み”ということでお泊りに出かけております。
といっても、療養ですが

先日、8/15の暑さは今年一番かと思われるほど激しい暑さでした
あまりの暑さに熱中症になってしまったのか、ATミッションを制御するスイッチが故障してしまったようです。AT車を乗車されている方ならお分かりかと思いますが、走行する際レバーを『D(ドライブ)』に入れて走っている最中、なんとこれが点滅状態になってしまうという現象が起きてしまいました。
この話は、わが”裏ブログ”に書いておりますのでよろしかったらコチラを!
『別冊竹千代』~異常事態、発生!~!

そんなわけで、マイカーアドバイザーのJ氏に車を預けて暫くの間、代車を借りることになりました。
今回の代車はコレ
画像 007
日産:マーチ H7年式 1000cc
画像 012
このマーク、久し振り~(≧∇≦)!!というのも、日産車は本当に久し振りだったもので(^^;)ゞ
そして、”1000cc”という排気量の車も全く久し振りでありました!
画像 011
リアシートが近いよ~

排気量も大きさもわが竹千代号の半分!小回りがよすぎてつい、いつもの調子でハンドルを切ると1回転してしまいそうです免許取りたての頃、初めてマイカーとして乗車していた車、マーチ。。。これが回ってくるなんて、私はこの車によっぽど縁があるのですね
画像 006
もっとも、当時乗っていたのはこれの先代デザイン(もう少し、角ばっているやつ)でしたけど。
代車のマーチ君は2代目のモデルなんです
現行方はコレね
画像 009

1982年に自動車メーカー、日産の最小コンパクトカー(当時、軽自動車部門はありませんでした)として登場したマーチ君、低燃費かつオシャレなデザインのコンパクトカーそして、小さい車ならではの取り回しの良さが自慢の車でした。レーサーとしても活躍されている、タレントの近藤雅彦さんの”マッチのマーチ~”のCMが話題を呼びましたね

あれから26年経過した今でも、マーチは健在!他社と比べてもコンパクトカーの中ではネーミングも車種も最長寿なのではないでしょうか。。。?それだけ、”丈夫で長持ち”なんですね
画像 005
見てみて!ドアが手回しなの
懐かしい~~~
代車なのに、室内はすごく綺麗だったんです!土足が勿体無いくらいに。。。
画像 003
サイドブレーキ・・・つい癖で足踏みしてしまいそうになります

妙なもので、運転席の高さが現:竹千代号に出会う前はこの高さが当たり前だったのに、なんだか低くて違和感を感じていたりします
画像 002
画像 010
天井には大きなルームライト&エアコンが!

竹千代号のATミッションスイッチの修理は、部品を取り寄せる都合があるため竹千代号が私の元に戻ってくるのには暫く日にちがかかりそうですしかし、放っておけば変速エラーや走行不良、燃費が悪くなるなどの不具合の原因に繋がるため、竹千代号との再会は暫し辛抱。。。
画像 1161

その間、仲良くしてあげましょうね!マーチ君と
画像 014
画像 013


 [ 2008/08/21 21:18 ]  車のおはなし | TB(0) | コメント(4)

本日、臨時休業

20080820205217
先程まで激しい雷雨でした。(*_*)夕食時に停電もしたし…

雷は去ったようですが、私自身が疲れが出てしまったみたいです(´Д`)
気力不足のため、今日はPCをお休みさせていただきますね。
コメントをくださった方のお返事は明日、ゆっくり書かせていただきますので何卒(^^ゞ
 [ 2008/08/20 20:52 ]  携帯から生中継 | TB(0) | コメント(6)

自宅で撮影会♪

今日の夕方、凄い雷と雨でした(>_<)
画像 002
光っている瞬間じゃなくて、恐縮です
この後、消防車や救急車が通るのに出くわしました!
最近、雷多いなぁ。。。

他の地域では、集中豪雨や土砂崩れなどがあったとか?!
みなさんの所は大丈夫でしたか?

さて、お盆休み最終日の日曜日(17日)は自宅でちょっぴり撮影会なんかしちゃってたりして。。。その画像を今日はお披露目いたしましょう

今回のテーマは、『我が家の昭和』
僅かですが、皆さんもちょっぴり”昭和な気分”を味わってくださいね

         
まずは我が家のお茶の間TVから。。。
IMG_0317.jpg
推定昭和49年~50年代初期に購入して以来、今尚現役で活躍しています
チャンネルを変えるときは、このボタンを押すんです。
IMG_0319.jpg
IMG_0318.jpg
画質こそ落ちてはいますが、立派に映っていますよ
でもこのTVももうじき、3年後の2011年に導入される”全地上デジタル”により、使えなくなってしまうのです
まだ使えるのに強制撤去!悲しいですね~

続いては竹千代父愛用の将棋盤です。
IMG_0320.jpg
愛用歴、おそらく半世紀!!竹千代の年齢よりもずっと”お兄さん”です。

そして、竹千代家の電話
IMG_0329.jpg
推定年式、昭和39年ごろかな?暗くてすみません

さらに、扇風機
IMG_0330.jpg
風力調節のボタンにタイマーのダイヤル、このレトロさがなんともいえないくらいに懐かしい。。。
IMG_0331.jpg

自分の部屋にも”昭和”がありました!
IMG_0321.jpg
小学生の頃、学校で配布された童謡集『みんなのうた』(N●Kで放送されている番組とは関係ありません^^。)当時の流行歌なんかが掲載されていたりします
IMG_0322.jpg
遠足や宿泊学習の際は必ず持って行き、バスの中のリクレーションや夜のキャンプファイヤーの”よきお供”存在でした。よく歌った歌やお気に入りの歌のページは特に”しわ”や折り目がついていて、当時の思い出が甦ってきます

それと、もう一つ!
1980年代の人気漫画、『うる星やつら』のオリジナルサウンドトラック(BGM集)
勿論、アナログ盤です。
IMG_0323.jpg
IMG_0324.jpg
”CD”ではなく、”レコード”といっていた時代のもの。当時はこういった、人気アニメのBGMレコードを集めるのが好きでした他に『ルパンⅢ世』、『宇宙戦艦ヤマト』があります。
でも、これらを聞くための肝心のプレイヤーの方が壊れてしまい、それっきりこれらのレコードは音を出さずにただのコレクションとなってしまいました


我が家を探検し、こういった懐かしいものを探してるとまるで、宝探しをしているかのような楽しい気分になれます。
遠くへ出かけなくても、スリリングで楽しいひととき。。。
皆さんも味わってみませんか?
何か、掘り出し物や意外なお宝が見つかるかもしれませんよ

ああ、栄冠は君に輝く!

オリンピックの陰に隠れながらも(そう思うの、私だけ?)、熱戦が繰り広げられた甲子園球場。今日はついに決勝戦でした。北大阪代表の大阪桐蔭と静岡県代表の常葉菊川、いづれも力強い試合で相手を圧倒し、勝ち進んできた高校同志です。

今年の甲子園を制したのは、北大阪の大阪桐蔭でした
1回表、先行攻撃にて早くも4点獲得、凄い
そして、試合は進み相手・常葉菊川に点数を入れさせないうちにあっという間に5,6,7点。。。と、引き離していきました。。。スゴスギル。。。。。
IMG_0307.jpg

試合開始から3時間足らずで8回の表(だったっけかな?^^;間違いだったらスミマセン)、両校の点数差はさらに広がり、その数分後に試合終了
結果、
大阪桐蔭:17常葉菊川:0
大阪桐蔭の圧勝です。これにより、今年の全国一は大阪桐蔭に決定!!
17年ぶり2回目の優勝でした
IMG_0305_20080818203929.jpg
おめでとう!!大阪桐蔭
これがわが常総だったら、どんなに嬉しかったことか←本音は隠しません

それにしても、この学校・・・最後に対戦した学校=常葉菊川もかなりの強豪なのに圧勝してしまうなんて
ちなみに決勝での17得点、17点差は史上最多タイだそうです。

優勝した大阪桐蔭のこれまでの試合結果です
8月6日 : 日田林工(大分) 4-0 (悪天候のため、中断)
8月7日 :日田林工(大分) 16-2
8月12日:金沢(石川) 6-5
8月14日 :東邦(西愛知) 7-5
8月15日 :報徳学園(東兵庫) 7-4
8月17日 (第2試合) 準決勝 横浜(南神奈川) 9-4
8月18日 (第1試合) 決勝 常葉菊川(静岡) 17-0

強い。。。君たちめっちゃ強すぎや~
大阪桐蔭の選手達、試合を見ているとちっとも疲れた様子がなくて元気でしたねぇ~。。。
”憎らしいほど強い!”今回の大阪桐蔭はまさしくソレ8/14に東邦、そして次の日に報徳を破った辺りから、私は”ここ、要注意かも・・・もしかしたらやってくれちゃったりして。。。?”となんとなくの予感をしていましたがなんと当たっちゃった
IMG_0301.jpg

第90回全国高校野球選手権大会も、これで全て終了しました。
来年こそは地元の常総学院が是非、優勝旗を持ち帰ってきてくれるように・・・
いやその前にベスト8だな・・・

詳しい情報はコチラを!
第90回全国高校野球選手権
 [ 2008/08/18 21:06 ]  高校野球 | TB(0) | コメント(2)

消しゴムさんインタビュー

動画サイト、YOU-TUBEからみつけてきました!

消しゴムさんの本音、筆箱の中の鉛筆さんやシャープペンシルさんとの仲が語られています

『消しゴムさんインタビュー


皆さんは消しゴムを使う際、最後までちゃんと使い切っていますか?それとも使い切る前に失くすパターンですか?
最後まで大切に使ってあげましょうね♪

 [ 2008/08/17 18:32 ]  動画の部屋 | TB(0) | コメント(12)

お墓参り(-人-)

今日は、『送り盆』でしたね、たしか。。。
ご先祖様や仏様が今夜、あの世へお帰りになる日です。
皆さん、お墓参りは行かれましたか?

私も昨日の15日と今日は、父方と母方の祖父母や伯父伯母のお墓参りに行ってまいりました!
『送り盆』ということで今日は、ちょっぴり不思議なお話をいたしましょう長いよ~!!

     
昨日は、父方の祖父母と伯父のお墓参りに行ってきました。お線香を上げ、家族の安泰を願いつつ、合掌。。(-人-)
その後、父と生前親しかった伯父(といっても父と従兄弟にあたる関係の人だったので、私から見たら血縁は離れますが)の家に行くことにしました。

伯父の家は敷地が広く、家の前には大きな畑を持ちそれをぐるっと一周する格好で家の玄関に辿りつく格好なのですが、敷地に入ったときのこと、一匹の大きなトンボが我々の乗っている竹千代号の前に飛んできました徐行しながら車が前進しても逃げる様子はなく、それどころかなんと、伯父宅の玄関前までまるで誘導してくれているかのように一緒に前を飛んでいます。そして、玄関前にようやくたどり着くと、そのトンボはどこかへ飛んでいきました
思えば、伯父の新盆の時に訪問した際、当家の人たちと会話をしていた頃、外に見たこともない大きなトンボ(後で”オニヤンマ”と判明)が飛んできて、まるで合図をするかのようにガラスをツンツン、とやっていたことがありました。そして我々父娘が帰るときになんと、同じトンボが再び目の前にやってきて、ぐるりと一回りをした後、どこかへ飛んでいきました。。。。。

そして今回のトンボは、それと同じ種類かどうかは分かりませんでしたが、やはり私達の目の前に現れて、まるで挨拶をして出迎えてくれたかのようでした

しかもそのトンボが現れたのは、丁度伯父が倒れていた(伯父は畑仕事をしていた際、脳溢血で倒れていたのを発見されたそうです。その場所には献花がされています。)という畑のとある場所でした
画像 005
(画像はイメージです。記事の場所とは関係ありません

これって、単なる偶然&自然現象でしょうか・・・?
私にはそれが、伯父だと思えて仕方がないのです。伯父の魂がきっと、この世に戻ってきて現世の生物の体を借りて私達の目の前に現れたんだと。しかも前回と同じトンボの姿で。
父や当家の人たちに話したら笑われましたが、こう解釈するのって変でしょうか。。。?
私にはどうしても
”よぅ!S雄(竹千代父の名前)しばらくだなぁ。。。相変わらず娘と一緒かと、言っているような気がしてなりません


     
今度は今日のお話。行きつけの美容室で髪をカットした後、かなり時間があまってしまったので急遽、明日行く予定にしていた母方祖母&伯母のお墓参りに行くことになりました
祖母の墓地入り口にて信号待ちをしていた時です。一匹の白鷺がどこからか飛んできましたそれは一旦、そばの畑にとまったものの私達が青信号で進むのを見届けると再び舞い上がり、どこかへ飛んでいきました。

思えば祖母の葬儀の日、やはり一匹の白鷺が祖母の自宅にやってきて、屋根や庭を何周りもするかのように空を舞ったかと思うと、どこかへ去っていったことがあったのです。。。それ以来私は、空を飛んでいる白い鳥を見かけるとつい、”ばーちゃんだ!”と思い、空を見上げる習慣がついていました

今回見た鳥も、祖母の墓地から飛んできたもの。。。
これも単なる偶然でしょうか・・・?
どうも、その鳥(白鷺)が祖母と無関係とは思えないような気がしてなりません
生前中私達母娘が顔を見せにやってくるといつも、ニコニコ笑顔で”よく来たね~と出迎えてくれていた祖母だったっけ。。。


やはり、亡くなった人たちの魂って、生き続けているのかもしれないな、としみじみ感じる竹千代でした。皆さんはこのお話を信じますか?
画像 006
(この画像も記事とは無関係です

『花より男子ファイナル』、観てきました(*^_^*)♪

今日のタイトルにて、昨日の記事の回答をしております。
そう、あの『ありえねぇっつ~の!!』ということで(詳しくは昨日8/14の記事を見てね♪)結局、一番観たかった映画は諦め、その代わりにこの作品を見ることにしました
IMG_0162.jpg
『花より男子ファイナル』原作:神尾葉子
出演:松本潤、井上真央、小栗旬、加賀まり子ほか


6/28から全国公開がスタートしたこの作品、もうすぐ2ヶ月になりますがこちらでは今尚大ヒット上映中の超人気作品です。ようやく観ることが出来ました

もう、随分前からやっている映画だから多少ネタバレ入れてもいいかな?

『ネタバレ困るよと思われる方は、《続きを読む》以降はスルーしてくださいね^^。
 [ 2008/08/15 23:24 ]  映画のおはなし | TB(0) | コメント(8)

ありえねぇっつぅの(>Д<)

ようやく雷もおさまったようです。今日の雷はホント怖かった。。。(>Д<。)
すぐそばで落ちたみたいだったけど。。。大丈夫だったのかな?
こんな時にも水戸市の千波湖ではお祭りの花火打ち上げているし。。。

ありえねぇっつ~の!!(爆)

さて、そんな今日の昼間はひたちなか市のTOHOシネマズひたちなかに映画を見に出かけました。
画像 012
ひたちなか市で最も大きなショッピングタウン、『ニューポートひたちなか』内にあります
さて、到着したのは朝の10:30頃でしたがなんと?!

既に大混雑。。。
画像 011画像 010
な、何なの?これ。。。。。
館内、どこもかしこも人だらけ。。。チケット売り場まで長蛇の列が出来ております。こんなでも並ばなければチケットが買えませんので最後尾に並び、暫しの辛抱。。。

今日、14日は『TOHOシネマズデー』(TOHOシネマズ創立10周年を記念しまして2009年8/14まで、毎月14日には1000円で観賞できるサービスが行われておりますしかも、今は夏休み・・・ということで映画館内は家族ぐるみで来館していた人たちが多数でした。彼らの目的は現在公開中の『崖の上のポニョ』だったようです。

私が見に来たのはそれじゃないのですが
画像 009画像 008
見てみて><、フードコーナーまでこんなに行列が!!

ずっと見れずにいた、『ドラゴンキングダム』・・・先日水戸内原イオンに行ったら21:00の上映しかなく、今日ここひたちなかに訪れたのですが果たして見れるかな。。。と、並びながら不安でたまりませんでした。この時すでにチケット販売状況が『(残り僅か)』っだったもので。。。

並び始めてから約40分、ようやくチケット売り場に辿りつきました。
『ドラゴンキングダムを一枚・・・』と、注文しようとしたら売り場のスタッフが本当にすまなさそうに

『申し訳ありません既に満席状態となっておりまして。。。』

ええ~~~?!( ̄△ ̄;)そんなぁ。。。こうなりゃ見られりゃ立ち見だろうが通路だろうが、スクリーン真下だろうがいいや!という気持ちから
竹千代『あの~、”一個”も空いていないんですか?』と食い下がる心の中では”×(満席)ついてないじゃないですかぁ。。。”と言いたいのを我慢して。
すると、車椅子の人の分しか空いていないということでした

ありえねぇっつ~の!!(爆)

私の長時間の辛抱は一体、何だったの。。。?(TT)
さすがに”車椅子の人の席でも構いません!どうしても見たいんです(>_<)”とは言えませんでしたね。。。
ちなみに私が見ようとしていたのは、12:30よりプレミアスクリーンでの上映、これを見送ると18:05~、20:50~の回がありました。

ここで今日は皆さんにクイズを出しちゃおうかな~
さて、どうしても見たかった映画のチケットが取れず、竹千代がこの後起こした行動とは一体、下記のうちのどれだったでしょう・・・?


同じ作品の次の上映時間まで待った。

諦めて別な映画を観た。

待ち疲れと会場の混雑に耐え切れず、”や~めたっ!”と映画は見ずに帰った。

どうしても見たかった映画だったので、やっていそうな他の映画館(水戸駅南口シネプレックスなど)へGO
さあ、正解は間違いなくこの中のうちの一つです。
皆さんのお答えをお待ちしております

正解発表は、明日

まじっすかぁ~w(°0°)w

20080814200909
空ではまだ雷がゴロゴロと鳴り響いているというのに、なんと水戸の千波湖で花火が打ち上げられていましたw(°0°)w
(本日、『燃えろ!元気水戸まつり』が千波湖畔にて行われているのです』

稲光と花火の共演…

恐るべし、水戸っぽ魂…^ロ^;
 [ 2008/08/14 20:09 ]  携帯から生中継 | TB(0) | コメント(6)

雷だあ~(>_<)!

こちらでは今、物凄い雨と雷です。特に雷がすぐそばで光ったり鳴ったりの繰り返し…

なんて書いているそばで今、どこか近くで落ちたみたいです(>_<。)
さっきからすぐそばで爆音が止みません(T_T)

また落ちた(οдО;)!

皆さんのところはどうでしょうか…?

携帯より生中継でした~!
 [ 2008/08/14 18:14 ]  携帯から生中継 | TB(0) | コメント(0)

仰天!!(  ̄ ̄∇ ̄ ̄; )智弁和歌山、8回表で一気に11点!!

高校野球も12日目、今日の見所は第3試合の智弁和歌山VS駒大岩見沢と第4試合の報徳vs鹿児島実業だったのではないでしょうか・・・?

特に第3試合の智弁和歌山(和歌山県)VS駒大岩見沢(北北海道)、仕事そっちのけで試合の流れを見ていました!(゜゜;)☆\(--;)仕事しなさい、って。。。(爆)

初めは駒岩がリード、対する智弁和歌山は毎年ベスト8に登っているくらいの強豪で、先行にて駒岩が点数を上げているのをみて、”これはもしかしたら、もしかするかも。。。?”なんて思っていたのですが、試合が進み8回表、智弁が攻撃に回ったときに信じられない出来事は起こりました

バッターボックスに立った、智弁の坂口選手が打った。。。と思いきやその球は思い切り豪快に場外へ飛び。。。
逆転ホームラン

しかも、2打席連続。。。(  ゜ ▽ ゜ ;)
結果、なんと同じ8回表のうちに11点もの得点を挙げ、脅威の逆転となりました
ハイライト映像をどうぞ
智弁和歌山(和歌山)が八回、逆転の瞬間(朝日新聞:全国高校野球選手権サイトより)

一気に点数を奪われた駒岩でしたが、それでも”最後まで諦めない”という選手の頑張り・・・見ているほうが胸が痛みました。。。が、試合終盤での逆転がやはり大きなダメージ(駒岩にとって)となり、結果は
智弁和歌山:15駒大岩見沢:3
と、智弁和歌山の勝利

やっぱり、智弁は強いなぁ。。。さすが毎年レギュラーで全国のトップクラスに立つ実力を持つ高校でした。試合の駆け引きというか、守備~攻撃と、まるでプロ並みです。
智弁の強さを改めて感じさせられた試合でしたが、そんな相手によくやりましたよ駒岩も。。。(^_^。)
この点数差に見ていた竹千代、気力疲れ。。。m(__)m見ているだけでこうなのだから実際に試合をしていた駒岩のナインはもっと疲れたんだろうな・・・と思いつつ。。。

第4試合の報徳学院vs鹿児島実業・・・これまで力強く勝ち進んできた鹿実でしたが今日の相手は強豪・報徳、さすがに手ごわい学校だったようです。前半戦にて既に4点リードされ、なかなか点を入れさせてもらえない様子・・・、そして9回表でようやく点を奪回するも力及ばず結局、
報徳:7鹿実:3
鹿児島、ベスト8進出成らず、残念!!(。>。<。)ウッー
でも強豪相手によく頑張りました

竹千代が応援したからいけなかったのかな・・・?(#+_+)と、不安になってみたりします(笑)


さて、高校野球もそろそろ大詰め。この辺でベスト8が決まったころでしょうか・・・?
いよいよ後半戦に突入ですね
北京オリンピックの陰に隠れた格好ですが、まだまだ素晴らしいドラマが高校野球には用意されているような気がします。

高校野球情報はコチラ
第90回全国高校野球選手権
 [ 2008/08/13 21:09 ]  高校野球 | TB(0) | コメント(4)

茨城の夏、ひたちなかの夏。。。(旧:那珂湊市)

前回、記事にしました『茨城の夏、ひたちなかの夏。。。』今回は旧:那珂湊市です。
JR勝田駅1番ホームより、ひたちなか海浜鉄道に乗車することわずか15分にて、沿線の中心駅『那珂湊駅』に到着します。
IMG_0225.jpg
この日は丁度、湊の八朔まつりという伝統的なお祭りが行われていました
画像

結論から申しますと、先に書いた旧:勝田駅が若者中心の新しいもの好きな街ならばこちら旧:那珂湊市は古き良きものと、伝統を大切にした街。。。ひたちなか海浜鉄道(略称:湊線)に乗車すると、そんな沿線の移り変わりを楽しむことができます。那珂湊駅を出て徒歩にて有名な『おさかな市場』まで向かうまでは古い建物や史跡が点在しております。
・・・これらは後日、出直しましてその時のレポートとしましょう

みなと八朔まつりのメインはやはり、早朝6時にふんどし姿の祭男達が海の中、波しぶきを上げて威勢良く神輿をかつぐ、”お浜入り”と呼ばれるシーンでしょう。。。
IMG_0310_20080811224521.jpg
この画像は、チラシを撮影したものです実際は・・・・見てません
だって、朝メチャ早いんだもん。。。

ここで朝6:00ということは水戸を何時にでればいいんだ~?
早すぎて列車がないよ勝田発、6:18が始発です臨時列車ってなかったのかな?)
車で行ったとしても、どこに車停めればいいの~?

ということで、断念しました
意味ねぇじゃん

それはともかくとして、街のあちこちでは笛や太鼓、お囃子の声が聞こえてきてまさしく、”お祭りモード”でした。”風流物”と呼ばれる屋台があちこちで見ることができました(・∀・)

それでは、画像でちょっぴりお祭りの雰囲気を味わってくださいね
(撮影した順ではありません)
IMG_0228_20080811225347.jpg
軽快な太鼓の音につられて歩み寄ったら、”ささら”が行われていました。
IMG_0231_20080811225519.jpg
祭りハッピ姿の男達・・・粋だねぇ。。。
IMG_0234_20080811225553.jpg
IMG_0235_20080811225625.jpg
いよっ!綺麗どころ
IMG_0240_20080811225745.jpg
牛久保町の屋台、アイスキャンデーをしゃぶりながら出発!
IMG_0244.jpg
お祭り本番は先ほど書きました早朝の”お浜入り”と、この日の夕方より繰り出す風流物なのでしてこの時間はほんの”お披露目”といったところかな?
でも数人いた観光客の前で、引き屋台の舞台に上がった芸者さん風の町娘が踊って見せてくれました。
その模様を、動画でどうぞ♪


♪わたしゃ湊の 荒浜育ち
波も荒いが アレサ気も荒い

色は黒いが 気立てよしっと!地元の民謡、『網のし歌』でした!
踊りに合わせ、近所で飼われていた大きな秋田犬ワンちゃんも”ワン、ワン!”と激しく反応していた光景も見られたりして。。。

こういった屋台が、駅前でも披露されました
IMG_0269_20080811233427.jpg
IMG_0268_20080811233503.jpg
IMG_0270.jpg
お囃子や踊りで、駅前は大盛況でした
では、駅前にて行われた”ささら”を動画でどうぞ♪


IMG_0286.jpg
触ってご覧~♪いい事あるよ~なんて、言ったかどうかは分かりませんが。。。

湊の町の活気あるお祭り。。。来年も見られるかな?

 [ 2008/08/12 20:22 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(4)

日本人選手、金メダル獲得(・∀・)

オリンピック会場にようやく、君が代が流れました。。。
そう。既に記事に書かれている方が多いと思いますが、

10日の柔道男子、66キロ級の内柴正人選手が、金メダルを獲得しました!
IMG_0312.jpg
画像:8/11付読売新聞より

決勝が始まってわずか1分後、縦四方固めで相手を降参させての勝利、ほんの一瞬の出来事でした

やったねバンザ~イ!!
IMG_0311.jpg
長男に父親の勇姿を見せることができましたね

北京オリンピックが開始して以来、日本人選手たちは不調が続いており、最高は谷選手の銅メダル。。。もしかしたら今回、””はないかも。。。?などと不安になっていました。
が、見事に金メダルを勝ち取ってくれました、内柴選手♪

そして今日は、水泳男子100mの平泳ぎの決勝戦が行われ、昨日見事に決勝戦進出への切符を手にした北島康介選手が昨日の柔道・内柴選手に続くように見事にを獲得しました
前日からのメダルへのプレッシャー、彼も相当感じていたと思います。
そんな中での健闘ぶり。。。お疲れさまでした!
そして、おめでとう!北島選手!!

出足から不調続きだった日本でしたが、2人の活躍はきっと、Tvの前で応援していた日本人視聴者のみならず、オリンピック出場の日本人選手団にも大きな活力源となったことでしょう。。。

さあ、エンジンがかかってきましたね!日本チーム。。。
面白くなってきました!
JAPAN.jpg
ニッポン!チャチャチャ、ニッポン!!チャチャチャ。。。(以後、任意に繰り返し)

茨城の夏、ひたちなかの夏。。。(旧:勝田市)

北京オリンピックに高校野球・・・と、熱くなっているこの夏、わが茨城県も熱いですよ
特に、水戸の隣のひたちなか市。8月はこのひたちなか市が一番、熱い街だと思います。

既にご存知かと思いますがここ、ひたちなか市は旧:勝田市と旧:那珂湊市の合併により平成6年11月に誕生した街です今でこそ珍しくはありませんが当時、こうした平仮名表記の市名は珍しかったので話題になりました
ですから、この鉄道も”市内電”になったというわけです。
IMG_0304.jpg
そんなひたちなか市が8月は特に熱いゾ
全国でも有名な1~3日に行われるロックフェスティバルをはじめ、旧:那珂湊市では八朔祭り(8/2,3)あり、海上花火大会(那珂湊、阿字ヶ浦)あり、23,24には旧:勝田市にて『ひたちなか祭り』が行われるし。。。

夏バテしているゆとりはありません
そんな”熱いひたちなか”を先日の8月2日、触った程度ではありますが味わってまいりました!
(ひたちなか海浜鉄道に乗車したときです
”お蔵入り”になっていた記事なのですが、その模様をお伝えしていこうと思います

まずは8月2日のJR勝田駅の様子です
IMG_0208_20080810214903.jpg
『ひたちなか祭り』の横断幕の横に『ロック・イン・ジャパン~』の横断幕、そうこの日は市内の海浜公園というところで、既に年中行事となったロックフェスティバルが行われていました

これを見にきた若者たちがいっせいに勝田駅にて下車し、迎えのシャトルバスを利用したり駅まで迎えにきてくれた市内に住む友人の車に乗り合わせたりして会場に向かう様子が見られました
IMG_0209_20080810215736.jpg
IMG_0210_20080810215755.jpg
す、すごい!!
こんな勝田駅、見たことない!!


普段の駅利用者数の一体何倍?というくらい、集まっていたのではないでしょうか?
会場はこんなもんじゃないでしょうが

『ロックフェスティバルにお越しのお客様でシャトルバスをご利用の方はコチラです!』と、盛んにメガフォンで叫ぶ声が聞こえました。改札口にあるマツモトキヨシにて、セールの案内を叫ぶ店員さんの声も聞こえ、かなり賑やかな光景でした

す、すごい!!女子トイレがこんなに並んでる。。。
IMG_0212_20080810222033.jpg
まるで、上野駅並みです
トイレの入り口の上にも、『ウェルカム・トゥ・ロックインジャパン』の文字。。。気合、入ってますねぇ。。。
IMG_0211.jpg

トイレの脇には、こんな可愛らしいゴミ箱が設置されておりました
IMG_0305.jpg
あいにく、私は『ロック・イン~』にチケットを持っていなかったし、これから湊線に乗車する目的がありましたので会場の様子をお伝えすることは出来ません。

ロックフェスティバルを終えると、今度は来る23(土),24(日)に行われる『ひたちなか祭り』が待っています。これも若者を中心としたお祭りです

若者を中心とした、音楽と祭りの街、それが旧:勝田市なのですネ。。。

では次に、旧:那珂湊市のこの日の様子をお伝えいたしますので

ん?(..)
IMG_0260.jpg
突如、町中に現れたこのポスター。。。
果たしてこれは一体・・・・・?

ほらっ!ここにも
IMG_0259.jpg
こういったものがある場所の電柱にあちこち、貼られていました
これらに関しても後ほど。。。
 [ 2008/08/10 22:44 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(4)

ちぇすとぉ~!!(`o´;)!

高校野球に興味のない方、大変申し訳ありません

高校野球も今日で9日目。今日の第1試合は鹿児島実業(鹿児島県)VS宮崎商業(宮崎県)でスタートしました。
鹿児島のほうがブロともさんの県だったので、私はつい鹿児島の攻撃に力が入ります。
ちょっと用事があって(詳しくはわが裏ブログを『別冊竹千代』)、近所のガソリンスタンドに出かけましたので購入したばかりのワンセグ付き携帯からの観戦でした

どちらも1回戦を勝ち抜いてきた高校同士、さすがに力の入り方が違います
(これまでに敗退した学校が力が入っていない、という意味ではありませんので誤解のないように
どちらも点を許さない、入れさせない、という熱い気合がTV画面を通して伝わってきます。。。
2回裏まで両者無得点。。。片時も気が抜けません。。。
そして、3回表にて鹿児島実業(以下、鹿実と略記)が先行点を上げました
が、対する宮崎商業(以下、宮商と略記)もこれで得点を許す学校ではありません次回からはなかなか相手チームに点数を許さない完璧な守り、だが対抗する鹿実とて同じこと。。。
IMG_0309_20080810185147.jpg

8回表。。。ようやく宮商が1点獲得但し逆転はならず、これで両者が同点にて並びました。

9回が終了した後も同じ得点のまま試合は延長戦へ。。。
手に汗握る試合とは本当に、こういった試合を言うのでしょうか。。。?(・。・)気の抜けない試合がさらに続きます。そして・・・・・

12回表にて、鹿実が3点獲得!!
結局、宮商が点を奪い返すことなく試合終了となりました。
IMG_0308_20080810193006.jpg
結果は、
鹿実:4宮商:1で、鹿児島実業の勝利

ちぇっすとぉ~~~~~~!!
粘りに粘ったこの戦いを制したのは、鹿児島実業でした

とある方が言っておりました。
『今年の鹿実は違う』と。1回戦では相手高校と大きく点数差をつけての勝利、そして2回戦の今日は粘りに粘った、”粘り勝ち!”
これからも目が離せませんね。。。


常総を破った関東一高も本日、勝ちました

さあ、これからますます楽しみです

記事で書いていない試合の情報はコチラ
第90回全国高校野球選手権
 [ 2008/08/10 19:42 ]  高校野球 | TB(0) | コメント(8)

『ママで金』ならず!谷亮子選手、準決勝で敗退(>_<。)

残念!!谷亮子選手、準決勝にて敗れる。。。(>_<。)

◆北京五輪 柔道女子48キロ級(9日・北京科技大体育館) 五輪3連覇を目指した谷亮子(32)=トヨタ自動車=は準決勝でアリナ・ドゥミトル(ルーマニア)に敗れ、女子柔道として史上初となる五輪3連覇の夢は絶たれた。(スポーツ報知)

『ママでも金』は、成りませんでした
残念だったね、ヤワラちゃん。。。

今日は女子重量挙げの三宅選手も、予選で6位だったとか?
やはり、世界の壁は厚いですね。。。

女子マラソン選手の野口みずき選手も体調不良の為、一時帰国しているとか?!
日本人選手、出足から不調ですね。。。

しかし、オリンピックはまだ始まったばかり。
これからどんな予想外な出来事が起きるか分からない・・・
以外にも、ノーマークだった選手がメダルを獲得したりするんですよね

だからまだまだ、目が離せません!北京五輪
JAPAN.jpg

北京五輪、ついに開幕!

本日のランチです
20080808140013

いよいよ今夜は、北京オリンピックの開会式ですね
4年に一度の、世界一スケールの大きな体育祭のスタートです
それにちなみまして、今日のランチは中華にしました(^^)v

今回の会場は、言うまでもなく中国です。
果たして日本人選手はどれだけメダルを持ち帰ることが出来るのでしょうか・・・?(・∀・)

”母”となって初めてのメダル獲得なるか?女子柔道の谷亮子選手・・・
元プロレスラーである父親の”気合だぁ~×10”に応え、世界を制覇するか?女子レスリングの浜口京子選手・・・
念願のメダルを日本に持ち帰ることが出来るか?女子卓球の福原愛選手・・


そして、
星野ジャパンよ!世界の頂点を目指せ!
画像 693
テロだの拉致だの、最近の海外ニュースは聞きたくない言葉ばかりが耳に入ってきます
このオリンピックは、そんな世界が唯一、一つになれる場・・・曇りのない心でそれぞれ、自分の持てる力を存分に発揮して、神聖なるこのスポーツの祭典に挑んでもらいたいですね。
         
画像 692
それにしても、今回のオリンピックほど始まる前から騒がしかった大会がかつて、あったでしょうか・・・?あんな殺伐とした、厳戒態勢の聖火リレーなんか、初めて見ました

そして・・・オリンピック開催の前から何かと騒がれていた中国。。。

日本人選手のメダル獲得よりも、”オリンピックが無事に終わって欲しい。。。”の気持ちの方が強かったりする竹千代でした

明日からのTVは、現在放映中の高校野球に加え、まもなく始まろうとしている北京オリンピック、と忙しくなりそうですね

頑張れ、ニッポン
20080808140015





高校野球、6日目!

高校野球も今日で6日目、ナイトゲームとなった第4試合、浦和学院(南埼玉)VS横浜高校(南神奈川)の試合が先ほど終了しました。
結果は、浦和学院:-横浜高校:と、横浜に軍配が上がりました

いや~、惜しかったね(>_<。)浦和。。。
中盤戦あたりで2点後半戦でさらに2点、相手校の横浜に点数を先取りされてしまったときは、”あ~、だめかもと思いましたが必死に追いつきまして最終の9回裏にて5点まで巻き返し、”もしかしたら・・・?”と思っていましたがそれには及ばず試合終了。。。

やっぱり、横浜は強かった
でもそれに必死で食らいついた浦和も立派でした

今回の高校野球第1回戦は、正直中盤戦にて先にリードした方がその勢いでどんどん点を追加していき、結果相手高校を大きく引き離しての勝利、といったパターン、たとえば本日行われた大阪桐蔭(北大阪) 16-2日田林工(大分)などのように勝敗にはっきりと差が出た結果の試合が多かったように思います。高校名は伏せますが、試合によっては中盤戦をみただけでどちらが勝つか分かるほど、力の差が見られたものもあったりして。。。

そんな中での今回の試合=浦和VS横浜は本当に素晴らしい試合でした
私の中では、これまで見てきた1回戦の中で最も良い内容だったと思います

相手高校に追加点を入れさせてなるものか!と守り・攻撃と気合の入っていた横浜高校・・・
相手高校に引き離されても最後の最後まで勝負を捨てずに、必死で食らいつく浦和学院・・・

どちらも、よく頑張りました
試合終了後の挨拶の際、お互いの健闘を讃え抱き合う両高校の選手達の姿も見られて。。。
そして、惜しくも敗れた浦和学院球児たちの涙につい、もらい泣きをしてしまいそうになりました
その様子を見たわが弟鶴千代にこの後、”年だから涙腺弱くなったんじゃん?と馬鹿にされましたが。。。( ̄△ ̄)

今日は去年、準優勝を果たした広島の広陵高校も勝ちましたね
画像 1259
茨城の常総が破れたのを筆頭に、北関東勢は本日桐生第一高校が破れ前日には栃木県の白鴎大足利も敗退・・・と、早くも戦線離脱してしまいましたが皆さんの県の代表校は残っていらっしゃるでしょうか・・・?

さて、明日は大会7日目。開会から早くも1週間たちました
明日の第1試合にて東北の名門校:仙台育英が登場します。ここもブロ友さんの県代表だから応援させていただきます

高校野球情報はコチラ
第90回全国高校野球選手権
尚、本日のハイライト映像がコチラで見られますよ♪
ハイライト映像(動画)
 [ 2008/08/07 20:48 ]  高校野球 | TB(1) | コメント(6)

那珂湊駅

長年、『茨交湊線として地元民に愛されてきた”湊線”が、今年の4月1日よりひたちなか海浜鉄道に生まれ変わってから初めての乗車・・・今回の下車駅は那珂湊駅でした!
周辺には商店街や昔懐かしい造りの建物が点在していたり、魚市場(徒歩約10分)がありますのでおそらく沿線中最も乗降数の多い駅です。
IMG_0227_20080806213614.jpg
うちの母が茨城交通バスのバスガールをしていた頃より変わらぬたたずまいの那珂湊駅・・・昔日を思わせるこの駅は、『関東の駅百選』にも選ばれております
IMG_0222_20080806214007.jpg
映画『フラガール』などのロケ地としても有名な駅ですね♪

新会社ひたちなか海浜鉄道になった、といっても大々的にリニューアルしたわけではありません
駅舎も変わらないし、鉄道も従来のまま。駅名標に”ひたちなか海浜鉄道”と表記が加えられたり修正されたりしただけで、茨交時代となんら変わりはありません。
IMG_0223.jpg
IMG_0226_20080806214655.jpg
切符の自販機はありますが、改札は自動ではなく駅員さんと乗客の直接のやりとりが交わされます。
IMG_0297.jpg
こんな光景が、今では新鮮に見えますね
トイレ=”便所”の表記につい注目
IMG_0296.jpg

中央改札兼用待合室では、たくさんの絵や写真が展示されています。
IMG_0220_20080806215413.jpg
IMG_0221_20080806215443.jpg
湊線(”ひたちなか海浜鉄道の”地元での略称、以下”湊線”と表記します。)は本数が少ない上、一本を逃すと駅舎にて30分~50分もの待ち時間が出来てしまいます。列車を待つお客さんたちが退屈しないようにとのはからいでしょうか・・・?

そして、湊線の応援ソング『季節の風』を作詞・作曲された、みなと源太さんのミニコンサートも開かれていました
IMG_0294.jpg
Tシャツに七分のパンツといった、超ラフな格好でギターやハーモニカを演奏しつつ美声を披露してくださった、みなと源太さんはどの客にもにこやかで温かい笑顔で接してくださいました
当日行われていた、『みなと八朔まつり』の案内もされていたっけ。。。
月数回の週末にはここで歌われているそうな。”湊線”に関わらなければ週末はいつもパチンコ三昧だったなどと言われておりましたっけ。。。
彼は松山千春さんの大ファンだそうで、千春さんの曲を3曲歌ってくださいました
勿論、ご自身の持ち歌『季節の風』も忘れずにお披露目を。。。
みなと源太さんの歌声は、おらが湊鐡道応援団HPにて聞くことが出来ますよ♪

数十年ぶりに訪れた人が
『あ~、懐かしいなぁ・・・まだ変わらずにいてくれたんだ
『ありがとう!いつもそこにいてくれて。。。』と言える駅、那珂湊駅はきっと、そんな駅だと思います。
いつまでも、温かく人に優しい駅のままでいて欲しいです

IMG_0292.jpg
屋台の前に立たれているのが、ひたちなか海浜鉄道株式会社』の社長・吉田千秋氏です。
”新会社の社長”という、一大ビジネスチャンスに挑むべく富山県からはるか遠くの茨城県に来られた若き社長さん・・・、竹千代とたった2つ違いなので応援してますよ~!!

『おらが湊鐡道応援団』HPはコチラです
おらが湊鐡道応援団
応援団の活動記録や湊線沿線イベント情報などが見られますよ♪




 [ 2008/08/06 22:27 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(2)
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-