噂のバーガー

yesterdayズ myランチに

数日前、テレビのニュースで紹介された”アレ”

マクドナルドの『ハバネロトマト』バーガーを買ってみました!
DSC_0993-1.jpg
マクドナルド商品にしては高価な、1個500円ということで話題になりましたが気になっていました。
ダイエットは一時(?)、返上してトライ(笑)
当初は単品で注文するつもりだったけれど、サイドメニューに頼もうと思っていたヨーグルトシェイクがないし(後で28日からだと判明^^;)、セットで頼めばクリアホルダーがもらえるというのでセットにしました。

さあ、いただきま~す!(=^0^=)
DSC_0994-1.jpg

具のボリュームが盛りだくさんで、気をつけて持たないとレタスや玉ねぎをこぼしてしまう(>_<)
それでもガブッと一口。あれ?思ったよりも辛くない・・・・と思ったのはほんの一瞬で次の瞬間、舌がビリっ
やっぱり少し、辛い(**)
DSC_0995-1.jpg
ハバネロは具ではなくて、ソースに入っていました。舌がしびれたのはそれを舐めたせい。
むせるほどの辛さではありません(私的には)
レタスとかトマトとか、水っぽい野菜が多くてあっさりだからこのソースが丁度合うのかな。
なかなか、はまりそうです

で、気になるカロリーはといいますと。。。

ネットで調べたところ、1個584Kcal

ダイエットを考えてる方にはオススメできません
ポテトは3分の1食べたところでお持ち帰り、そのまま我が家の夕食のおかずとして家族みんなでシェアし、ドリンクはアイスコーヒー(ブラック)にして良かったとつくづく思う私でした(笑)

期間限定な御味、皆さんも食べてみませんか?
詳しくはこちらで→マクドナルド

※茨城記事とは特に関係ない為、ランキングバナーは外させていただきます。
スポンサーサイト

雅庵のつけけんちんそば

下の記事(アイスの話)で寒くなられた方、いらっしゃいましたら大変申し訳ありませんでした!^^;
今回は温かい食べ物のお話など^0^;

先日の夜、水戸市にある”雅庵(みやびあん)”というお店に夕食を食べに母と2人で行ってきました!
このお店は、茨城県を中心に店舗を置く和食レストラン「すぎのや」のグループ店になります。
すぎのやさんのHP→すぎのや
本店は、茨城県の坂東市。
茨城県内のあちこちで見かける”すぎのや”さんですが、”雅庵”というのれんを出しているお店は
水戸市の元吉田町という場所にある、このお店たった1店舗のみ
IMG_2593_20101019213953.jpg
以前は、やはり”すぎのや”グループに属してはいたものの、別な店名で営業していました。
その頃1度だけ、立ち寄ったきりで”雅庵”となってからは今回が初来店となる我ら^^

何気に蕎麦が食べたかったので、「つけけんちんそば」を注文しました!
それがコチラ↓
IMG_2589_20101019214713.jpg
温かいつけ汁で食べる、ざるそばなんです^^
では、いただきます!
はじめに、つけ汁から吟味
IMG_2591.jpg
具だくさんのつけ汁(≧▽≦)!
小食な人ならば、このつけ汁のみ頼んでご飯でも付ければ充分かも?!と思うくらいに、つけ汁だけでも食べ応えがあるんです^^
ほら、ご覧ください!
こんなに大きな大根
IMG_2592.jpg
一口ではとても食べられない!!
つゆは少々、濃いめですので寒い日にはいいかも^^
ダシがよく出ていて、しみじみとした、どことなく懐かしい香り漂う田舎の味。。。
心も体も温まります。
これからの季節にぴったりです!

そして、蕎麦。
IMG_2590_20101019215742.jpg
コシがあります^^
はっきり言って、名前・外見負けの下手な和食レストランやドライブインのお蕎麦よりも、桁違いに美味い!!
ここで本格的な手打ち蕎麦が味わえるなんて!!(≧▽≦)
ここのお蕎麦、うかつに馬鹿に出来ないですよ~!!

なんでもHPによれば、1日に2~3回の割合で蕎麦打ち職人さんが手打ちの実演を行っているとか。
確かに、あの蕎麦は職人さんが打った味だった。。。
ファミリーレストランでも、”その筋のプロ”と言うべき職人さんが携わるようになったか。。。
まさしく、”グルメ志向”な時代ですね~!!
尚、この”つけけんちん”は蕎麦の代りにうどんにすることもできます

お腹もすっかり満腹、身も心も温かくなった私たちは、後日また来店することを店員さん達と約束しつつ、
お店を出たのでありました!
IMG_2594_20101019221137.jpg

雅庵
茨城県水戸市元吉田町335-1
029-304-2071
水戸駅南口より車で約5分


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

○○・・・の秋!

すっかり、となりましたね。。。

さて、『秋』といえば・・・
まずは、食欲の秋ということで本日のランチタイム。
カレーライス専門のチェーン店、COCO壱番屋(通称:ココイチ)に行ってみました!実は最近、はまっていて週1もしくは隔週ペースで訪れています
今日食べたのは、コレ
画像 010
ナン・キーマカレー  お財布に優しい500円!
11月までの期間限定だそうです。


”期間限定”の言葉に弱い私、このメニューを見て”うずら卵フライカレー”を食べようとした当初の予定が見事に崩れました(笑)
勿論、ライスのキーマカレーもありますがトッピング(なすかフライドチキン)を決めていなかったので今回は”ナン”で。
いづれもこのシリーズには、メニューに”辛さが苦手な方やお子様はご注意ください。”との注意書きが書かれています。

では、いっただきま~す(^▽^)
画像 009
なす・トマト・アボカド・たまねぎ・じゃがいもが細かく刻まれ、ひき肉もたっぷり!
ちょっぴり辛口のカレースープと混ざって、いい御味。。。(*^・^*)

これにちぎったナンをつけながら食べると、あっという間に完食♪
画像 008
焼きたてナンだから、手で触るとアツアツ(xx;)
やけどしないように注意しなくちゃ!

大食いさんには少々、物足りない量かな?
ちなみに私にとっては、”腹八分目”ぐらいといったところ。
もう少し、量多くてもいいかな・・・?なんて^^;(コラッ!!)
単品でサラダをつけて丁度いいかもね
次回訪れたときはライスにしよう!

皆さんも最寄のココイチで一度、キーマカレーをお試しくださいね♪(*^▽^*)

でも、定番メニューも目移りしちゃうね!
画像 006
お好みは、ありましたか?

この秋、グルメを楽しむ一方で果たして何度おなかの出具合やウェストラインを気にして一喜一憂することになるでしょう。。。
それでも食べたい、実りの秋



話はがらりと変わりまして・・・
秋は読書の秋でもありますね♪
先月よりひそかに、”新たな裏ブログ”を開設しております。
ブログタイトルは『でれすけ文庫』URL→http://black.ap.teacup.com/pureheart/
こちらには、プチフォト日記(”なんとなく写真集”)や詩、そして自作小説を掲載していくつもりです。
現在休止中の『別冊竹千代』にて連載していた自作小説第1作目”明日は来る!”も改筆を加えた上でこちらに移転させました!新作はまだ未発表ですがよろしかったら覗いてみてくださいね

食欲の秋、読書の秋そして芸術の秋・・・

さて、皆さんの”秋”はどんな秋?


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

行ったつもりで

寒いとやはり、テンション下がり気味な竹千代だったりします
フットワークも重くなるし、実は軽く体調不良でした

こんな時は何か、温かいものを。。。
ということで、本日のランチはこちらです
画像 001
ちゃあしゅう屋 水戸インター店に行ってまいりました!
ここを記事にするのは、たしか初めてではありませんが。
やっぱ、寒い時はラーメンさ!
カウンター席に座り、入り口の看板見て決めたコレ↓を即注文
画像 009
北海道白みそラーメン
♪行ったつもりで北海道、北海道♪~な気分になります。
そしてコチラが現物
画像 008
ネギやモヤシ、キャベツなどの野菜のトッピングがすごいことになっていました
”麺はどこじゃ~?”とばかりに野菜の山を崩し、食べながら麺を捜索
野菜たっぷりだから、これで満腹感味わえるし栄養バランス、バッチリかな?
コーンもたっぷり!
これがなけりゃあ北海道ラーメンじゃない!←竹千代の固定観念
スープには若干、ガーリック風味がついてたかな?
画像 007
野菜を食べ、スープの味を味わいながら・・・
あった!やっと麺、発見!!(≧∇≦。)
画像 004太麺です。
基本的に私はどちらかといえば、ラーメンの麺は細い方が好みですがこのラーメンの太さ具合は、札幌訪問の際立ち寄った新千歳空港内で食べたラーメンを思い出させる懐かしい味わい。。
そういえば、あの時食べたラーメンも、バター風味のさっぱりした味噌味だったっけ。。。
気分はすっかり、北海道の大地・・・

勝手に思い出に浸ってしまいました。。。失礼!f(^^;)

野菜たっぷりで、なかなかヘルシーかも?!
風邪予防にはネギが良い、って昔から言われているし・・・
おそらく、期間限定メニューかと思われますのでこの”北海道白味噌ラーメン”、
興味をもたれた方はお急ぎを!

余談ですが、暫くこのお店に来ないうちに備え付けのお箸は割り箸から、木製のお箸に代わっていました!
画像 006エコライフ、してますか~!
やっぱり、資源問題かしら?
レジ袋の次はいよいよ、割り箸かもね

も一つオマケに
この、ちゃあしゅう屋水戸インター店は、『るるぶ茨城』2009年版にも掲載されています。
画像 010
読者特典として、『本誌を見た人には、半熟味付タマゴを1個サービス』だって
これから観梅シーズンがやってくるから、インターにほど近いこのお店も賑わうかもしれません。


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

ステーキ宮の”宮ランチ”(^-^)

ダイエット宣言、一時撤回というわけではないけれど。。。

先週末のお話ですが、ランチタイムに水戸インター付近のステーキ宮に行って来ました!
画像 006
来店はバブルの時代以来だな
画像 007
栃木県の宇都宮市に本社を置く、このレストラン。関東甲信越や東北地方に店舗があります。
ステーキや焼肉を中心にしたレストランで、料理に使われるこのお店オリジナルの”宮のたれ”は、スーパーマーケットでも流通されているものだとか。

ここには一時期、グループ店の”M’Sダイニング”というレストランだったのですが数年ぶりにこの場所、水戸インター付近に”ステーキ宮”が帰ってきてくれたのです。
お帰りなさ~い
画像 008
”宮ランチ”680円 スープバー+ライス(またはパン)付き
鉄板に乗っているのは、メンチ・焼肉・スパゲティ・フライドポテト・ブロッコリー・スライスした玉ねぎです。テーブルに到着すると、お店の人がたれをかけてくれました

アツアツの鉄板に、じゅわ~っとひろがる”宮のたれ”の風味。。。
これぞ、”ステーキ宮”!!
一口食べればじゅわ~っとひろがるお肉の味。。。
そうこれ、この味よ!
と言わんばかりに食らいつく私。。。
しかし、制服に匂いが。。。
香水もってくればよかったと、竹千代号に戻った時に後悔。。。


スープはお替り自由、3種類から選べるんですよ!
画像 011
画像ではプレートが隠れてしまいましたが、コーンポタージュのほかにオニオンコンソメと中華風の野菜スープがありました!皆さんならばどれがお好みですか?
あたしゃ、全種類一通り飲んだよ

このボリュームで680円(税別)は今時、安いかも?!

最近のファミリーレストランは、お財布に優しい価格で出来るだけ満腹に!というスタイルなのか、値段の割りにボリュ-ムたっぷり、というところが多いみたいですね!
今の時代はほとんどのファミレスにて、”スープバー”もしくは”ドリンクバー”が導入されているので、ありがたいです

欲を言えば・・・メニューにカロリー表示もしてほしかったかな
ま、いいか。気にして食べれなくなるし

次回は、ステーキを食べよう!と早々とこの次来店したときのメニューを決めた私でした!


ところで皆さんに質問なんですけどぉ~、
外食をされる場合、皆さんは次のうちのどれを重視しますか?
値段
カロリー
栄養バランスとか
皆さんの参考ご意見を聞かせてくださいね♪何卒お気軽に


またまたポチっと、よろしくですm(__)m
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-