INDEX    RSS    ADMIN

予科練記念館雄翔館

みほふれ愛プラザから”廻れ右”して帰る際、再び国道125号に。
来た時と同様に、あえて霞ヶ浦べりの旧道(?)を通って帰ることにしました。
最後はここに寄り道です
DSCN1976_2017040722213899e.jpg
阿見町にある予科練平和記念館。
「予科練とは、「海軍飛行予科練習生」およびその制度の略称である」と観光パンフレット等で説明されています。熟練の搭乗員を育てる目的から昭和14年に設置され、選ばれた多くの若者がここに入隊しました。
彼らの多くはやがて戦地に派遣され、尊い命を落としていったのです
彼らの日常や故郷の家族に宛てた手紙等の展示や、特攻隊として空に散った最後の瞬間を上映するビデオ等現代に生きる私たちが是非、観ておきたい資料館です

でも、こちらは以前見学しましたので。
今回の私の目的は記念館に隣接された、雄翔館(ゆうしょうかん)。
記念館と雄翔館の間の芝生の庭園に展示されているのは人間魚雷”回天”の復元模型です。
DSCN1980_20170407222141ce8.jpg
DSCN1981.jpg

DSCN1982.jpg
これに人が入って、敵の艦隊に。。。
もう、そんな時代は来ないで欲しい

さあ、雄翔館の入り口にやってきました。公開時間は16:00まで(※16:00になると門が締められます)
この時15:00を少し回ったところ。まだ時間は大丈夫(^^)v
DSCN1984_20170407222754729.jpg
ここから先は自衛隊が管理している土地。
守衛していたのは若いイケメンの隊員さん。軽く挨拶をして通ったらにこっと笑って”どうぞ!”と言わんばかりに通してくれた まあ、そんなことはどーでも良いですね(笑)
雄翔館までの遊歩道のところに桜が咲いていたのでつい、カメラを向ける私。
DSCN1985_201704072227563af.jpg

DSCN1986_20170407222757766.jpg

DSCN1987_201704072227584dd.jpg
雄翔館は、予科練出身者や戦没した遺族により設立されたそうです。
館内には戦没した予科練生の遺品や遺書が約1,500点ほど展示されています。
玄関前には山本五十六元帥の銅像。
DSCN1990_20170407225605b6d.jpg

DSCN1993_20170407225732f46.jpg
では、これから戦没した予科練生に会いにいきましょう。
館内は撮影禁止の為、画像抜きで失礼いたします。

一人一人の名前と遺影、そして遺品や家族宛てに書かれた手紙(というより遺書)が生々しく展示されていました。
その中で一人の予科練生が書いた、
「人も飛行機も、唯消耗品」という言葉に心臓をえぐられたような衝撃を感じました。
生き延びることが許されない、逃げることも許されない、死ぬ以外に選択肢は与えられなかった彼らを思うとやりきれない悲しさを感じ、同時に当時の世の中にやり場のない怒りと憎しみさえ感じます。気がつけば奥歯を噛みしめ、握りこぶしをつくっていた自分。。。
・・・このような歴史があったことは、絶対に忘れてはいけない!
・・・決して、風化させてはならない!
複雑な思いを感じつつ雄翔館を後にしました。
(↓以下2枚の画像は、雄翔館前にあった桜です)
DSCN1989_201704072228007fe.jpg

DSCN1994.jpg

雄翔館前の庭園は雄翔園というそうです。
落ち着いた日本庭園です。
DSCN1995_20170407225609c0a.jpg

そして、雄翔園の中に予科練生の慰霊碑と銅像がありました。
DSCN1996_201704072256091c8.jpg
DSCN1997_20170407225611e20.jpg
若い命を大空に散らした、多くの予科練戦没者の御霊に合掌

DSCN1998_20170407225733cd6.jpg
彼らの魂は今、どんな気持ちで現代の世の中を見ているのでしょうか。。。

予科練平和記念館・雄翔館
茨城県稲敷郡阿見町廻戸5-1
9:00~17:00(入館は16:30まで)※雄翔館は入場16:00まで
休館日 毎週月曜日(但し祝日の場合は翌日)
入館料 一般500円(団体400円)、小中高生300円(団体240円)※雄翔館は無料


-今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村

ライトアップと夕日と。。。阿見アウトレット

上島珈琲店の焙じ茶ミルクコーヒーで、体が温まったところで再び、アウトレット内散策開始

専門店の数、現時点(2012.12.8)でおよそ150店舗!
ファッションをはじめ、アウトドアグッズにキッチン用品に生活・雑貨、玩具、飲食店や食材店、その他に期間限定ショップもあり、たとえ目的あって訪れたとしてもどこへ行けばいいのか迷ってしまいそう。。。
IMG_1059_20121214211235.jpg
フロア案内図が随所に設置されていますから、初めて訪れられる方は手にとってから歩かれた方がよろしいと思います。

随所、といえばところどころにベンチやテーブル&イスがあるお休み処が設けられているのね
IMG_1061_20121214212638.jpg

IMG_1060_20121214211904.jpg
こうしてあちこちに、休憩できるスペースがあるのが嬉しいね♪
でもこの日は強い風が吹いてた為、パラソルは閉じられていましたけど。

私もあらゆるお店の店舗巡りをたくさんして、さすがに”たくさんお買い物☆”というわけにはいきませんでしたが、たくさん目の保養をさせていただきました
アウトレット内は全店舗、店内撮影禁止ですので訪れたお店の紹介は省略させていただきます。
どんなお店が並んでいるのか、知りたいなあ。。。と思われた方は
コチラを→あみプレミアムアウトレット
お店の名前は忘れましたが、私もここで丈長めなセーターを買いました
靴も本当は欲しかったけれど、良い靴はやっぱり値段も良い値段(つまり、高値><)。
20%引きだとか●割引きとか言っても元々が高級品ですから、決して冷やかしでまとめ買い出来るようなものはないですね

さて、日も沈みかけてくると急に冷え込み風がさらに強くなってきました(>_<)
IMG_1068_20121214213826.jpg

強風にご注意ください!”の場内アナウンスが聞こえてくるようになり、歩行困難になってきましたので慌てて近くのお店に避難します
IMG_1070_20121214214017.jpg
フードギャラリー、いわゆるレストラン街です。高級レストランのようなゲートですが室内はいたって普通なフードコートスペースです。うどんやラーメン等の軽食が食べられる他、阿見町の観光PRコーナーも設置
ここでちょっと時間を潰しているうちに。。。
お!始まった
IMG_1072_20121214214633.jpg

お店のライトアップ時刻がやってきました!
IMG_1074_20121214214929.jpg
ライトアップが映えるには少々、早い時間帯でしたが店舗の並ぶアーチ、そして各店舗が少しずつライトアップされ、”夜のアウトレット”に変身です
通りにあった、やしの木までが(*^_^*)
IMG_1077_20121214215456.jpg

アウトレットのゲートを出て、外から見るとこんな感じです☆
IMG_1083_20121214215621.jpg

こちら↓は、スマホ撮影☆
DSC_0191.jpg
なかなか幻想的。。。昼間見る光景とはまた違う
毎年冬の恒例、ウィンターイルミネーション(11/16~2013/2/20、点灯は16:30より)。
使用されている電球はすべて、LED電球だとか。
IMG_1084_20121214220253.jpg
シャンパンゴールド色を使用し、大人のエレガンスさを表現したというあみアウトレットのイルミネーション。。。
暗くて寒い夜、買い物に来られたお客さん達を今夜も、その優しい光で温かく照らしているのでしょうね。。。
IMG_1086_20121214220622.jpg
実は私、これを見たくてあえて遅い時間まで粘っていたのでした^0^;
が、他に廻りたい場所がありましたので空が真っ暗になるのを待たずに出発

アウトレットのイルミネーションも素敵だけど。。。
私にとっては、もっと感動的なシーンが
既に別冊ブログで掲載していますが、どうしても載せずにはいられなかった画像です。
最後にそれを掲載させて記事を締めることにいたします
DSC_0194.jpg
夕日に映えた、牛久大仏さまがとても哀愁を帯びてるように感じました。
シルエットとなった大仏様もまた、素敵です。。。
IMG_1087_20121214221219.jpg

今日も無事に一日を過ごすことができました。
大仏さまよ、ありがとう。。。

IMG_1088_20121214221345.jpg


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

美味しい珈琲あります~上島珈琲店阿見アウトレット店

龍ヶ崎市の湯ったり館を出て、阿見アウトレット目指して再び愛車を走らせた私。

やってきました
IMG_1052_20121213212655.jpg
今や全国にあるアウトレット、富士山が見えたり海が見えたり・・・といろいろですがここでは牛久大仏さまが見られます
駐車場から、
そして、ショッピング街から。。。
IMG_1066_20121213212939.jpg

意外にも私、今回が初めての訪問でした
阿見プレミアムアウトレットがOPENしたのは2009年、その3年後にしてようやく足を運ぶことができた私。
この時間あたりから少々、風が出てきていたけれどいざ!”未踏の世界”へ(笑)
IMG_1055_20121213213205.jpg

予想通り家族連れ・カップルが圧倒的多い。。。
でも今更そんなことを気にし、憶して退散する私ではないということは言うまでもないでしょう(笑)

そんな中適当にぶらぶらして、見つけた一軒の喫茶店
IMG_1062.jpg
上島珈琲店
小腹が空いてもおかしくない時間帯、それに冷えて来たから何か温かい、甘いものが欲しいかも。。。
なんて思っていましたからお店に入るのに、何の迷いもありませんでした。
IMG_1063.jpg
お店のロゴマークが特徴的だよね

オーダーはセルフサービス方式です。カウンターで商品を注文し、会計を済ませて商品を受け取ります。
今回は「黒焙じ茶のミルク珈琲」と、「濃栗のモンブラン」にしてみました。
DSC_0187.jpg

まずは珈琲を。
DSC_0189.jpg
焙じ茶とコーヒーの組み合わせなんてこれまで考えたこともない組み合わせ。。。
どんなものかと思いきや、なかなか美味しい!!(≧≦)
焙じ茶って、こんなに珈琲やミルクと合うんだあ!!

続いて、モンブラン。
DSC_0188.jpg
美味しい!!(≧▽≦)それ以外の言葉は思いつかない(笑)
栗の風味がたっぷりいたってシンプルなモンブランですが、かえってそこがいいんです

かつて日本に存在していた独特の喫茶文化。
そこでは大人たちが豊かな時間をゆっくりと味わっていました。
この古き良き日本の喫茶文化を大切にすると共に1933年の創業以来培ってきたコーヒーへのこだわりと技術で本当に美味しいコーヒーを提供し、懐かしく温かな珈琲店として現在に進化させたのが上島珈琲店です。(HPより)

本店を兵庫県西宮市に置く、上島珈琲店。
間もなく創業80年を迎えようとしている老舗の喫茶店として現役で営業しているのは、日本人の舌に合うコーヒーの味を考案し”本当に美味しいコーヒー”だけを求めて開業されたというオーナーの精神を守り通した”伝統の味”が生きている証かもしれません。
焙じ茶と珈琲のコラボもそういった発想から生まれたメニューなのでしょう。。。

残念ながらわが茨城県ではここ・阿見アウトレットでしか味わう事ができませんが、”和”と”洋”が見事に調和した、”本物の味”に逢いに皆さんも立ち寄られてみてはいかがでしょう?

HPはコチラhttp://www.ueshima-coffee-ten.jp/(上島珈琲店)
黒糖ミルク珈琲や、サンドイッチも美味しそうですよ
皆さんお住いの最寄りは、どこかな~?

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

古民家のお蕎麦やさん『信太の里』

『あみ商工まつり』を見物し終えた私、このまま帰宅ということはせずに次のスポットへ移動しました。
(次のスポット→IMG_0253_20111027212702.jpgもう、お分かりですね

牛久大仏を見ようと県道を真っ直ぐに進んでいくと、街中に比べお店がだんだん少なくなっていきました。
時間にして丁度、ランチタイム時でしたので
”どこかで食事を”と、さらに愛車を走らせていきますと、大仏様の後頭部が見え始めてきましたので
”ついに、キター!”と、思っていたら、
『古民家』『常陸秋そば』などと書かれた看板が目に付き、興味を持ってそこを入って行くことにしました。

入り口は狭く、しかも勾配を下って行く格好でしたのでおそるおそる降りて行くと、そこには文字通りの古民家
IMG_0241_20111027213514.jpg
まるで、母の昔の実家に来たみたい!!(≧▽≦)
お客さんも結構、入っています。”少なくともハズレはないな”と確信
よし!ランチはここに決まり☆

木の香りがどことなく懐かしさを感じさせる店内。早速、天せいろ蕎麦を注文して待ちます。
私が座ったのは、お仏壇の前のテーブルでした。
お仏壇も壁に埋め込み式で、昔のスタイル。こういったものがあるところも、レストランというよりも昔の民家といった感じ♪和むなあ。。。

当然お店の中はすべて、お座敷席です。お料理が出るまで、お客さんが座っていないところを1枚だけ写真撮らせてもらっちゃった
IMG_0244_20111027214010.jpg
お客さんは次々に訪れ、店員さんとても忙しそうでした
私みたいに一人でぶらっと来た人はいなかったけれど、そんな人でも嫌がらずに通してくれてよかった
早速、注文していたものが運ばれてきました。
IMG_0242_20111027214747.jpg
天せいろそば 850円
天ぷらが揚げたて、って感じ♪
では、いただきます!
IMG_0243_20111027215616.jpg
蕎麦はコシがあって、美味しい!!(≧▽≦)
歯ごたえが充分、感じられて私好み
ただ、めんつゆが少々私には濃かったかな(・・;)
そんなわけですみません、ひそかに蕎麦湯で薄めてしまいました
おつゆは温かいのにも出来たみたいだったけれど、もしかするとそっちの方が良かったかも
小鉢(ひじきの煮物)が1品、ついてたのがいいね
食後には、みかんをサービスしてくださいました
あったかぁ~い、古民家で心温まるサービス。。。嬉しくなります
IMG_0246_20111027220352.jpg
多分、お蕎麦やさんで飼われている犬だと思います。
さかんと吠えてたワンちゃんx2だったけれど、私が近づいたら吠えるのやめた。
それどころか、カメラ向けたら写真撮らせてくれたの、ありがとね

地図で調べたら、あみアウトレットも近くでした。
閑静な場所にある、古民家造りの里のお蕎麦やさん=『信太の里』。
なかなか、穴場スポットかもしれませんよ
IMG_0249_20111027213153.jpg

信太の里
茨城県稲敷郡阿見町吉原3434
Tel:029-889-2508
営業時間:11:00~14:00、17時以降は予約のみ
定休日:毎週月曜日


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

あみ商工まつり、開催されました!

去る10/23(日)に開催されました、『あみ商工まつり』の模様を書かせていただきますね
IMG_0228_20111025230607.jpg

同じ日そしてほぼ同じ場所で、前回記事で触れました『さわやかフェア』も同時開催です。はじめ、この2つのイベントはてっきり同じものだと勘違いしていた私
まあ、それはおいといて

10:00ちょい過ぎ頃に会場入りした私でしたが、既に会場駐車場は
(イベントは9:20からでした!)
仕方がないので会場から1kmほど離れた臨時駐車場に置きました。
で、そこからはシャトルバスが会場まで送り届けてくれてたの
IMG_0240_20111025212902.jpg
町で用意してくれた、シャトルバスでした。臨時駐車場は私が使用した場所(ある工場の駐車場、工場が定休日だったみたいで従業員の駐車場と思えるスペースを特別解放していました。)と、町役場に設けてありましたがそれらをぐるりと廻り、来場したお客さんを会場まで送り届けくれてたんです。それも無料で。
やるねえ、阿見町

バスならば臨時駐車場から会場までせいぜい、2,3分。やっぱり楽ちん
そんな風にして、会場に到着したわけであります
常陸秋そばとか準備している光景も見られちゃった!(≧y≦)
IMG_0191 (2)

IMG_0196 (2)
焼きそば調理中。豪快ですねえ。。(≧▽≦)
ステージのある会場に向かう前に、来場記念(?)にブロともさんのさちきさんのところでスイーツデコ体験をしていくことにしました
(その内容に関しましては前回↓の記事をご覧ください^^)

あいにく、イベント日和とは言いかねる空模様でしたがそれでもたくさんの人が集まって、
会場は熱く盛り上がっていた様子
買い食いする人、ポリ袋をいくつも手にぶら下げている人の姿をあちこちで頻繁に見られるようになりました。
IMG_0219_20111025214621.jpg
そこで私も
IMG_0206_20111024212731.jpg
地元で人気の中華屋さん、泰山さんも出店です。
前回の記事で書きましたが、餃子2パックとからあげ棒1本を購入。
餃子はその日の我が家のおかずになりました。中華屋さんの餃子はやっぱり、美味しかった☆
これが、からあげ棒です。
IMG_0210_20111025223536.jpg
デカイ!!(◎0◎)そして、美味しい!!(≧▽≦)
いままで食べたことのない美味しさでした(これホント)
酢豚のタレに似た、ちょっぴり辛い特製のタレがよくきいています
これ、お店の一品料理として販売しないかな~?
ちなみにここ・泰山さんは過去、訪れたことがありまして記事にも書いています。
掲載画像がブレブレですがよろしかったら泰山さんの記事
IMG_0211_20111025224001.jpg

あと、こんなの買ったよん☆
IMG_0217_20111025224043.jpg
”パオ”という珍しい名前に惹かれて買いました。(画像中の丸い、おだんごみたいなやつね)
ホットケーキの素が衣に使われています。中身はカレーソースとピザソースの2種類。
モチモチしていて美味しかった!これも我が家の食卓の箸休めに^^

食べ物ネタはこれくらいにしましょうね^▽^;

家族ぐるみで遊びに来られたお客さんが結構、いらっしゃいましたので会場では子供も楽しめる企画も盛り込まれていましたよ♪
IMG_0212_20111025224458.jpg
”僕も消防隊員に変身だ!”
消防車の前で、作業着を付けた”可愛い消防隊員”さんがパパ・ママの前でポーズ!

おっと!突如怪獣出現?!
IMG_0220_20111025225049.jpg
こちらは、ダーツのコーナーです。中央の”アミラ”めがけてダーツを放つみたい。。。
それにしてもターゲット、可愛過ぎじゃない?
IMG_0223_20111025225446.jpg
阿見町(あみまち)だからアミラ?!町のゆるキャラかな?
ちなみにこのダーツ、小学生以下限定でした

フラワーアレンジメント教室も行われていました
おや?男の子も参加していますね
IMG_0224_20111025225833.jpg
男でも、美しいものを愛する心を持つことはとても良いことです、うん
花を愛する人に悪人はいない!このまま、綺麗な心を持った優しい男子に成長してね
一方こちらでも、真剣そのもの。。。
IMG_0226_20111025230330.jpg
お手本通りに、うまくできるかな~?

いろいろな催しがあって、大人も子供も楽しめて、いっぱい食べていっぱい遊んで。。。
町の人が一つとなった、あみ商工まつり。。。こういったイベントを通して町民は勿論、町外の人も地域の人との交流を深め、”阿見町”という一つの町を知ることが出来るんですね!この私がそうだったように。。。
やっぱりイベントって、素敵ですね☆
そんな空気を堪能しつつ、会場を出ようとしたその時。。。

『もう、帰るんですか?』
と、どこからともなく声が(笑)
声の主は・・・
IMG_0230_20111025231312.jpg
阿見町のコシヒカリ、それも新米!
幟のキャラクターが私を引きとめた(笑)
しかも、数量限定かいな
IMG_0231_20111025231543.jpg
というわけで
2kg=1,000円を一袋購入しました。
マイバッグを持ってきてよかった☆
やっぱり、日本人はお米でしょう(笑)
殊に今年は放射能関連で風評被害だの、それと天候不順も手伝ってお米を含む農作物の収穫がイマイチだそうですねそんな時世だからこそ、お米は貴重ですよね!

阿見町の皆さんが”一つ”となって、元気に開催された『あみ商工まつり』。
来年もまた、元気に開催されることを信じて記事を締めさせていただきます

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-