アートタウン戸頭団地<後篇>

取手市戸頭団地、アートツアーへいざ出発∠( ^ o ^ ┐)┐
DSCN5163.jpg

東京藝術大学出身の作家さんにより、団地が美術館と化した戸頭団地。
緑も多く閑静な場所で、素敵です
こちらの建物、図書館なんです。
DSCN5164.jpg
よく見ると、ページ開いて伏せた読みかけの本が何冊か並んでいるようにも見えるかも。。。

外壁アートも面白いけれど、団地内にある”自然なアート”もいいね♪
DSCN5165.jpg

DSCN5171.jpg

アートはこんなところにも
DSCN5167.jpg

カラフルな水彩画に彩られたこのトンネルの名は文字通り、”色々トンネル”
DSCN5168.jpg
戸頭東小学校の5年生と2年生の児童(平成12年当時)達が、住んでみたい家や楽しい風景を想像し、それぞれが自分の好きな色を使って描かれたものだそうです
DSCN5169.jpg
子供目線だから、家の造りが結構多国籍で面白い^^。
平成12年、ということはこれらを描かれた子供たちはもう、大人になっているはず。
あれから16年も経過したのですね。
皆さん、どんな大人になられたのでしょうね。。。

トンネルのところで、Uターンすることにしました。
団地内、結構広くて歩くだけでも良い足の運動になります。
もう一度、アパートの外壁アートを眺めながら。。。
DSCN5174_20160526163042601.jpg

※一応、棟番号は隠させていただきました。
DSCN5180_201605261630434f8.jpg

DSCN5182_20160526163045522.jpg

DSCN5185.jpg

DSCN5183_20160526170443b5c.jpg
それにしても面白い!
この団地に住む友人や親戚等がいらっしゃるという方はきっと、遊びに来るのが楽しみになってしまうのでは?

戸頭団地、用がなくても訪れたくなります。
”楽しいアート団地”お散歩の旅、これにて終了♪

記事の終わりはスイーツでお別れしましょう(^-^)/
DSCN5184.jpg
まるやま千栄堂(せんえいどう)
定番和菓子から新商品まで、と幅広いジャンルのお菓子を製造販売しているお店。
代表は地元に伝わる民話をモチーフにした「とげぬき地蔵最中」ですね
DSCN5188_201605261733510ba.jpg
お口いっぱいの大きさの栗がまるごと入ってます。
白あんと小倉あんの2種類あり。皆さんのお好みはどっち?

これも定番↓
DSCN5194_201605261733530e8.jpg
「取手フクタロウまんじゅう」
定番の黒糖まんじゅうですフクロウキャラの”フクタロウ”。市のキャラクターにはならなかったのかな?

ちょっとユニークな、こんな商品も買ってみました
DSCN5187.jpg
「白い珈琲ぷりん」
珈琲と書かれていますが実は珈琲は入っていないんですなのに珈琲の味がする不思議なお菓子。

いつもありがとうございます!
 
にほんブログ村
 [ 2016/05/26 17:52 ]  取手市 | TB(0) | コメント(4)

アートタウン戸頭団地<前篇>

関東鉄道常総線に乗車し、取手駅を出発して6つ目の駅戸頭(とがしら)駅で下車。
初めて下車した駅です
DSCN5148.jpg
小さいけれどちょっぴり個性的な駅舎デザインの戸頭駅。
この駅のすぐ近くに”アートな団地”があるということをテレビのローカルニュースや取手のガイドブック等で情報入手してから一度、訪れてみたくなりやってきたのです
早速駅前広場にアートオブジェ。
DSCN5150_20160525104132b0b.jpg

DSCN5154.jpg

DSCN5149.jpg

DSCN5151.jpg

DSCN5152.jpg
それぞれの作品の意味については、私にはお答えできませんので

目的のアート団地=戸頭団地は駅のすぐ向こうにありました。正面の大通りを横断しなくても団地内に行ける連絡通路があったのに気付いたのはずっと後になってからでした^◆^;
素直に道路を横断し、団地内に入っていくと。。。

あ、見えた!!
DSCN5156_20160525104135dd0.jpg

DSCN5157.jpg

DSCN5158_20160525104138155.jpg

DSCN5160.jpg

DSCN5162.jpg
噂は、本当だった・・・
って、何言ってんだか
本当に、アパートの外壁がまるでキャンバスのように使用されアート作品が描かれています。
しかも、ところどころ解説付き。
DSCN5159_20160525111344dd0.jpg
東京藝術大学出身の作家による企画で誕生したという、戸頭団地アート作品化。この大胆かつ斬新なアイデアがローカルニュースで取り上げられたことがありました。
東京藝術大学取手校地が市内にあることも影響し、取手市は”アートのまち”として町おこしを図っているということを前回の記事でも書いていますが、ここ・戸頭団地にそれが結集されてるといった感じ(←あくまで”よそもん”の感想)
DSCN5161.jpg
この団地内のあちこちに、”アート”が施されていました。
それらを、続く<後篇>で掲載させていただきたいと思います
とりあえず、今回はこのへんで

いつもありがとうございます!
 
にほんブログ村
 [ 2016/05/25 11:31 ]  取手市 | TB(0) | コメント(0)

アジアン料理と駅前アート

取手を訪れた日のお話をもう少し。
ランチは駅前で、と思い取手駅を目指してやってきましたが駐車場がなかなか見つからなくて困りました
駅の周りを2周ほどした末にようやく見つけた有料駐車場に愛車を停め、どこか美味しいお店はないかときょろきょろ(^ω^ ≡ ^ω^)

で、見つけたお店がこちら
DSCN5144.jpg
取手駅東口を出るとすぐ正面。
インド&ネパール料理のお店ハリオンというお店。
”カレー食べたい!!”と強く希望してたわけではありませんが、ランチはここでとることにしました。
DSCN5143_20160524211059068.jpg
セットメニュー、結構安いね
Aセット・・・カレー1種+ナンまたはライス+サラダ=650円
Bセット・・・カレー1種+ナンまたはライス(食べ放題)+サラダ=700円
Cセット・・・カレ-2種+ナンまたはライス(食べ放題)+サラダ=850円
チキンビリヤニが気になりつつも、カレー=Cセットを注文しました。
ついでにドリンク(+100円)もつけちゃお♪
DSCN5139.jpg
マンゴーラッシー、私の中ではお約束です(笑)
サラダをゆっくり食べてたら・・・きました!
DSCN5140.jpg
ナン、でかっ!!
カレーはバターチキンと本日のカレー(この日は玉ねぎをメインにした野菜カレー)
では、いただきます
DSCN5141_201605242110570ac.jpg
いちおう、右側がレギュラーメニューのバターチキンカレーです^◆^;
写真だと同じになってしまいました
DSCN5142_20160524211122b4a.jpg
バターの香りは、お腹を一層空腹にしてくれるなあ。。。(笑)
もう一つのカレーも、焦がし玉ねぎの味が効いて美味(*≧∪≦)
駅のすぐ前ですし、取手にやってきて食べ物に迷ったらここだな

さて、お腹をいっぱいにしたところで行きますか((⊂(^ω^)⊃))
って、どこへ?
これから”乗り鉄”します
関東鉄道常総線に。
DSCN5186.jpg

取手市は、”アートでまちおこし”をしている町だそうです。
「取手アートプロジェクト」というチームが、街中のあらゆる場所をアートステージにしちゃおうという企画を行っていて駅周辺だけでも、個性的なアート作品がちらほら。
たとえばこれとか
DSCN5137_20160524211119007.jpg

これも
DSCN5145.jpg

で、関東鉄道に乗車するには東口から西口へ移動しなければならないのですが改札口から改札口へ通行することができないため、駅舎脇の通路を通っていくことになります。
その通路の中でもほら、この通り
DSCN5138.jpg

DSCN5146_20160524211125b71.jpg
トリックアートあり、ギャラリーありとまるでプチ美術館のような連絡通路
定期的に入れ替わりもするのでしょうか。
面白い発想です。

今回の乗り鉄の目的は、市内のアート巡りをするためでした。さすがに取手市全体のアートを征服することは時間的に無理でしたが、常総線沿線の中でもアート作品が最も楽しめそうな場所を代表に選んでみました

それでは、”取手アート巡り”ツアーへ出発

いつもありがとうございます!
 
にほんブログ村
 [ 2016/05/24 22:34 ]  取手市 | TB(0) | コメント(0)

一番搾り「取手づくり」発売中

ビールが美味しい、と思える季節になってきました
たまにはどこにも出かけずに、一番搾りなど(笑)
DSC_0998.jpg
茨城県取手工場限定醸造の一番搾り、その名も「取手づくり」

KIRINにて現在、”47都道府県の一番搾り”のキャンペーンを実施中なのはテレビのCM等で皆さんおそらく御存じですよね。
http://www.kirin.co.jp/products/beer/ichiban/campaign/47ichiban_cp/
茨城県では取手市に工場がありますので、茨城県の代表として”取手づくり”という名で発売されています。
情報を入手した時から興味を持っていた商品で、先日カスミで買ってきました(´∀`*;)ゞ
DSC_0999.jpg
47都道府県それぞれの風土や郷土色に合わせて醸造されたといいますから、果たしてわが県代表の「取手の味」はどんなだろうと楽しみにしていました

グラスに注いだ瞬間の、しゅわ~っの音。
たまんねえっ!!(*≧∪≦)
DSC_1000.jpg
この黄金色、いいですねえ。。。

舌あたりがなめらかで後味もスッキリ
”もう1杯!”が自然に出てきちゃいます。
DSC_1001.jpg
結構、辛口なのにグっとイケちゃうところはやはり、茨城ならではの味?!
「茨城らしい、じっくり味わえる一番搾り」だって
では、「るるぶ特別編集取手市」をつまみにもう1杯((⊂(^ω^)⊃))
DSC_1002.jpg

”短気で熱しやすく冷めやすい、それでいてマイペース”というのが茨城県民性の特徴に挙げられる代表かと思いますが、このビールの「辛口だけどあっさり」な味に現れたのでしょうか。。。実際に飲んでみないと分からないかと思いますので興味を持たれた方は是非1度、御賞味ください
県内の一部スーパーやコンビニで購入できます。おそらく期間限定かと思われますので見つけられたらお早めに

ここ数日当ブログでお届けさせていただいている「取手市」カテゴリも、蔵入り記事があと2つばかりありますので明日からまた再開させていただきます。
DSC_1003.jpg

キリンビール取手工場では、「一番搾り」醸造の見学や試飲ができる”工場見学ツアー”が行われています(要予約)
又、見学終了後には”限定土産品”も販売しているそうな
参加したらビールが一層、好きになる!!!・・・かもね(笑)
キリンビール取手工場
茨城県取手市桑原188-1
9:30~15:30 定休日:月曜日(他、臨時休業あり)
http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/toride/

試飲をされる方は絶対、お車での来場はなさらないでください

工場見学も、1度はしてみたいね

いつもありがとうございます!
にほんブログ村
 [ 2016/05/22 23:05 ]  取手市 | TB(0) | コメント(0)

高源寺の地蔵ケヤキ

岡堰の水神公園からちょっとだけ、西へ進み高源寺というところを訪れました。
樹齢1600年、県の天然記念物にも指定されている地蔵ケヤキを観ておきたいと思い、やってきたのであります
DSCN5123.jpg
地蔵ケヤキとおぼしき木は、門の外からもすぐ分かりました。
ここを潜り抜け、まずは本堂に軽く挨拶をしてからゆっくりと拝見させていただきます
DSCN5124.jpg
向かって一番右奥の太い幹の木、きっとこれが目的のケヤキに違いありません。
おそるおそる、近づいていきました。
DSCN5126.jpg
幹周約10m、樹高19mの巨木。
やはり、目の前にあるだけで圧倒されます
ぐるりと回ってみると、横穴から何かが見える。。。(°_°)
DSCN5129.jpg

お地蔵さんでした。
”地蔵ケヤキ”と呼ばれる理由はこのお地蔵さまだったか
DSCN5130_20160521205323018.jpg
DSCN5131.jpg
巨木の根っこに近い部分洞穴は、お寺が火災に遭った時に焼けたのだそうです。空洞になったところに置かれたお地蔵さまは”子育て地蔵菩薩”として祀られ安産・子育てに御利益があると言われているとのこと。
DSCN5135_20160521212934159.jpg

樹齢1600年の木の洞内に祀られたお地蔵さま、確かに強いパワーを感じますので御利益は信じて良さそう!
嗚呼!!あと10数年早く知ってれば私も。。。
DSCN5133.jpg

DSCN5132.jpg

DSCN5134.jpg
樹齢1000年以上の木には本当に魂(精霊)が宿っている気がするのは私だけでしょうか。。。

子宝・子育てに悩まれた全国の参拝者がこれまで何人も訪れ、願掛けをしていったことでしょう。
その人たち全員の願いが、地蔵ケヤキに宿る精霊を通して天の神様に届いていると良いですね

高源寺
茨城県取手市下高井1306
関東鉄道ゆめみの駅より徒歩約20分



いつもありがとうございます!
 
にほんブログ村
 [ 2016/05/21 21:46 ]  取手市 | TB(0) | コメント(0)
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-