日本一早い、「福は内!」

今月11日に、”日本一早い”豆まきが行われました。
今回はその時の模様を書かせていただきます∠( ^ o ^ ┐)┐

宗道神社から再び、宗任神社に戻ってくるとちょうど、年男(らしき方)が
”福はうち~、福はうち~、福はうち~”
と3回唱え、豆を捲いてる光景を目の当たりにしました。
慌ててカメラを向けましたが間に合いませんでした
DSCN2932.jpg
捲き終えた後、豆をいただく見物客の方が数名。年の数かな?(笑)
ふと気がつきましたが、ここでは”鬼は外”は省略しているようです。地域により(例えば「鬼沢さん」等”鬼”がつく苗字が多い地域とか部落等)”鬼は外”は省略したり、または”鬼も内、福も内”と唱えるところがあると聞いたことがありますが。

豆を捲くシーンが撮影できればよかったと悔やみましたがでもこれはほんの序章。
これからが本番です。
開始15分前。。。みなさん待機されてます(*^_^*)
DSCN2933.jpg

目的はコレでしょう↓
DSCN2934_20160128180937b87.jpg
スタートが待ち遠しいね♪(^0^)
つい私もどきどき。。。(笑)
DSCN2935_201601281809396f3.jpg

やがて定刻の15:30.氏子さん達が姿を現した模様。。。
そろそろですね・・・

・・・って、いきなりかっ!!Σ(゚□゚(゚□゚*)
DSCN2937.jpg

大人も子供も、”福”の争奪戦!!
境内はたちまち戦場と化しましたヽ(≧∀≦)ノ
DSCN2938.jpg

DSCN2940.jpg

DSCN2941.jpg

激しい(?)争奪戦はあっという間に終了。
私も”おこぼれ”をいただき、帰ってまいりました(´∀`*;)ゞ
日本一早い、豆まきで”福のおすそわけ”

さて、しもつませつぶんスタンプラリー開催中のお話は既にブログで告知させていたたきましたが来る1月31日には、下妻市内の愛宕神社で節分祭が開催される予定となっております。
他、大宝八幡宮、下妻神社、宗道神社(一つ前の記事で書いている神社です。)が2月3日、そして最後は高道祖神社で2月21日にそれぞれ開催されることになっております。
”スタンプだけでなく、節分祭にも是非参加して”福”をゲットしたい!”と思われる方はチャレンジしてみてください
詳細は下妻市観光協会HPを↓
http://www.shimotsuma-kankou.jp/
DSCN2954.jpg
高道祖神社
もとは日枝神社という神社名でしたが、大正5年に村内の道祖神社を合併し高道祖神社となったそうです。
子授け祈願の神事として道祖神祭が行われ、今回の節分祭では厄払いと招福を祈願します。
DSCN2952.jpg
祈願祭も何もないこの日はさすがに参拝に訪れる人もなく、私以外では同じようにスタンプ集めで立ち寄る人が1組いらしただけでした。

DSCN2953.jpg
鳥居の裏にあるのは欅でしょうか。立派な大木です。
高道祖神社でした
駐車場スペースが非常に狭いので、参拝の際にはご注意ください
また、ここだけ市街地やスタンプラリー対象の神社からはかなり離れていますので入念なるドライブ計画を立てられた上でお越しになられてくださいね(//>ω<)

<スタンプラリー参加の神社>
~住所のみ記載いたします。お手数ですが場所につきましてはネットやナビ等でご確認ください!
宗任神社
茨城県(以下県名省略します)下妻市本宗道91

愛宕神社
下妻市下妻丙152

宗道神社
下妻市宗道8

大宝八幡宮
下妻市大宝667
※関東鉄道常総線大宝駅下車5分

下妻神社
下妻市下妻乙80

高道祖神社
下妻市高道祖4546


いつもありがとうございます!
 
にほんブログ村
 [ 2016/01/28 20:28 ]  下妻市 | TB(0) | コメント(0)

宗道神社

宗任神社の鳥居を後にし徒歩5分で、宗道神社に行くことができます。
すぐに分かりました
DSCN2923.jpg

DSCN2924.jpg
こうして、スタンプラリー用紙に2個目のスタンプを押すことになります。
規模こそ小さいものの、由緒がありそうな神社です。
鳥居のそばには、天然記念物に指定されている大欅(けやき)の木があります。
DSCN2925.jpg

ここの御神木になるのでしょうか。。。樹齢何百年くらいだろ
DSCN2926.jpg

DSCN2927.jpg

DSCN2931.jpg

DSCN2930_20160127211137690.jpg
老大木のそばに近づくと、なんだか見えない力が降り注いでいるような感覚。。。
なんとも言えないようなオーラを感じます

スタンプを押す前に、お参りしていきましょう
DSCN2929.jpg
創建年、由緒は不詳ですが、元々は村社で建速須佐男命(タケハヤスサノオノミコト)を祭神としています。
スタンプラリー台紙に添えられた解説によりますと、境内には愛宕神社、天神宮、大杉神社が合祀されてるとのこと。
大正4年に大正天皇即位を記念して、弊殿・拝殿が改築、同年11月15日に遷宮式が行われたといいます。
やはりそれなりに歴史と由緒ある神社のようですね
DSCN2928_20160127211134802.jpg
こちらでの節分祭は、来る2月3日(水)に開催されます。ご近所にお住まいの方や興味を持たれた方は訪れてみてはいかがでしょう?
前回記事の宗任神社がすぐそこですので、合わせて拝観されるとよいかもしれません

宗任神社の名が出たところで、次回は遅ればせながら”日本一早い、節分祭”の模様をレポートさせていただきます

いつもありがとうございます!
 
にほんブログ村
 [ 2016/01/27 21:41 ]  下妻市 | TB(0) | コメント(0)

日本一早い、節分祭~下妻市:宗任神社

先日も記事で触れていますが、下妻市では現在「しもつませつぶんスタンプラリー」が開催されています。
(~2/29(月)まで 詳細はコチラを→下妻市観光協会HP
スタンプラリー参加の各神社の節分祭は場所により、まちまちですがスタンプ用紙並びにスタンプは開催期間中、常備されてるそうですので、興味をお持ちの方はトライされてみてくださいね(^-^)/

スタンプラリー対象となる神社の中には既に節分祭開催済みの神社もあります。
DSCN2908.jpg
「日本一早い豆まき」の神社と呼ばれる神社。。。。
下妻市の宗任(むねとう)神社では、去る1月11日に盛大な節分祭が境内にて開催されました
DSCN2903.jpg
節分祭の模様は後日あらためて書かせていただくとしまして、今回は真面目なお話です。
歴史に詳しい方なら”おや?”と思われるかもしれません。
平安時代の末期、東北地方で起きた前九年の役(→ウィキペディア)にて参戦した陸奥の国の豪族・安倍一族の一人、安倍宗任を祭神として創建された神社です
DSCN2909.jpg

DSCN2915.jpg

まずはお参りを
DSCN2914.jpg
幟でわかるように、「厄除け」「家内安全」「工事安全」「必勝合格」そして、交通安全祈願の神社のようです。
他に、「子宝繁栄」「安産祈願」などもあるようです。
それらしきものが境内に祀られていて、納得
DSCN2906.jpg
あえて、ノーコメント(笑)

DSCN2910.jpg

DSCN2911_20160126224150547.jpg

DSCN2912.jpg
御霊神社に君が代の碑、神輿蔵等ゆっくり散策すると、なかなか見応えのある神社です。
拝殿裏には祭主と思われる像が立っていました。
DSCN2920.jpg
創建者といわれる松本七郎秀則のかな?と思いきやそこから数えて33代目の祭主の像だそうです。
秀則翁生誕950年を記念して建てた、とあります。
DSCN2921.jpg
秀則翁の太祖は藤原氏。代々”秀”の一字を継承されているのだとか。
前九年の役の際は安倍氏に仕えていましたが安倍氏滅亡後、子孫にあたる秀則翁が安倍宗任の貴物を奉じて宗任神社を創建したそうです
DSCN2922.jpg
宗任神社境内の森は、茨城の自然100選に選ばれているのですよ
街中なのに、神社の一角だけが緑生い茂りマイナスイオン感じる空間となっています。
境内裏には重要文化財指定の「江連旧用水溝」もあります。このお話もまた後で

この神社が鎮座するあたりの地名は”宗道(そうどう)”といいます。この地名を名付けたのも松本七郎秀則翁だと言われています。
神社から徒歩5分足らずの場所に、「宗道神社」がありまして豆まき開始まで時間がたっぷりありましたからそちらも散策してみることにしました
というわけで、明日はそのお話です

宗任神社地図

いつもありがとうございます!
 
にほんブログ村
 [ 2016/01/26 22:27 ]  下妻市 | TB(0) | コメント(0)

ビアスパークしもつま、2月18日営業再開!

sketch-1453551727417.jpg
先日、モバイル版茨城新聞ニュースで情報をGETしました。
それによりますと、昨年9月の大雨災害発生以来休業中だった下妻市の日帰り温泉施設ビアスパークしもつまの営業再開日が決定し、来月18日だそうです👏



当初の予定では、2月下旬とのことでしたので
てっきり2月の20日過ぎになるかな?と思っていました。
思ったよりも早かったです(*^ー^)ノ♪

先日訪れた「道の駅しもつま」では、被災当時の様子を撮影した写真が展示されていました😩





この写真を見た限り、少なくともフロア全体が雨水に浸かってしまった模様です( ´△`)
あらためて御見舞い申し上げます。

市内をはじめ、県西地域の人達に根強く愛されている日帰り温泉、営業再開を心待ちにされてた方はきっと、多いはず。
営業再開おめでとうございます\(^o^)/
sketch-1453552337358.jpg
私が訪れたのは、過去僅か2回程ですが再開はやはり、嬉しいものですo(^o^)o
お風呂上がりには自家製ヨーグルトを…なんてね(*≧≦*)!


ビアスパークしもつまFacebookページ→https://m.facebook.com/beerspak/

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
 [ 2016/01/23 21:36 ]  下妻市 | TB(0) | コメント(0)

しもつませつぶんスタンプラリー、開催中!

PC不調のため、少しの間スマートフォン投稿とさせていただきます。場合によっては休止する可能性もありますので、何卒ご了承下さい!

下妻市で、「しもつませつぶんスタンプラリー」が開催されています(^◇^)

去る1月9日(土)よりスタート!
市内6ヶ所の神社を巡り、スタンプを集めて下妻市内の商店で使える商品券をゲットしましょう!
という企画です(^ー^)
詳しくは、「下妻市観光協会」(←リンクタグを貼る方法が分からないため、お手数ですがキーワード検索でググッてくださいf(^ー^;)

日本一早い節分祭が行われる「宗任神社」では既に、節分祭が行われました(^ー^)



前九年の役に登場する東北の安倍一族の1人、安倍宗任を祭神としている神社です。
詳細は、節分祭レポートと合わせて後日記事を書かせていただきますm(__)m

下妻市の観光を楽しみつつ廻るもよし、節分祭そのものを楽しむもよし!
あるいは、鉄道の旅を楽しみつつ足の運動をしながら散策してみるのもいいですな(*≧∀≦*)
(※高道祖神社だけは鉄道からも市街からも大きく離れているから無理ですが(*_*))

下妻の街を知るチャンスですな(^◇^)

余談ですが、昨年9月の鬼怒川氾濫の被害でずっと休業中だった市内の日帰り温泉施設「ビアスパークしもつま」が、2月下旬頃に再開予定だそうです👏

周辺には、愛宕神社と下妻神社がありますのでせつぶんスタンプラリーに間に合うといいなあ…("⌒∇⌒")と、個人的に願う私(笑)

参考までに…
【節分祭一覧】
宗任神社(終了)
愛宕神社 1月31日(日)
宗道神社 2月3日(水)
大宝八幡宮 2月3日(水)
下妻神社 2月3日(水)
高道祖神社 2月21日(日)

※いづれの神社も、駐車場スペースがかなり小さい為、お車で参拝される方は何卒ご注意ください!
 [ 2016/01/16 19:40 ]  下妻市 | TB(0) | コメント(0)
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-