地図と測量の科学館へ行ってきました!

昨日の記事で書いたカフェと順番は逆ですが、地図と測量の科学館来館のお話です
説明するまでもありませんが、地図や測量に関するあらゆる資料が展示されているのです。
仕事上でもプライベートでも頻繁に地図を使う機会がある私、以前から興味を持っていた施設でした
DSCN4852_2017081722491317d.jpg

現在、企画展「手描き地図の世界」が行われています。(~2017/12/17(日)まで)
DSCN4853_2017081722491550b.jpg
常設展・企画展共に入館無料というのが嬉しいね♪

入館して早々にすぐに目に留まるのがフロアに敷かれた3D日本地図。
DSCN4861_20170817225330152.jpg
DSCN4864_20170817225331b72.jpg
日本列島空中散歩マップ、10万分の1に縮小した日本列島の上を縦断しちゃおう!
専用のメガネで地図を見つめるとリアル感が楽しめます
私がひじょ~に興味を持ったのがこの機械↓
DSCN4854_20170817224916a92.jpg
空から自分の家が所在しているところや有名スポットが観られちゃう!
しかも、タイムマシン機能(?)付きです。
DSCN4859_201708172249192ce.jpg
年代を選んでね!
ちなみに水戸市の千波湖・好文カフェや展望デッキ、SLがあるあたり。
これが約40年前は・・・
DSCN4857_20170817224917dbc.jpg
昔、同じ場所に所在していた遊園地「レイクランド」がしっかり写っています^^。
このコーナーだけで20分程費やしました(笑)

地図記号を学べるコーナーもあります。
DSCN4868_20170817225334641.jpg
クイズに挑戦して、遊びながら地図記号を覚えちゃおう!
皆さんはどのくらい、分かりますか?
こちらは3D分県パズル↓
DSCN4870_20170817225336b50.jpg
皆さんご自身が住んでいる県の形してるのは、どのパーツ?分かりますよね~

触れて遊べるコーナーは楽しいけれどなんといっても、地図の歴史を知る「古地図コーナー」は必見です。
DSCN4882_20170817230811ac0.jpg

日本最古の地図と言われている行基図↓
DSCN4876_20170817230808b1b.jpg
奈良時代のものだそうです。ちなみに日本列島。
有名な地学者が書いたもの等、ここでしか見られない古地図は観る価値あり!
DSCN4881_201708172308108da.jpg
いにしえの人達が自分の足だけを頼りに数ヶ月間、歩き綿密な測量をした上で描かれた地図。。。
グーグルマップもナビもなかった時代、これだけの地図しかもCADもなかったから当然手描き・・・そのような苦労を得て後世の人達に残してくれたおかげで私達は当時の地形や歴史を知ることができるし、現代の地図を作る際の基盤になり得たんだなあ・・・・と、しみじみ感じます。
昔の測量士、偉い

伊能忠敬が測量の際、使用した機材一式もあります。
DSCN4884_20170817230812d42.jpg

庭園に展示されている「くにかぜ」内部を再現したコーナーも。
DSCN4888_20170817230814fa4.jpg
庭園の「くにかぜ」と併せて見ていただくことをお薦めします

館内でたくさん遊び、たくさん学んだ後は外へGO
DSCN4893.jpg
大きな地球儀の後ろにあるのは、日本列島球体模型
地球の一部、日本列島を中心にした球体模型です。
DSCN4890_20170817231813c2b.jpg

DSCN4892_201708172318144db.jpg
大きな地球上の日本列島は、ごくごく小さな島。
この島がもし、海外のとある国に攻められたらどうしよう・・・?なんてことを想像してしまったりして
このような時世ですからつい、そんな心配をしてしまう。。。

球体模型の日本列島の上に立ち、世界平和を考える・・・・( ̄- ̄)
なあんて、気取ってみたりして(笑)

順番が逆になりましたが、企画展も観てみました。
DSCN4872_20170817233338f4f.jpg

子供たちが自由研究で描いた街中の手描き地図から、その筋のプロが描いた手描き地図まで。
さらに、手描き地図の作り方・手順を記した展示もありましたので夏休みの自由研究にいかが?
DSCN4873_2017081723333918a.jpg
等高線の描き方まできちんと説明されていたのにはびっくり!

なかなか見応えのある施設で、大人が一人で入っても充分楽しめました
売店には地図をはじめオリジナルグッズもありますので、来館の記念にご利用ください

地図と測量の科学館HP↓(国土交通省国土地理院HP内)
http://www.gsi.go.jp/MUSEUM/

9:30~16:30
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
茨城県つくば市北郷1番(国土地理院構内)


今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
 [ 2017/08/17 23:42 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(0)

ブリーズガーデンつくばでお茶タイム

お盆休みが終了しました。今回は連休中ずっと雨模様で肌寒い、とても8月とは思えない天候が続き海水浴を楽しみにされていた方はさぞ、がっかりされたんじゃないかと思います。悲しい水の事故も相次ぎました。
夏らしくない天候による落胆は、観光客だけではなく海の家やビアガーデン等、「夏ならではの」商売をされてる方も同じではないでしょうか。
また、農作物も日照不足の影響で不作になる不安もあるそうです
どうしちゃったんですかね~?日本列島

前置きが長くなりました
先日、筑波山を訪れた帰り以前から観たいと思っていた「地図と測量の科学館」を訪れたくなり、訪れてみました
ちょっと珍しい、地図の博物館。国土地理院の敷地内に敷設されています。
DSCN4896_20170816222842174.jpg
測量用航空機「くにかぜ」
1960~1983年まで撮影や航空磁気測量に使用されていたそうです(パンフレットより)
地図や測量に関する展示資料がたくさんあり、しかも楽しみながら学べる面白い施設でした
そのお話は後ほどあらためて書くとして。

国土地理院・地図と測量の科学館の道路を挟んだ正面にあったカフェが気になり、科学館を出た後立ち寄ってみることにしました。
DSCN4901_2017081622284885b.jpg
ブリーズガーデンという名前。
基本はエクステリア&ガーデンのお店らしいです。併せてカフェテリアも運営しています。
カウンター席に座り、さっそく注文!
DSCN4900_2017081622284606a.jpg
せっかくだから、ちょっぴり贅沢しちゃお!スゥイーツ&ドリンクセットにします。
クロワッサンのアイスサンド・・・が気になりつつも、”至福のコーヒー~”、”手作りプリンとベリージャム~”もまた気になり迷った末に選んだのは。。。

「至福のコーヒーパフェ」!
DSCN4898_20170816222844062.jpg
トッピングのアイスはこれまた気取ってヘーゼルナッツ&キャラメルソース

で、なぜかドリンクはオレンジジュース
DSCN4897_201708162230577e5.jpg
ビタミンC補給ですよぉ(´∀`*;)ゞ

では、いただきましょう
DSCN4899_201708162228455b9.jpg
大きなコーヒーゼリーにアイスクリーム、エスプレッソクリームが入って最後に下地に角切りフレンチトースト!
結構、ゴージャスなパフェです(*´~`*)
カロリー摂取なんかもう、気にしない!(笑)

エクステリア店のカフェ・・・素敵にコーディネートされたインテリアの中でお茶できるなんて最高!!
デザートと飲み物だけで1,000円は正直、ちょっと割高な気もしないでもありませんでしたが美味しかったからま、いいか
ランチもやってるようなので、機会あったらまた来ちゃお♪

ブリーズガーデンつくば(食べログ)→https://loco.yahoo.co.jp/place/g-bMQ8DUNmC3Y
営業時間 7:00~19:00
無休(?不定休)
お店のHP→http://breezegarden.co.jp/?blogid=17


今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
 [ 2017/08/16 22:53 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(0)

つくばグランドホテルで日帰り入浴

筑波山に来るたび、気になっていたこの外観
今回は勇気を出して(?)、この入り口をくぐってみたいと思います
DSCN4843.jpg

ガマレース、そして筑波山神社参拝を終え愛車が待つ駐車場へ向かう前につくばグランドホテルで日帰り入浴していくことにしました。
DSCN4844.jpg
わずか3時間での1000円は少々、割高な気がしましたけどね。いくらホテルでも
ちなみに日帰り入浴が出来るのは土・日・祝日の12:00~15:00(最終受付14:30)のみです。
入れるお風呂も限られます。
このホテル自慢の空中露天風呂(筑波山はじめ、関東平野が一望できるらしい)は、宿泊しなければ入れないようで。

ロビーで入館料を払い、いざ!
DSCN4846_201708152115374c2.jpg

浴室内は私以外、誰もいませんでした。
シャッター、チャンス☆(笑)
DSCN4847.jpg
さほど大きな浴室ではありません。仕切りが付いてる洗い場はシャワー撥ね防止にいいね^^
お風呂は筑波山温泉、泉質はアルカリ性単純温泉です。
筑波山温泉は美肌に効果があるとか(*´-`*A)
お湯の温度はぬるめだけど、ゆっくり入っているとつい時間忘れそう。。。

露天風呂もお借りします(*^_^*)
DSCN4848_20170815220214883.jpg
いい感じ。。。☆*:.。. o(≧≦)o .。.:*☆
筑波山の風を浴びながら、筑波山温泉に浸かり暫し時を忘れて和むこのひととき。。。
幸せだなあ。。。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
ただ、難点を1つ挙げるならば浴槽に入るのに手すりもステップもスロープもなく、足を上げて縁をまたぐような格好になるから高齢の方とか足が不自由な方入るのに大丈夫かな・・・と、要らん心配など。

泊っていないので客室とかホテル自体の良し悪しは分かりませんが口コミを観てみると「良かった!もう一度泊りたい」という意見が7割、「いまいち!次はない」という意見が3割・・・といったところでした。
DSCN4849.jpg

DSCN4850_201708152202173ca.jpg
市内にある犬のテーマパーク「つくばわんわんランド」の直営ホテルのようで宿泊客でわんわんランドに行かれる方には招待券のサービスがあるそうです。ペット同伴の宿泊もOK。そういえばどこかで”ペットと泊れる”なんてフレーズが看板に書いてあった気がします。

筑波山神社もこのホテルからすぐそこですし。
次回、利用するのは泊る時かな。空中展望風呂、興味あるなあ。。。
筑波山から眺める満天の星空と、絶景な展望に包まれて1夜を過ごしてみるのも良いかも☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
DSCN4840_201708112259211fb.jpg
つくばグランドホテルHP→http://tsukuba-grandhotel.co.jp/

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
 [ 2017/08/15 22:26 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(0)

がままつりと筑波名物

去る8月11日、山の日開催「がままつり」中のメイン行事”がまレース”
私が神社下に到着した時には既にその日出場の最年少組、”おたまじゃくしの部”が出発寸前でした。
カエルの被り物をつけ、神社下から大鳥居のところまで150m~最長500m位までの距離を疾走するレースなのです。
DSCN4794_20170814232421180.jpg

集まった家族や友達、そしてこの後レースに参加するであろう子らが見守る中、
この日の第1レース、スタート
DSCN4801_20170814232424983.jpg
みんな、ガンバレ~

ゴール地点ではなんとっ!!氷のシャワー
DSCN4815_20170814232426838.jpg
※勿論、人工です^^
力いっぱい汗かいて走ったから気持ちいいでしょう
DSCN4802_201708142324256cc.jpg

続いて女の子。
DSCN4807.jpg
みんな、ファイト

では、位置について~~!
よーい、スタート
DSCN4810.jpg
ガンバレ~!!

おたまじゃくしの部(幼稚園生以下)が終わると今度は小学生の部。そして中学生以上の部と続いていきました。
子供たちが一生懸命、走っているその頃、私めは。。。(*´~`*)
DSCN4814_201708142328123f8.jpg
屋台巡り(#^.^#)
つくば餃子が気になりつつ、私が選んだのは。。。
DSCN4816_201708142328136e6.jpg
福来まぜそば
つくば名産:福来みかんを使ったラーメン
薬味としてスープに使用されているようです。
DSCN4817_20170814234054abf.jpg
福来みかんは、筑波山麓で栽培・生産されている”地元特産物”です。

で、汁は・・・?
DSCN4818.jpg
実はですね、麺に浸み込ませているようです。
ですからこうしてかき混ぜると。。。
DSCN4819_20170814234056098.jpg
画像では分かりにくくなっていますが、底の方ににじみ出ています。
これを麺とトッピングをよくお箸でかき混ぜます。よ~くかきまぜないと後半、めっちゃしょっぱくなりますので注意
それはともかくとしてなかなか美味しゅうございました
麺ももっちり、しっかりで食べ応えバッチリ☆
また食べたいなあ。。。

さてこちらもつくば名物です。食べ物ばかりじゃありません。
DSCN4821.jpg
特設ステージでは伝統芸能「ガマの油売り口上」。
子供たちに大評判でした
DSCN4824.jpg
さすがはベテラン、子供達を飽きさせません

ガマレースに福来ラーメン、そしてガマの油売り口上。。。
最後は”福来みかんシャーベット”
DSCN4851_20170814234952a25.jpg
筑波山梅林・フォレストアドベンチャー入口にある「おもてなし館」にて。
筑波山一か所だけで「つくば」を充分、満喫できた気分です

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
 [ 2017/08/14 23:54 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(0)

山の日だから・・・そうだ、筑波山へ行こう!

今日から帰省ラッシュがスタートしたようで、高速道路もぼちぼち”XX、●km渋滞”という表示を見かけるようになりました。
今日は私も常磐道を利用しましたが幸い、私が通行した側は行き帰り共に激しい渋滞に見舞われず難なく移動ができましたが。

今日は山の日
昨年同様に筑波山へ行ってきました
DSCN4789_20170811223942390.jpg

昨年の晴天と違い、今年は小雨が降る曇り空でしたが霧で霞んだ筑波山もまた幻想的。。。
こういう天気の時の山もまた良いものです
DSCN4790_20170811223943945.jpg

DSCN4838_2017081122394567e.jpg

今日、8月11日は「がままつり」の開催日。
神社下の大鳥居のところを歩いていると既に物凄い人だかりです
DSCN4793_20170811224834234.jpg
この模様は後であらためまして。

昨年は真面目な登山でしたが、今回は極めて軽い気持ちで遊びにやってきました。
がままつり中の名物行事、「ガマレース」がどんな風にやってるのか興味を持ちまして
去年は登山を終えて戻ってきた時には既にイベント終了で観られずじまい、でも今年は大丈夫!

さて筑波山に来たからにはまず、神社を参拝しなくちゃ!
DSCN4826_2017081122505802a.jpg

DSCN4828_20170811225059e5b.jpg
数千年もの歴史を持つ、天下の筑波山神社。
ですから、”ここで祈願すればきっと、大丈夫!叶う!!”
と信じたくなります。とにかく、合掌

御願い事があまりに多い為(欲張るな)、最近は神社や寺院ごとに御願い事を分けています。
ここは家内安全、そしてここは良縁、さらに別な場所では合格祈願etc。。。
そしてここ、筑波山神社では・・・・?うふふ、それは秘密(^m^)

参拝の後はおみくじ。
おや?珍しいおみくじがあります
DSCN4829_20170811225100f50.jpg
”傘おみくじ”だって。他では見かけないな。。。
というわけで買いました(笑)
DSCN4832_201708112251021b8.jpg
可愛いでしょう
本物の傘を縮小し、よく出来てます。職人技!!
このまま、アクセサリーにも使えそうですね
さて、肝心の運勢は・・・?
DSCN4836_2017081122510338f.jpg
小吉でした
願いごと=「何とか叶う」って、ずいぶん大雑把な

これからさらに良くなるよ!ということで解釈していいですね(笑)

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
 [ 2017/08/11 23:09 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(0)
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-