極鶏そば高木屋

今日は東海村の方に用事がありまして、ランチは村内のラーメン屋さんで済ませることにしました。
昨日とはがらりと変わった本日の天候&気温、こんな日のランチはやはり温かい麺類でしょう(笑)
DSC_0538.jpg
今回立ち寄ったのは極鶏そば高木屋というお店です
”新しそうなお店だな”と思い、帰宅後に調べてみたところ平成27年の7月にOPENしたとか。

初来店だから、オーソドックスに。
極鶏の醤油、”節(ぶしこ)”というのを選んでみました。
DSC_0534_201702182256288e0.jpg
粉末状にした鰹節と魚介出汁のスープの香ばしい香り。。。
では、いただきます
DSC_0535.jpg
極鶏、とお店の看板でも謳っているだけあって、大きめのささみ(鶏肉)が2枚も
味付けはされていますがあっさり味です。
DSC_0537_20170218225632590.jpg

粉末状の鰹節をスープに溶かして。。。
DSC_0536.jpg
魚介の出汁が効いて、すごくイイッ~!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
好みです。20年ほど前、本場・旭川で醤油ラーメン(魚介出汁)を食べた時の記憶が蘇りました(* ´ ▽ ` *)
この味は北海道へ行かなければ食べられないのかなあ、と思っていただけに嬉しいです^^。
麺も細くて好み

好みは来店されたお客様により様々でしょうが、私は気に入った
今回は醤油味だったけれど、他に塩、味噌があります。勿論、餃子やライス等のサイドメニューを追加することもできます
店員さんも若くてイケメンだったし、機会を作ってまた行っちゃお(笑)

極鶏そば高木屋
茨城県那珂郡東海村村松2415-2
11:00~14:30/17:00~20:30
月曜定休


~紹介HP~
ラーメンデータベース→https://ramendb.supleks.jp/s/85144.html
いばナビ→https://ibanavi.net/shop/7477/




今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
 [ 2017/02/18 23:22 ]  東海村 | TB(0) | コメント(0)

洋食バイキング 明治屋

ひたちなか市の駅前イルミネーションを見る、約5時間前に

その日の用事を済ませる前に腹ごしらえ、ということで以前から名前を聞いていた東海村の洋食レストランへ。
既にいろいろなブロガーさんのグルメ記事で紹介されているお店ですが、私は初来店でした(´∀`*;)ゞ
DSC_0263_20161219221545496.jpg
お昼時になると必ず名前を記帳させられ待たされるとの話は聞いてたので覚悟はしていましたが、一人だったこともあり運よく即案内していただきました(*ノ∪`*)
お料理はバイキング形式で大人一人1,080円。他のビュッフェ式レストランと比べたら安い!

早速チョイス(/∀\*)
DSCN0185.jpg
地元産の食材を使ったオードブルやサラダ、主彩が取り放題\(^o^)/ドリンクはプーアル茶です

でも、ご飯にパスタ、パン・・・と、選び方偏ってないかい?
オール炭水化物じゃないの!(笑)

DSCN0195_20161219221844e00.jpg
↑パンプディング
↓チーズトースト
DSCN0187.jpg
だって、本当に美味しかったんです。
特にご飯!!
DSCN0186_20161219221548f37.jpg
DSCN0191_20161219221549eb6.jpg
カレーピラフかパエリアか。
具が多くて彩りも綺麗なこのメニュー、さつまいもやかぼちゃの角切りに干しいもまでが
郷土色に溢れていますなあ(〃▽〃)

で、お替りしちゃいました(´∀`*;)ゞ
DSCN0192_20161219221551acc.jpg
美味しいし、地元の食材を使ってくれるのは良いけれど。。。。
私個人的には少々、ご飯の炊き加減が柔らかかったかも(*´~`*)
もちっと、水加減を控えてくれても良いような気が。。。
この日はカレーも登場。カレーライスとカレーうどん、どちらでも好きに食べられるように白米とうどんも用意されていました。
余談ですが、このお店はオムライスが人気で運ばれてきたら食べてみようと思っていたらあっという間に品切れ
人気メニューは運ばれて数分足らずでなくなってしまうようで。
待ち伏せして狙っているくらいでないとなかなか手に取れないようです
この日、2杯めのドリンクはぶどうのジュース
DSCN0196.jpg
そういえば、東海村産のぶどうを使った”山ぶどうジュース”というものをどこかで以前見たような。。。
これかどうかは分からないけれど、東海村も知る人ぞ知る葡萄の産地であることは確かです。

まだまだいけると思っているうちに、いつしかお腹は満腹。
店内も混んできたし、そろそろ立ちますか。。。と伝票を持ってレジ精算。
久しぶりにお腹いっぱい、食べました。御馳走様

店内は撮影しておりませんので、”どんなお店なの?”と気になられた方はこちらを→明治屋(食べログ紹介ページ)
時間帯さえ気をつければ、一人でも気軽に入れるビュッフェレストランです。
大人数よりもむしろ、2~3人組の少人数向きかもしれません。

次回、東海村を訪れることがあったらまた来よう!うん

明治屋
茨城県那珂郡東海村村松2351-5



今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
 [ 2016/12/19 22:54 ]  東海村 | TB(0) | コメント(0)

東海村発足60周年記念~夢を叶えるイルミネーション

茨城県でたった2つの村の1つ、そして原子力の村で有名な東海村。
その東海村が誕生して今年で60年となりました。
DSCN2520_20151225225740c9f.jpg
ホームに置かれた灯篭と松の木がこの駅のお気に入りなところ
欲を言えば、この灯篭が夜点灯された素敵だと思うけど。。。


東海村発足60周年を記念し現在JR東海駅西口では初のイルミネーション点灯が行われています
DSCN2510_20151225225736e34.jpg

ですが、スペース的にはごくわずか
駅から駐輪場へ向かう途中に1つのトンネルと、クリスマスツリーがあるのみです。
DSCN2509.jpg
”え?もしかしてこれだけ?”とがっかりされる方もいらっしゃるかもしれません。
トンネル脇にはお願い事が書かれた短冊が飾られています。
DSCN2511.jpg
DSCN2512_2015122522573882c.jpg
イルミネーション点灯期間中(~年明け1/17(日)まで)に来場した人が短冊に願い事を書き、吊るすことが出来るのですが、私が訪れた時は品切れ、残念
果たしてこれらが点灯すると、どのようになるのでしょう。。。
というわけで、17:00過ぎに再び東海駅(実はこの間、佐和駅へ行ってました^^)
DSCN2556.jpg

DSCN2564_20151225230401c94.jpg

DSCN2567_2015122523040487e.jpg
綺麗な光のトンネルとなりました
なんだか、吸い込まれそう~(* ´ ▽ ` *)。。。
DSCN2572.jpg

DSCN2566.jpg

脇のクリスマスツリーも光り輝いて綺麗です。。。
DSCN2574.jpg

DSCN2578.jpg

DSCN2576_201512252316100a6.jpg
このイルミネーションは、東海村商工会青年部の皆さんが主催で生まれました。ですがより大規模に、よりたくさんの人達が楽しめるようになるには青年部の人達の力だけでは足りません。そこで、「光のサポーター」を募集されてるようです
IMG_20151225_0001.jpg
東海村商工会青年部
1口500円のサポートで3つのLEDが灯るんですって。サポーターさん次第で規模も拡大?
もしかすると、来年はパワーアップしたイルミネーションが見られるかもしれません

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
 [ 2015/12/25 23:44 ]  東海村 | TB(0) | コメント(0)

東海SAの桜

常磐道:東海パーキングエリア(以降、PAと略記いたします)下り線の女子トイレ手洗い場に、
こんなに可愛いオブジェクトが
IMG_1331_20140412231550251.jpg

IMG_1332_201404122316086f8.jpg
どなたが作られたのかは勿論、分かりませんがこうしてエリアを利用された人達を歓迎し、無言の”おもてなし”をしているのですね
つい、心和むひとときでした。

そんな東海SA、桜が丁度満開でした
いやいや、正確には既に散り始めていましたが。
IMG_1333_20140412231843ed2.jpg

青葉も見え始めてきましたね。
IMG_1334_2014041223195079a.jpg

IMG_1335_20140412232036132.jpg
そういえば村内には、”阿漕ヶ浦(あこぎがうら)公園”という桜の名所があります。去年は開花が早過ぎたため見逃し、今年も行けずじまい
でもここで満喫出来て良かった☆

IMG_1336_201404122321169ae.jpg
PAで桜を楽しみながら休憩できるって、素敵ですね☆しかも、昨日は絶好な花見日和

そう。今回は県北エリアの桜巡りをしてまいりました!
この東海PAを利用したのは勿論、休憩する為。
ここから日立~高萩の桜を観に行ってきます!
IMG_1337_20140412232755355.jpg
でも県央地区の桜は半数以上散りかけているし、風は強いし、果たしてどれだけ咲いているんだろう。。。?
つい、脳裏をよぎる不安。

というわけで、今週は「桜巡り県北編」を書かせていただきますのでお楽しみに

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
 [ 2014/04/13 13:12 ]  東海村 | TB(0) | コメント(1)

東海まつり、開催されました<2>

去る8月11日、大雨強風の為一時中断された「東海まつり」。その後、お祭りはどうなったのかな?と帰宅後に気になっていましたが、本日の茨城新聞(モバイル版)によりますと1時間ほど中断した後、無事再開出来たようですね
山車や神輿のパレードも盛大に出たそうです。よかった良かった
IMG_0066_201308142111348a1.jpg
「東海音頭」には総勢400人超の村民が参加されていたそうです。
皆さんが楽しみにされていたであろう「東海まつり」は、悪天候に屈しません
見たか、東海村民パワー!!(笑)なんてね^皿^

さて、「東海まつり」記事の続きを再開させていただきます。但し、私が観ていたのは天気が急変する前まででしたので、ここで書かせていただくのは雨で一時ストップする前までのお話になりますけどね
IMG_0034_20130814211517c3f.jpg

東海村観光協会ブースには、村のマスコットキャラクター・イモゾー君がいました
IMG_0041_20130814212155298.jpg
駅前にいた”いもじぃ”さんのお孫さんだそうです。2人のストラップも販売されていました。
ストラップもいいけれど、ここで販売されていたスイーツ「スイートピッコロ」200円が気になって気になって仕方がなかったので。。。

当然、こうなる
IMG_0043_20130814212808e3d.jpg

カリカリに揚げたクレープのような皮に包まれていたのは、甘くてほくほくしたさつまいもペーストが
”いもじぃ”、”イモゾー”でお分かりかと思いますが、東海村はさつまいもの産地なのです
IMG_0044_20130814213120b63.jpg
甘くて美味しい~~~!!
ちなみにこのスイーツは村内で行われるイベント会場のみの販売だそうです。
次回、お目にかかれるとしたら11月23日の『東海I~MOまつり』の時かなあ。。。

そうそう、思い出した
自衛隊のコーナーのそばに、クラシックカーが数台待機していたことを。
昭和時代を駆け抜けたレトロカー達も大集合でした!
これもどうやら、「東海まつり」の名物イベントのようです
IMG_0047_201308142138318ae.jpg
界隈を流れるBGMは’60sのオールディーズ、そんな中かつて”名車”と呼ばれた車が数台、ど~んと鎮座します。高級車・ロールスロイスがあるかと思えば。。。

きゃっわゆい、スバルサンバーBOXも(≧▽≦)!
IMG_0048_20130814214234a98.jpg
ミニバンだけど、私の背丈よりも低かった!調べたら2代目(1966~73年)の初期型ですね。
この車種、デザインは随分変貌しても長い歴史を持ってたね。去年(2012年)の4月にスバルが軽自動車の生産を終了するまでバリバリ現役だったから凄い
IMG_0050_20130814215304477.jpg
可愛いけれど、座席が広くて荷物も多く積めそう!商用にしても自家用にしても良し!
4人ぐらいのご家族で、お子さんがまだ幼稚園児以下というお家ならば立派にファミリーカーとして活躍してくれるでしょう

今回の私の”一押しクラシックカー”でした!失礼いたしました^▼^;
魅力的なクラシックカーは他にも勿論、ありましたよ
IMG_0051_20130814221229b56.jpg

IMG_0053_201308142212583ac.jpg

これは初めて見た!フロントライトが起きてるトヨタ2000GT
IMG_0056_201308142214117a4.jpg
夜道走る時はこうなるんだ。。。

このクラウンは珍しいな
IMG_0049_20130814221658b85.jpg
昭和42年式。調べたところトヨペットクラウンの3代目だそうです。発売当時「白いクラウン」というキャッチコピーで法人から個人ユーザー向けに売りだしたという意味の事が雑誌に書かれていました。
道理で”あの初代(トヨペットクラウン)”と比べると、ぐっと活動的でスポーティーな感じに見える気がする。。。

これ↓なんだっけ?
IMG_0059_20130814222843ac4.jpg
個性的なデザインは、現代の若者にとっては新鮮味を感じさせるかもしれませんね
ここに展示された車両が、現役で一般道路を走っていた頃まだ生まれていない世代の子たちが夢中になって見物しています。携帯で写真を撮ったり、彼女連れはその車の前でツーショットを撮ったり。。。
クラシックカー好きには年齢も世代も、まして性別の制限等ありません

永遠のヒーロー、クラシックカー達よ!
来年の東海まつりにも来てくれるかな~?
”いいとも~っ!”・・・・・・・と、彼らが言ったかどうかは謎ですな(笑)

夏祭りの記事を書くつもりが、いつの間にかクラシックカーのお話になっちゃった^◆^;
「んな話、車カテゴリで書け!」
と、お叱りを受けそうですのでこの位にさせていただきすね
IMG_0045_201308142313300e2.jpg

観て遊んで食べて・・・そして参加して。。。
お祭りってやっぱり、いいものですね☆
IMG_0062_20130814231437d7f.jpg

夏祭りラッシュな季節、わが茨城県も楽しい夏まつりが各地で続々と開催されます。
それらのお祭りに足を運ばれる皆さん、くれぐれも熱中症には気を付けてお出かけされてくださいね☆
IMG_0074_20130814231453b7e.jpg
天候の急変にもね♪
お出かけの際には、傘をご持参しましょうね♪

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2013/08/14 23:21 ]  東海村 | TB(0) | コメント(0)
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-