INDEX    RSS    ADMIN

菊あかりと地酒<2>

門前菊あかり、18:00に点灯開始。
この夜限りのライトアップです。
DSCN6430_20171113211625e64.jpg

笠間稲荷神社前の門前通りと呼ばれる道路がたちまち、幻想の世界へと変身しました
DSCN6433_20171113211627406.jpg

こちらでもプロジェクションマッピングですね
DSCN6434_20171113211628796.jpg

DSCN6431_20171113213439813.jpg

映し出されているのは、笠間市内の風景や街並み
DSCN6432_20171113213614a2c.jpg
店舗や路上を利用し、様々な”光のパフォーマンス”が演出されています。
昼間の門前通りでは決して見られない、魅惑の世界。。。
たった1日だけだなんて、とても勿体無い

稲荷神社の鳥居前に戻ってくると、狐が黄金色に
DSCN6436_20171113211630825.jpg

ここに来るたび、鳥居脇の狐のオブジェが気になり”ライトアップしたら綺麗だろうなあ”と思っていました。
今回、初めて光る狐を観ることができて良かった
DSCN6439_20171113211631481.jpg

違う方向からも撮っちゃお
DSCN6472_20171113214222b3f.jpg

DSCN6473_20171113214224a66.jpg

ところで肝心の”笠間乾杯”の方はどおだろ?と気になり、ぼちぼち笹目商店の庭にはいることにしました。
鏡開き・一斉乾杯の準備も万端!
関係者数名と、笠間市長・山口伸樹氏の姿もみえこれで役者が揃った・・・

掛け声とともに木槌が樽に振り下ろされ、御開帳!
DSCN6445_20171113214602471.jpg

そしていよいよ、お待ちかねの時。。。
乾杯
DSCN6448.jpg
乾杯用の1杯をぐっと飲み干した後、早速先ほど鏡開きにより解放された樽酒をもらいにいく私。
ちなみに無料です。但し早いもん勝ち
DSCN6449.jpg

(*≧∪≦)☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ヽ(≧∀≦)ノさ・い・コー!!
やっぱり樽酒は一味もふた味も違うなあ。。。(*´∀`人 ♪
ストレートに美味しかったです。ちぃっぴり辛口で後味もくせのない。。。
勿論、お替わりいただきました。
DSCN6452_20171113220426633.jpg

ちなみに、いただいたのはこれです↓
DSCN6453_201711132204275a3.jpg
笠間の地酒、これまでに食したのはこの松緑(笹目宗兵衛商店)、稲里(磯蔵酒造)、郷の誉(須藤本家)そしてこの夜初めてトライした東海(武藤酒類)。
これでほぼ制覇したかな?いやいや、まだまだ(笑)
笠間焼に代表されるように、笠間市は伝統工芸と芸術の街(あくまで個人的な見解ね^0^;)。ですからそんな街で生まれた日本酒も、それぞれの酒造会社の伝統とこだわりの技術を活かした、立派な”芸術作品”と言ってよいのではないでしょうか
DSCN6477.jpg
お酒を美味しくするための余興も!
笠間稲荷囃子保存会の皆さんによる演奏が行われました。この1時間後には川嶋志乃舞さんの三味線演奏も行われる予定でしたが、事情あってあいにくその時間までいることができず私は退散。
美味しい笠間の地酒(実はそれが一番の目的)は味わえたし門前のライトアップも綺麗でしたので大満足です

DSCN6463_20171113221458962.jpg

海の無い街に、海が出来た!
DSCN6467.jpg
プロジェクションマッピングの中で遊ぶ子供の姿もあったっけ。
屋外映画鑑賞「門前キネマ」も同時開催され、大人だけでなく子どもも楽しめる楽しい企画も盛り込まれ、とても充実した夜だったのではないでしょうか。。
何度も言うけど、本当に一夜限りなんて実に勿体無い
DSCN6388_2017111322382783e.jpg

最後に、菊の花のライトアップ画像を掲載させていただきます。
DSCN6469.jpg

DSCN6470.jpg

DSCN6471.jpg

う~ん、なんだかわけのわからないショットになってしまって大変申し訳ありません

門前菊あかりはこの夜限りですが、笠間の菊まつりは11月26日(日)まで行われています。
今年の菊人形展テーマは「おんな城主直虎」。今年はなんと、菊人形展会場手前の施設「嘉辰殿」にてあのカリスマ華道家・仮屋崎省吾氏の個展も行われているそうです(~26日まで。有料※菊人形展との共通券1,000円)
11/15~17日、19~23日にはサイン会が、19日(日)にはトークショーも開催されるそうですので興味のある方は是非、お出かけくださいね
DSCN6374_2017111322513228f.jpg
お問い合わせは笠間稲荷神社(Tel:0296-73-0001)もしくは笠間市商工観光課(Tel:0296-77-1101)まで。

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村

菊あかりと地酒<1>

秋の恒例行事「笠間の菊まつり」が今月26日(日)まで開催中。
今回は珍しい時間帯に笠間入りをした私。
DSCN6367_201711122149560ec.jpg
この時大体16:30頃。日はずいぶん傾いていました。

DSCN6381_20171112214957dab.jpg
本殿奥で行われているはずの菊人形展の公開時間はすでに終了(~16:30までです。入場受付は16:00まで。)
せめて本殿前と参道の菊を楽しませていただきましょう。
DSCN6377_2017111221560308f.jpg

DSCN6383_201711122149595d7.jpg

でも大丈夫( ̄ー ̄)b実は今回の目的は菊人形展ではありません。
DSCN6386_20171112215000f2f.jpg

DSCN6391_201711122202545b9.jpg
この日の夜開催されるはずの「笠間乾杯」イベントに参加するためにやってきました。
笠間市の地酒試飲販売、そして”一斉乾杯”が、稲荷神社向かいの笹目宗兵衛商店という酒屋さんで行われるのです。笠間の地酒は何銘酒か飲んだことがありますが、”現地”で飲むのは初めてかも
DSCN6387_201711122202517d4.jpg
事前予約は不要ですが開場は17:30から。まだ1時間程待たなければなりませんでした。
あ~、待ち遠しい(笑)
DSCN6393_20171112220255292.jpg
時間がくるまで中で資料見学をされてる方も何名かいらしたようでしたが、私はいったん外に出て門前前の通りをぶらぶら歩くことにします。

二ツ木さん、稲荷神社参拝のたびにお土産にくるみ稲荷ずしを買っていましたがこの日の販売は終了
DSCN6390_20171112220252397.jpg

通り沿いのお店のあちこちに和傘を利用した素敵な装飾がされてるのが目に留まりました。
DSCN6397_20171112220257870.jpg

DSCN6389_20171112221317b7a.jpg

DSCN6396.jpg
この時期は日没になると辺りが暗くなるのが実に早い!つい先ほどまで見えていた青空が真っ黒に。
あっという間に夜になりました。

DSCN6398.jpg

DSCN6400_20171112221321f57.jpg

そろそろ並び始めた方がよさそう。。。
というわけで、最後尾へ。
DSCN6401.jpg

あとどのくらい、待つのかなあ・・・
そう思っていると、列がぞろぞろと笹目商店庭園の入口に吸い込まれて行く様子が。
関係者の配慮により、予定より早い開場となったようです。
好みの笠間焼のぐい飲みを選んでまず1杯
DSCN6404_20171112222357125.jpg

そして、早速試飲(有料)
DSCN6405_201711122223597e6.jpg
武藤酒類醸造さんの「東海」純米吟醸をいただきました
軽くて甘くて、飲みやすかったです。日本酒苦手な方もこれならOKかも?!

開場と同時に食べ物の販売も開始しました。
早速、暖を求めて豚汁を購入される方続出!
DSCN6408_2017111222240209a.jpg

こちら↓の樽酒は、鏡開きに使われます。
DSCN6407_20171112222400e8d.jpg
この1時間後、笠間市長ら数名の代表の方により鏡開きが行われ一斉乾杯の後来場者に無料配布されることになります。
一斉乾杯の時刻は18:30。
まだまだ時間があるぞ、と
というわけで再び門外へ。

外に出ると、稲荷神社の鳥居が素敵に変身
DSCN6410_2017111222240316d.jpg

おおっ!なんとピンク色
DSCN6415_20171112223537c24.jpg

赤やピンク色に変身する笠間稲荷神社鳥居に暫し目が釘付けに。
門前菊あかりが始まりました
DSCN6416_201711122235398b0.jpg

路上ではプロジェクションマッピングですね
DSCN6427_20171112224107ce9.jpg

DSCN6428.jpg

あちこちで楽しそうなミニ企画が催されているようです。面白そうですので一斉乾杯開催前に巡回してみることにしました。

というわけで、今回はここまで

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村

写真教室へ行ってきました!<カフェナナイロ>

笠間に到着した時はまだ、激しく雨が降っていました。
写真教室開始約40分前、飲食店に入って食事をする時間がなかった為、稲荷神社の参道で稲荷寿司を買ってそれを食べることにしました。
その前にお参りを
DSCN3835_2017070522593893d.jpg
前日行われたはずの”茅の輪くぐり”の茅の輪がまだ片づけられずに置いてありました。
雨が降っていた為、くぐることは出来ず合掌してその横を通り本殿参拝
DSCN3837.jpg

写真教室の会場であるカフェ・ナナイロさんは稲荷神社から程近いところ。
稲荷寿司を食べ終えて向かったら丁度良い時間でした
DSCN3438.jpg
先日も記事で書かせていただいておりますカフェナナイロ。
前回の記事
銘茶店を再利用したコミュニティカフェですが、体験教室が開かれます。
今回は写真教室、で次回がお料理教室だとか。
詳細情報はカフェ・ナナイロさんのFACEBOOKページで告知されていますので、興味がありましたら参加されてみては?
https://www.facebook.com/kasamacafenanairo/
脱線しました

初めて参加する写真教室に、少しどきどき
選んだドリンクはふくれみかん茶など。
DSCN3839_20170705225941a6e.jpg
ふくれみかんの風味を壊さない上で甘く味付けされて、ほっこり
風邪気味の時に飲むと良いかも?(笑)
さあ、いよいよ”授業”の開始です。
今回はカフェやレストラン等で出されたお料理の写真を綺麗に・そして美味しそうに撮影する方法を学びます。
講師は、雑誌等の広告写真を多く撮影されているプロのカメラマン・嶋田孝和先生。
ご自身が撮影された画像を使い、解りやすく説明してくださりました。
DSCN3842_20170705225942b96.jpg


カメラ(一眼、コンデジ共)のファインダーの見方や、料理を美味しそうに撮るための配置セッティング方法、そしてどの角度から撮影したらよいか、また光沢のかかった美味しそうな画像にするための裏ワザ(?)etc、基本的なことから上級手法まで。
DSCN3847_2017070522594377c.jpg
↑早速、実習
ひととおり、講義が終わったところでトイレ休憩となりその後いよいよ撮影実習となりました。
各自、自前の一眼を構え”プロ撮影技術”に挑戦です。
DSCN3851_201707052324419cb.jpg

DSCN3852_2017070523244353a.jpg

私はコンデジで挑戦です(´∀`*;)ゞ
こちらは、他の方が撮影している脇から手持ちで撮影した画像。ISOは200に設定。
DSCN3853_20170705232444837.jpg

三脚を使用して撮影した画像
ISOはオートモードです。
DSCN3877.jpg
湯気がコーヒーに落ちてくるタイミングを狙うのが意外と難しい
湯気に焦点を当てることで、沸かしたてのホカホカなホットコーヒーを演出したいのですが。。。
これは練習の必要があるかも( ノД`)

湯気や液体が流れる瞬間を撮ることによって、生き生きとした躍動的な写真が撮れるということ、
そしてお料理がより美味しく演出できる”S字撮影”。。。
構図
ブログでお料理の撮影をする機会が極めて多い私、これは是非とも忘れずにこの目に、そしてこの手に刻みつけておくべきだと感じました。
そうして撮影したのが翌日、ひたちなか市のカフェで撮影したこの2枚。
DSC_0013.jpg

DSC_0011.jpg

・・・あんまり、変わらないかな?修行しますm(__)m

背景色が違うとまた、画像の雰囲気も違っていろいろ試したくなります
自宅でスイーツを撮影する時に使えそうだから今度、やってみます!
DSCN3879_2017070523244782a.jpg

自分が上達したか否かは別としまして、写真撮影が楽しくなるような楽しい授業でした!

次回は何の講座を受けようかなあ。。。

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村

リノベーションカフェで写真教室

今日は笠間稲荷神社外苑で恒例の”車の茅の輪くぐり”が行われた日、そして来る月末=6月30日は稲荷神社境内で夏の大祓いが行われます。
車の茅の輪くぐりの様子は夕方のTVニュースで拝見しましたが、これを見ると”2017年も残りあと半分か、と実感してしまいます。
年明け、正月酒として稲里(笠間の地酒の1つ)を飲んだのがついこの前のような気がして仕方がないのに、2017年も半年が経過してしまったのですね。月日が経過するのは実に早い

”車の茅の輪くぐり”は行きませんでしたが、今回はそんな笠間稲荷神社付近でのお話です。

先日開催された「道の市」に訪れた際笠間稲荷神社参道からさほど離れていない場所にあるカフェナナイロさんというお店が目に留まり、立ち寄ってみることにしました。
DSCN3438.jpg
外観がとても興味を惹きます。
元、お茶屋さんだったそうです。現在はランチやスイーツを提供したり笠間市の観光情報発信の場でもあるコミュニティカフェとなりました今はやりのリノベーションカフェといったところでしょうか。
別な場所でランチは既に済ませていた為、お茶だけしていくことにしました。
DSCN3436.jpg
デザートセット(アイスコーヒー&パウンドケーキ+ジェラート)
ミントの葉、後で追加
DSCN3437.jpg
美味しくいただきました
営業日も定休日も不定期ですが、火曜・土曜は確実に営業。他1日営業日があるそうで。
店番をされる方が日替わりになり、ランチメニューもその日により変わります。
リノベーションの動きは茨城県内だけでもここだけでなく、他の地域でも数か所見かけますが空き店舗の有効活用、これは町にとっても建物にとっても少なくとも悪いことではないと思います
これからもこうした働きをどんどん、増やしていく価値は大ありでしょう。

さて、ここカフェナナイロさんでは来る7月1日、写真教室が開催されます
IMG_20170611_0003_2017062521184049a.jpg
楽しく気軽に写真教室 第6回
~簡単、綺麗!料理撮影の撮り方講座(初級編)

7月1日(土) 13:30~16:00
会場:カフェナナイロ(笠間市笠間1537)
定員 12名
参加費 1,500円(飲み物付き)
用意するもの 筆記用具・カメラ(一眼)※スマホ、コンデジ可

食べ物屋さんのお料理やスイーツ等、美味しそうな写真の撮り方をプロのカメラマンが教えてくださるそうです。
ブログにUPする食べ物の撮影はいまだに苦手な私、この機会に勉強してこようかと思っています
アクセス数や拍手数、そしてランキングの向上に少しも役に立てれば、と願いつつ。

<カフェナナイロ 超略図>
超略図カフェナナイロ
こちらで情報が入手できます↓
https://www.facebook.com/kasamacafenanairo/


-今回のおまけ-
先日「道の市」と同時開催された「わくわくフェスタ」で元・理容室だった建物が美術品ギャラリーに利用されていました。
DSCN3434_20170625231544aa8.jpg
まるで時が止まったかのような佇まい。。。
”空家になる前は一体、どんなドラマがあったんだろう。。”廃墟に入るといつもそういった想像を掻き立てられて面白いです。
廃墟巡りをするマニアさん国内、何人かいらっしゃるようですがその人達の気持ちがよく解ります
わくわくフェスタ終了後は再び、元の空き店舗に戻ったと思われますがこれからも何らかの形で再利用してもらいたいナ♪

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村

洋菓子屋さんのランチ~笠間グリュイエール

ランチは会場内ではなく、このお店にやってきました
JR笠間駅前にある洋菓子店・グリュイエールさんで。
DSCN3408_20170609233001d1e.jpg
え?ここケーキ屋さんでしょ
ランチでスイーツぅ~?って思われる方も、もしかしたらいるかな?
実はこのお店、ランチも楽しめるんです
知ってはいましたが今回初めてのトライ(´∀`*;)ゞ
DSCN3409.jpg
メニューは決して種類豊富とは言えませんが、食欲をそそるオシャレな洋食
グラタンも良いけれど、ピラフも美味しそう

レストランスペースは、玄関入って左奥、洋菓子販売スペースの脇を入っていきます。
今回のチョイスは「きのこピラフセット」
先にセットドリンクのアイスコーヒーと、サラダが到着しました。
DSCN3410_20170609233004340.jpg

ウェイトレスさんから「お時間いただきます。」と言われましたが、メイン料理の到着も思ったほど長時間じゃなかった
では、いただきま~す♪
DSCN3412_20170609233005338.jpg

本当に、きのこ(しめじ)たっぷりヽ(≧∀≦)ノ
バターの香りも香ばしく、優しい味です。
DSCN3413.jpg
バターライスや炊き込みご飯大好き!な方にお薦め
しめじが好きなら尚更お薦めですね(* ´ ▽ ` *)
あっという間にしっかり完食、お腹一杯になりました(´ω`人)
次回はメキシカンピラフを食べてみよう、うん!

お食事を楽しんで、お店で販売しているケーキや焼き菓子をお土産にしてもいいね( ^ω^ )

食後はJR笠間駅ウォッチング☆
DSCN3414_2017060923401459e.jpg
いつの間に、駅名表がJR定番のものからオリジナルになったんだろ?
風格感じますね( ^ω^ )
稲荷神社を思わせる朱色の屋根や柱、梁。
これが噂(?)の笠間朱色かな?
DSCN3415.jpg

DSCN3416.jpg
そういえば、6月25日(日)には笠間稲荷神社外苑で恒例の車の茅野輪くぐり、そして6月30日(金)は夏越の大祓が神社境内で行われます。
これから夏に向けて、そして2017年後半に向けて無病息災と交通安全を祈願されてみては?

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-