是にて凱旋!~小栗判官まつり

小栗判官まつりも後半。
そろそろ、出陣パレードの御一行が新治小学校へ戻ってくる時間が近づいてきました。
その間、ステージではよさこいのお披露目。
数組のチームが登場し、トリを務めるのは協和中学校の生徒さん達で結成された”協和中ボーイズ&ガールズ”の演舞。
DSCN0031.jpg
太鼓の演奏とともに、力強い踊りが披露されました。
DSCN0030_20161208204244466.jpg
彼らは三年生。このメンバで踊る最後のステージとなります。
それぞれの胸には今、様々な思い出が詰まっていることでしょう。。。
熱き思いが観客席にも伝わってきました
DSCN0032_2016120820424758b.jpg
中学生達の踊りに影響されたか、
あちらの方で真似してるちびっこが
DSCN0038.jpg
この子たちも数年後には、ステージに立ってるお兄さんやお姉さんのように力強い踊りを見せてくれることでしょう

最後の”決め”ポーズ
DSCN0044_201612082047520ea.jpg
お疲れさまでした~!
これから本格的受験シーズンに突入、志望校合格に向け頑張ってください!

協和中ボーイズ&ガールズの皆さんがステージを後にするのと入れ替わりにステージ上は、武者行列を迎える準備が始まりました。パレードを終えた小栗判官御一行が、間もなく帰ってくるのです。
DSCN0048.jpg
出陣式の際と同様に今、松明が灯されました。
そして。。。
DSCN0050.jpg
出陣式同様に、武者行列が順次入陣します。
最後は勿論、小栗判官公。
DSCN0060_20161208204755c45.jpg

金子昇さん扮する小栗判官助重公より、家臣たちへねぎらいの言葉がけ。
すっかり、小栗判官になりきっています
DSCN0061.jpg

無事、凱旋できたことを祝って一同で時の声。
えい、えい、オーッ!!
DSCN0063_201612082122359c6.jpg

そして最後は、三本締め
DSCN0066.jpg
こうして、小栗判官まつりが終了・・・・いやその前に。

最後の最後は来場者が一番楽しみにしていたかと思われる”紅白餅まき”が行われます。
それに先立ち、これまで判官公を演じられた金子さんのご挨拶。
DSCN0070_201612082122370d1.jpg
小栗判官助重公から”俳優・金子昇”に戻ってのご挨拶。
「こんなに素晴らしいお祭りだとは思いませんでした。今度は観客として遊びに来たいと思います。」
と、言葉を述べられていた金子さん。
本当にまた来てね(笑)

さあ、いよいよ餅まきです。
御婦人軍団は金子さんの前に集中(笑)
DSCN0076_20161208212239d7a.jpg

激しい、餅争奪戦の始まりだあっ!!
DSCN0077_20161208213519d07.jpg
危ない危ない(・-・;)ぶつかりそうになった
カメラを落とさないように、気をつけねば。

偶然、どアップ
DSCN0078_20161208213521038.jpg
狙っていませんからね(笑)

”こっちにも、投げてぇ~!!”
DSCN0080.jpg

餅まきは10分かかるかかからないうちに終了しました。
これをもちまして今年の小栗判官まつりは終了です。
金子さん、ありがとうございました
DSCN0081.jpg
この後間もなく、金子さんは退場となりました。
筑西市の、そして茨城県のイベントに芸能界の方が参加してくださって関係者でなくても嬉しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
果たして来年はどなたが小栗判官の役をやられるのかな?
DSCN9890.jpg

小栗判官という人を知らずにこのイベント見物にやってきましたが、「小栗判官伝説」の内容や下敷きとなる歴史上の事実etc、追求すればするほどさらにもっと知りたいと思うようになってきました
筑西市の代表的なイベントとして、これだけ盛大に行うほどならば市内巡ればきっと、関連の史跡が何かしら残っているに違いない、んじゃないかと思い始めている私。
DSCN0008.jpg

機会を作って、次回の「小栗判官まつり」までに少しでも勉強しておく価値はあると思いました。
DSCN0009.jpg
新治駅前に立っていた案内板。
しかし、これでは場所が分かんねえ~^◇^;
現在地と併せて表記して欲しかった

市を挙げたスケールの大きな時代まつり、これをきっかけにした筑西市の知名度&イメージUPと発展・繁栄の実現を願いつつ記事を締めさせていただきます

-小栗判官伝説関連のHP~
http://www.hongu.jp/kumanokodo/shinkou/ogurihangan/(熊野本宮HP内)
ウィキペディア
http://www.city.chikusei.lg.jp/index.php?code=1245(筑西市HP内)

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
 [ 2016/12/08 23:13 ]  筑西市 | TB(0) | コメント(0)

いざ出陣!~小栗判官まつり

おそらく、お祭り会場に来た誰もが待ちわびていたかと思える出陣式。
始まり、始まり
DSCN9931.jpg
武者達の入陣を迎える為の松明が今、点火されました。
初めに入ってくるのは新治小を含む市内3小学校の子ども武者達。。。
DSCN9932_20161206212318701.jpg
わが子の晴れ姿を記念に残そうとカメラやビデオ、スマホ等を向ける大人たちの姿が多数、見かけられました。
DSCN9934_20161206212703674.jpg

続いて大人武者達の入陣
DSCN9938.jpg

小栗十勇士と呼ばれる面々がステージ上に勢揃いしました。
いづれも一般公募により選ばれた方々が演じられています
DSCN9947.jpg

小栗判官助重公の妻・照手姫も御入陣

DSCN9949.jpg
この可愛らしい姫君も、一般公募により選ばれました。
既に入陣済みの武将と同様に、ステージ上で愛する夫・小栗判官助重を待ちます。
DSCN9951.jpg
「小野小町か照手姫」と言われるほどの美女であり、小栗判官公を一筋に愛し貞女・女性の鑑と言われた女性だと伝えられていた照手姫。
愛する人を親兄弟・身内に殺された彼女の悲しみはいかほどだったことでしょう。。。人買いに売られ、萬屋の下女として働いていましたが死んだと思っていた判官公と奇跡的に再会、その後結ばれました。
逆境にも負けず、愛を貫きとおした世紀のロマンスと言えましょう

そしてついに!!
DSCN9953.jpg
小栗判官助重公、登場!!待ってました~!!\(^o^)/
俳優の金子昇さん演じる、イケメン武将の御入陣です。
DSCN9955_20161206220037e75.jpg
勿論、御婦人の観客が放っておかない(笑)
たちまち、カメラやスマホをかざす人達。。。
DSCN9957.jpg
笑顔で観客に手を降る判官公。

こうして、役者は揃いました。
出陣式に先立ち、実行委員会会長さんによる開会宣言と筑西市長・須藤茂氏をはじめとする主賓・来賓のご挨拶から。
DSCN9961.jpg

さあ、いよいよ出陣です。
御館様である小栗判官公により出陣の合図。
DSCN9966_201612062200401b3.jpg
さすがは役者さん、すっかり判官公になりきり家来たちへの出陣の掛け声と時の声のセリフが様になっていました。

エイ、エイ、オーッ!!
DSCN9967_20161206220958844.jpg
”時の声”は3度繰り返された後、先発隊から順に新治小の校門を出て街中へ。

判官公も出発!
DSCN9973_20161206220959435.jpg
DSCN9974.jpg

沿道に立つ観客達に見送られ、武者行列パレードの開始です。
DSCN9980_201612062210039d0.jpg

小栗判官公率いる、武者行列は新治小学校を出発後、駅前通りを歩いて一旦新治駅前まで進み協和庁舎を廻って再び新治小学校に戻ってくるのです。
武者行列が戻ってくるまで、来場者は腹ごしらえして待機(?)
DSCN9989.jpg
12:00を少々、過ぎてた位の時間帯だったせいかそれまで普通に通行できたフードコーナーがどこも行列で歩行困難になるほどになりました

駅前通りはすっかり、戦国絵巻。。。
DSCN9983.jpg

DSCN9984_20161206221643054.jpg
照手姫様も武者行列に参戦です。

DSCN9986.jpg

DSCN9993.jpg

DSCN9996.jpg
長刀隊も”エイ、エイ、オー!!”

凱旋式までまだ3時間先。
それまで私も腹ごしらえして待ちますか(*^_^*)”腹が減っては戦は出来ぬ”っていうし(笑)

というわけで「小栗判官まつり」記事、もう少し続きます。

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
 [ 2016/12/06 21:44 ]  筑西市 | TB(0) | コメント(2)

出陣前~小栗判官まつり

筑西市で毎年開催されている時代まつり=小栗判官まつり。
年内最後にして、最大のイベントが去る12/4(日)開催されました
DSCN0005.jpg
JR水戸線新治駅前より。

祭りを知らせるかのように、「藤野おはやし会」の人達が笛や太鼓を鳴らしつつ駅前通りと会場(新治小学校)を往復していました。
DSCN0002_201612052253430dd.jpg

そして、この夏”どすこいペア”で登場したあの”ねぶた”も登場!
DSCN0003_20161205225345e36.jpg
応援に来てくれたのかな?

あちこちに、”小栗判官まつり”の幟が立てられていました。
DSCN9855.jpg

「小栗判官伝説」を皆さん、ご存知でしょうか。。。
小栗と照手姫との悲恋の物語。大雑把に要約すると数奇な運命で恋仲になった2人が、一族の陰謀により引き裂かれそれぞれ波乱の人生を送りつつも再会、試練を乗り越え最後には結ばれるというお話のようです。
軍記物と思っていたら実は恋愛小説だったのですね
DSCN9888.jpg
↑会場内に設けられた、小栗判官まつりの解説コーナー

この物語は架空のものであり、ヒロインとなる照手姫の出生等も不明ですが小栗判官となったモデルはその昔、この地域を治めていた小栗家の15代城主であった小栗助重公と言われています。その御縁でここ・筑西市は小栗判官伝説発祥の地と呼ばれています。
DSCN9889_201612052321485c8.jpg

小栗判官公役は、これまでたくさんの役者さんや著名人が演じられていました。
DSCN9890.jpg
わが地元・水戸市出身の渡辺裕之さんも過去演じられています。
よく見ると意外な方もいらっしゃいますね(*^m^*)

新治小学校に到着すると、まだ10:00前でこの賑わい
DSCN9856.jpg
プログラムを確認すると、開会はなんと8:55だって!!
早ぇ~っ!!(*゚Q゚*)
DSCN9859_20161205230245912.jpg
締め縄が飛ぶように売れてたようです。
筑波山があんなにはっきり(*≧∪≦)!!
DSCN9860.jpg

出たあっ!!流行り物(?)
DSCN9862_20161205230248adc.jpg

勿論、買っちまっただ(´∀`*;)ゞ
DSCN9865_20161205233323a54.jpg

角切りアッポー、
角切りパイナッポー(笑)
DSCN9867.jpg
なぜかレーズン入りで甘酸っぱいパイでした。
これを販売されてたのは新治小PTAの皆さん。
DSCN9863.jpg
迷惑そうな顔一つせず、堂々と写真に収まってくださったお父さん。
ありがとう(ノ´▽`*)b☆

会場内では、商工会のお祭りも同時開催!!
どうりで賑わいも倍増なはずです。
DSCN9882.jpg

そんな中、ステージ上では郷土芸能も行われていました。
DSCN9892.jpg
知行八木節

そして、小栗太々神楽が
DSCN9904.jpg
題目は、ヤマタノオロチ
背後から忍びよるのは。。。
DSCN9912.jpg

DSCN9911_20161205233851471.jpg
恐ろしい、ヤマタノオロチ登場!!
そこへスサノオノミコトが。
DSCN9915_20161205233854ed9.jpg
DSCN9917.jpg
見事にヤマタノオロチを退治。
救い出した姫君とめでたく結ばれ大団円。
最後には餅まきも行われました。

その頃、子どもたちが扮した武者が移動開始。
DSCN9924_201612052338571f9.jpg
この後間もなく開始となる出陣式に出るのです。

さあ、いよいよ小栗判官公が姿を現す時が。。。

では、次回に続きます。

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
 [ 2016/12/05 23:45 ]  筑西市 | TB(0) | コメント(0)

どすこいペア2016~ゆるキャラとお相撲さんと

どすこいペア記事、数日間引きずりましたが今回で終了とさせていただきます。
最後に書かせていただきますのは、イベントの人気者のお話
市のマスコットキャラクター、ちっくんの登場です(^-^)
DSCN7588.jpg
筑波山の帽子についてるアクセサリーは梨やいちご等の市の特産品、ボディもまた特産品のすいかで市の花であるひまわりの形をしたポシェットを提げています
ちゃんと、式典にも参列していたのですよ♪
DSCN7586.jpg
ステージを降りた後はこの通り、ファンでもみくちゃに
近隣の町から、お友達も参加してくれました
DSCN7578_2016091019273922b.jpg
一番手前が結城市のまゆげった、その隣が桜川市のいしおさん(^^)
案内役の”筑西の寅さん”が、「自分的に一番、好き」と言って紹介されてたいしおさん。
私も大好き
DSCN7581_20160910192741611.jpg
ゆる過ぎる~っ!!(*≧≦)
脱力系キャラないしおさん、過去の投票(BIGLOBE主催)で見事1位を受賞したことがあります。
DSCN7512_20160910192738203.jpg
投票、といえば今年のゆるキャラグランプリには、ちっくんとまゆげったがエントリーしていますよろしかったら是非、投票してみてくださいね!
http://www.yurugp.jp/

さあ、式典が終わりお待ちかね、勢関のトークショータイムとなりましたヽ(≧∀≦)ノ
DSCN7592.jpg
あらためて見るとやっぱり大きいなあ。。。

DSCN7593.jpg
午前中はちびっこ相撲にも出演され、「力士に挑戦」というコーナーでちびっこ達を相手に相撲をとられたようで。
その様子は見ていませんが大変、お疲れさまでした。

戦う場を土俵からステージに変えて、今度は司会者とのトークバトル?!
DSCN7595.jpg
相撲と離れ、趣味とか好きな女性のタイプとかetc。。。プライベート的な質問に受け答えする勢関。
そしてついに、
「一番、好きな果物は?」とのベタな質問が。
一瞬、考えながらも「そりゃあ勿論、ですよ~!」
の答えに会場中が沸きました

トークの時間もあっという間に終わり、いよいよファンの皆さんが首を長くして待っていたであろう、
チャリティー握手会の時間がやってきました
DSCN7599.jpg
ずっと待機していた長蛇の行列が次々に縮まります。
一人ひとりと笑顔で握手を交わす、勢関。
DSCN7600.jpg
事前に手形入り色紙を購入(1枚1000円)してサインをもらう人の姿も( ^ω^ )

明日から秋場所が始まります。郷土力士である稀勢の里関や高安関に頑張って欲しいけれど、この勢関にも頑張ってもらわねば。日本人力士よ、奮起せよ!なんちって

この後は、ちびっこ相撲が行われていた土俵上でライブが行われたり、よさこい演舞や神輿・お囃子が行われたようですがそれらを見ずに会場を後にした私でした。
DSCN7601.jpg

相撲と梨のコラボイベント、次回(来年)来られるとしたら今度は朝から出没しましょう。
梨狩りも体験したいし、プロの力士が子供たちと裸で触れあう光景を見てみたいから

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
 [ 2016/09/10 22:30 ]  筑西市 | TB(0) | コメント(0)

どすこいペア2016~勢関がやってきた!

どすこいペア記事、再開!
DSCN7526_20160909213559154.jpg
スーパーライブ会場=D会場にはラジコンドラえもんも登場だあっ!!\(^o^)/

ここで少しの間、D会場を離れ会場内を巡ってみることにしました。
土俵が設置されてるB会場では、ちびっこ相撲大会。でも間もなく終盤のようです。小学生女子の部が行われていました。
DSCN7556.jpg
あれ?女の子も土俵に上がれるの?
いいんです( ^ω^ )女人禁制の土俵ですがどすこいペアなら大丈夫。

はっけよい、のこった、のこった━━━d(○`□´○)b━━━!!
DSCN7557_20160909213604c07.jpg

よーい、はっけよーいヽ(*>□<*)ノ
DSCN7558_20160909224314726.jpg
女の子ながらも、手に汗握る熱戦が続きます。
そして、あっという間に決勝戦。
果たして、横綱となるのは・・・?

彼女が優勝でした。おめでとう
DSCN7559_20160909213604afc.jpg

敗れた彼女も強かった。よく頑張りました
DSCN7561_2016090921360522c.jpg
悔し涙の分、きっと強くなってるよ
来年もまた、ここに来てね!

これにてちびっこ相撲大会は終了。
この後、土俵はライブステージに変身することになりました。
ライブ、といえばD会場にてアカペラグループの演奏が始まりました。
DSCN7571_2016090922505613d.jpg
水戸市を拠点に、茨城県内のライブステージで演奏されている「月餅」(げっぺい)さんというグループです。
曲のジャンルはジャズや洋楽、ポップス、そして懐メロまで幅広し。
DSCN7575_20160909225058117.jpg
魅惑のアカペラに聴き入っていると突然、会場がざわめいたと思いきやあっという間に人がある方向へ移動しちゃった。。。
当然、観客席はガラガラになってしまうハプニングがありました。
実はこの時、15:30よりメインステージで控えている「力士チャリティ握手会」に出演される勢関がD会場付近を通りかかりまして。
それを追いかける為にみんな、演奏中にも関わらず行ってしまったというわけです。
しかし、それでも動じずましてや演奏を中断することもなく一生懸命歌い続けてくれた月餅さん。さすがだ、偉い!!
DSCN7577_201609092257245b8.jpg
ヴォイスパーカションが冴えます。
あ、私はちゃんと最後まで聴いていましたからね
それにしても、何もD会場を横切らせなくても。。。演奏をしているんだから誘導係の人はちょっとその辺、考慮しても良かったんじゃないの?と、内心クレーム(`o´)
ちょっと頭に血が昇っちゃったかな?失礼しました^^;
気を取り直して、月餅さんの演奏動画をどうぞ♪
[広告] VPS


さて、メインステージで式典が行われることになりD会場のステージもそれに合わせて一旦休憩。
メインステージでは既に勢関がスタンバイしていました
DSCN7583_2016090922572560b.jpg
彼もこの後間もなく行われる式典に参列されるのです。
イケメン力士を目の前に、女性ファンがおとなしく傍観しているわけがない。当然、勢関の周りはスマホ等で写真を撮ろうとする人達が群がりました。

さあ、いよいよ式典の開始です。
DSCN7591_20160909225728d84.jpg

DSCN7590_20160909231228e97.jpg
15:00、筑西市長須藤茂氏による開式のご挨拶。
ここからあらためて、”どすこいペア”開会

午前中から行われている大抵のイベントは平均、15:00か16:00くらいまでのものが多く14:00過ぎともなると早いところはぼちぼちお片づけ。。。というところが多いけれど、どすこいペアはまだまだ。
それどころか、見所はこれからだよ~っ!!という感じなのですo(^▽^)o
イベント自体はなんと、21:00まで続きます。締めには神輿やお囃子の競演も行われます。
でも私はその時間までいませんでしたけど

というわけで、どすこいペア記事も次回で最終回となります。勢関の握手会の模様や会場に駆けつけてくれたゆるキャラのお話が中心となりますが、もう少しだけお付き合いくださいね(´∀`*;)ゞ

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
 [ 2016/09/09 23:23 ]  筑西市 | TB(0) | コメント(0)
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-