駅前イルミネーション2016~from勝田駅

週末、東海村で用事がありその帰りにJR勝田駅に立ち寄ってみました。
毎年恒例の駅前イルミネーションが現在、装飾されています。
DSCN0201.jpg

DSCN0200_20161218224753d19.jpg
全体を見て”昨年と大体、同じだな”と思いつつもやはり、立ち止まってしまいます
同じだからこそ、逆に安心感を感じ
”あ~、今年もこの季節がきたか。。。”
”勝田駅に帰ってきたんだなあ。。。”
という気持ちにさせるのでしょうか。。。
DSCN0206_201612182257577b8.jpg

毎年この中で子どもたちが鬼ごっこをしている光景を目にしますが、やはり安心感を感じるのでしょうか。。。
DSCN0215_2016121823173593e.jpg

DSCN0223_2016121822575944b.jpg

今回、私が注目したのは空きペットボトルを利用したクリスマスツリー
DSCN0204_2016121822475622c.jpg

ほら、綺麗でしょう。。。
DSCN0205_201612182247582ad.jpg

DSCN0208.jpg

DSCN0209_20161218230231c8a.jpg

DSCN0210_201612182302338bb.jpg

DSCN0211.jpg
見る角度や、LEDライトのカラーの変化によりいろいろな色に変化するクリスマスツリーです。
赤や青、ゴールド等の色が楽しめますこんなイルミネーションもいいね♪

そして、丸いドーム型のオブジェの中には魚が泳いでいました
DSCN0213.jpg
中央の部分なのですが、分かりにくい。。。ですよね?
DSCN0221.jpg
光の海を泳ぐ、光る魚。。。

これらの駅前イルミネーションが、私達次第でもっともっと素敵になる可能性もあります
ひたちなか市商工会議所では、イルミネーションサポーターになってくださる人を募集されてるそうです。
DSCN0198_2016121823074694c.jpg
一口1,000円 協賛者にはオリジナル多幸(たこ)バッジプレゼント!
詳細はコチラで(商工会さんのHP)→http://www.hcci.jp/
DSCN0197_2016121823074412a.jpg
たくさんの協力者が集まって、来年はもっと素敵なイルミネーションが出来るといいね

<おまけ>
勝田駅恒例の祈願絵馬が、今年も展示されました。(受付は終了しました。)
DSCN0199.jpg
18日(日)、つまり本日ですが酒列磯崎神社にてお焚きあげしますと書いてありました。
目にしたのが遅かった祈願絵馬、今年も間に合わなかったよ

 
にほんブログ村
 [ 2016/12/18 23:23 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(0)

勝田駅前イルミネーションが始まりました!

クリスマスイルミネーションが点灯する時期となりました。
皆さん、もうどこかのイルミネーションをご覧になられましたか?

茨城県内でも今週末までに多くのスポットでイルミネーションが点灯しました。
DSCN2226_201512132118247a3.jpg
ひたちなか市のJR勝田駅前
※2015.12撮影
去る12月1日には佐和駅、翌日2日はひたちなか海浜鉄道那珂湊駅が、そしてその3日後の12月5日にJR勝田駅前が点灯を開始しましたヾ(o´∀`o)ノ
まだ撮影に訪れていませんので、当記事に掲載したイルミネーション画像は昨年のものです。
DSCN2221.jpg
facebookで仕入れた情報によりますと、今年はドラえもんやアンパンマンが追加されたそうです。
昨年よりも見応えはUPしてるとか。
これは観てみたいですねえ。。。

DSCN2198.jpg
那珂湊駅

そしてそして。。。
今年はこれらのイルミネーションを撮影すると、良いことがあるみたいですよ( ^ω^ )
な、なんと!!.゚+.(・∀・)゚+.
FB_IMG_1481286693403.jpg
イルミネーション点灯期間(2016/12/5~2017/1/9)中、カメラやスマホ等で勝田駅、または那珂湊駅のイルミネーションを撮影し提携されているお店でお買い物やお食事の際、それを見せると割引サービスや1ドリンクまたは1メニュー追加等のサービスが受けられちゃうんですって
サービス内容はお店により異なります。
提携店等、詳細は商工会さんのHPでご確認くださいhttp://www.hcci.jp/irumi2/index.htm


但し、那珂湊駅の方は商店街のポイントカード「みんなのカード」を持ってる方が対象になるお店がほとんどみたいですね
DSC_0247_20161210230525037.jpg
市内在住でなくても那珂湊の商店街で作成できます。ポイント(スタンプ)が満載になるとお買い物券(1枚500円)として使用できます。期限はありません。
私の場合は伊勢増さんで作ってもらいました(* ´ ▽ ` *)
商店街のお店でも、「みんなのカード」未加入のお店もありますので買い物されたお店の方にお問い合わせください
あはは、宣伝しちゃった(/∀\*)

DSCN2229_201512132129024d4.jpg
明日はかなり冷え込むそうですこれから寒さも厳しくなっていきます。
イルミネーション見物は楽しいけれど、夜風で冷えて風邪等ひくことのないようくれぐれもご注意ください。
又、日照時間が短くなっているこの時期事故も多発しています。お出かけの際はお気をつけください。

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
 [ 2016/12/10 23:33 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(0)

菊花展~ひたちなか市文化会館

産業交流フェア会場を後にして、次に向かったのはやはりひたちなか市内。
文化会館にやってきました。
DSCN8996.jpg
玄関前には綺麗な菊の鉢植えがたくさん、並んでいます。
期間限定(~11/6まで)の菊花展が行われていたのです
DSCN8997.jpg

DSCN8993_20161109213159187.jpg
ここでも菊まつりが開催されているなんて、恥ずかしながら知りませんでした(´∀`*;)ゞ
ここへは別な目的で訪れました。コンサートを聴きに来たのですが、開演まで時間はたっぷりあるし。。。
ということで、覗いていきまあす
DSCN8999.jpg

うん、綺麗綺麗。。。
DSCN9022.jpg

DSCN9003.jpg

DSCN9007_20161109220448aa7.jpg

盆栽の菊も素敵です
DSCN9010.jpg

中には、変わった色のものも。
DSCN9019.jpg
ダリアみたいね( ^ω^ )
DSCN9030.jpg

まるで花火みたいヽ(≧∀≦)ノ
DSCN9027_201611092209101b9.jpg
賑やかなイベント会場を巡った疲れが癒えていきそう。。。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
こうして心静かに花を眺め、癒されて過ごすのも悪くないな、と感じる最近の私(笑)
ゆっくり過ごしているうちに時間となり、安らいだ気持ちで音楽を鑑賞することができました。

で、コンサートが終了し会場を出ると。。。
.゚+.(・∀・)゚+.
DSCN9038.jpg
ライトアップされていました!
そう、”夜の菊花展”が行われていたのです(* ´ ▽ ` *)
DSCN9040.jpg

DSCN9042.jpg

DSCN9041_201611092214334e2.jpg
明るいうちに見た光景と同じ光景ですが、暗闇の中灯りに照らされ浮き出る菊の花は明るいうちに見たそれとはまた違った雰囲気。。。幻想的です
DSCN9049.jpg
”夜桜”とか”夜梅”はあっても、”夜菊”なんて珍しいでしょ?
夜の菊まつりもまた、良いものです

文化会館前も、無数のランタンで照らされていました
DSCN9045_20161109221435bf9.jpg
決して豪華ではないけれど、優しい灯りが会場から出る人や菊を観に立ち寄った人達そして文化会館を含む会場内を温かく包んでいるかのように感じました。
今年のイルミネーション見物、第一号かな(*ノ∪`*)
DSCN9039.jpg

DSCN9047.jpg
元気に過ごした日中のイベント、そして夜は癒しのひととき。。。
大変、充実した1日となりました

先日、明治神宮外苑に展示されていたオブジェが発火するという痛ましい事故が発生し、5歳の男の子が亡くなる悲しい結果となりましたあるまじき事故ではありますが、同時に”決してあり得ない事故”ではないと思います。
これから年末にかけ、こちらでもイルミネーションの季節となります。悲しい事故ではありますがそれを教訓にして、二度と同じ過ちを繰り返さないよう、関係者の皆さんには十分心がけていただきたいものですね

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
 [ 2016/11/09 22:53 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(0)

ひたちなか市産業交流フェアへ行ってきました!<3>

ひたちなか産業交流フェア記事、最終回です。
書きたいことはたくさんありますがとても書ききれません。でもキリがないしいつまでも引きずるわけにはいきませんので今回で締めさせていただきます
これでも結構、削ったんですよ(´∀`*;)ゞ

メインの会場を後にして、交通安全フェスティバル会場の方にやってきました。
2日前の記事=「ひたちなか市産業交流フェアへ行ってきました<1>」のところで書いた、自動車アセスメント展示(運転席が凹んだ車があるところ)が行われていた会場です。
DSCN8956.jpg
可愛い、熊のオブジェ
この熊ちゃん、ダンボールで出来ています。
DSCN8957.jpg
ダンボールをキャタピラのように巻いてあるんですよ♪
ミニSLも運行
DSCN8954.jpg
大人にも人気ですね
こちらの会場では親子で楽しめる体験やアトラクションが中心でした。
交通安全○×クイズ、やってますねえ。。。
DSCN8969.jpg
このクイズの答えは・・・

「×」が正解。
DSCN8970.jpg
やったね、おめでとう\(^o^)/

残念ながら不正解で退場される人達。。。気を落とさないで(;-;)
DSCN8971.jpg

茨城県は交通事故死亡数が全国ワースト上位です。
なんとかしなければなりませんね
DSCN8972.jpg
先日、県内全域に交通死亡事故多発警報が茨城県庁より発令されました。
皆さんも、交通事故にはくれぐれもご注意ください

さて、クイズに外れ景品を逃したご家族にもまだお楽しみが残っています
DSCN8973.jpg
小さなお子さん連れの家族が、待ちに待っていた(?)上棟式。
ついに開式です
DSCN8974.jpg
市長をはじめ、関係者のご挨拶がありその後御祓い→お清め
DSCN8975.jpg

櫓下で待機する人達。。。
DSCN8977.jpg
既に構えている方がいますね
今か今かと待っていたら。。。
ほら、始まった!!ヽ(≧∀≦)ノ
DSCN8978.jpg

どっちに飛ぶのかなあ。。。
DSCN8980.jpg

こっちにも、投げて~!!
DSCN8981.jpg

DSCN8982_2016110822505499e.jpg

DSCN8983_20161108225056c97.jpg

熱い争奪戦の時間はあっという間に終わりました。名残惜しそうに手を伸ばしている子供、お菓子を1個も取れずレジ袋を持ったまま号泣する子供等、様々な光景がそこにありました。
上棟式が終わり、拾ったお菓子を持ってそのまま駐車場へ向かう人が大勢いましたがイベントはまだ続きます。
メイン会場ではステージイベント真っ最中!
DSCN8984_201611082250574b8.jpg
キッズダンスが行われていました。
ステージの周りは、自分の子が踊る姿を残そうとビデオカメラやスマホを向ける人でいっぱいでした。
DSCN8985.jpg

DSCN8987.jpg
美味しいものあり、家族で楽しめるアトラクションあり体験コーナーあり。
面白くてためになる、消費生活展。
そしてステージイベントやスタンプラリー((∩^Д^∩))
ひたちなか市の素敵なもの、優れ物がここにすべて結集したんじゃないかと思いたくなるイベントでした。
また来年も来たいか、って?
ええ、行きますよ行きますともp(*^-^*)q
但し、都合が合えば、ということで(笑)
DSCN8888.jpg

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
 [ 2016/11/08 23:10 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(0)

ひたちなか市産業交流フェアへ行ってきました!<2>

ひたちなか市産業交流フェア(会場:ひたちなか市総合運動公園)レポートの続きです。
体育館の中でもいろいろな展示や体験コーナーが用意されていました。
DSCN8910.jpg
消費生活展では、暮らしに役立つ展示や企画が
クイズ形式で、現在横行している振り込め詐欺やネット詐欺等の現状や対処法を学ぶことができます。
知ってれば必ず得する情報がいっぱい!!
市の消費生活センターさんで作成された「ひたちなか市秘伝の書」というものも用意されていました
DSC_0164_2016110722040767b.jpg
詐欺に遭わない為の心得が書かれています。
これ考えた人、巧いなあ。。。
尚、インターネット通販やテレビのショッピング、新聞広告等で購入する通販の場合、クーリングオフは適用されないそうです。
(但し、返品の場合事業者が返品の可否や返品期限等について特約を設けている場合はそれに従い、特約がない場合は商品を受け取った日を入れて8日以内であれば返品が可能。)
皆さん、くれぐれもご注意ください

さて、体験コーナーでは大人も子供も大いに盛り上がっていました
DSCN8912.jpg

工作とか紙芝居とか。
DSCN8914.jpg

消費生活展の隣のコーナーでは、ミニコンサートも開催中
DSCN8916.jpg

包装紙やチラシで、こんなに可愛いバッグが作れちゃう
DSCN8924.jpg
室内でも所狭しといろいろなものがあって、やはり見応えたっぷりでしたo(≧ω≦)o
ちなみに体験コーナーはどこも人気で人が集中

楽しく遊びながらたくさん学んで。。。
充分、足を運ぶ価値のある企画展だったと思います。
さて、再び屋外に出た私。
市内の人気スイーツ店が並んだ、”ひたちなかスイーツフェア”コーナーがこれまた大人気で(* ´ ▽ ` *)
DSCN8931.jpg
勿論、私もお買い物しました♪
黒沢醤油さんの味噌プリンと、樹里さんのシフォンケーキ詰め合わせを(*´∀`人 ♪
後日、裏ブログでUPいたします。
DSCN8932.jpg
美味しいお食事処が多いひたちなか市、でも美味しいスイーツ店も同様に多いんですよ
まだ未踏のお店あり。これから順次巡る予定(笑)

ステージイベントも着々と進んでいました。
DSCN8934.jpg
華やかなフラダンスに。。。

郷土芸能も。今回は八木節ですね
DSCN8961.jpg

群馬県のマスコット、ぐんまちゃんも参加
DSCN8963.jpg

最後はみんなでご一緒に!
DSCN8968.jpg
地元のお囃子隊も加わって、大盛況のうちにステージが終了。
郷土芸能を通しての市外交流、素敵ですね~

こちらは鉄道ファンが注目する、ローカル鉄道フェア。
地元・ひたちなか海浜鉄道をはじめ、全部で5つのローカル線のグッズが勢揃いしました
DSCN8936.jpg

DSCN8937_20161107224027c04.jpg
湊線2017年カレンダー、買っちゃった(* ´ ▽ ` *)

DSCN8938.jpg
山形鉄道
やっぱり、萌え系でいくのか。。。

DSCN8939.jpg
由利高原鉄道(秋田県)

他、お隣栃木県の真岡鉄道と、秋田内陸縦貫鉄道(秋田県)が参加されていました。
そういえば暫くローカル鉄道の旅、してないなあ。。。

会場入りした際、組み立て中だった上棟式用の櫓も午後には完成していました。
DSCN8944.jpg
14:00より、ここからお菓子が捲かれる上棟式が行われます。
拾える権利があるのは小学生以下だけですけどね
その模様は最終回となる次回で

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
 [ 2016/11/07 23:06 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(0)
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-