Pasar守谷でお買い物♪

守谷SA=Pasar守谷のお話の続きです
前回の記事で予告した通り、”守谷SAでお買い物するの巻”(笑)
リニューアル前から常磐自動車道最大級のサービスエリアとして利用者が多く集まるエリアですから、前回ご紹介させていただいた通り、とにかく店舗数が実に多い

飲食店やお土産売り場等20の店舗の他、地元・守谷市内やその周辺地域の農産物生産者が運営する「守谷SAやさい村」までもが入っています
茨城県で獲れた旬なお野菜、果物はいかがですか?
IMG_1065_201404012112319a1.jpg

さて、そろそろランチでも・・・と思いつつもフードコートの混雑&満席で断念、その上”お腹空いたあ=っ!!”と言うほどの空腹感も感じていませんでした(ソフトクリームは別腹かいっ!と突っ込みたい方はどーぞ、笑)
しかし、どーせなら”ここならでは”のものを食べたい!という茨城ブロガー魂(?)は曲げない(笑)
その結果、
パンコーナー「守谷ベーカリー」の”常陸牛メンチカツバーガー”に決定☆
IMG_1072_20140401212236dfe.jpg
アイスコーヒー付き。
揚げたて・サクサクのメンチカツ、美味しかった
お腹を満たしたところで、お買い物へGO!

♪も~りや(守谷)の エリアに並んだ お~みやげ 見てごらん♪
よく見てごらん~、選んで ごらん♪(※替え歌でした)

フードコーナーもたくさんあるけれど、お土産売り場も充実!
「旬撰倶楽部/いばらきまーけっと」と称し、文字通り茨城県内大手の菓子メーカーさんが持って来られたお土産品が陳列・販売されています。さらにつくば市の洋菓子店「花水木」や土浦市のどら焼き専門店「志ち乃」等が店舗を構え大人気!
そんな中、私が今回選んだのはコチラ↓
IMG_20140329_181108.jpg
(左から)”守谷のやもり”と”かりんとう(ミルク味)”
オヤジギャグ的センスなネーミングに惹かれ、つい手が伸びた”守谷のやもり”
筑西市の老舗菓子店「たちかわ」さんで製造・販売されていました
IMG_20140329_181133.jpg
”モリヤ=ヤモリ”とひっかけるところがニクイね
ネーミングからすると、もしかしたら守谷SA用に特別作られたものかもしれません。
ヤモリは”家守”とも書かれることから、家の守り神=家内安全と幸福を呼ぶ守り神と言われています。
これを購入すればきっと、交通安全や家内安全そして楽しい旅がお約束されること間違いなし(?!)
IMG_20140330_085331.jpg
中は白餡とパイン餡。さりげない甘酸っぱさは1度食べたら忘れられない(≧▽≦)!

もう一つの”ミルク味かりんとう”も、おそらく他では味わえない味。
IMG_20140329_181125.jpg

IMG_20140330_154005_20140401220008701.jpg
”守谷さんちの牛乳”を使用した、かりんとう。甘くてミルキーなかりんとうは通常の黒糖とはまた違った優しい甘さ。
1つ食べればまた1本・・・と、次々に手が伸びてしまう一品でした

エリア内には県外しかも関東外のお店も協力されていました。
そのうちの1店舗、私が立ち寄ったお店。
IMG_1063-5.jpg
磯揚げ まる天さん。三重県伊勢市に本店を構え東海・近畿地方を中心に店舗を持つ磯揚げ専門店。勿論、茨城県ではここ・守谷SAだけ。しかも、”じゃがバター天”や”チーズ棒(串刺しにしたチーズ入りの磯揚げ)”等の、人気メニューを持ってきてくださいました
IMG_20140331_192956.jpg
↑じゃがバター天(カット後)
大きくて食べごたえのある磯揚げは、おかずにも良し☆
お酒のおつまみにも最高☆
守谷SAに立ち寄ったら是非、買っていきたい商品です

飲むヨーグルト、も買って行かなくちゃ♪
IMG_20140330_081321.jpg
前回の記事で登場しましたソフトクリームのお店、ミルク工房さんの飲むヨーグルト。
甘みも酸味も控えめで飲みやすいので酸っぱいヨーグルトはという方にお薦めしたい商品です。

これからいよいよ本格的な花見シーズン、今以上にこのエリアを利用される方が多くなるでしょう。
いろいろあって、楽しいけれど守谷SA(Pasar守谷)で下車した際にはお財布の口が緩み過ぎないよう、要注意です(笑)
守谷サービスエリア(上)Pasar(パサール)http://pasar.driveplaza.com/moriya/
現在、下り線のSAが工事中ですがこちらも完成が楽しみですなあ。。。( ̄▽ ̄)

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
 [ 2014/04/01 22:29 ]  守谷市 | TB(1) | コメント(2)

Pasar守谷(守谷SA上り線)にいってきました!

気温が上昇し県内でも桜の開花が相次いだ先週土曜日、今月19日にリニューアルOPENした常磐道守谷サービスエリア(以降、”SA”と略記します)上り線に立ち寄ってみました
駐車場は予想していた通り、大混雑でしたがそれでも空いてる場所を見つけ、愛車を無事に駐車
敷地内にはスターバックスも設置。
IMG_1058_201403302228470b4.jpg

はい!これが生まれ変わった守谷SAの建物です
その名も、”Pasar(パサール)守谷”
IMG_1057_201403302226524be.jpg
大きいっ!!そして、綺麗~っ!!
では、中に入っていきますか。
IMG_1061_20140330223822f2b.jpg
入り口に”店内撮影禁止”の表示がしっかりと書かれていた為、私の撮影はここまでです店内の様子を画像で紹介することはできませんので何卒ご了承ください
ちなみに、こんなお店が入っています。
IMG_1062_20140330224228233.jpg
中の様子はPasar守谷のHPをご覧くださいませ→守谷サービスエリア(上)Pasar(パサール)
まあ、とにかくお店が多い!フードコートが多い!!とだけ言っておきましょう^^
IMG_1063-1.jpg
IMG_1063-2.jpg
IMG_1063-3.jpg
IMG_1063-4.jpg
興味を惹くお店はございましたか?
茨城県や東北方面の人が東京以南へ車でお出かけする際には必ずと言ってよいほど、又逆に茨城、東北に遊びに来られた東京以南の方が帰りに立ち寄られるであろう守谷SA、売店に並ぶお土産品も茨城や福島のものが多かったですね
私もここでたくさん、買い物をしましたが買ったものに関しましては後ほどあらためて。

TVのニュースでご覧になられた方もいらっしゃるかと思いますがこのSAには、首都直下型地震等の広域災害が発生した際の防災拠点としての機能を持って生まれてきました。万が一に備え自衛隊や消防車、救急車等が出入りし活動しやすいよう、なんとフードコートを災害対策室にレイアウト変更が出来ちゃう仕組みがあるそうな!!つまり、災害発生時にはフードコートが変身してしまうようです
この試みは県内では勿論、国内でもおそらくここが初めてだとか
パンフレットによりますと、停電や断水の時に備え自家発電設備や太陽光パネル、井戸も設置しているそうな。

ここ数年、日本のどこかで地震や台風、竜巻etc何らかの災害が頻繁に起きています。いつどこで何が起きてもおかしくない、そんな時代のニーズに合わせた最新型サービスエリアと言えますね
IMG_1064_20140330225702076.jpg

さて、お堅い話ばかりも難ですから^◆^;
市内にある”ミルク工房もりや”さんの牛乳を使用したソフトクリーム等のスイーツが味わえちゃうお店もあります。
IMG_1066_20140330230700054.jpg
この日は汗ばむほどの暖かさでしたから、ソフトクリームを食べるには最適な日。
とうわけで、私も並びまして。。。

はい!この通り
IMG_1067_20140330231115d6e.jpg
ミルキーでとっても美味しかったです
このSAに立ち寄られた際にはぜひ、食べていかれることをお薦めいたします(笑)

というわけで、次回は”守谷SAでお買い物するの巻”!


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
 [ 2014/03/31 19:13 ]  守谷市 | TB(0) | コメント(4)

四季の里公園~守谷のあやめまつり

牛久観光アヤメ園を後にし、目指すは守谷市にある四季の里公園というところ。
ここのアヤメがほぼ、見頃を迎えたというニュースを携帯版茨城新聞で知り、一目見ようと牛久から守谷まで旅する(?)ことにしたのであります
途中、つくば市→つくばみらい市を経由してようやく到着
IMG_0676_20120614212215.jpg
この日は丁度、フリーマーケットのようなイベントが開催されていたようですが、私が会場に到着した時はそろそろお片づけモードといった様子でした。
それでも、公園に訪れる人はどんどん増えてきていました。
奥に設けられた臨時駐車場に愛車を置き、アヤメが咲いてる場所へ歩いていきました。
IMG_0641_20120614212528.jpg
ゴトン、ゴトン、と音をたてながら回る水車小屋の横を通り進んでいくと・・・

IMG_0643_20120614212652.jpg
w(*゜▽゜*)w!!

IMG_0672_20120614212855.jpg
アヤメ、満開じゃないですか~!!(≧▽≦)
まさしく、見頃でした!
百聞は一見にしかず!ニュースで聞きかじるのと、実際に自分の肉眼で見るのとは全然、段違い!!
素敵過ぎるほど素敵。。。
IMG_0680_20120614213327.jpg
今週土日くらいまでが見頃と思われます。
これから観に行きたい!と思っていらっしゃる方、お急ぎを(笑)

IMG_0655_20120614213658.jpg
紫陽花同様に、アヤメや花菖蒲もまた雨が似合う花です。
今週末あたりから、本格的な梅雨時の天候となりそうです。天気の悪さに伴い気持ちまで鬱になりがちな季節ですが、雨の日だからこそ美しく咲いているお花もあります。そんなお花を観賞しつつ心癒されるのもいいものだと思います

さて、今回もデジブックでスライドショーを作成しました!
よろしかったらご覧になられてみてくださいね♪
※大変、申し訳ありませんが携帯から御閲覧の方はご覧いただけません(>_<)
守谷アヤメまつりスライドショー



いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2012/06/14 21:50 ]  守谷市 | TB(0) | コメント(2)

美味しいヨーグルト、あります(*^_^*)

健康な体はまず、食材から!なんちゃって
皆さん、元気にヨーグルト飲んでますかあ!!(・∀・)
私はバッチリですよ~!!

前回の記事で紹介させていただきましたきぬの湯の直売所で購入した飲むヨーグルト、
NEC_0309.jpg
守谷市のミルク工房もりやさんという工場で製造されたヨーグルトであります。
飲んだのは今回が初めてではありません。過去別な場所で飲んだことがありまして(その時の記事はコチラ→過去の記事(東海PA))これがかなり美味しかったもので、買ってきました

見てください!このコク(≧≦)
NEC_0306_20120423232543.jpg
生乳87%ですって!!
でも甘くてすごく飲みやすいし、酸味も控えめ。
しかも、とってもミルキーなのに後味ひかない爽やかな口当たり!!
しかもしかも、100mlあたり90kcai!市販のヨーグルトよりも断然、低カロりーじゃありませんかあ^^。
NEC_0308.jpg

飲みきりサイズの150mlもありますよ!
NEC_0307.jpg

地元の牛から獲れた乳を利用し、地元の酪農家の方が作られた搾りたてヨーグルト
皆さんにも是非、味わっていただきたいナ
尚、このヨーグルトを製造されている『ミルク工房もりや』さんでは他に新鮮な牛乳やレアチーズタルトも販売されています。
HPを覗いたところによると、工場見学もさせてもらえるそうですので遊びに訪れてみてはいかがでしょう?

詳しい情報はコチラを→ミルク工房 もりや

ヨーグルト飲んで、元気に過ごそうぜ!!(笑)


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2012/04/23 23:41 ]  守谷市 | TB(0) | コメント(2)

茨城県の明治神宮

明治神宮、といえば東京の代々木に鎮座するあの神社。ということは誰もが御存じかと思いますが

茨城県にも明治神宮なるものが存在するって知っていましたか?

嘘じゃありません^^;本当です。

あったんです。それも、駅の近くに

前回の記事で書いているように、せっかく初訪問の守谷市。駅だけ見て即Uターンするのもなんだかなあ、と。
時刻にして既にこの時、午後3時を過ぎた頃。土浦駅でツェッペリンカレー(レトルト)も買わなければいけなかったので(笑)、とりあえず今回は駅から歩いてすぐ帰れるところに限定しよう、と。
駅構内にあった案内図を見てみると、ごく近くに”明治神宮”という文字を発見しました。
IMG_1298_20120126213126.jpg
なぬっ?!もしや東京の明治神宮と関係があるのかな?
つい、興味しんしん♪
よし!せっかくだから探検してみよう!と、その場所目指して歩いていくことにしました。

で、駅を出ると探すまでもなく、即発見!
本当に、駅の正面でした。
IMG_1299_20120126213522.jpg
確かに”明治神宮”と書いてあります。そばに公園のある駅前の住宅街の中に鎮座していました。
無関係で同じ名前を使うとも考えられず、ますます興味が湧いてきます。
早速、鳥居をくぐることにしました
IMG_1300_20120126213801.jpg

東京の明治神宮と比べると、敷地はかなり小さいです。
が、境内には東郷平八郎の『忠魂の碑』と乃木希典の『日露戦没記念碑』と書かれた碑が立てられていました。
暮れにNHKで放送されたドラマ『坂の上の雲』をつい、思いだしてしまった私。。。
IMG_1305_20120126213929.jpg

で、参拝
IMG_1303_20120126214454.jpg

神社創建の由来をどうしても知りたかった私。
IMG_1302_20120126214658.jpg
説明はありましたが、古文が苦手な私
大正5年の開基ということはとりあえず分かったものの。。。
あれ、まてよ?ってことは本家本元(?)の明治神宮よりも先なの?
代々木の明治神宮の開基は確か。大正9年だということは覚えていましたから、申し訳ないけど半信半疑でした。

で、後日市のHPより生涯学習課に問い合わせのメールを入れたところ、資料付きの親切な回答をいただきまして(*^_^*)
やはり、大正5年の創建で間違いないそうです。ただこちらは宗教法人登録がないとのこと。
にも関わらず、明治天皇を祭神とし明治神宮を名乗っているには全国的にも珍しいとか。
IMG_1307_20120126215247.jpg
いただいた資料メールを読んだところによりますと・・・

大正2年11月1日に常総線(関東鉄道、当時は常総鉄道)が営業を開始し、駅周辺に栄町という町が出来ました。その頃に駅前で飲食店を経営していた方と他10数名が発起人となり、”この地区の為に、神社を造ろう!”ということになったそうな。。。その時の関係者には日露戦争に出征された方が多くいらっしゃることもあり、かつての大元帥陛下=明治天皇を崇拝されていた方がたくさんいらしたそうです。というわけで、明治天皇を祭神とした神社として鎮座することになりました。
創建時の祭礼が10月24日に行われ、以来も同じ日に祭礼を毎年行っていたそうですが、昭和2年に明治天皇の誕生日である11月3日が明治節に定められてからは、11月3日に祭礼が行われることになりました。


IMG_1308_20120126224440.jpg
鳥居から、駅が見えるよ!
大正中期から昭和初期位までは祭礼の時期になると、駅前広場で剣道や草相撲の試合、大道芸等が行われたり、露店がびっしりと立ち並び、大変な賑わいだったそうですが現在ではその規模も随分と縮小されてしまい、かつての盛大な光景は語り草となってしまったそうです。

年号が平成となり、21世紀になった今、明治を知る人達もまして、明治天皇を崇拝する人もだんだんいなくなっています。
駅前の光景も、おそらく当時と比べると随分と変化しました。
無情な言い方をしてしまいますが、仕方がないということなんですかね~。。。
時代の流れ、といえばそれまでですがなんだか寂しい気もします

せめて、”歴史の証”として地元の人達にこれからも大切に守って欲しいと思います。

他にもまだまだ、たくさんの”不思議”が見つかりそうな街・・・守谷市。
次回はゆっくり訪れてみたいと思っています


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2012/01/26 23:07 ]  守谷市 | TB(1) | コメント(0)
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-