茨城県民の日記念いばらきフリーきっぷ

本日11月13日は、「茨城県民の日」です。
知られざる県民の祝日であります
アクアワールド大洗水族館や茨城県フラワーパーク等が割引、歴史館は入館無料・・・と、県内施設で県民の日記念の特別サービスを行っていますが今回は丁度、日曜日ということでそれらの施設も例年の11月13日よりも増えるのでは、と予想する私。

ところで22年前にはこのようなものが発売されていました
DSC_0169.jpg
茨城県民の日記念いばらきフリーきっぷ
1,200円

JRにて発売されていました。
茨城県内のJR線(水郡線含む)がこの切符で乗り放題(但し、特急料金は別途かかります)という、乗り鉄ファンには実に嬉しい切符ですこれを利用して私は袋田の滝と常陸大子駅を訪れました。
DSC_0170_2016111223284043d.jpg
水戸~常陸大子駅間の片道料金よりも安い、超・トクトクきっぷです。
でも残念ながら、発売したのはこの年限りでした

そういえば最近、”いばらきフリー”に限らずフリー切符とか1日周遊券のようなものを見かけない気がします。
ホリデーパス、スーパーホリデーパス復活して欲しいなあ。。。
スポンサーサイト

石岡駅駅舎の新旧

画像データを整理してたら、懐かしいものが出てきました(。>ω<。)

今となっては幻の、石岡駅旧駅舎在りし日姿。
DSCN7146_20160709223041df7.jpg
既に新駅舎の工事が始まってた頃です
この三角屋根、今となっては懐かしや
DSCN7145.jpg
昨年の今頃でしょうか、それとももう少し涼しくなってきた頃かな?
さらに以前のものも出てきましたヾ(o´∀`o)ノ
NEC_0274.jpg
完全、旧駅舎^^
携帯(スマホになる前の機種)撮影したものを拡大して使用した為、ブレが生じてお見苦しくなっております
大変、申し訳ありません
それにしても、ハースブラウン懐かしいな

これが今では。。。
DSCN4595.jpg

DSC_0651_201607092230372a3.jpg
まだ工事中だった時の画像ですみません
新駅舎につきましては、詳しく書いた記事がありますのでそちらを拝見いただけたら。。。
http://mitoaoi.blog50.fc2.com/blog-entry-2673.html

すっかり見慣れた2階建て。
見違えるように立派な駅舎となりました
現在はバス停側の駐車場が工事中となってる為、使用できないようです。
DSCN4592.jpg

わずか2年の間にここまでの変貌。。。
今年は駅舎が完全新駅舎となって初めての石岡まつりになるんだね
街も元気になりますように。。。

今日もありがとうございます!
 
にほんブログ村

読者アンケートハガキでタイムトリップ!

只今、わがPCはウィンドウズ10アップデート作業中。
かれこれ3時間経過しましたが、まだ画面が使用出来ません。こんなにかかるものなのでしょうか…(ー_ー;)
ブログ記事を更新してから始めれば良かったと後悔しても後の祭り。

そういうわけで、今夜はスマートフォン投稿となります。
Facebookで既に投稿済みのお話ですが、今から24、5年前位になるでしょうか…。
茨城新聞社創立100年を記念して刊行された、「茨城20世紀」という書籍がありまして…。


この本に挟まっていたアンケートハガキが今回のお話の主人公であります(^ー^)

ハガキをよーく、ご覧になられますと…。
ちょっと興味深いものがいくつか(^-^)

まずはこれ↓

地元の人にしか解らないかもしれないけれど、茨城新聞社の所在地が水戸市の北見町という場所に。現在は水戸市笠原町の茨城県庁敷地内にあります。

左上の切手を貼るところにもご注目ください(^ー^)

ハガキ用の切手代が41円(*≧≦*)
安いねえ…。

そして、お名前の欄の脇にある年号のところにご注目を。


平成になってまだ2、3年あまりですから勿論、平成の年号がございません。
その代わりに、明治が健在!(*≧∀≦*)


明治生まれの方がまだこの時代はバリバリ健在だったものねえ…(ノ_・。)

たかだか、1枚のアンケートハガキですが歴史を感じさせる興味深い1枚。
書籍をケースから出すときにこぼれたり、ケースにしまうとひっかかって邪魔だから捨てようと思っていたのですが、こうしてみるとなかなか貴重だったりするので、捨てるのをやめました(笑)

佐貫駅の駅カフェ

龍ヶ崎市で市内のJR駅=佐貫駅の駅名を龍ヶ崎市駅へ変更しよう、という動きがあるようで。(駅名改称事業)
sanukistasion.jpg
JR佐貫駅

去る9月9日に市とJR水戸支社が協定を締結したというニュースが茨城新聞で掲載されていました。
協定書には新駅名=「龍ヶ崎市駅」、改称時期は2017年4月1日ということで記入され提出されたそうです。
「駅名と自治体名を一致させることによって市の認知度を高めたい」という市の考えにより、今回の駅名改称という運びになったそうですが・・・。
IMG_20150117_124957-1-1.jpg
長く慣れ親しんできた駅名が変わるのって、どおよ?と個人的には思う私
これが良いことなのか悪いことなのか、私にはなんとも言えません。
ただ・・・関東鉄道竜ヶ崎線の竜ヶ崎駅と混同しそうだな
ryugasakistasion.jpg
駅前のドムドムバーガー、懐かしいでしょ♪

ところで昔、佐貫駅には旧客車を利用した”駅カフェ”があったのをどなたか覚えていらっしゃるでしょうか。。。?
stasioncafe.jpg
軽食カフェで、カレーライスやスパゲティが食べられました
クロスシートにテーブルが設置され、そこで軽いお食事を楽しむことが出来ました。
お気に入りはナポリタンの上にとろけるチーズを載せてオーブンで焼いた”ピザ・スパゲティ”
ランチタイムはプラス100円でドリンクが付けられます。ちょっぴり濃い目に煎れてくれたコーヒーが美味しくて、今でもその味が忘れられません
まるで寝台列車のレストランに乗車した時のような気分(*^。^*)

確か関東鉄道(竜ヶ崎線)の乗り場付近にあったと思います
現在、このカフェはありませんがそこには竜ヶ崎市の観光案内所とお土産が買えるスペースとなっています
今でこそ、探せば旧型列車のカフェはあちこちに点在していますが当時(平成の1桁位の頃)は私の目に斬新でした。

ピザスパゲティ、また食べたくなってきたなあ。。。

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

大宝駅 昔と今と

はじめに。。。
この度の大雨災害におきまして被害に遭われました常総市をはじめ、茨城県・栃木県の皆様、
心より御見舞い申し上げます


台風の影響で荒れ模様の天気が続いた上、大雨特別警報などと過去聞いたことのないものまで発生
出かける気力も低下気味で、ここ数日自宅に缶詰状態でした
溜まるストレスと体脂肪。。。
せめて”時間があるうちに”と、少しの家事(オイッ^^;)と部屋の片付けとこれまで撮影してきた画像の整理をしていたら過去の懐かしい写真が出てくるわ出てくるわ。。。
JR赤塚駅の20年前の写真をfacebookにUPしたところ、これが大反響(≧∇≦)!
”ネタ切れにはコレだ!”とブログでも「懐かし写真展」をさせていただきます。

facebookには赤塚駅でしたので、ここでは関東鉄道常総線大宝駅(茨城県下妻市)を掲載いたします。
こちらは現在の駅舎です
IMG_0761_20120625202747.jpg
上り線ホーム待合室
そしてこちら↓が、駅本屋。
IMG_0764_20120625203507.jpg
※いづれも2012年撮影
大宝八幡宮最寄の駅にふさわしく、荘厳さを感じる素敵な外装。。。

で、こうなる前はといいますと・・・
DSC_0705.jpg

DSC_0704.jpg
こんなデザイン。
トタン造りの待合室があるのみの、極めて簡素な駅でした。
DSC_0706.jpg
ウィキペディアで調べたところによると大正6年の開業の大宝駅ですが、昭和60年に無人化となるとともに本来あった駅舎は解体され、この姿になったそうです。
現在の駅舎(画像1,2枚目)になったのは平成17年(2005年)のことでした。丁度10年前ですね
新駅舎が完成後も無人駅ですが、20年ぶりに駅舎が戻ってきた時の大宝駅の気持ちは果たしていかがだったことでしょう。。。

ところで大宝といえば
明日9月12日(土)と14日(日)、大宝八幡宮にて毎年恒例の奇祭「タバンカ祭り」が行われます
白装束の青年氏子たちが、火を振り回して、参詣の人々を追いかけるというユニークな儀式。
全国でも珍しい、特徴的な儀式ですので皆さんもTV等でご覧になられたことがあるかもしれません
sddefault.jpg
その起源は、1370年、大宝寺別当坊の賢了院でボヤが出た際に、剥がした畳と鍋ぶたを使って火を消し止めたという故事を戯曲化したのが始まりだといわれています。(「大好きいばらき」~大宝八幡宮の火祭り「タバンカ祭り」より)
このお祭りは12,14日ともに19:00より、大宝八幡宮境内で行われます。
一昨日・昨日の県西部は大雨に見舞われ、床上・下浸水他多大な被害を被りました
伝統のお祭り、開催するか否か、今のところまだ確認できませんが果たして・・・?
問い合わせをしたところ、先ほど市役所の方から”12、14両日いづれも開催”とのことでした。
お忙しい中調べてくださった下妻市役所のS様、ありがとうございました

タバンカ祭りについて→http://www.city.shimotsuma.lg.jp/page/page000914.html(下妻市公式HP内)
※動画も公開されています。よろしかったらご覧ください^^

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-