手作り餃子まんとラーメン

ここ数日、この時期にしては気温の高い温かな気候が続いていましたが今日はぐっと気温が下がり一気に冬の気候となりました。
このような時に心配されるのはやはり体調。これから寒さも厳しくなるでしょうし水戸市内で先日、鳥インフルエンザ発生が報じられていることもあり、油断できませんね
皆さん、くれぐれもお気をつけください。

さて、「小栗判官まつり」レポート記事に戻ります。といっても今回はちょっと視点を変えまして(笑)
判官御一行を送り出した新治小会場は、グルメ屋台が大活躍!!
ラーメンや焼きそば、あるいはクレープ等のスイーツや唐揚げ、フライドポテト等のおつまみを提供しているお店がたくさん並んでいて、どこに並んで良いか迷ってしまう
DSCN9880.jpg

隣の市からも応援です
DSCN9871.jpg
桜川市より、ふじ屋さん(ぺ○ちゃんが看板の大手菓子店とは関係ありません、笑)のつくばぷりん
お土産に買っていこうと思ってたのに買うの忘れた^0^;

結城市からは、真盛堂さん
結城名物の”ゆでまんじゅう”他、たくさんの和菓子を持ってきてくださいました。
DSCN9874.jpg

DSCN9872.jpg
トマト大福、気になりつつも結局購入せず。
でも今回、私が注目したのはコチラの商品です↓
DSCN0021_201612072216573d2.jpg
”手作り餃子まん”がすごく気になり、立ち寄ってみました。
結城市にあるラーメン屋さん、金太郎ラーメンさんの商品です。
数年前、やはり県西方面のイベント会場で食べてみたら”あ、なかなかイケる”と思ったことを思い出し、買っていくことにしました。
DSCN0084_2016120722165838b.jpg
結構、でかいんだこれが
餃子の形をした中華まんの中に餃子の中身を詰め込んだ、と言えば分かりやすいでしょう。
でもこれがなかなか美味しくて、食べごたえバッチリ
DSCN0085_2016120722170046d.jpg
おやつに食べなくても、おかずとして食べてもよし!
これは代用食にもなるな、うん(笑)
冷めても風味が豊かですから温めなくても(お好みで温めてもよし)食べられちゃいました

さて、この「金太郎ラーメン」は地元で人気のラーメン屋さんとしても知られています。
餃子まんを買う前に、ラーメンをいただきました。
DSCN9893_20161207221701244.jpg
オーソドックスに醤油ラーメンを。
スープあっさり、麺は若干細め。いいねえ。。。
DSCN9895.jpg
混雑の中、かろうじて座る場所を見つけゆっくりと食します。
では、いただきます( ̄人 ̄)

お、美味しい~っ!!(*≧∪≦)
冗談でもお世辞でもありません。本当に美味しかったです。
DSCN9894_20161207221702616.jpg
麺しこしこ、スープも塩加減が丁度イイ!
あくまで自己評価ですが、好みです(´ω`人)
イベント会場で提供されたラーメン食べて、ストレートに”美味しい!!”と思えたのは初めてo(≧ω≦)o
素敵な出会い(?)をありがとう(笑)そして、ごちそうさま

フリー雑誌のるるぶ特別編集「結城市」でもこのお店が紹介されていますが、”パンチの効いたラーメンで力が湧く”と案内されています。看板メニューとして、”まさかりラーメン”というメニューが挙げられ「辛みと程良い酸味がある醤油ベースのスープと、ホウレンソウや白菜等具だくさんの一杯」と紹介されています。
これからの季節に相応しいメニューですね(*^_^*)

よし、お店行かなくちゃ!
いつになるかは未定ですけどね

金太郎ラーメン
茨城県結城市結城642
JR結城駅から徒歩約5分
11:00~24:00(金・土曜日は翌1:00まで)
定休日:水曜日 駐車場あり15台
HP→http://www.marukingyouzaman.com/index.html
※餃子まんはこちらのHPから注文可能のようです。
食べロク紹介ページ→https://tabelog.com/ibaraki/A0806/A080602/8003808/


今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
 [ 2016/12/07 23:04 ]  結城市 | TB(0) | コメント(0)

足湯でまったり~茶釜の湯

筑西市から西へ足を伸ばし、お隣の結城市へ。
2年前、地元の社会福祉法人「筑西会」という団体により作られた足湯があるますのでそこへ行こうと愛車を走らせることにしました。
その足湯の名前は「茶釜の湯」。
DSCN6961map.jpg

事前に住所を登録したカーナビを頼りに目的地目指して進みます。
街中から離れ、田園風景に囲まれた静かな道路を走っていくとようやく案内板が見えました。
DSCN6960_20160820220826362.jpg
ここからは案内板の指示通りに。
介護福祉施設の駐車場の脇に広いスペースがあり、そこに”茶釜の湯”と書かれたテント張りのところ。
そここそ、私が目指していた足湯でした。
DSCN6961_2016082022082741d.jpg
傍には自販機も設置されています。
水分補給をするようにとの設立者の心遣いでしょう
DSCN6962_2016082022083021b.jpg
泉質はナトリウム塩化物泉。れっきとした温泉です
その上無料
DSCN6963_20160820220832d89.jpg
私が訪れた時には、地元の常連さんらしき方と栃木ナンバーの方が1名。
地元の方がいろいろと説明されていました。
お二方に軽く挨拶をし、私も自分の足をちゃぷん
DSCN6964_2016082022140897b.jpg
お湯は意外にも超・ぬる湯でした。でも今の季節なら丁度いい温度かな?
外からの風が入って、気持ちいい
すかさず、”茶釜”と名のついた由来を一読します。
DSCN6965_20160820221410278.jpg
茶釜で沸かしたようななめらかなお湯・・・本当にその通りでした。
お湯がとてもやわらかくてやさしくて。ラクスマリーナ(土浦)の足湯とはまた違うタイプです

やがて数分後に男性の方1名、自転車で来られました。挨拶を交わし、暫く会話が弾みます。
特に、この足湯のことについていろいろと教えてくださいました。元々は市内の城西病院の管理で介護施設の温泉施設として掘り当てた温泉だそうですが、”それだけでなく、一般の人も気軽に入れるように”という考えでこの足湯が出来たのだとか。
小屋も今はテントですが、将来的にはちゃんとした建物を造る予定だとか。
そもそも療養泉としての採掘ですから効能はバッチリ、足湯も効果が期待できそうです
足は第二の臓器とも呼ばれているくらい、大切な場所。
”せっかくの温泉なのに、足だけなんて!”とあなどってはいけません

市街地から離れた場所で、少々分かりにくい場所ではありますが今なら足湯入り放題!
結城・古河方面の観光の際、ちょっと寄り道して足湯でもして行かれませんか?

◆茶釜の足湯
茨城県結城市結城逆井11323-1
JR結城駅から車で7分
9:00~17:00 定休日なし 無料
あり(50台)
お問い合わせ 0296-34-7101(筑西会)


今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
 [ 2016/08/20 22:36 ]  結城市 | TB(0) | コメント(0)

南部中央公園

「祭りゆうき」のおまけのようなお話です。
市民文化センター「アクロス」同様、もう一つのお祭り会場となった公園=南部中央公園。
略図
軒並みに並ぶ露店街を通り抜けた先は、遊具が敷設されたスペースとなっているのですが紅葉が綺麗だった為、お祭りの賑わいからちょっと離れ、歩いてみることにしました。
DSCN1649_201511182300081dc.jpg

DSCN1650.jpg
あれから10日が経過。もうずいぶん散ってしまったかもしれません。
遊歩道がちゃんと整備されていますので、イベントがない日でもゆっくりとお散歩するのに良いかもしれません。
DSCN1655_20151118230354871.jpg
※雨の為、レンズが曇ってしまった為お見苦しい画像となってしまったことをお詫び申し上げます
数箇所にルーフ付きのベンチがあるのがいいね♪
DSCN1651.jpg

DSCN1656_2015111823070457e.jpg

恐竜の遊具も可愛いし
DSCN1652.jpg
さすがに雨の為、これに乗って遊ぶ子供の姿はなし。
恐竜達の表情が雨が止み、乗って遊んでくれる子供を今か、今かと待っているかのように見えたのは私ぐらいかな?
おおっと(゚△゚;ノ)ノ 恐竜の化石か?!
DSCN1653.jpg

DSCN1654.jpg

遊具はあるし、遊歩道もあるし、初夏には新緑生い茂る青葉、そして秋になると紅葉も綺麗
春に何らかの花も咲くのでしょうか?
晴天だったらもっと楽しめたでしょう。
DSCN1662.jpg

ドッグランも出来そうね♪
(※動物同伴入園の可否は未確認ですが)
DSCN1663_201511182303571c2.jpg

道路を挟んだ目の前には市民センターアクロスが、隣にはJA北つくばの直売所があります。
観劇やコンサート開場前の時間潰し、または直売所でお買い物の合間に訪れ、足の運動がてら散策してもいいね
隠れた、結城市の観光スポットと呼べるかもしれません。
いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
 [ 2015/11/18 23:27 ]  結城市 | TB(0) | コメント(0)

雨でも元気に開催!祭りゆうき2015へ行って来ました!<2>

「祭りゆうき2015」内で開催された、「ドリームカーで情熱を胸に焼付けろ」コーナー。
雨に濡れつつ、待ってました~!!\(^o^)/
DSCN1684_20151117175812a0c.jpg
スーパーカーと呼ばれた車、全部で40台が結城市民センターアクロス脇の道路に集合しました
若者もオールド世代も、普段はなかなか見られないスーパーカーに目が釘付けです。
DSCN1685_201511171758138ea.jpg

DSCN1686_20151117175815ea3.jpg
傘で傷つけたら大変((((;゚Д゚)))))))
通行や撮影にかなり気を使います(;゜0゜)
特に、白いイタ車はね。
DSCN1688_2015111717581829f.jpg
フェラーリ(だったと思う)
で、こっちがランボルギーニ(多分
DSCN1687.jpg

DSCN1695_20151117180941070.jpg

ベンツだね
DSCN1691.jpg
※車名は分かる範囲のみで掲載させていただきます

滅多に見ることのない、ましてや所有など遥か遠い夢の世界の車達。
それを身近に見られる喜びを味わうことが出来るからでしょうか・・・?このコーナーに集まる人たちの目はひときわ輝いていたように思えました。勿論、私も雨が降っていることを忘れ意気揚々
DSCN1692.jpg
スーパーカーの展示時間はわずかでしたが、若さと元気というパワーを授けてくれた名車達に感謝します(笑)

・・・って、思い切り自分の趣味に偏ってしまいました失礼
気を取り直し、「祭りゆうき」の話題に戻らなければ(笑)
DSCN1696_201511171809421b8.jpg
一向に止むことのない雨の中、威勢よく神輿を担ぐ男達。
神輿を担ぐ武者がいれば、格闘する武者も。
DSCN1717.jpg
アクロス玄関前でプロレスが行われていました。

そして、そのアクロス内大ホールではキッズダンスのお披露目中。
DSCN1709_2015111621031218e.jpg

DSCN1712_201511162103132f7.jpg
観客席満員御礼の中、次々に飛び出すキッズダンサー達。
ステージごとに衣装を変えながら。。。
DSCN1711.jpg
~「祭りゆうき2015」は、踊りや伝統文化に触れ合うことにより、三世代の交流や文化の継承を図ることを目的としています。~と、祭りゆうきのチラシに紹介されていました
キッズダンスにどろ団子作り、そして今回ブログでは書かなかった様々な体験コーナー(桐下駄の鼻緒付けやスライム作りなどがアクロス内で行われていました。)・・・確かに三世代で楽しめるイベントが多かった気がします。
おじいちゃん・おばあちゃんから孫の時代まで、継承した文化がたくさん残る結城市。
こういったお祭りを機会に未来を生きる子供達が、郷土の伝統や文化に興味を持ち継承していこうという思いを強く持ってくれると良いですね

さて、アクロス1Fロビーでは・・・あれ?
DSCN1701_201511172008168b4.jpg

市のマスコットキャラクター、”まゆげった”も遊びに来てくれました
DSCN1704.jpg
丸くて白いボディは、”繭玉”をあらわし、きりっとした太い眉毛は桐下駄の鼻緒、そして市の伝統工芸品である結城紬の着物を着て、結城市をPRしているのです
DSCN1702_20151117205211f2d.jpg
繭玉は紬の原材料となる布を作る資源ですし、桐下駄(桐工芸品)も結城市で昔から大切にされてきた伝統工芸、そして結城紬は言うまでもなく結城市の伝統工芸品。結城市の持つ”宝物”がすべてこのまゆげったに託されたことになります
皆さん、県内外のイベント会場で彼を見かけたらやさしく応援してあげましょう

雨の中にも関わらず、たくさんの人たちで大盛況だった「祭りゆうき」。それだけ、地元の人達に愛されているイベントと言えましょう(* ´ ▽ ` *) 今回見逃したプログラムもありました。ゆっくり会場内を巡回すれば隅々まで楽しむことが出来そうです。
来年もまた盛大に開催されるであろう「祭りゆうき」、もしもまた足を運べれば今度はゆっくり楽しませていただきます
その時は鉄道利用で、今回は叶わなかった地酒の試飲(1杯500円)も楽しませていただきましょう
DSCN1714.jpg

DSC_1132_20151117212732efd.jpg
結城酒造の「結ゆい」。まゆげったがプリントされたワンカップを買ってまいりました(´ω`人)
祭りの続きは自宅で開催?!(笑)
DSC_1133.jpg
まろやかでくせがなくて、口当たりが良くて香りよくて。。。(*≧∪≦)おかわり!!(笑)
さすがは”地酒乾杯条例制定の町”

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
 [ 2015/11/17 21:35 ]  結城市 | TB(0) | コメント(2)

雨でも元気に開催!祭りゆうき2015へ行って来ました!<1>

結城市の先日行われた「きものday結城」は、着物姿で街散策が出来る結城市のメインイベント( ^ω^ )
紬と蔵の街ならではのステキなイベントで、私もいつか参加してみたい憧れのイベントだったりします+゚。*(*´∀`*)*。゚+
DSC_0001.jpg
情報によれば今後こうした”着物散策”のイベントも増えるとか?予約制ではありますがこれは要チェックですな( ^ω^ )

さて、この「きものday結城」開催の1週間前に開催された祭りゆうき」に、初めて出没いたしましたo(^▽^)o
DSCN1668.jpg

が、あいにくの雨。。。
DSCN1623.jpg
でも皆さん、元気いっぱい!!
お囃子やステージイベントに携わる人も、それを見物する人も
DSCN1629.jpg
大好評!!じゃんけん大会

会場となっていたのは、市民センター「アクロス」(結城市文化センター)と、その隣の公園。
どちらに出向いても、大盛況です。
お店も会場内、たくさん出てました
DSCN1627.jpg
おおっと!!ひたちなかたこ焼き、出張販売かヽ(≧∀≦)ノ

地酒販売もありました(*^_^*)
DSCN1714.jpg
お土産にワンカップを1本。
このお話は後日あらためて(笑)

DSCN1635.jpg
冷たい雨が降る、こんな時は甘酒が恋しくなるわなあ。。。

さて、今回の「祭りゆうき」では去る9月10日の豪雨災害により被害を受けた常総市の鬼怒商高の皆さんも出店。
「復活豚汁」の販売を行っていました。
DSCN1636_20151116192450035.jpg

私も心ばかりの協力を( ̄人 ̄)
DSCN1639.jpg
具沢山で暖かい、美味しい豚汁でした(´;ω;`)
市の復興を、心からお祈りいたします・゚・(つД`)・゚・
豚汁で体が温まったところで、再び会場巡り開始!
あらら、雨でもステージイベントやってるのねw(゚o゚)w
DSCN1647_20151116183842a41.jpg
雨にも関わらず、野外ステージイベントも元気に開催!!
よさこいもキッズダンスもタヒチアンダンスも元気にお披露目でしたよ~!!(≧∇≦)
DSCN1673_20151116193848478.jpg

DSCN1676.jpg
タヒチアンダンスのお姉さん達、風邪ひかなかったかな?

DSCN1640.jpg
そして郷土のお囃子も!!
DSCN1670.jpg
皆さん、雨の中お疲れさまでした~!!

公園の方では昔懐かしい「どろ団子作り」の体験コーナーが設けられ、大人も子供も熱中!
DSCN1658.jpg

年配の男性が、孫ぐらいの子供たちにどろ団子作りを指導している様子が見られました。きっと教えている間、どろ団子を作って遊んでいた自分自身の子供時代を思い出され、懐かしさを感じられていたかもしれませんね
DSCN1660_20151116214329022.jpg
テントの中ではみんな子供!だから、年齢なんか関係なく全員仲間!!

でも私はやっぱり、実際に食べられる”団子”がイイッ!(笑)
ということで2軒目のグルメブースへ。
インド料理店のファーストフードなど((^∀^*))
DSCN1645.jpg

ネーミングに惹かれちゃったの
DSCN1682.jpg

DSCN1683_20151116204139b16.jpg
スパイシーでなかなか美味しかった♪ごちそうさまでした(^人^)
インドカレー「ヒマラヤン」さんだって。市内にあるお店かな?
そう思い、調べてみたら思ったとおり、市内にあるアジアンレストランでした(^∇^)
食べログ紹介ページ→http://tabelog.com/ibaraki/A0806/A080602/8010624/
評判もそこそこ良いお店のようですし、「またよろしくお願いします!」とお店の方に言われたから今度、行ってみよ~!ヽ(´∀`)ノ
イベント巡りをしていると、こんな感じで市外の”気になるお店”が発見できるから楽しいのです(^∇^)

お昼になると一時期、雨も強くなりましたがこの後、楽しみにしているイベントがありますので少なくともそれを見るまでは帰れないな、と。
とか思っているうちに、キタ=ッ!!(((o(*゚▽゚*)o)))
DSC_1127_20151116211549344.jpg

DSC_1128.jpg
かつて、スーパーカーと呼ばれていた名車達が勢ぞろい(」*´∇`)」
その模様は次回にて

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
 [ 2015/11/16 21:51 ]  結城市 | TB(0) | コメント(0)
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-