霞ケ浦縦断の旅へ~③横利根川の風景、そして閘門通過

潮来桟橋を出港し、アイリス号は”回れ右”状態で進行。
横利根川を走行するため、入り口の水門=新横利根閘門をくぐらなければなりません。
DSCN0509_20170110221735ec7.jpg
どうやら、門が上がり始めた模様。
でも信号はまだ赤。陸の上の交通のように赤信号は進行できません。
DSCN0510_20170110221737ca1.jpg

青になりました
DSCN0514.jpg
さあ、進行!
DSCN0516_2017011022173943a.jpg
通行中、上から水が降ってきますので濡れ注意!
さあ、もう1回!
2つ目の門も開きました!
DSCN0526_20170110222433e25.jpg

さあ、進行!
DSCN0527_20170110222435c19.jpg
あ、やべえ(>_<)天から水が降ってきた!
1度目はうまくかわしたけれど、2度目はやられました(笑)

アイリス号、無事に横利根川に入ることができました。
DSCN0528_20170110222435093.jpg
これからこの横利根川を走行して終点:佐原に進みます。その前にまた閘門を突破するのですが。
川のほとりに水神様が
DSCN0529_20170110222437f8d.jpg
横利根川の中央が県境となっていて、進行方向向かって右手に見えるのは茨城県稲敷市。その反対側左手に見えるのは千葉県香取市といった格好になります。この水神様は稲敷市側にありました。

この日は晴天で風もなくおだやかな天候でしたから釣り客も結構、出ていました。
霞ケ浦の広大な景色とは打って変わり、こちらはなんとものんびりとした光景
DSCN0530_20170110222444d9a.jpg
アイリス号も新横利根閘門を通過して以来、ぐっと速度を落としてゆっくりと走行します。
陸の交通でいうところの”徐行運転”かな。
DSCN0532_2017011022382374b.jpg

おお、こんなところで”水戸”の文字が
DSCN0533.jpg

DSCN0535_20170110223826acb.jpg
横利根閘門まで、あと少し!
DSCN0536_20170110223827f68.jpg

とうとう、辿り着きました!
DSCN0538.jpg
昨年の桜の時期に当ブログで書いたことのある横利根閘門。
その時の記事がコチラ↓
http://mitoaoi.blog50.fc2.com/blog-entry-2682.html
横利根閘門に関しましてはこちらで詳しく書いておりますので、それを見ていただくとしまして(コラコラ)今回は省略いたします。
あの時、陸の上から見た横利根閘門。それが今回は水上から見てるなんて!
DSCN0541_2017011022453899e.jpg

川べりにある土手の部分は「横利根ふれあい公園」となっていて、桜開花の時期はそれは見事で。。。
DSCN0545_20170110224540931.jpg
今は何も咲いていないので寒々しい限りですが、あと3ヶ月もしたら。。。
DSCN4669_20160412222211aed.jpg
こうなるよ

さて、1つ目の門が開き2つ目の門も開きました。
DSCN0559_20170110224543c1d.jpg
通過後、後ろを振り返ると先ほど通過したはずの1つ目の門が再び閉まっています。
そして、もう1つ目も。。。
DSCN0560_20170110225449dc4.jpg
私達を通した後、赤レンガの横利根門は再び閉じていきました。
DSCN0561_20170110225452b3e.jpg

DSCN0563_201701102254530ee.jpg
やがて門は完全に閉じられ、何事もなかった如く無言でたたずんでいました。

明治33年(1900年)着工、大正10年(1921年)に完成した赤レンガの横利根閘門。完成から今年で96年となり今もなお、こうして現役で働いている横利根閘門は横利根川の最大な財産と言えるのではないでしょうか。。。それも”生きた財産”です。

横利根閘門を通過したところで、茨城県とはお別れ。いよいよ千葉県です。
DSCN0564_201701102309169a7.jpg
水郷大橋を後にして。。。
余談ですが、横利根閘門ふれあい公園へお出かけの際は、この橋を目印にすると良いそうです
桜の季節に是非。

さあ、やってきました
DSCN0566_20170110231450d98.jpg
DSCN0625_2017011023145110d.jpg
道の駅「水の郷さわら」、ついに到着ですヾ(o´∀`o)ノ
これから2時間30分のフリータイム♪
さあ、何して遊ぼうかな~?

というわけで次回へ続きます
今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
 [ 2017/01/10 23:17 ]  稲敷市 | TB(0) | コメント(0)

横利根閘門ふれあい公園

稲敷市浮島の和田公園を後にして、稲敷大橋を渡り目指すは横利根閘門。
水郷大橋を渡る直前の道路を左折し、進んでいったところにあります。
すぐ目の前は千葉県香取市
略図
超・手抜き略図で申し訳ありません(´∀`*;)ゞ
千葉県と茨城県の間を流れる利根川、 その利根川と交差するように流れる横利根川と呼ばれる川があります。
利根川が氾濫し、洪水の逆流で霞ヶ浦沿岸地域の被害防止と、水位が高くなって舟運に影響がないようにと利根川と新利根川の合流部に造られた閘門(こうもん=水位の異なる河川や運河、水路の間で船を上下させるための装置。(ウィキペディアより))、それが新利根閘門であります                                                 
DSCN4664_20160412215827c6f.jpg

DSCN4665.jpg
明治33年(1900)に工事が始まり、大正10年(1921)に完成。
既に100年近い歴史がありますが、今でも現役で利用されていて大正期に造られた閘門としては唯一ですって。
平成12年(2000)に、重要文化財に認定されています。
DSCN4671_201604122158321cf.jpg
年季を感じる赤レンガ。
かっこいいねえ(#^.^#)

この横利根閘門が設置されたすぐそばのスペースが”ふれあい公園”として開放されています。
4月10日に訪れたところ、桜が満開でした
DSCN4667.jpg
桜スポットとしては、県内でもあまり知られていない”穴場”かも?!
これは無視できない(笑)
DSCN4668.jpg
文化財を背景に。。。
あいにく今回は開門して舟が入ってくるところを見られなかったけど。
DSCN4669_20160412222211aed.jpg

DSCN4670.jpg
川べりでは釣りをする人の姿も見られました。
舟遊びを楽しむ人の姿も
DSCN4673.jpg
正面に見える橋は水郷大橋。
そして、水鳥が戯れて。。。
DSCN4672.jpg
この時期にいるのは原住民の白鳥ですね多分。
そして、2羽並んでスーイスイ
DSCN4674_201604122230400d4.jpg

舟運が盛んだった頃を知る、歴史の証人。
重要文化財の所在地はこんなにのどかなところだったんですね
DSCN4675.jpg
DSCN4676.jpg
花見スポットとしても、地元では有名なのかな?
駐車場で若い男女のグループが、お気に入りの曲をデッキで流しながら飲食している光景も見られました。

DSCN4678.jpg
利根川・横利根川に歴史あり。
桜もまた、美し

いつもありがとうございます!
 
にほんブログ村
 [ 2016/04/12 22:36 ]  稲敷市 | TB(0) | コメント(1)

稲敷チューリップまつりへ行ってきました!<2>

(*´∀`人 ♪♪咲いた~、咲いた~、チューリップ~の 花が~♪
と鼻歌を歌いつつ、ステージで行われていた”江戸崎囃子”をBGMにチューリップ畑にやってきました( ^ω^ )
DSCN4611.jpg
市のキャラクター、いなのすけ君が出迎えます
その横には、記念撮影用のパネルも。
DSCN4614.jpg
ここから顔出して写真撮るのね(*^_^*)
でも私は違う使い方します
DSCN4613.jpg
窓の向こうに見えるのは・・・?
我ながら、このまま観光パンフレットに使えそうなアングルが撮れたぜ
と、自画自賛している場合じゃない!
せっかくチューリップ畑を訪れたのに
DSCN4615.jpg
桜とチューリップが同時に楽しめるなんて
桜の向こうがイベント会場方面です。
ちょっと見る角度を変えただけでもいろいろな景観が楽しめちゃう+゚。*(*´∀`*)*。゚+
DSCN4616.jpg

DSCN4625_20160411202342a07.jpg

DSCN4630_20160411202344fca.jpg

さて、もっと眺めていきましょうo(^▽^)o
DSCN4617_20160411200320f0b.jpg
白いチューリップの中に。。。
あら、紅一点(´ω`人)
DSCN4622_20160411200325fe0.jpg

DSCN4619_20160411200322d55.jpg

DSCN4620_201604112003245f5.jpg
あか、しろ、きいろ♪
どのはな、見ても~、綺麗だな~♪
つい、歌が出ちゃいます
DSCN4618_201604112003218de.jpg

定番の赤・白・黄色だけでなくピンクやオレンジ等の中間色もいろいろ楽しめるところが素敵です(*´∀`人 ♪
DSCN4629_20160411200747911.jpg

DSCN4631.jpg

なんと、こんな色も
DSCN4632.jpg
紫色のチューリップ。
そして、こんな変わったチューリップもありました。
DSCN4634.jpg
まるで蓮みたい。。。

DSCN4635.jpg

公園隣の集落センター前の畑もチューリップが満開でした( ^ω^ )
ここでも記念写真を撮る人スマホで写メ撮る人がたくさん。
DSCN4638.jpg

DSCN4639.jpg

DSCN4640_20160411201003c22.jpg
霞ヶ浦の岬に咲き乱れるたくさんのチューリップ。。。
青い空に青い霞ヶ浦湖面を背景にしたそれらのチューリップはまた格別
でも今日の冷たい強風に折られ、もしかすると散ってしまったでしょうか。。。

満開な状態で迎え開催することが出来た、2016稲敷チューリップまつり
少々、雲は出ていたものの雨に降られることも強風で荒れることもなく天気にも恵まれ、最高のイベントデーに恵まれて良かったよかったp(*^-^*)q

和田公園


いつもありがとうございます!
 
にほんブログ村
 [ 2016/04/11 21:08 ]  稲敷市 | TB(0) | コメント(0)

稲敷チューリップまつりへ行ってきました!<1>

桜満開(場所によっては咲き終えたところも)の茨城県ですが、桜ばかりが春の花じゃないぞ、と(汗)
DSCN4596_20160410220034449.jpg
桜の花の向こうでは。。。

DSCN4600.jpg
稲敷市の浮島にある和田公園にて本日9:30より、「稲敷チューリップまつり」が開催されました。
チューリップ畑の隣に設けられた特設会場ステージにて、よさこいや郷土芸能がお披露目され・・・。
DSCN4604_20160410220812706.jpg

DSCN4606.jpg

DSCN4661_2016041022160615c.jpg
思わずお腹が空いてしまう香りも会場内に充満・拡散(笑)
地元である稲敷市をはじめ、他の街からたくさんの模擬店が出店されたのです。
あらあら?まだ11:00前なのに既に
DSCN4603_201604102208119ff.jpg

DSCN4598.jpg
イベント盛り上げに協力するのと同時に、自分の街をPR。
こう考えるとイベント会場こそ、”わが街PR”が出来る絶好のステージですね
DSCN4599.jpg
勿論、各市(今回は町村からの参加ナシ)のイメージキャラクターも登場です。
DSCN4644_20160410222253bdd.jpg
どの子がどの街のキャラクターか、みなさんお分かりですか?

DSCN4642.jpg
画像中央:稲敷市のイメージキャラクター=いなのすけくん
被っている帽子は、江戸崎かぼちゃだよ♪

ゆるキャラも集まり、美味しそうなグルメを販売する模擬店もたくさん並びステージイベントも進行して会場内はヒートアップ気温が高めな日中でしたが特に暑くなり、かき氷が恋しくなるほどに(笑)

で、肝心のチューリップは?
はいはい、分かってますよ!
DSCN4608_201604102227217fd.jpg
当記事のトップ画像でお察しかと思いますが、ちょうど桜も満開でしたからチューリップと桜が両方楽しめる環境になっていました。まるで合わせて咲いてくれたように。。。

どのアングルから見ても、どの花をクローズアップしても綺麗でつい何枚も撮ってしまいました。
次回の記事で詳しく掲載するとしまして、今回はざっとこのくらいで
DSCN4609.jpg

DSCN4610.jpg

DSCN4654.jpg
では、続きます

いつもありがとうございます!
 
にほんブログ村
 [ 2016/04/10 22:33 ]  稲敷市 | TB(0) | コメント(0)

稲敷IC~神崎IC開通記念記事(?)江戸崎かぼちゃパイ

茨城県南部を通る圏央道、稲敷IC~神崎ICが来る4月12日(土)ついに開通することになりました
IMG_20140320_224538.jpg
これに先立ち、開通記念イベントということで3月29日(土)9:00より
「稲敷東ICいーなフェスティバル~絆」が開催されます
IMG_20140320_224456.jpg
場所は稲敷東IC本線上(開通前だから徒歩入場可能なのです)。稲敷東IC⇔神崎ICの往復ウオーキングの他、大声コンテストやブラスバンド演奏等のステージイベントが開催されたり、稲敷市の特産品販売が行われるとか。でも駐車場はなく車での来場の場合は事前申し込み制(3月14日締切)だったんだなあ。。。情報遅くて申し訳ありません

さて、なにはともあれ”稲敷IC~神崎IC開通”というわけで私どものブログではお蔵入りネタなど(笑)
先月の23日、”江戸崎の雛まつり”の際訪れたお菓子屋さん。
覚えていらっしゃるでしょうか。。。?
IMG_0464_201403212132305de.jpg
東郷菓子店
「かぼちゃパイ」の幟が立ってるお店。奥さま手作りの可愛い吊るし雛や人形がたくさん飾ってあったお店です。
IMG_0434_20140321213858efb.jpg

お店の雛人形を見物させていただいた後、「江戸崎かぼちゃパイ」を買ってみました。
IMG_20140302_092546.jpg
やっぱり江戸崎、といったらかぼちゃですもんね
たっぷり入った、かぼちゃあん(≧▽≦)!
IMG_20140302_092621.jpg
甘くてほくほく素直に美味しいっ!!
地元の特産品を使用していて、しかもその風味をできるだけ活かして製造されたかぼちゃパイ。
素朴だけど、ほっこりした気分になりました

今回買わなかった自家製ロールケーキも絶品だという話です
稲敷市、旧江戸崎町の商店街を訪れた時には是非立ち寄っていきたいお店です

東郷さんについては、食べログ頁にて紹介されています。
お店で扱っている商品等、詳しい情報はコチラを→東郷菓子店(食べログ)

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
 [ 2014/03/21 22:00 ]  稲敷市 | TB(0) | コメント(5)
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-