生板の三義人供養塔~妙行寺

河内町のスポット巡り、もう1か所
妙行寺(みょうぎょうじ)というお寺にも立ち寄ってみることにしました。
こちらは天台宗のお寺です。調べたところ、大同元年(806年)開基と歴史は古い
DSCN3164_20170524224634e19.jpg
DSCN3165.jpg
お宝は、茨城県指定文化財となっているこのお寺の御本尊・阿弥陀如来様の木造坐像。町で唯一の県指定文化財だそうです。
鎌倉時代に造られたもののようです。
(河内町公式HP内)
駐車場はお寺の境内にありましたので、愛車はそこに駐車しあらためて正門から入ってみます。
DSCN3166_20170524224636334.jpg
2躯の地蔵様がお出迎え。
石の橋を渡ってお寺にはいります。
DSCN3169.jpg
石橋の上から横をチラ見すると、なかなかのどかな風景なんですわ~(〃▽〃)
こちらは↓、渡り終えた際に正門を振り返ったところ。
DSCN3168_20170524224637e84.jpg

ではまず、本堂にご挨拶しましょう
DSCN3170.jpg
青々とした紅葉。。。秋の紅葉の時に参拝してみても素敵でしょうね

DSCN3171.jpg
「満足山」と書かれています。このお寺の正式名称は「満足山極楽院妙行寺(まんぞくさんごくらくいんみょうぎょうじ)」。

本堂のそばに、町の天然記念物に指定されているイチョウの木がありました
DSCN3175.jpg
樹齢推定300年。結構おばあちゃんです
それでもこんなに生い茂るほどにイチョウの葉がヽ(≧∀≦)ノ
DSCN3176_20170524225625eff.jpg

さて、このお寺には”このお寺を参拝したら必見!”という塔があります。
”三義人供養塔”というものです。
DSCN3178_201705242256263e6.jpg
「生板の三義人供養塔」
ちなみに、”生板”というのはここの地名ですが”なまいた”ではなく”まないた”と読みます。
日本語難しいよお~!(笑)
DSCN3179.jpg
江戸時代後期、凶作に見舞われた上、高い年貢を取り立てられこの地域の農民は厳しい生活に苦しんでいました。重い年貢を取り立てていた代官のひどいやり方に耐えかね、農民を代表して3人の男達が江戸の代官所や勘定奉行所に願い出るもむなしく、彼らは謀反の罪を着せられ処刑されてしまいました。
しかし4年後に悪政を行っていた代官は解任、同時に年貢は軽減されました。
農民たちは4年前に処刑された3人を”三義人”と呼んで感謝し、彼らの霊を供養するためにこの供養塔を建立したとのことです。
DSCN3180_2017052423085853a.jpg
それから約150年あまりが経過した昭和47年(1972年)に、”三義人顕彰会”という団体が結成され町を挙げての法要が盛大に行われました。村の農民を救うため命がけの行動をとった三義人の熱き思いは現代の人達にも語り継がれ、今でも毎年12月の第1日曜日に法要が行われているそうです
DSCN3181_20170524230900909.jpg
増税、物価高の現代の世を天から見ている三義人はどう思っているのでしょう。。。

茨城の最南端、川べりにある町河内町。
秘められた歴史、ここにあり。
DSCN3173_20170524230854451.jpg

DSCN3174_2017052423085634b.jpg
探検し甲斐のあるなかなか興味深い町でした( ^ω^ )


妙行寺

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
 [ 2017/05/24 23:29 ]  河内町 | TB(0) | コメント(0)

河内の勝福寺

かわちマルシェ参加後はまっすぐそのまま帰宅はしませんでした。
せっかくだから河内町の史跡巡りをちょっとしていこうかと、来る時にその名前が気になったお寺へ。

見るからに縁起の良さそうな名前のお寺=”勝福寺(しょうふくじ)”を参拝してみました
DSCN3158.jpg

私は知らなかったけれど、水墨画の巨匠にゆかりのあるお寺だそうです。
DSCN3150_20170523230437a13.jpg

そして、このお寺にはお宝があります
DSCN3151.jpg
両部大日如来座像二躯(金剛界大日如来・胎蔵界大日如来)と、千手観音立像一躯。いづれも室町時代の作だとか。観音像を収める御堂は常に扉が閉まった状態の厨子に納められ、その御姿を拝見することができなかったこと、参道はかつて松並木に囲まれ昼間でも暗かったということから「まっくら観音」と呼ばれていたとあります
御開帳されるとしたらおそらく、案内板に書かれているとおり、年に一度の8月9日の縁日の時でしょう
今年のカレンダーを確認、平日でした残念

”開運厄除”と書かれた門をくぐり、いざ参拝。
DSCN3152_20170523230439a3a.jpg
文字通り、「何事にも勝って福が授かる寺」と言われ古来より祈願寺として知られているお寺(HPより)
参拝すればきっと、御利益が授かるに違いない!
DSCN3161_20170523230442356.jpg

開基は江戸時代、1670年頃の寛文年間で祐圓という人が開山したそうです。御本尊は大日如来、真言宗密教の教主です。
では合掌
DSCN3160_20170523231726690.jpg

このお寺には他にも興味深いものがありました。
その一つがこちらの鐘↓
DSCN3153_2017052323172023a.jpg
駐車場に愛車を停め、門をくぐった時にすぐに目が留まった鐘です。
由来を調べようとそばにあった石碑を見ましたが残念ながら判明できたのは「弘法大師千百五十年~」という文字だけ
毎年12月31日の大みそかに行われている”除夜祭”に、この鐘が鳴らされます
DSCN3157_20170523231724b7c.jpg
HPを調べてみると、年越しの”除夜祭”やお盆時期の”御施餓鬼会”等いくつかの行事が行われているようで、”楽しそう”なんて言ったら不謹慎ですが大変、興味深いお寺です。
HP→http://www.ne.jp/asahi/shingankannon/syoufukuji/index.html
DSCN3154.jpg
鐘の前にあるお地蔵さまも風情たっぷり!
年季の入った古そうなものは開基当時のものでしょうか。
DSCN3155.jpg

なお、このお寺にはペットと一緒に入れる墓地「はるかぜ墓苑」が敷設されています
DSCN3162_201705232337084d6.jpg
宗教・宗派問わず、いいねえ

DSCN3163_20170523233710c2d.jpg
あっちでもずっと一緒
なんとも温かいお寺です。



今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
 [ 2017/05/23 23:40 ]  河内町 | TB(0) | コメント(0)

かわちマルシェで遊んできました!

あらためて、会場内をぐるりと周遊します。
暑さと格闘しつつ、汗ばむ体に鞭打って(笑)
DSCN3120.jpg
炎天下の中ですが、可愛い小物がいろいろあってつい欲しくなっちゃう
手作りのバッグや洋服、ぬいぐるみにアクセサリーに収納グッズに。。。
DSCN3126.jpg

買い物に疲れた時は、こちらで一休み
DSCN3127_20170522212850a32.jpg
アイスコーヒーとスイーツで、ほっと一息つくのもいいね♪

出店されたお店は大体、地元・河内町やその近隣各市町からも応援に来られていたようです。
お隣の街・利根町の珈琲店”とむとむ”さんも助っ人に。
DSCN3128.jpg

これまたお隣の龍ヶ崎市より、御馴染のパン屋さん”もみの木”さん
DSCN3129_20170522212852159.jpg
定番のきりかぶシリーズ、私が訪れた時にはもう、プリンとわずかな数のチョコだけになってしまっていました
プリン、美味しいのになぜ残る?でもおかげで私が購入
同じ龍ヶ崎市より、くず餅で有名な名古屋食品さんもご出店。でもこういった生菓子にこの日の暑さは鬼

衝動買い防止の為、今回は買い物をするお店を事前に絞っていました。先に書きました”もみの木”さんと名古屋食品さん。
そして、地元・河内町にお店を構えるオリシゲさんにやってきました
DSCN3137_20170522214934e6d.jpg
オリシゲさんとは通産、2度目の御対面。出会いはおととし、つくば市で開催されたマルシェでした。
その時の記事がコチラ→http://mitoaoi.blog50.fc2.com/blog-entry-2408.html
暑い中だったけれど、ママさんといろいろお話を。
この後、訪問することになる川村製麺さん(龍ヶ崎焼きそばを提供)の焼きそばの話から始まり、”話題のあの横綱”に関する裏話・レア話を中心にたっぷり、まったりと。。。
DSCN3131_201705222149281f7.jpg

通常は折箱(お弁当等に使われるあれ)を製造されているお店なのですが、趣味が高じて木でこういった可愛い小物を作られています。これらの商品は御店売りは行われずオリシゲさんの可愛いグッズは、こういったイベント会場でないと買うことはできません。
DSCN3135_2017052221493341e.jpg

町のキャラクター:かわち丸グッズも作られています。公認ですよ
DSCN3133_20170522214931dfa.jpg

DSCN3132_20170522214930b35.jpg
今回のお買い物は、このコースターと
コレ
DSCN3207_20170522223622eb9.jpg
このような木の雑貨を作られるようになった初期の作品だそうです。
メモ用紙がたっぷり入れられそうだな、という点と飾りのワンコ(?)に惹かれ買っちゃいました(´∀`*;)ゞ
DSCN3208.jpg

で、車のキーを入れたらこれが丁度いいんだなあ。。。(〃▽〃)
DSCN3209_20170522223625ee5.jpg
(キーケース入りのまま入れてます)
木製の可愛い商品がいっぱいあって、”何に使うの?”と首をかしげつつも”欲しいっ!(〃ノωノ)”と思いたくなるものばかりでしたがぐっと我慢目の保養だけにさせていただきました。
DSCN3136.jpg
見てるだけも楽し♪
オリシゲさん、ありがとう(*´∀`人 ♪

かわちマルシェの会場は外だけではありませんでした。
建物内でも素敵な企画が行われていました。
DSCN3139_20170522223619682.jpg
暑さ凌ぎも兼ね、中も覗きます。
雑貨販売の他、様々なワークショップが行われていました。
DSCN3141_201705222236200f2.jpg
とんぼ玉作りとか、点で絵を描く「まんだら」体験、オリジナル香水作りetc。
マッサージも行われていました。
で、私が体験したのは「動物占い」コーナー
数年前流行った占いですが、今回はかなり深く踏み込んだ動物占いです。
こんな結果が出ました
IMG_20170522_0001.jpg
【好感の持たれる狼】
ぶっちゃけ、当たってると思います要は、”超・マイペース”なのでしょうね。
特に、「パーソナルスタンス・・・自分軸」という点そして、異性に関しては「独占欲が強く、自分だけを向いてくれる男性が好み」「世間体や常識ではなく、自分の価値判断で結婚を決める」という点納得(笑)最後の行で書かれている「機嫌の悪い時には放っておいてくれるような相手が理想」というところも超・当たってて怖いくらい
そんなだからパートナー運に恵まれなかったんだな。。。
と思いつつ、そのスタイルを変える気はおそらく今後もありません(笑)
この占いをしてくださった方も、河内町の方。
個性心理学の認定講師であり、カウンセラーなのです
いただいた名刺にHPのURTが記載されていましたので掲載させていただきます。
皆さんもやってみて
http://www.noa-group.co.jp/
占いの結果と、それに便乗して日頃の悩みもぶちまけ少し心が軽くなりました

DSCN3142_20170522224852665.jpg
手作り感たっぷりな装飾がすごく温かい(* ´ ▽ ` *)
小さなイベントでも、それを通してたくさんの人との出会い、触れ合い、そして”へぇ~、こんなお店があるんだ”という発見・・・それらを楽しむことができるのってとっても素敵なことですね

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
 [ 2017/05/22 23:19 ]  河内町 | TB(0) | コメント(2)

かわちマルシェ~まちキャラ:かわち丸に会ってきました!

今日は真夏日のところが多く、県内でも日中の気温30度を越えるところがほとんどだったようですね
当ブログを閲覧されてる方で熱中症にやられた方もいらっしゃるのかな?
どうか体調管理には十分注意してくださいね
とにかく今日は私も喉が渇き、冷たいものが恋しくて仕方のない1日でした
DSCN3138_20170521222339e0d.jpg
”白いたい焼き”の若柴さんのジャンボかき氷。
「かわちマルシェ」に出店された商品ですが、このような日でしたから”涼”を求めて買いに来られた方が多いとみえこのお店が一番行列が長かったです

そう。前回の記事で告知した通りかわちマルシェに行ってまいりました
場所は、元JA稲敷河内支店だったところ。
DSCN3112.jpg
DSCN3113.jpg
暑い中、皆さんお疲れ様~!!
水戸を出発し、圏央道を利用してやってくること約2時間。
9:30の開始でしたが私が到着したのは11:00少し前でした。
なんと、開始時刻30分でお店によっては人気商品が完売してしまったところもあるというのでびっくり

さて、とりあえずこれから会場内を1周してみましょうかと移動開始しかけたその時・・・

DSCN3114_2017052122233609a.jpg
あの後ろ姿はもしや。。。?

河内町のマスコットキャラクター:かわち丸でした
DSCN3115_20170521222338f01.jpg
頭はお米、胴体が蓮根、町の花=紫陽花のデザインが入ったベルト、そして”KAWACHI”とアルファベットで書かれた町名の入ったマントをつけています。
どこへ行っても人気独占
DSCN3117.jpg

DSCN3118_20170521223702b05.jpg

DSCN3119.jpg

DSCN3125_2017052122370530c.jpg
はじめ、この子を見た時は
”え?”と目がテンになりましたが見れば見るほど癒し系(笑)
文字通りの”ゆるキャラ”ですね何気に感じる脱力感が、ほっこり和ませます。
立体化の方が可愛いかな
あちこちで、”可愛い!!”、”可愛いね!”という声が飛び交っていました。
DSCN3116_201705212237001ce.jpg
私も一目見て、すっかりお気に入り
ぬいぐるみ等のキャラクターグッズ販売が楽しみだなあ。。。

かわち丸についてのページが町の公式内で見ることが出来ますのでリンクさせていただきます。
http://www.town.ibaraki-kawachi.lg.jp/page/page000348.html

暑い中頑張って会場に来場された人達を和ませてくれた”かわち丸”。
大変お疲れさまでした
今後、イベント会場等で彼を見かけたら暖かく声援を送ってあげましょう

それではあらためて次回の記事より、かわちマルシェのレポートを書かせていただきます。

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
 [ 2017/05/21 22:54 ]  河内町 | TB(0) | コメント(0)

かわちマルシェが開催されます!

今週末、ちょっと楽しみにしているイベントがあります
FB_IMG_1492954501731.jpg
♣かわちマルシェ
5月21日(日)9:30~15:00
場所:JA稲敷河内支店跡
茨城県稲敷郡河内町源清田5915(河内町役場付近)

詳細(出店情報が見られます)→facebook


アクセサリーや雑貨等のハンドメイド商品やワークショック、そして美味しいもの等等。。。
楽しめそうです(^ω^ ≡ ^ω^)
地元:河内町のORISHIGEさんとか。。。
(※以下の画像はすべて、別なイベント会場で撮影したものです)
DSC_0294_20150706212055fc3.jpg

DSC_0293.jpg

そしておなじみ、竜ヶ崎市の”もみパン”こと、まちかどのパン屋さんもみの木さん
DSCN0724_20151019203654744.jpg

DSCN2389.jpg
他にもたくさん店舗が参加され、自慢の手作り商品を販売。
素敵な小物やパン、スイーツをお財布が許す限り買ってワークショップを楽しみ、リラクゼーションコーナーではマッサージと占いも。。。わくわくしてきたなあ。。。(ノ∇≦*)
DSCN6222_201607181441370aa.jpg
♪女の子なら、お金持ちでもそうでなくても~、安くていいものがSU・KI
(20数年前位にオンエアされた、某ドラッグストアのCMより)

女の子はお買い物が大好き(っ*^ ∇^*c)
(お前は”子”じゃねえだろ!、という突っ込みは一切聞きません、笑)
日曜日が楽しみです

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
 [ 2017/05/19 23:17 ]  河内町 | TB(0) | コメント(0)
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-