雨の、バカ~!!(━┳━○━┳━)

2日後に迫った当ブログの”正式オープン”を目前に、頭の痛~い問題が発生してしまいました!

愛用のデジカメが狂った~!!
画像 1180

今日の激しい雨に濡れたせいでしょうか・・・?それとも何かにぶつけた?!
カメラの電源は入り、撮影も出来るのにメニューボタンを押しても反応せず、PCへの転送も出来ません
明日、最寄の電気ショップへ勿論、持っていきますが困ったもんだ!

正式オープン後、やっと郷土ネタが書けると思っていたのに。。。
※というわけで、新ブログの画像は暫く、携帯画像になりますので

そう!実は今日の雨の中、JR東日本主催の『駅からハイキングに参加してまいりました!
皆さん、このイベントをご存知ですか?
JR東日本にて開催されておりますが、様々な駅から出発のウォーキングコースが用意されており、楽な平坦地コースから、険しい上級コースまでグレードがあり、自分の体力などに応じて好きなコースを選び、参加申し込みをします。年会費・参加費用は不要、現地までの交通費と施設見学費(施設によっては、”駅からハイキング”参加者ならば割引特典のあるところもあります)だけで誰でも参加できるイベントなんですよ詳しくは、コチラを!
駅からハイキング

そして、このハイキングのいいところは通常の日帰りパックとは違い、受付さえ済ませてしまえば目的地まで自分ペースで自由気ままに歩けるところですね
画像 1151
初めての参加の際、このようなメンバーズカードを作ってくれます!

本日、私が参加したのはまもなく駅舎が解体・改築される予定のこの駅
騰波ノ江駅

関東鉄道常総線(下館~取手)、騰波ノ江駅
”関東の駅百選”に選ばれ、映画のロケにも使われたことのある駅舎でしたが老朽化のため、この夏に解体されることになりました10月には新駅舎になる予定だそうです。

この駅から歩いて『大宝八幡宮』を参拝し、砂沼という沼の遊歩道を、あじさいの花を観賞しながら歩いて『ビアスパークしもつま』という温泉施設がゴールまさしく、旅と温泉と鉄道を愛する私にはたまらない企画でした
画像 1183


が!!先に書いたようにデジカメが。。。
画像 1184

折角、今回のハイキング記事を新ブログ初の記事にしようと思っていたのに。。。

雨の、バカ~!!(━┳━○━┳━) </strong>

直るのかな~?いやたとえ本体は買い換えるはめになってもデータが無事ならいいんだけどな・・・
これでまた、余計な出費が増える~
 [ 2008/06/29 20:24 ]  未分類 | TB(0) | コメント(15)

プレオープン記事:第5弾♪

しつこく、”プレオープン”第5弾であります
こんなに書くなら、もったいぶってないでさっさと正式オープンしろよ!なんて声が出てきそうですが。。。

今回は動画の投稿を練習してみました!
先月の17日に、東京有明の『東京ビッグサイト』という施設にて、『ノスタルジックカーショー』が行われまして、その時に動画撮影したものです。
今年は、”ノスタルジックカー”の中でも名車と呼ばれる2台の車の排気音を聞く機会が設けられました
ご開帳~!!


毎年、このイベントに訪れていますがエンジン音まで披露されたのは初めて!
使われたのは、この2台でした!
フェアレディZ
日産:フェアレディZ

トヨタ2000GT
トヨタ:2000GT

では、エンジン音をお聴きくださいませ!
※音がかなり大きいので、ご使用のPCの音量を調整してくださいね

画像をUPした順に掲載します。
まずはフェアレディZから
(画像とボディ色が違うぞ!なんてツッコミは”なし”ね


続いては、トヨタ2000GTです!
音、でかいよ~


いかがでしたか?こういった具合に動画もアップしていきますので7月からどうか皆さん、よろしくお願いしまぁす
 [ 2008/06/27 20:46 ]  車のおはなし | TB(0) | コメント(4)

わがHNについて

7/1の正式オープンまでは、不定期更新とさせていただいております

当ブログのグランドオープンまであと一週間をきりました!
今回の”プレオープン”記念記事(ハァ?)は、わがハンドルネーム(HN)について書いていくことにしましょう
といっても、これは過去のブログ記事に書いていたものをそのまま持ってきて、少々アレンジをして掲載しております

では、はじまりはじまり~
長いですが、どうか頑張ってお読みくださいね※読んだことある方は飛ばしてもかまいませんよ♪

すでに皆さんご存知かと思いますが、『竹千代』という名前は歴史上の人物の幼名です。そう・・歴史で習いましたよね・・・徳川家康の幼名を拝借したものなのです。

ではなぜ、徳川家康なのか?同じ歴史上の人物で超・有名な人なら織田信長も豊臣秀吉もいるじゃないか?そもそも、女なのにどうして男名前を?

その謎を今宵、解き明かしていきましょう
IMG_0269.jpg


ブログをやろう、と決めて一番先に迷ったのがHN(ハンドルネーム)でした。本名の○○○(姓名の”名”の部分)では誰が見るか分からないネット上で公開する際、仮に知っている人が見つけた時に自分だと特定されてしまう・・何か別な名前・・漫画やアニメのキャラクター名という年齢でもないし・・・いっそ誰も使いそうにない歴史上の人物名にしてみようか・・?

仮に女性だと・・・『ねね』『千代』『まつ』『茶々』『ふく』・・なんかインパクト弱(ーー;)、もう少し字数が多い方がいいか・・『卑弥呼』・・誰か既に使ってそうだな・・
まて?

いっそのこと、男名にしてみては?
IMG_0271.jpg
『幼名』ならば性別特定されないし、未熟者の私には幼名が丁度いい・・が、どうせ使うなら、出来るだけ”大物”で行こう!!と・・
性別を隠すつもりは毛頭、ないのですがはじめから”女”だとアピールしない方がイタズラ防止になるかな?(もっとも、現在は堂々と”女”と打ち明けていますけど^^。)そういうわけで挙がったのが『梵天丸』(伊達政宗)『日吉丸』(豊臣秀吉)そして『竹千代』でした。

実は伊達政宗公とは誕生日が同じでしかも、共通点がいくつかあることに気づいたのですが、”政宗公”といえば”伊達男”というように、武装スタイルは黒でびしっと決め、あかぬけた男だったようで・・”センスのない私がとんでもない(>_<)”
秀吉といえば”世渡り上手の出世上手”、”でかいことを言って即、実行!”という生き方の
イメージですが自分は世渡り上手でも出世頭でもでかいことを言う気力も持っていない・・よってこれも”名前負け”になってしまう・・( ̄~ ̄;) ウーン

とすると、残りは『竹千代』ですネ。名前の響きも漢字に書き直した”見た目”もなかなかお気に入り。そして、徳川家康の生き方は・・・
幼い頃より、”人質”としての生活を強いられ、彼の少年⇒青年期は”忍耐”の2文字でした。数々の戦乱をくぐり、数奇な運命をたどった結果、身に付けた『戦略(策略)』で見事、天下分け目の関が原の戦いに勝ち、70歳を過ぎてようやく『天下人』となって戦乱の世を終わらせたといいます。大器晩成型!

若い頃の苦労や経験を生かし、遅かったけれどついには天下を統一した⇒これこそ、自分の生き方にピッタリじゃないか・・
大きなことも派手なことも苦手な私、若い頃は失敗のしどおしだったけれど今後はこれらをバネにし、経験を武器にして狸婆(たぬきばばあ)いやカッコイイ婆様になろう!!このブログもはじめは誰にも見向きしてもらえないだろうけれど、続けていって少しづつ”面白いよー、このブログ最高(^o^)”なんていってもらえるようにガンバロー!!

たとえ時間はかかっても、『ブログで天下取り』が実現できたらすごいね
・・・・・なんてね

こんな願いもあり、『竹千代』というHNを使わせていただいております。長くなってしまいましたがお分かりいただけたでしょうか・・・?


最後までお読みくださって、誠にありがとうございました
 [ 2008/06/24 23:02 ]  未分類 | TB(0) | コメント(11)

なかなか、シンド(TT)

プレオープン記事、第3弾であります練習がてら、ということですのでお気になさらずに。。。
7月からこちらのページにてブログを運営していくわけですが、なかなか慣れません
そもそも、HTMLやタグの知識もない人間ですから。。。
ログインしても大した記事を書かずに毎回、管理画面とにらめっこちゃん状態であります。。。

でもここって、各携帯の絵文字使えて面白いね


しかしなんだな、年齢とともにだんだん記憶力や、覚えた知識をインプットしてもメモリー容量が少なくなりつつある自分が情けなや・・・新しいことを覚えるまでに時間がかかる上、記憶している時間も短くなりました

ま、なんとかなっぺ!(なんとかなるでしょう


先日のハイキングで見つけた、珍しい花・・・
珍しい花2


どなたか、お名前をご存知の方いらっしゃいますか?
珍しい花1


今月一杯はつまらない記事で恐縮です
7月以降はわが茨城の観光スポットやグルメ情報、イベント情報をアップしていきますのでどうかお楽しみに

正式オープンが待ち遠しい、竹千代でした!
 [ 2008/06/18 18:27 ]  未分類 | TB(0) | コメント(15)

自己紹介あれこれ

プレオープン記事、第2弾であります(^^)ゞ
なんといっても、ここで書くのは初めてだからまずは自己紹介をせねば。。。

このページを運営・管理する私め、竹千代はプロフでも書いている通り、茨城に生まれ茨城に育ち、そして現在もなお茨城で過ごしております。恥ずかしながら実は生涯、一度も茨城を出たことがありませんそれゆえ、”茨城弁”フル活動であります

性別は、年齢は。。。まだいいか!
好きなものは地元茨城県の地域情報収集と鉄道、それと車も新旧問わず特に国産車が大好き

おそらくこのブログはそういった話題が中心になるかと思いますのでどうぞ宜しく
プロフにも掲載した、わが愛車を紹介しましょう


画像 1125

ホンダ:ストリーム 2000cc H13式
2008年3月に我が家にやってきました!

7人乗りワゴン、ペットボトルやBOXティッシュ他、荷物が綺麗に収納できるスグレモノ!少々パワーが小さいのが難ですが、そんなことを気にさせずに快適に走ります現行型はキリリとした顔立ちですがこちらは癒し顔

尚、今月いっぱいは引越し前の旧ブログにて運営していきますので、よろしければ竹千代の日記2~茨城マイラブ
ここには書かれなかった私の”秘密(?)”も書かれておりますので。。。
 [ 2008/06/14 22:43 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

はじめまして!プレオープンしました!

FC2ご利用の皆さん、はじめまして!

この度、『teacup』さんよりこちらに引っ越すことになりました、竹千代と申します。以後お見知りおきを

実はこちらでの記事投稿は初めてでして。。。まだ右も左も分からずにとまどっております

これまで、茨城の郷土ネタ中心のブログを書き続けて参りましたが、こちらでも書き綴っていきたいと思っています。しかし。。。慣れるのにはいつまでかかることやら。。。

『teacup』時代に仲良くしてくださっていた皆さんはこれまで同様に、こちらではじめてお目にかかる皆さんも、どうか末永く仲良くしてくださいね


というわけでまずはご挨拶まで


水府蕎麦その1
”引越し蕎麦”ということで。。。
茨城名産、常陸太田市の『水府そば』を召し上がれ♪

茨城県の常陸太田市(旧水府村)にある、”本州一の大吊橋”=『竜神大吊橋』の駐車場にある物産土産店内レストランにて食することが出来ますよ!このお話はまた後日に。。。
竜神大吊橋(こいのぼりまつり)
2008.5月 こいのぼりまつりの模様です

では又あらためまして、7月にお会いしましょう
 [ 2008/06/10 23:05 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
06 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-