土浦市公式HPキッズサイト

インターネットに接続すると、今や必ず存在する全国の市町村サイト。
勿論、わが県の44市町村も必ず存在しており、私もブログ記事を作成するにあたりちょくちょく閲覧させていただき、情報収集に利用させていただいているのですが

その中で、わが県土浦市の公式HP内に、”キッズサイト”というものが存在しているのを御存じの方、いらっしゃいますでしょうか・・・?
DSC_0501.jpg
文字通り、お子様向けの『土浦市公式HP』→土浦市公式HPきっずサイトhttp://www.city.tsuchiura.lg.jp/kids/kidssite.html
上記のURLまたは土浦公式HP内のバナーをクリックすると、市のマスコットキャラクター・つちまる君が可愛い笑顔で歓迎してくれますよ(*^_^*)
DSC_0498.jpg
トップページ中のどこかをクリックすると、花火が打ち上がるよ!
(この画像をクリックしても何も起こりませんサイトにアクセスしてみてね☆)


内容は市の紹介や歴史、観光名所等。
それらをつちまる君が案内してくれるというものです。
説明文中の漢字には必ず、ふりがなが添えられていますから字が読める子ならたとえ未就学のお子さんでも大丈夫(≧▽≦)
メニューをクリックすると、つちまる君が登場して可愛い
DSC_0499.jpg

また、土浦検定クイズやプチゲームで遊ぶこともできます
DSC_0500.jpg
親子で自分達が住んでる街のことを学び、再認識して自分の街が好きになる・・・いいですねえ。。。
これをご覧になられたお子さん達が、自分の住んでる街の素敵なところをたくさん発見して、市外または他県から来たお友達に自慢できるようになれば、街の魅力度UPにも繋がるのではないでしょうか・・・?

今のところ、このようなキッズサイトがあるのは土浦市のサイトだけのようです。
他の市町村もあれば面白いのにな

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ゆるキャラグランプリ2012開催中!

地域のマスコットキャラ、いわゆる”ゆるキャラ”のお話が出たついでに

今や日本全国のイベント会場で必ずと言ってよいほどお目にかけるようになった、各都道府県ならびにその市町村ごとに設定されている、”ご当地ゆるキャラ”。
国交問題だの放射能だの不況だの増税だのと緊迫感溢れ、相次ぐ天災・・・物騒で殺伐としたこの時代にこそ、世の中をゆる~く和ませてくれる可愛いゆるキャラ達は貴重な存在だと思います。

そんな彼らの人気投票=NTTタウンページ協賛のHPにて、”ゆるキャラグランプリ”が開催されているのを皆さん御存じでしょうか・・・?
201210102256000.jpg
http://yurugp.jp/

北は北海道から南は沖縄まで、あらゆるご当地ゆるキャラがエントリーしています。
勿論、わが茨城県からも12のゆるキャラがエントリーしました(*^▽^*)
201210102251000.jpg
県内最高ランキングは、残念ながら25位だって(21:00現在、ちなみに潮来市のあやめちゃんです。)
まだまだ、頑張らなければ。
皆さん、どうかご協力よろしくお願いいたします
IMG_0148_20121011232948.jpg
笠間市:いな吉

IMG_0151_20121011233010.jpg
土浦市:つちまる

ちなみに1位は、今治市(愛媛県)のバリィさんだそうです。
詳しくはHPをご覧になってください→ゆるキャラグランプリbyNTTタウンページ
皆さんが住んでいらっしゃる県、または市町村のキャラクターは果たして何位でしょうね?

魅力度全国46位、”地味な県”というレッテルを貼られているわが茨城県。
せめてゆるキャラだけでも、少しでも上位に上がって欲しいと願う私。今夜も県内のキャラに投票してきました
投票期間は9月15日(土)~11月16日(金)だそうです。投票は1日1度だけ。

皆さんのご協力が必要です(>_<)
特に県内にお住いの方、何卒ご協力=茨城県のゆるキャラに清き一票を(笑)
isio-san.jpg
桜川市:いしおさん

ゆるキャラの投票はコチラでどうぞ→http://yurugp.jp/


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村


いばキラTV、開局!!

去る10月1日、わが県独自のインターネットTVステーション『いばキラTV』
がついに開局されました
201210022045000.jpg
HPはコチラhttp://ibakira.tv/e/
よろしかったら他県の方もご覧になってみてください
でもその前に”いばキラTV~?”(?0?)と思われる方もたくさんいらっしゃいますよね

いばキラTV、それはインターネットにより茨城県の魅力や旬な話題を配信する番組のようです。
茨城県内の地域情報やイベント情報、ゆかりのあるゲストをお招きしたり各市町村のPR動画を配信したり。。という内容。私も覗いてみましたが、”茨城県”という地域を知りたい方なら必見ですよ(≧▽≦)!
image064_20121002213913.jpg
県庁4階“いばキラスタジオ”から毎日計2時間のライブ配信が行われているそうです。
お時間がとれる方は是非
いばキラTV Station ライブ配信
朝 8:15~8:30
昼 12:20~13:00
夕 15:55~17:00
土・日・祝 11:00~13:00

HP内で紹介されている【最新動画】も必見です(*^_^*)
他、8つの番組も楽しめますよ

数年連続の”全国魅力度最下位”県だったわが茨城県、今年は1step上がったものの47都道府県中46位ってねえ。。。
この”いばキラTV”開局をきっかけに茨城県を好きになってくれる人が増え、魅力度がどんどん上昇してくれると良いと願う私であります
誰が何と言おうと、誰にどう馬鹿にされようとも私はこれからも茨城県を愛し、堂々と”茨城ブロガー”を名乗っていきますだから『いばキラTV』も応援していきますよ
文字通り、”いばらきがキラキラ輝く”県となりますように・・・
IMG_0302_20121002215721.jpg
水戸市内のある場所のある日の夕日

ちなみに、いばキラTV開局翌日の本日10月2日は私にとっては”ブログ記念日”。
今から遡ること7年前の2005年10月2日、私が初めてブログを開始(当時のサーバーはteaカップ)した日でありました。
まあ、どーでもいいですねそんなことは

何はともあれ、皆さんもご一緒に”いばキラTV”を応援していきましょう
facebookでもご覧になれます。私・竹千代が本名でつぶやいているかもしれません

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

地震に役立つコラム

昨夜23:36、突然ウィーンウィーンウィーン!!”緊急メールの着信音にはっと目がさめて。。。
IMG_4298.jpg
これを見て間もなく、こちらも激しい揺れに襲われました(TT)
震度6強を記録した宮城県、そろそろライフラインが次々に復旧して”これからだ!”という矢先だったのに
この場をお借りし、心よりお見舞い申し上げます。
この一件で、ようやく落ち着いてきた東日本だったのに再び、警戒態勢の緊張した空気となりました。
幸か不幸か、水戸は震度4でしたが(でも、絶対5はあるなと思った位の凄い揺れ方だった。。。)揺れ方があの3.11の時と似ていたため、さすがの私も
”あ~~(>_<)、今度こそもうだめだぁ!!”
と、半べそ。。。

ああ、もういつまでこんな生活が続くのでしょう。。。

前置きが長くなりましたが、FC2にログインする前にネットサーフィンでたまたま見つけたサイトがありまして。
リアルタイムに”地震に関する対処法”なるものが書いてありましたのでここで紹介させていただきます。

msnビューティースタイルというHPの中にお役立ちコラムというコーナーがありまして、そこでは地震に関するあらゆる対処法が掲載されていました!
サイトURL→msnビューティースタイル:お役立ちコラム
IMG_4301.jpg
『地震が起きた時の対処法』とか、『もしも地震が起きたら・・・』etc即簡単に実行できそうな知恵が紹介されているので、興味を持たれた方是非アクセスしてみてください

私が特に、興味を持ったのはやっぱりコレ↓ですね!
超・リアルタイムですもん
IMG_4299.jpg
夜中の地震へ対処する方法

夜中の突然の地震、怖いだけでなく本当に迷惑ですよね(>_<)
特に、停電を伴うほどの地震は。
そんな時に不可欠なのがやはり”灯り”!
常備灯や懐中電灯など、電気が消えた直後にすぐ点灯できるよう真っ暗闇でも手探りですぐに手が届く位置に常備しておくと便利だそうです^^
私は3/11の大震災以来、寝る時はいつも枕元に懐中電灯を置いて寝ています。

それと、まず通路の確保。
震度6以上の地震の場合、転倒してきた物が通路をふさぐことがあります。
特にガラスの破片など、危険なものはないか確認しましょう。
転倒物が多い時にはすみやかに家から外に出ましょう。

サイトから一部、抜粋させていただきました!
他、もっと詳しくお知りになられたい時にはコチラを→msnビューティースタイル:お役立ちコラム
勿論、地震以外の”お役立ち記事”もありますので、話のタネがてら目を通してみてくださいね!
ざっと見たけど、なかなかおもしろかったです。

4/7夜中に発生した大地震(3/11に発生した東北関東大震災の余震と言われています)をはじめ、まだしばらくは地震や余震の心配が残っています。M6以上の強震が発生する可能性も、残念ながら消えてはいません
皆さん、どうかお気をつけくださいね!


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

茨城県動物指導センター
※迷子の犬や猫を見かけた場合、又不幸にもご自分の愛犬・愛猫が行方不明になってしまった時は速やかに、茨城県動物指導センターに届け出をしてください!
0296-72-1200
0296-72-2271
茨城県動物指導センター
〒309-1606 茨城県笠間市日沢47

迷子札は必ず、つけましょう!

ご当地カレー談義

先日、長々と引きずりました「土浦カレーフェスティバル」記事を御閲覧くださった皆さん、
大変お疲れさまでした!
カレーフェスティバルもはや7回、そろそろ土浦市=カレーというイメージが定着してきたかな?

ところで、今日本各地では”ご当地カレー”なるものがあるそうな
今回のフェスティバルでは、『全国ご当地カレー博』なるパネル展示コーナーが設けられていました!
IMG_3000.jpg
こうして見ると、日本全国各地で何らかのカレーがありますね♪(゜▽゜)
こちら↓、新潟県の”五十六カレー”ですって
IMG_3001.jpg
山本五十六さんもカレーがお好きだったのでしょうか。。。
他、神奈川県の”横須賀海軍カレー”や、千葉県の”銚子港サバカレー”に・・・
IMG_3002.jpg

わが茨城県では、”メロンカレー”に・・・出たぁ!!”納豆カレー”!!
IMG_3003.jpg
画像は撮っていませんが地元・土浦の”ツェッペリンカレー”と新発売”れんこんカレー”もありました^^
”納豆カレー”だけは、試食は辞退させていただきます(笑)

そして北海道^^
IMG_3004_20101126211755.jpg
”タラバガニカレー”ってやっぱり、蟹が入っているのかしらん?
それぞれの地域色が出ていて、眺めているだけでも面白かったです

え?”ご当地カレー”をもっと見たい!!って?

それではこちらを
◆全国のご当地カレーに関するHP『ご当地カレー専門店 地カレー家へようこそ』◇
全国のご当地カレーに関するHPをネットサーフィンして見つけて参りました!
ちょっとのぞいてみませんか?
皆さんがお住いになっている地域もしくは最寄りは、どんなのが出ているでしょうね。。。
201011262037000.jpg
HPにアクセスしていただき、日本地図で見たい県をクリックするとその地域の”ご当地”がでてきます。
是非、お試しを^^

いろいろなアレンジが出来るカレー、もしかしたら今後も新しいカレーが開発されるかもしれませんね
日本人の大半が大好きなメニューだから、いつかどこかで”ご当地カレーフェスティバル”なんかが開催されたら面白いかも
そうなれば、ここを訪問される県外のブロともさん達ともお会いできるかもしれない。。。
楽しみだなぁ。。。(* ̄▽ ̄*)


さて、話は変わりますが明日はまたまた土浦市へ。
カレーの次は、”常陸秋そば”!
image032.jpg
筑波山麓の紅葉と、常陸秋そばの味をしっかりと堪能できたらいいナ、と思っています。
では、また


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-