鉄道の日だから・・・駅弁・空弁大会

月一度の公休土曜出勤日だった今日、ランチは何にしようかな~と頭に思い巡らせつつ午前中の業務をこなしていた私。
”そういえば、マツキヨで買いたいものがあったっけ”
ということも頭に浮かび、ランチとマツキヨが同時に済ませられる場所・・・ということで向かった、JR赤塚駅前フレスポ赤塚
敷地内にあるスーパー、フードスクエアカスミに入って・・・
あ!見つけちゃった(≧▽≦)
201210131228000.jpg
駅弁・空弁&有名弁当のキャンペーン!!
しかも、10/13、14の2日間限りだなんて、凄いタイミング
よし!本日のランチはコレしかない!(笑)

こういった駅弁市ではすっかり定番の”富山ますのすし”とか北海道の”蟹ちらし”etc、種類がいろいろあって悩んだ結果、選んだのがコレ↓
201210131236000.jpg
網焼き牛タン弁当 ㈱こばやし
仙台名物”牛タン”のお弁当、言うまでもなく仙台駅です
包装紙隅に書かれた、宮城県のゆるキャラ・むすび丸くんの絵に惹かれ、買いました!
201210131300000.jpg
若かりし頃、仙台を訪問した際に食べた”牛タン定食”を思い出したせいもありました。
その時食べたのと同じ、ご飯は麦飯
で、このお弁当何やら”しかけ”があるような・・・
201210131243000.jpg
何何?この紐を引っ張るの?
で、何が起きるわけ?
と、おそるおそる引っ張り紐が完全に箱から抜けた瞬間・・・・!!

(+_+)あ、あっちぃ~!!!!
思わず叫んじゃった^^;
紐を抜いたらいきなり湯気が飛び出して熱々
何しろ、箱は紙製だからとても熱くて持てない(>_<)!!
平らな場所に一旦置いて、熱が覚めるのを待ちました。
201210131250000.jpg
画像では見えないけれど湯気出てます^^;

覚めたものを食べるのがお弁当の常識だけど、牛タンを網で焼いたあの香ばしさを出すならばやっぱり熱い方が美味しいもんね
どれ、覚めたかな?
では、いただきま~す\(^o^)/
IMG_1102_20121013223800.jpg
ご飯の上に、焼いた牛タンがのっただけ。それに香味。ごくごくシンプルです。

終戦直後の昭和20年代、食べ物に困っていた仙台の人達がこれまで捨てていた牛のタン(舌)の肉を焼いて食べたらこれが意外に美味しかった・・・これが”牛タン”の始まりと言われているのを聞いたことがあります。

人によって好き嫌いはあれど、今では焼き肉屋さんでみんなが当たり前のようにお店のメニューに並ぶ”牛タン”の発祥は、宮城県の仙台というわけなのですね
IMG_1104_20121013224737.jpg

IMG_1103_20121013224013.jpg
付け合わせが麦ごはん。お肉は塩ダレが効いてますからご飯がどんどん進んじゃうよ
これにテールスープがつけば完璧!お弁当だからさすがにそこまでやりません

いまでこそ仙台名物となった”牛タン”、発祥当時の人達の”食材を無駄なく使う”という心掛けから生まれた、
「元祖・B級グルメ」と呼べるのかもしれませんね

”熱々”の秘密はコレでした!↓
IMG_1105_20121013225420.jpg
生石灰と反応水が入った”発熱ユニット”、紐を引っ張ると化学反応を起こして発熱するしかけなのかな?
使用後は肥料等にリサイクルできるそうです但し、捨てる際には不燃ごみ扱いとなります。

IMG_1101_20121013225810.jpg
また仙台に行きたくなっちゃったなあ。。。(* ̄▽ ̄*)

途中から”全国駅弁クローズアップ・仙台駅編”になっちゃいました(≧≦)
さあ、次回はどこの駅かな~?お楽しみに!(笑)
・・・なんて冗談はおいといて

駅弁・空弁&有名弁当の販売はカスミ(フレスポ赤塚店)にて明日14日も行われます。
ランチに、御夕食に、駅弁はいかがですか?

㈱こばやし

フレスポ赤塚


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

花粉対策?!

地震の次に嫌なもの・・・そう、花粉の時期がやってきました
私が花粉症持ちであるということは、もうここで語るまでもないかと思いますが既にマスク生活をしております(笑)

そんな私にとって、強い味方が参上!!
NEC_0125.jpg
ストロングメントールでスキッと爽快!
花粉シャットアウト飴

製造:㈱鈴木栄光堂
先日、ヨークベニマルで見つけ試しに舐めたらこれがなかなか、イイ!!(≧▽≦)
花粉撃退に効果があると言われる甜茶エキスやプロポリス配合、そしてよくある”花粉対策”系の飴に見られる強力メントールも極端に”ツーン(>_<)”とくるわけでなく、舌にやさしい飴です。
NEC_0123.jpg
これ1粒で、大体3時間はマスクなしでも大丈夫なくらい、私の体質にぴったりだったんです!
これまでいろんな”花粉症のど飴”が登場したけれど、これは今までとはちょっと違う
いいもの、見つけたなあ^^。

花粉症でお悩みの方、見つけられたらお試しになってみませんか?
NEC_0124.jpg


さて突然ですが、当記事は「スーパー・コンビニ探検隊」カテゴリ最後の記事になります。
次回より、こういったコンビニネタは別冊ブログにて同名カテゴリで書かせていただくことにしました。

ここは出来るだけ、茨城記事に絞りたいと思うようになりまして
それに正直、これまでのように”ほぼ毎日更新”する気力が無くなりかけてきている今日この頃。

更新頻度は今までよりもぐっと落ちるかと思いますが、のんびりと運営させていただこうと思いますので今後ともわがブログをよろしくお願い申しあげます

※茨城記事とは特に関係ない為、ランキングバナーは外させていただきました!

三丁目タイアップ、やってます!(*^_^*)

お昼に立ち寄った、セブンイレブン

こういうものを発見しまして
NEC_0083_20120119211725.jpg
クラシックカー好きの血が騒ぎ、お弁当と一緒に衝動買いしてしまいました

この中↓のどれかが入っているんだって!
NEC_0080.jpg
”オート三輪が入ってるとイイナ!”
なんて思ってたら。。。

なんと!!
NEC_0081.jpg
しょっぱなからいきなりキタッ!でも嬉しいです
これから、良い事ありそう!!(≧▽≦)

ところでこの商品は、来る21日(土)から公開される映画・『ALWAYS三丁目の夕日’64』のタイアップなんです。映画公開を記念してセブンイレブンで現在、発売されています。(~2/12まで)
他には、映画に登場する夕日町のミニチュアとか、当時のパッケージの復刻版やオリジナルパッケージの入ったお菓子やカップラーメン等が揃っていますので、御好きな方はいかがでしょう?
昭和マニアを自称される方ならきっと、買い占めしたくなるに違いありません(≧З≦)
詳しくはコチラを→http://www.sej.co.jp/cmp/always1201.html

201112160714000.jpg
Always三丁目の夕日‘64
出演:堤真一、薬師丸ひろ子、吉岡秀隆他
あの名作が再び、スクリーンに帰ってくる

NEC_0082_20120119214147.jpg
すっかり名物となった、鈴木オートのオート三輪が走るのをまた見られるのね♪

チラシを見つけた時から、観たいと思っていた映画。
思えば大震災以来、映画なんて観てなかったな。。。
早速行きたいけれど今週末は天気悪いし、公開日の初日は混むかなあ。。。

ガリガリ君カップアイス

最近ランチタイムにアイスクリーム(デザートとしてではなく、おかず時には主食に)を食べるのが習慣化されてしまいました(笑)

今日も日中の気温30度超、立ち寄ったファミリーマートで見つけてしまいました

NEC_0044.jpg
ガリガリ君ソーダ ミルクプレミアム
棒アイスの人気者・ガリガリ君のカップバージョンがあったんだね~!!(≧▽≦)
当然、即買いでした(笑)

いや~、これまでさんざんコンビニのアイスケースを見ていたはずなのにガリガリ君のカップバージョンがあったとは気がつかなかった
なにはともあれ、オープン!!
NEC_0042.jpg
真ん中はミルクアイス、その周りを従来のソーダ味のかき氷が固めています。
ソーダの部分は知り尽くした棒アイスのガリガリ君そのまま、
で、真ん中のアイスがこれまた・・・(≧y≦)
NEC_0041.jpg

超・ウマァ~いんだなこれが
甘くてミルクのコクたっぷり!!
周りのソーダと相性バッチリ☆
ガチガチなかき氷状のソーダを、真ん中のミルクアイスがやさしく滑らかにフォロー、みたいな感じでとっても食べやすいの
こいつは下手すれば、ミ■ス●ップのハハロのライバルになるかも!!
私が見つけたのはファミリーマートだけど、もしかすると他のコンビニにもあるのかな?
皆さんも見つけてみてくださいね♪

まだまだ、厳しい残暑が続いています。
水分を充分に摂り、適度に体を冷やしつつこの残暑を乗り切りましょうね


話は関係ありませんが・・・
明日はいよいよ・・・・エヘヘ(* ̄▽ ̄*)
IMG_0583_20110916215108.jpg
がんBAR(ばる)土浦ドリンクラリー、開催!!
9/17(土)16:00~20:00
まちなか元気「夜市」も同時開催!!
主催:土浦商工会議所
お問い合わせ:029-822-0391

17日夜は、土浦駅前ウララ広場へ行こうぜ\(^o^)/


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

40周年ありがとうキャンペーン

このカテゴリで記事書くの、何カ月ぶりだろ?!(*^m^*)

今日は月1度の土曜出勤日。
ランチタイムにチョコミントアイスが食べたくなって、何気にCOCOストアへ行ったのですが。。。
売ってなかった残念!!
仕方がないから他のアイスと、おにぎり1個それに冷やし麺を買いました。
NEC_1309.jpg
レシート合計、500円とちょっと。
惜しい!!あと200円分何かを買っていたなら。。。
なぜならば、今このお店では
丁度コレ↓やってたの。
NEC_1308.jpg
NEC_1307.jpg
40周年ありがとうキャンペーン開催中!!
詳しくはコチラで→COCOストア

COCOストアでは今、創業40周年を記念してプレゼントキャンペーンなるものが行われているそうです
店頭では700円以上の買い物をすると、スピードくじがひけて”生活応援くじ”かまたは応募券がもらえるそうです。
生活応援くじでは、店内の商品と即交換できるんだって!
NEC_1306.jpg何がもらえるのかは、くじが当たってからのお楽しみ☆

応募券の場合は、4枚集めて専用はがき(お店にあります)か市販の郵便はがきにそれを貼って郵送します。
NEC_1305.jpg賞品は抽選だけどね


今から丁度、40年前の1971年(昭和46年)の7/11。
愛知県春日井市にCOCOストアの第1号店がOPENしました。セブンイレブン1号店よりも少し早い開業で、現存する国内のコンビニエンスストアでは最古だそうです
元々は、東海地方を本拠としていたようですが国内の各地域に進出し、次々に別なお店を吸収して店舗を増やしていきました。
わが茨城県が本拠地だったコンビニ、「ホットスパー」も2006年にはCOCOストアに吸収され現在では完全に”COCOストア”となっています。

関東で”コンビニ”といえばセブンイレブンですが、そのセブンイレブンよりも若干”先輩”・COCOストアもオリジナルフーズなんかがあってなかなか楽しいですよ!
ちなみに私はこのお店で販売されている”ハッシュドポテト”がお気に入りですね~!!

何はともあれ40周年!
おめでたい話はいいもんだ!!


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-