INDEX    RSS    ADMIN

石岡まつり2017~奉祝祭<3>

昨日の記事の最後に追記しましたように、10月中旬ごろまで記事収集の為のイベント参加やスポット巡りは暫く控えさせていただきたいと思います
よって暫くはお蔵入り記事をUPさせていただくことになりますが、それがなくなり次第ブログ更新はお休みさせていただきます。
以上、業務連絡でした!

では、3日間引きずりました石岡まつり2日目の「奉祝祭」、そろそろ締めさせていただきます。
DSCN5778.jpg
幌獅子パレードが終了すると、街中のあちこちで山車や獅子舞が往航します。
そして一斉にお囃子合戦!
DSCN5791_20170922210847bb5.jpg

親子獅子、登場?!
DSCN5793_20170922210847b33.jpg

今年は雨に見舞われたせいかなんとなくおとなしめだったような気が
あくまで個人的な感想ですがいつもならばメイン通りは”おっしゃいおっしゃい”の大合戦なはずなんだけどな、と。
歩いていても、お囃子をしている山車を見かけず傘を差した人達が歩いている姿を観るだけ。
いつもこんなもんだったっけか?と疑ってしまう。。。
DSCN5804.jpg
※傘越しに撮影してみました(/∀\*)

DSCN5812_201709222108490b2.jpg
年番町:青木町
ようやく出会えた。。。

ぶらぶら歩いているうちに辺りが暗くなり、山車パレード時間(18:45頃~)が近づいてきました。
駅の伝承館にてエンドレスでお披露目されていた石岡囃子も、そろそろ終焉の時がやってきたようです。
DSCN5832_20170922212610e71.jpg
お囃子演奏をしていた人達は、山車が駅前に集まるのと同時に演奏を終え片づけをして引きあげていきました。
長時間、お疲れ様でした
今度はリアル山車がお囃子披露です。
DSCN5829_20170922212608b15.jpg

街中を繰り歩いていた他の山車も順次、石岡駅前に集合します。
DSCN5833_20170922212611831.jpg

DSCN5837_20170922212612b3f.jpg

DSCN5845_20170922212613dde.jpg
駅名を入れてみました(*´~`*)

山車がどんどん駅前に集まってきました
今まさにお囃子の饗宴ですo(≧ω≦)o
DSCN5852_20170922215451583.jpg

おっしゃい隊も加わって、”これぞ石岡まつりぃ~!!”という雰囲気になってきましたヽ(≧∀≦)ノ
DSCN5848_20170922215448bfb.jpg
DSCN5846_20170922215447bb3.jpg

日中の時よりも観客の数がさらに増え歩行がかなり困難になってきましたが、観ている方も気分は上々身も踊るp(*^-^*)q
DSCN5858_2017092222005431f.jpg

DSCN5868_20170922220058587.jpg

出たあ!巨面おかめ
DSCN5877_20170922220058856.jpg
被っている人、大変そう^0^;

DSCN5883.jpg

DSCN5885_20170922220639563.jpg
やけにおかめさんばかり揃っているなあ。。。
なんて思っていたその時!
これまでの雰囲気を打ち破るかの如く、どこかでアップテンポのお囃子が。。。

やっぱり、これか
DSCN5894.jpg
ようやく、狐の登場!待ってました~!(*´∀`人 ♪
これ見るまでは帰れない!
本気で思っていました(笑)
DSCN5892.jpg

DSCN5890.jpg
激しい狐の舞と、それにふさわしいお囃子のリズム。
これを聴いてるとつい、体が踊り出す。。。((⊂(^ω^)⊃))
石岡囃子の中でも、ご当地ではこの狐が一番の人気!分かるなあ。。。(* ´ ▽ ` *)

こうして駅前に勢揃いした山車はこれから、夜の石岡駅前通りをパレードします。
で、私はそろそろ駅に向かって回れ右。この日は台風の影響で地域と路線によっては運転見合わせのものもあるようでしたから常磐線がストップしないうちに早めに帰ろうと思い、名残惜しくも石岡駅を後にするのでした。
DSCN5895.jpg
石岡駅エスカレータ上より

石岡まつり見物はもう、数十回め。ブログを始める前から既に何度か足を運んでいました。
ブログを始めてからはある年を除き、毎年来ています
もはや、9月にはこのお祭りを見なければ生きた心地がしません(笑)
また来年も行きますよ(^-^)/ 来年は3日間、晴天で終わることができますように。。。

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村

石岡まつり2017~奉祝祭<2>

幌獅子パレードがついにスタートしました
今回の記事は幌獅子が中心となります。
相変わらず雨は降り続いていましたが”雨なんか、吹き飛ばせ!”とばかりに幌獅子が舞います。
DSCN5700_201709212103333f8.jpg

若松町の巨大獅子頭が登場!
DSCN5704_20170921210336d3f.jpg
うわあ、重そうだなあ。。。
担ぐ若松町の皆さん、元気元気
DSCN5706_201709212103363ab.jpg

思えばこうしてパレードをはっきりと観られたの、初めてかもしれません。というのも、この大通りはパレードの時は左右に人が集中し、居場所を確保するのがやっとてとてもはっきりと観られたもんじゃないのです
雨のせいだったのでしょうか。。。
DSCN5708_201709212103378fc.jpg
いつもならこんなに近くで観られないしなあ。。。悪天候も悪いことばかりじゃない!(笑)

DSCN5711.jpg
本当に雨雲を吹き飛ばせちゃうんじゃないかい?とさえ思ってしまう

DSCN5715_20170921211328b4f.jpg

氏子年番町と呼ばれる金丸町や若松町、守横町etcの幌獅子が進んでいくと今度はそれ以外の町の幌獅子が姿を現しました。
”年番外の町”(他に表現が浮かばない)では、山車は保有しているところはなく幌獅子のみのようです。
DSCN5722_20170921211329879.jpg

では可能な限り、それぞれの町のを掲載していきましょう。
DSCN5723_2017092121133213b.jpg
六軒町

DSCN5731.jpg
貝地町

DSCN5740_20170921211334b98.jpg
え~と、どこだっけかな
幌獅子の幌の色からすると多分、水久保町?

DSCN5741_2017092121285030a.jpg
大和町
「石岡のおまつり」パンフレットがあって良かった(笑)
次回の石岡まつりの際、「おまつりクイズ」なるものを企画し「これはどこの山車(または幌獅子)だ?」なんて感じで遊んでみるのも面白いかもね
DSCN5743_201709212128539d0.jpg
パーフェクト賞は、市内の観光施設(フラワーパークや風土記の丘等の無料招待券セット)?!それとも特産品詰め合わせ?
・・・って、勝手に企画するんじゃない!(笑)

DSCN5744_2017092121285337a.jpg
若松東町

DSCN5745_20170921212855725.jpg
石岡南台
だんだん、遠いところが登場します。
DSCN5748_20170921212856446.jpg
鹿の子町
幌獅子を曳きながらみんなここまで歩いてくるんです。凄いよなあ。。。(;゜0゜)

どんどん登場します。
DSCN5749_20170921212858193.jpg
大砂町
DSCN5752_2017092121285973c.jpg
出し山町

DSCN5754.jpg
山王台

こうして眺めていると、幌獅子も山車同様町ごとにそれぞれ特徴と個性があって見比べられる面白さがありますね。
一口に獅子といっても、顔の作りも屋台を包む幌の模様も違います。お祭り鑑賞に慣れてきたらそういったものをチェックしてみても楽しいかもね

幌獅子が一通り全て出尽くしたところで、パレードのトリを決めたのは明神神輿でした。
DSCN5758_20170921214209a5b.jpg

わっしょい、わっしょい、と勇ましく神輿を担ぐ男たちの姿・・・いつ見てもかっこいいなあ
DSCN5761_20170921214210707.jpg
初日に氏子たちの手により総社宮から持ち出され御仮殿に納められているものよりも一回りほど小さい神輿=明神神輿はいつも奉祝祭に登場します。
いわば、パレード用の神輿といったところでしょうか。

パレードが終わった後、石岡駅の前にやってくるといつもは山車や幌獅子を展示している「伝承館」(観光案内所前)にて石岡囃子が行われているところでした。
DSCN5764_20170921214211b98.jpg

DSCN5768_201709212142137ae.jpg

DSCN5773_20170921220600d20.jpg
お祭り見たいけど、電車の時間が・・・というお急ぎの方の為のお祭り・・・というわけじゃないですよ多分( ̄▽ ̄;)
普段は動かない山車や幌獅子を展示資料として置いてあるスペースですが、お祭りのこの日は”生の石岡囃子”のお披露目。
考えましたね
今年の石岡まつりは”隅々まで”楽しめました
・・・って、まだ私は帰りませんよ

というわけで、石岡まつり(奉祝祭)記事もう少し続きます^^;

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村

※お知らせ
事情あり石岡まつり以後、10月中旬ごろまで茨城巡りの予定を組んでおりません。
現在連載している石岡まつり記事終了後、残っている記事がありますがそれをUPし終えたら状況により休みに入らせていただくことになる可能性があります。
何卒、ご了承ください。

石岡まつり2017~奉祝祭<1>

去る9月17日(日)は、全国的に雨の予報。その予報通りに雨の1日となりました
それでもあえて、この日を祭り見物デーに選んだのは昨年観たのが初日の神幸祭だったからです。
DSCN5634_20170920224625275.jpg

毎年、3日のうちいづれかには必ず足を運ぶ石岡まつりですが、今後は神幸祭→奉祝祭→還幸祭と交互に観て行きたいと思います。
つまり、来年の出没は還幸祭予定
一度、3日連続足を運んでみたいと思っています。叶いますように。。。(笑)
DSCN5638_201709202244063af.jpg
雨の2日目奉祝祭、この日出会った山車第1号は「金丸町」でした。
御仮殿に向かっています。
DSCN5640_201709202244082e7.jpg

金丸町山車が御仮殿前に到着と同時に、
”ドーン、ドーン”と和太鼓の音が鳴り響きます。
山車の到着を神様に知らせる合図か、それとも山車を歓迎する太鼓でしょうか。
DSCN5641_20170920224409f84.jpg
御仮殿前ではこんな風に町内の山車を迎えていたのですね

DSCN5642_201709202244108ac.jpg

御仮殿に鎮座する神輿を正面に、ひょっとこがおどけた仕草で踊りを披露。
DSCN5645_201709202253307db.jpg

2日目奉祝祭のメインは、この後15:00から行われる幌獅子のパレードと18:45頃から行われる山車のパレード。
石岡まつりに参加の町すべての山車・幌獅子が一斉に駅前大通り(八間通り、通称:御幸通り)を往航する様が一番の見どころと言えましょう

さて御仮殿を出た私。
前日FACEBOOKで情報を入手し、楽しみにしていたもの。
DSCN5646_20170920224412234.jpg
ホテルSOSHA前で「石岡うまいもん広場」が開催されていましたので、立ち寄ってみることにしました。
つい先ほど、御仮殿で御神酒をいただいてきたばかりにも関わらず一杯
DSCN5647_201709202301273b3.jpg
シークワーサーのサワーです。おつまみはきゅうりの浅漬け
この日この場所で開催予定だったイベントが一部、中止となり楽しみにしていただけに残念でしたがその埋め合わせ(?)
この後、ホテルSOSHA内バーレストランにて食事をしお腹を満たしたところで再び街中へ。
風が時折強くなり、”果たして今日は無事に終えることが出来るのだろうか。。。”と不安になります。
DSCN5658_20170920225333981.jpg

DSCN5659_201709202253335a3.jpg

DSCN5662_20170920225336958.jpg
雨の中、山車を曳く人が大変そう
ガンバレー

雨は一向に止む気配も弱まる気配もなく、どこを歩いていても道路上は傘だらけ。
DSCN5678_20170920231010f7b.jpg

山車も、ビニールシートがかぶせられ通常搭載されてるはずの人形がありません。
DSCN5679_20170920231012848.jpg

雨の為、日本武尊(中町)はお隠れ。
翌日は晴れでしたから出てこられたはず。
DSCN5684_20170920231014099.jpg

DSCN5686_2017092023101621f.jpg

傘を差し人ごみの中をぶつからないように注意をしつつ、フード屋台に目をやりつつふらふらと、駅方向に向かって歩いていると。。。
お、いよいよですね
DSCN5688_20170920231700e29.jpg
早くも幌獅子パレードの行列が待機していました。
もう、いつでもスタンバイOK?!
DSCN5689.jpg

DSCN5693_20170920231957a41.jpg

DSCN5690_20170920231957497.jpg
スタートが待ち遠しい!!
パレードに参加する人達も、それを見物する観客も思いは一緒

いつもなら確か、ここで花火が鳴ったと思うのですがこの日は雨のせいか特に何もしませんでした。
さあ、いよいよ幌獅子パレードのスタートです
というわけで、次回に続きます
DSCN5682_20170920231013be5.jpg
↑大型タブレットで、山車・幌獅子がどこにいるのか探してみよう!まちかど情報センターにて。
今年の石岡まつりは、観光客の為に”至れり尽くせり”でした。
例年にないサービスがいっぱい

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村

石岡まつりは雨天決行!

非常に勢力の強い台風18号の影響で1日中、雨と時折強い風の吹く悪天候となった今日。
石岡まつり2日目、「奉祝祭」が開催されました。
雨の日の石岡まつりを観に来たのは実に20年ぶり。初めての石岡まつり訪問以来です

そう、石岡まつりは少々強い雨でも開催されます。
DSCN5620.jpg
行き交う山車はみな、ビニールシートが被せられていました。そのため今回はどの山車も人形を載せていませんでした。
祭り人達も祭装束の上にレインコートを着用しています。

DSCN5631_20170917222826b3e.jpg

DSCN5635_20170917222828c17.jpg
山車を曳いていなければ、お祭りという雰囲気ではないね
それはともかくとして、まずやることは御仮殿参拝です。
DSCN5624_20170917220623e6f.jpg
平成29年年番町:青木町御仮殿
前日、常陸国総社宮の御霊がこの神輿に乗りそれが氏子たちにより総社宮から運び出されてここに遷りました。
最終日の還幸祭までここにお泊りです
DSCN5628_20170917221458362.jpg

では合掌
DSCN5626_20170917221456289.jpg
どうか、石岡まつりの本日の日程が終わるまで台風が直撃しませんように。。。
天候が荒れて中止になることなく、どうかお守りください(>人<)
本気で嘆願(笑)

毎年、その年の年番町の御仮殿を訪ねていますが仮設の本殿と言えども良くできていると思います。
手水舎もちゃんとあるんです
DSCN5633_2017091722145859b.jpg

DSCN5625_20170917221825f80.jpg
おみくじやお守りの販売も行っています。

御仮殿が建設されるのは大体1週間前~3日前位のようです。これだけのものを毎年、組み立てるのは大変でしょうね
これが夜になると、ライトアップしてなかなか綺麗なものです
DSCN5822_201709172224581e1.jpg

雨の中、神輿(明神神輿)や幌獅子が通ります。
DSCN5656_20170917223231bf6.jpg

DSCN5700_20170917223234146.jpg
観ている方は傘がさせますが、お祭りをやってる人達はそれが出来ないから大変そう
でもみんな、生き生きとしていて辛い顔など見せずにお祭りを楽しんでいます。
もしかしたら彼らのパワーとバイタリティで台風を吹き飛ばしちゃうんじゃないかと本気で思いました。

DSCN5900.jpg

DSCN5896_201709172206243ba.jpg
夜も疲れを知らず。。。

雨の奉祝祭となってしまいましたが、いつもの石岡まつり同様に活気あるお祭りとなりました。
その詳しいお話はまたあらためまして
画像の編集がまだ終わっておりませんので、当記事はほんの導入編といった感じでで失礼いたします

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村

石岡まつりがやってくる。。。

今年もまた、石岡まつり(常陸国総社宮秋季大祭礼)の日々がやってきた。。。
DSCN7789_2016091921380107f.jpg
今年の年番町:青木町
ぼちぼち御仮殿の方も完成した頃でしょう
言うまでもなく毎年楽しみにしている行事です(^-^)
DSCN0197_201509222302289b4.jpg

毎年、この時が来ると心が踊り元気が湧いてくるのですがお祭りの3日間、今年はあいにくの天候のようで
最悪、台風の影響を受ける可能性も考えられます。石岡市民の”お祭り大好きパワー”で雨雲をも吹き飛ばしてもらえないでしょうか。。。(笑)
DSCN7852_20160919232252a39.jpg

さて、今年の石岡まつりは一味違う楽しみ方が出来ます。
おそらく、今年初の試み↓
FB_IMG_1505338547861.jpg
フォトランブリング開催!限定:先着2000名様まで。
お祭りの16~18日、石岡駅観光協会にてオリジナルカードが限定2000枚、来場者に無料配布されます。
参加者は自分のカメラやスマホ(ガラケーも可)を使って上記チラシで指示された撮影スポット4か所を撮影し、画像を駅の観光案内所に提示し簡単なアンケートに答えればそのオリジナルカードをGET今年の図案は表が年番町の青木町山車で裏はパレードの様子。
今年から毎年行われることになり、毎年参加すれば年番町全てコンプリート
ゲーム感覚で楽しめそうですねヾ(o´∀`o)ノ

そしてもう一つのお楽しみは。。。(*≧∪≦)
FB_IMG_1505344975669.jpg
石岡まつり限定食フェス石岡うまいもん広場がHOTEL SOSHA(茨城県石岡市府中1-10-11)にて開催!!
石岡まつり期間中の9/16~18日、各日とも12:00〜21:30に行われます。
雨天決行、荒天中止。台風よ、あっち行け!

FBの情報によりますと、グルメ屋台の他どうやら石岡の地酒が楽しめるらしい。。。((∩^Д^∩))
DSCN4221_20170801223241cdf.jpg
地酒で乾杯、地酒に乾杯!!
山車や幌獅子の追っかけよりも、こっちにはまったらどうしよう(笑)
参加される方は、鉄道利用でお越しください!
地酒も良いけど、グルメもね♪
DSCN8708_20161025224928227.jpg
※イメージです。

今回の石岡まつり、天候はあいにくでも目で楽しみ・舌でも楽しめるお祭りとなりそう!
行かなきゃ大損、楽しさ倍増!!
ぜひ、お出かけください((⊂(^ω^)⊃))

石岡まつり概要(石岡市HP内)
http://www.city.ishioka.lg.jp/page/page001339.html


石岡うまいもん広場
https://www.facebook.com/events/176115992933948/


今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-