シャトー通りの歩道橋

牛久駅東口(稀勢の里関の手形碑がある側、エスカードの逆側)から少し歩くとアーチ型の歩道橋が正面にあります。
この歩道橋を歩くと、牛久シャトーはすぐそこ。
この歩道橋のお陰で牛久駅⇔牛久シャトー間の移動が5分は短縮できるのです。ありがたや
DSCN5441_2017090822350800f.jpg

スロープのように段差がないし、傾斜が緩やかですので車いすを利用されてる方でも安心ですね
DSCN5344_20170908223502b73.jpg
車道から完全遮断されてるので、歩きやすかったです。たとえ両手に重い荷物をぶら下げていても(笑)
この歩道橋は平成2年に「手作り郷土賞」を受賞しているようです。
ということは、この歩道橋が建設されたのはそれ以前
DSCN5345_201709082235049dd.jpg
受賞が今から27年前ですからそれ以上ということになりますね。今まで気が付かなかった
歩道橋の最上段からは、筑波山も望めます。
DSCN5346_20170908223505691.jpg

なんといっても印象が強いのは中央のオブジェです。
DSCN5347_201709082235063d2.jpg
弓?それともハープ?
なんでしょうね
正面に廻ると、書いてありました
DSCN5438.jpg

日時計なんだって。
DSCN5350_20170908224422f8a.jpg

確かに、よく見ると数字のようなものが書かれています。
DSCN5349.jpg

そして、日時計の縁に河童がひとりぼっちで寂しそうに腰掛けています。
DSCN5348_201709082244196e2.jpg
これがなんとも哀愁を帯びていて、なんだか切ない気持
夕刻になり、日没が近くなるとさらにそんな気持ちにさせます。
DSCN5440.jpg
彼は何を想うのだろうか。。。

この歩道橋、「手作り郷土賞」なる名誉ある賞を受賞しているものの27年の歳月が流れるうちに設備は老朽化し、最近ではここを歩く人もめっきり減ってしまったそうですそして設立当時び主役的存在だった街灯もなくなり現在はありませんなんだか勿体無い話です。
街灯のある街並み30選-手作り郷土賞(牛久市景観まちづくりHP内)
消えた街灯の代用なのか、手すりにたくさんLEDライトが巡らされていましたが夜はライトアップするのでしょうか。。。

当時の人達の想いが込められ、意味あってそこに造られた設備。
忘れられちゃうのは可哀想!!
DSCN5439_20170908224423dd2.jpg
この歩道橋をどんどん、利用しましょうよ

歩道橋としてだけでなく、何かに有効活用してもらえるといいのにな、とも思います。
個人的感想でした

牛久市景観まちづくり
http://ushikushi-keikan.com/



今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村

※これまでほぼ毎日更新していましたが、来週あたりから更新頻度がぐっと落ちると思います。予告なく1週間休止することもあるかもしれません。何卒ご了承ください。
 [ 2017/09/08 23:03 ]  牛久市 | TB(0) | コメント(0)

牛久シャトーフェスタへ行ってきました!<3>

牛久シャトーフェスタ記事、最終回となります。
抽選会までまだ時間が余っていましたが、そろそろ飲み食いも限界(笑)
というわけで敷地内にある庭園を探索してみました
スーベニアショップ(売店)裏にある、小さな庭園ですが緑が多く、うまい具合に日差しも避けられちょっとした避暑地。

人工池で遊ぶ子供たちの姿もありました。
DSCN5419_20170907220921810.jpg

この時期に咲いてる花は微量ですが、その数少ない花に一匹の蝶
DSCN5415_20170907220919f07.jpg

近づいてもカメラを向けても不思議なことに全然、動じません。
でも羽が片方、傷ついていました。
DSCN5417_20170907220919163.jpg
どこでどのような蝶人生を送ったのかな?気になる。

ひととおり庭園を散歩し、会場に戻ってくるとステージ上ではジャズ演奏が行われていました。
DSCN5409_20170907220916d93.jpg
午前の部のステージは”元気に”、午後の部は”ムーディーに”。
後半、女性ボーカリストが加わり通るような歌声を披露した途端、会場内のボルテージが上々
DSCN5420_2017090722092298f.jpg

会場の奥まで通る彼女のパワー溢れるボイスに、会場内の観客は魅了
DSCN5423_201709072227533b7.jpg
もっと聴いていたい!!
でも、素敵な時間はあっという間に終了。この後は抽選会となる為ステージでのイベントとしてはこの演目が最後となりました。
最後を飾るにふさわしい、素晴らしい演奏をありがとう

さあ、いよいよ抽選会です。
”どうせ、当たらんだろ”と思いつつも内心どきどき(笑)
DSCN5429_2017090722275507a.jpg

ラーシク君、再び登場!
DSCN5430_20170907222756760.jpg
頭の触角を廻し、”いいもの、当たれ~、当たれ~!”とおまじないしているところ

あらかじめ半券を入れた抽選箱がシャッフルされ次々に番号が呼ばれます。
呼ばれた番号が書かれた抽選券を持った人が次々に当選者がステージに上がっていきます。
その中からさらにくじにより、ぶどう通り商店会の中のいづれかのお店の商品がもらえるというシステム。
DSCN5433_20170907222757c4a.jpg

DSCN5435_20170907222759970.jpg
DSCN5436_20170907223954aa3.jpg
「天使のおやつ」さんからのお菓子詰め合わせ。包装が素敵です。
当てたのは小学生の女の子。
うわあ、いいなあo(≧ω≦)o

こうして抽選会が終了しました。不思議なことに当選者は女性ばかりでしたb(’0’)d偶然でしょうか。。。にしても不思議だ。
最後に賞品を提供された商店会の人達がご挨拶。
DSCN5437_201709072239561e3.jpg
こうしたイベントがきっかけで、ぶどう通り商店会を知りました。”今度はお買い物に寄ってみようかな~?”なんて思ってもみました。私みたいに思われた人、一人でも多くいるといいね♪

ところで、私はくじを当てることができたのでしょうか・・・?
実は
DSCN5451_2017090722395694e.jpg
ぶどう通り商店会の一つ、阪田ストアーさん提供のフルーツ詰め合わせをGET!
そう、つまり・・・
当たっちゃった~!!☆*:.。. \(^o^)/ .。.:*☆
最後まで待ってた甲斐がありました。
しかも、甲州ロゼワインまで
DSCN5452.jpg
大変、嬉しいのですが持ち帰るのに大変でした
フルーツを抱え、ワインを提げて駅まで歩き電車に乗る姿を皆さんご想像ください(笑)

それにしても当たった賞品がフルーツとワイン、しかも牛久シャトーで!!
なんて素敵なハプニング☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
こんなことは滅多にないでしょう。

・・・ここで運を使いきってよいのか、不安にもなった私でした

何はともあれ、名称変更し新たなスタートをきった牛久シャトーに乾杯


今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
 [ 2017/09/07 22:57 ]  牛久市 | TB(0) | コメント(0)

牛久シャトーフェスタへ行ってきました!<2>

牛久市民吹奏楽団の演奏をBGMに、神谷傳兵衛記念館の方を覗いてみました。
施設名が変わっても勿論、こちらは変わりありません。
DSCN5376_201709052232402c6.jpg
ワイン樽が並ぶ記念館入り口。
いい感じだなあ。。。
DSCN5377_201709052232422e5.jpg

DSCN5378_201709052232433f2.jpg
ワインの歴史と、牛久シャトー誕生の物語そして創設者:神谷傳兵衛氏のプロフィールと業績。。。
ワインづくりをするようになったきっかけ、そして当時はまだ珍しく日本人の舌には不向きと言われてきたワインがいかに日本国内に浸透していったか。。。その秘密がここ・神谷傳兵衛記念館にあります。
DSCN5403_2017090522404748a.jpg
ここを見学すれば、今宵のワインの味もまた格別?!
ワイン醸造に携わった人達の熱意と苦労が、しみじみ伝わってくるようでした。

尚、ワインセラーへはこの記念館から入ることができます(但し、一方通行)
DSCN5359_20170905231631255.jpg
牛久ワインをはじめ、フランスやイタリア等の世界のワインをここで手に入れることができます
リアルなワイン樽やレトロな機材、ラベル等を見物した後お土産にはちょっぴり気取って高級ワインなどいかが?

そして、現代のワイン醸造家達のトークショーが午後にステージにて開催されました。
DSCN5406.jpg
茨城県八千代町、水戸市そして山梨県甲州市と3人のワイン醸造家が集まり、ワインづくりに対する熱意を語ります。

おっと、その前に!
牛久市ご当地アイドル「ノノキス」登場!
DSCN5385_20170905223244011.jpg
彼女たちのステージが、醸造家トークショーより1時間前に行われました。
歌と踊り、そして”軽いお笑い”。。。
DSCN5386_20170905223246e53.jpg
赤いリボンの子、めっちゃ茨城県人してた気が(笑)

♪う~し~く、シャトーっ!!
DSCN5391.jpg
会場内のウケとノリはともかくとしまして、彼女たちなりに一生懸命ステージを盛り上げてくれていました。
お疲れ~
牛久市内のイベント会場で彼女たちを見かけたら、温かいエールを送りましょう
ノノキスのステージの頃は、人がますます増え賑わってきました。
DSCN5394_2017090522404544d.jpg

さて私めはといいますとディピカさんのチキンカレーを食べた後、食後のデザートに天使のおやつさんのスイーツなど
DSCN5395.jpg
スティックチーズケーキ(生チーズ)とかき氷(いちご)
この日はじりじり暑かったし、いくらでも冷たいものを吸収してしまいます(笑)

抽選会まであと約3時間。。。
時間はたっぷり!何して過ごそうか
ねえ、ラーシク君教えてくれぃ(笑)
DSCN5407_20170905232046e19.jpg
牛久市のマスコット:ラーシク君も登場!
アンケートを書いて、るるぶ特別編集「牛久」をいただきました

さあ、抽選会が楽しみだ!
DSCN5428_20170905232250a8d.jpg
200円のお買い物ごとに補助券1枚、補助券5枚で抽選会1枚と交換できます。
5枚のうち、私が自力でもらったのは2枚。残りは来場されてる方からいただきました。自分はもう帰るので、よかったら使ってください、との好意から。どなたか存じませぬがありがとうございました
というわけで、いつものイベントなら抽選会まで残ることはなかったのですが今回は無駄にしてはいけないという思いから最後までいることにしました。

果たして運は巡ってくるのか・・・・?
というわけで、続きます。

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
 [ 2017/09/05 23:27 ]  牛久市 | TB(0) | コメント(0)

牛久シャトーフェスタへ行ってきました!<1>

来る9月10日より、大相撲秋場所が始まります。春場所での負傷が原因で先場所、先々場所と続けて途中休場したわが茨城県の牛久市出身の横綱・稀勢の里関の出場が心配です。果たして怪我は完治したのでしょうか。。。それとも。
私個人的には完治していないのを無理やり出場し、さらに傷を深くしてしまうよりも一場所休んででも怪我の治療と稽古に専念して欲しいと思うところですが。。。

そんな稀勢の里関の故郷:牛久市にて9月2日(土)・3日(日)の2日間にわたりイベントが開催されました
場所はココ↓
DSCN5368_20170904214222842.jpg
シャトーカミヤ?
いいえ
去る9月1日より、「牛久シャトー」に名称変更となりました。
DSCN5365.jpg

DSCN5366.jpg
明治36年(1903年)、日本初の本格ワイン醸造所として開業したこのシャトー。その開業年から今年で115年となるそうですその節目にあたり、従来の「シャトーカミヤ」から「牛久シャトー」へ改名、というよりも正式には元の名前に戻したということになります。
創設者:神谷傳兵衛氏の名前をとり、施設名に”カミヤ”という名が使用されていましたが、創業115年という節目でもあり長年親しまれてきた”牛久シャトー”という名に戻そう、ということだそうで。
私の勝手な想像ですが、施設名に”牛久”という地名を入れることにより、市内の代表観光スポットでもありシンボルタワーともいえるこの施設をよりPRしていきたいという思いからでしょうか。。。

9月2日・3日はに行われたイベントは、その名称変更の記念であります
DSCN5367.jpg

では、入っていきましょう
DSCN5352_20170904213943c00.jpg

時刻にしてまだ11:00になったばかり。
既に美味しい匂いが充満しています
DSCN5353_201709042139465aa.jpg
JR牛久駅から牛久シャトー間周辺の商店街:ぶどう園通り商店会の皆さんが奮って参戦!
人気お惣菜やさん:ミートデリカなかじまさんとか。。。
DSCN5362.jpg

駅前の人気スイーツ店:芋千さんとか。。。
DSCN5383.jpg

他、人気店勢揃い!
DSCN5396.jpg
インドカレー:DIPIKAさんなど長蛇の行列!イベント終了を待たずに早々と完売してしまいました!
私もいただきました(移動中、少しこぼして汚くしてしまったので画像はありません

市外や県外からも助っ人参上です
ワイン繋がり(?)で、山梨県から来てくださいました
DSCN5364_20170904225239d82.jpg
シャインマスカットですよ
甲州市ぶどうの丘・甲州市観光協会・甲州市農業振興協議会の各3企業の皆さまからのお土産

わが地元:水戸市からも
DSCN5354_20170904230126972.jpg
まちなかワイナリー ドメーヌ水戸
2015年に水戸市で誕生したワイナリー
葡萄の栽培~ワインの醸造まで全て”自家製”にて販売することを目標にしていますが、なかなかこれが難しいんです残念ながら今の時点では葡萄の栽培をすることが出来ず、八千代町のワイン用ブドウを使用しているそうです。
いつかきっと。。。

牛久市記事なのに水戸の宣伝かっ!!
はい、すみません
話を元に戻しましょうね^^;
特設ステージでは、牛久市民吹奏楽団の演奏が始まりました!
DSCN5372.jpg
聞き覚えのある曲、誰でも一度は耳にしたことがあるはずの曲が次々に演奏されます。
牛久生まれ、牛久育ちの指揮者が熱く指揮棒を振る。。。
DSCN5373_20170904231429525.jpg

吹奏楽団の演奏をBGMに、私は資料館とワインセラーを見学します。
DSCN5357_20170904214220438.jpg
これまで閉館していたワインセラーも、復活していました
名称変更後の初の牛久シャトー訪問、最後の抽選会まで今回は粘ってゆっくり過ごします

というわけで、続きます。

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
 [ 2017/09/04 23:18 ]  牛久市 | TB(0) | コメント(0)

オリジナルペットボトル茶、限定発売中?!

県内あちこちで行われていたひなまつりも、今日で最終日というところが多かったようですね。
今年は石岡の雛巡りに限らせていただきましたが実は未公開の箇所もあります。
牛久市で”ピザフェスタ”が開催された日、帰りに市内の生涯学習センターに寄り道をし、市制30年記念のつるし雛飾りを観てまいりました
時期が時期だっただけに入り口をくぐるとこの通り
DSCN1078.jpg

稀勢の里関が吊るし雛に(*≧∪≦)
DSCN1080_20170303213147015.jpg
強い横綱目指して、来る春場所頑張ってください
この建物の2階ギャラリーに、雛人形やつるし雛が所狭しと飾られていましたが、写真撮影についてスタッフさんに確認をしたところあまり好ましくないような意味のことをおっしゃっていましたので撮りませんでした。
よって、画像抜きで失礼いたします

ひととおり観終え、センターを出る寸前に見つけてしまったこのペットボトル茶。
※撮影はいづれも帰宅後、自宅のお茶の間で撮影したものです。
DSCN1127_2017030321314911f.jpg
牛久市のマスコットキャラクター・ラーシク
市内の銘茶店:澤田茶園さんで製造されたそうです。
”国産茶葉100%”、しかも牛久市内特産というところで注目度UP!
”よし、買います!”と即決で買ってまいりました
DSCN1129_20170303213151de3.jpg
1本150円。ペットボトル猿島茶と同じかな?
ちゃんと、”うしく市”と表記されています。
DSCN1126_2017030321314811b.jpg
で、飲んでみたらこれがまた美味しくて(* ´ ▽ ` *)
”お茶は渋めの方がイイ”という方ならきっと、気に入っていただけるでしょう。
市販品のペットボトル茶に例えるならば”綾鷹茶”が近いかな。あれに渋みをちょっとだけプラスしたような感じです。

澤田茶園さんで購入できるとの事です。限定販売だそうですので、興味を持たれましたらお早めに
HP→http://www.ushikukankou.com/sawadaseicha.htm
※今のところ、通販は行われていません。

ペットボトルタイプだから、ドライブにぴったり♪
是非、市販化して稀勢の里関同様に牛久市の知名度UPにも繋がると良いですね(*´∀`人 ♪

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
 [ 2017/03/03 21:48 ]  牛久市 | TB(0) | コメント(0)
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-