道の駅ごかでお腹いっぱい!

境町で用事を済ませ、さらに西へ移動。
道の駅ごかにやってきたところ、レストランは満席だった為、屋外のフードコーナーで食べることにしました。
DSCN3078.jpg
注文したのは”ソースかつ丼”。注文してからの調理ですので10分ほど待ちます。
待ってる間に目に留まった、”八つ頭コロッケ”を追加注文しちゃいました
DSCN3080.jpg
使用してるのはじゃがいもじゃなくて八つ頭。珍しいでしょ(^-^)
それと、”ごかりん焼き”も
DSCN3079.jpg
町のイメージキャラクター、ごかりんの形をしたプチ人形焼きなのです。
ちなみにこの子↓が”ごかりん”
DSCN3084_20170518205601773.jpg

これが”ごかりん焼き”。(帰宅後、自宅にて撮影)
DSCN3103_20170518205605a17.jpg
手のひらサイズで、一口で食べられちゃいます。
1個食べたら”もう1個”と手が伸びてしまう(*≧≦)

この日行われていたイベント(毎週土日は何らかのイベントが行われています)は、アンデス音楽の野外演奏と民族衣装・グッズの販売でした
DSCN3086_201705182056031ce.jpg
DSCN3077_2017051821125768b.jpg

アンデス音楽をBGMに、出来たてほやほやのソースかつ丼を食する私
いただきま~す
DSCN3081.jpg
”ローズポークまん”や”ローズポークしゅうまい”等、茨城県のブランド豚ローズポークを使ったグルメがここ・道の駅ごかの名物のようです。
確認はしませんでしたがもしかしたらこのとんかつもそうなのかな
DSCN3082.jpg
衣サクサク、お肉も柔らかくて美味しい~(*≧∪≦)!!
ボリュームも結構ありますので、お腹一杯になりました。

「道の駅ごか」は、創立12周年となるそうです( ^ω^ )
DSCN3085_20170518205602c17.jpg
入り口に”店内写真撮影禁止”と表記されてる為、施設内部の画像は掲載できませんが地元産の野菜やスイーツの販売、ジェラート等が楽しめるファーストフードコーナーにレストラン、と充実しています。道の駅ごか訪問は2度目ですが、レストラン「華こぶし」は2度とも満席こうなるといつかトライしてみたくなる。
先に少し触れました”ローズポーク”は、全国銘柄豚肉コンテスト最優秀賞受賞の逸品。
この道の駅ではそれを使用したメニューが実に多く、どれを食べたらよいか迷いそう。。。

圏央道も開通したことだし、週末イベントも行われているし立ち寄る楽しみは必ずあります(*´∀`人 ♪
施設案内やイベント情報等(道の駅ごかHP)→http://roadgoka.gozaru.jp/

その日の夕食の食卓に早速、”八つ頭コロッケ”が並びました。
DSCN3109_2017051821333290f.jpg
※一番手前、横になってる棒状のカツは別なものです。
写真を撮る前に母が早々ととんかつソースをかけてしまいましたので、ソース付きで失礼いたします^◆^;


噛みごたえと滑らかさ、そしてほっこり感!!じゃがいも使用のコロッケとは違う(*≧∪≦)
DSCN3104.jpg

同じ芋類ですが、じゃがいもでは味わえない特別な味が楽しめます(* ´ ▽ ` *)
冷めてもレンジで温めれば大丈夫♪お土産にも良さそうです。

なんだか、「道の駅ごか」だけでお腹いっぱいになっちゃいそうです

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
 [ 2017/05/18 22:30 ]  五霞町 | TB(0) | コメント(0)

福祉センターひばりの里

次なる目的地、「道の駅さかい」に向かう前にちょっとだけ寄り道

国道には戻らずに、道の駅の裏手に廻りまして・・・
IMG_0996_20100428204124.jpg
このような所を横切ります。川沿いにある桜並木の桜はほとんど散ってしまいましたが満開だったころはさぞ、綺麗だったろうな~。。。( ̄▽ ̄)
「道の駅ごか」から車で1分程度(ちなみに徒歩だと所要6分程度だそうな)の場所にある福祉センター「ひばりの里」というところに立ち寄りました!

IMG_1000.jpg
で、ここが「福祉センター ひばりの里」であります。
施設に用事がなくても、温泉があるので気軽に立ち寄ることができます^^
というわけで、これが活躍!!
NEC_0779.jpg
このタオルは、道の駅で購入したのではありません。ここ・「ひばりの里」で購入しました。
1枚200円。道の駅でも購入できるのですが^^。
入浴料は、町内もしくは近隣在住(古河市・境町・坂東市)、また五霞町内に在勤・在学の方なら大人200円、子供100円、それ以外でしたら大人300円、子供200円です。
で、町内在勤でも町内・近隣の市町在住でもない私は300円

早速、タオルを持ってお風呂~♪

館内および浴室内は撮影しておりませんので、施設に関しましては
コチラをご覧いただけたら幸いです^^。
福祉センターひばりの里

決して、大きな設備ではありません。浴室は内風呂浴槽がたった一つ、あるのみです。
その一つの浴槽に、ジェット&気泡が設置されています。
お湯は若干、ぬるめですが肌に優しい軟水でした!(*^_^*)
肌さわりが軽いというかなめらかというか。。。

そして、このお風呂の特徴は天然ラジウム鉱石をつかった”ミネラル温泉”なんだって!(・∀・)
俗に言うところの、”ラドン温泉”専門用語を使えば”放射能泉”なんですって!!
しかも、このお風呂を沸かす際に使用されているラジウム鉱石はなんと、日本では唯一と言われるラジウム温泉の本場、新潟県魚沼市の「栃尾又(とちおまた)温泉」から産出されたものを使っているそうな!!
ゆっくり入っていると、体が少しずつぽかぽかしてきて長距離運転のストレスも疲れも癒えてきましたよ(*^_^*)♪
お湯は無色透明で無臭ですが、後からじわじわと温浴効能が現れてきて心地よい気分になれます
まさしく、福祉センターならではの温泉♪

お風呂からあがり、”何か食べたいな”と思い館内を歩いてみると”喫茶ぽかぽか”という名前の食堂があるようでしたので、のぞいてみたら残念ながら「準備中」の表示
なんでも、火・金曜日のみの営業なんだって残念
ま~、いいか!道の駅で食べよう(>_<)

この温泉施設は、福祉センター内にありますので他の日帰り入浴施設のようにサウナとか露天風呂だとか、お風呂上がりには一杯やって美味しいものでも。。。ということはできませんので、直接ここを訪問するには物足りないかもしれませんが、「道の駅ごか」に立ち寄った帰りにふらっと、という分にはいいですね
NEC_0785.jpg
「道の駅ごか」→「ひばりの里」までの道沿いからは桜の花が楽しめ、「ひばりの里」からさらに進むとその先には見事なこぶしの木がある『中の島公園』というスポットがあります。
携帯写真に入れるのに失敗してしまいましたが、画像一番右の白い花をつけた木のイラストがあるところです^^;
桜の開花時期、もしくはこぶしの花の開花時期(大体3月下旬~4月上旬頃だそうです)に道の駅から出発して、中の島公園あたりまでウォーキングをした後で、その汗流しに「ひばりの里」で立ち寄り湯・・・という、一つのプランが考えられますね
道の駅で思いっきり、食べた後にちょっと運動を^^;という方にもよさそう!!

最近はこういった福祉センター内の温泉施設が密かに、人気になってきつつあるような気がしていると感じるのは私だけでしょうか・・・?料金もリーズナブルだし、何といっても福祉センター内だから衛生にも気を使っているし清潔だし・・・という理由からなのでしょうね^^

レジャー感覚で楽しみ、”遊べる”温泉施設と、あくまで健康・療養・休養目的でお風呂の効能そのものを楽しむ温泉。。。私はどちらも大好きです


福祉センターひばりの里
館内案内→クリックしてください
TEL:0280-80-1165
茨城県猿島郡五霞町江川3201
開館:9:00~21:00
入浴:10:00~20:00
定休日;毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
他、臨時休業の場合あり
料金:◆町内等(古河市・坂東市・境町)在住、在学、在勤者大人200円、子供(小学6年生以下)100円、心身障害者、65歳以上無料
◇上記以外の大人300円、子供(小学6年生以下)200円、心身障害者、65歳以上200円
未就学児は町内・外ともに無料



いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/04/28 21:43 ]  五霞町 | TB(0) | コメント(0)

道の駅ごか

茨城県で最も西にある町、五霞町
県内では唯一、利根川を超えたところに存在している町^^
茨城県の全体図が手に入らなかったため、
この画像で代用します^^;
この画像で大体の位置を把握していただければ・・・^▽^;
IMG_0266_20100426223757.jpg
画像の”いばらき犬(けん)”くんの丁度、しっぽくらいの位置にあたるかな?

水戸からだと、最寄りの高速ICからは結構遠い上かえって廻り道になってしまうため、
のんびりと国道50号→新国道4号で向かうことにしました

水戸の自宅を朝8:30に出発し、途中結城のドライブインでトイレ休憩をしながらのんびり走ること約3時間、
道の駅ごか」に到着したのは11:30頃でした!
IMG_0999_20100426224624.jpg
ふぅっ、やっと着いた
この季節に相応しく、こいのぼりさんで歓迎です^^
IMG_0997_20100426225244.jpg
訪れていた車のナンバーはさすがに春日部とか大宮etc、県外ナンバーばかり。
県内ではつくばナンバー、たまに土浦・・・といった感じで水戸ナンバーなど私以外に1台もありませんでした。

ですが、道の駅の看板が見えてホッとするゆとりはなかった!(>_<)
駐車場はなんと、満車状態!!駐車スペースが間に合わず空いているスペースどこでも縦列駐車、それでも間に合わなくて後から入ってきた車が”空き待ち”をしているものだから、なかなか竹千代号を停められません
そんな様子におかまいなしに車の中でジェラートとか肉まんを悠長に食べてる若いカップル(?夫婦)が横目にはいり、ますますイライラ・・・
こういう状況の中でそんなことしてないで早く空けて!!(>_<)
お願いだから、別なところで食べて!!

なんて思いつつぐるぐるしていたら、買い物を終えて自分たちのワゴン車に戻ってきた1組の老夫婦が私を見て
”今、出るよ!”という意味のサインを送ってくださり、車を出してくださいました^^。
なんて親切な人なんだろ。どこのどなたかは存じませんがありがとうございました!

こうしてようやく竹千代号を置くことができ、いよいよ念願の施設内探検へGO!
この日は、”道の駅ごか開業5周年記念イベント”なるものが行われていまして、家族連れで遊びに来られた方が多く、大賑わいでした!
道理で駐車場内渋滞&混雑は当たり前!
IMG_0987.jpg
イベント会場の”お約束!
一度でいいからこの中入って、ポンポン飛んでみたい・・・と思う私。
私が子供のころにはこんなの、なかったもん!
産まれるのが●十年、早すぎた!(笑)

フリーマーケットも行われていたり・・・(・∀・)
IMG_0988.jpg
いい掘り出し物、見つかるといいね^^

施設は従来の道の駅と同様、トイレ、観光案内コーナー(道の駅スタンプもここにあります)、そして肉や野菜などの直売所に御菓子類の売店、そして軽食コーナーとレストラン「華こぶし」があります。
よろしかったらこちらを→道の駅ごか
※実は売店(菓子コーナー)の入口にしっかりと”店内撮影禁止!”って書いてあったので
といいつつ、撮ってしまった画像
IMG_0992_20100426231558.jpg
キャベツがここではまだ150円!(4/24現在)だからみんな買いに来られたのね^^。
野菜は極端に値上がりしていなかったようです。でもこれからはどうなんだろ
私の場合、他にも立ち寄るところがあったし水戸までは遠いため、野菜類はパスしました

そのかわりに・・・
そうだ!!ここに来たらアレを食べなくちゃ!!
というものがあったことを思い出して、軽食コーナーでGET!
それがコレ
IMG_0993_20100426232202.jpg
道の駅ごか名物”ローズポークまん
茨城県のブランド豚・ローズポークという豚がいるのですが、その肉を使用した肉まんです。
どっしりと大きくて、中身は”ひき肉”というよりも角切り肉といった感じ。
だから食べ応え、バッチリ
肉じゃが食べてるみたいな感じ^^
濃いめのタレがまた、クセになるかも?!です^^
IMG_0995.jpg
じゃがいも入ってたら完璧、”肉じゃが”だね
他、ローズポークシュウマイというのもあるそうな。
立ち寄られましたら是非、お試しになってみてはいかが?

勿論、スタンプもGET!
これで何か所目かな~?
NEC_0771.jpg
スタンプも手に入れたし目的の物も食べられて、とりあえず満足♪
こうして私は、次なる道の駅目指し、再び竹千代号を走らせることにしました!

でも、その前に・・・
NEC_0779.jpg
オリジナルタオル買って、どこ行くの~?と(笑)

道の駅さかいに向かう前にちょっとだけ、寄り道
そのお話は、次回に続きます!


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/04/27 20:00 ]  五霞町 | TB(0) | コメント(8)

茨城県最西端の町へ♪

暫く休止中だった、”茨城県内道の駅巡り”またまた再開^^

今回訪れたのは、ココとココ
NEC_0770.jpg
道の駅ごか 

NEC_0768.jpg
道の駅さかい
いづれも、茨城県の端っこの町です。
特に私は、県内で唯一利根川を超えた位置にある五霞町というところに以前から興味を持っていました
地図で見ると、この位置です
NEC_0769.jpg
見ての通り、埼玉県幸手市と千葉県関城町に隣接しております。
町から一歩でると、そこは他県・・・
面白いですね♪(^-^)
IMG_1001_20100424222920.jpg
ちなみに、五霞町のアクセスは公共の交通手段利用だと東武鉄道幸手駅(埼玉県)が起点となり、
茨城県内の駅からアクセス手段はありません

そんな五霞町、数年前に日本全国のあちこちで行われた「平成の大合併」時に埼玉県にとられてしまう話があったそうな
ウィキペディアによりますとこの五霞町を埼玉県幸手市に導入しよう、という異例の他県同士の合併話が持ちあがり協定が行われました。幸手市の市民のみなさんは反対だったそうですが。
でも五霞町との合併を進めようとしていた当時の幸手市長が市長選で落選し、新市長が就任と同時に
”この話はなかったことにm(__)m”
ということになったそうです。

その後、県内のあちこちの町村が次々に合併していく中、五霞町は単独で行政を行うこととなり
現在に至っているようです。
結果、五霞町は県内で最も人口が少ない町となってしまいましたが”道の駅ごか”が建設されたり、
最近では観光PRなども行ったりしてそれなりに頑張っているのです
IMG_0998_20100424224410.jpg
道の駅は開業、5周年を迎えました!

町のシンボルは、花=バラ、木=梅そして鳥=ヒバリ
花や鳥は、県のシンボルと一緒です。
五霞町は、れっきとした茨城県の町ですよ~!!

さあ、そんな五霞町のおそらく最大の観光スポット『道の駅ごか』のお話を次回は書いていくことにしますね♪
では、今回はこのへんで

参考までに・・・
五霞町公式HP

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/04/24 22:58 ]  五霞町 | TB(0) | コメント(4)
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-