INDEX    RSS    ADMIN

茨城を食べよう収穫祭へ行ってきました!<2>

去る10月28日(土)、霞ケ浦総合公園にて開催された「茨城を食べよう収穫祭」のお話。
続きです
DSCN6096_20171101211957e49.jpg
誰?

いよいよ、地元土浦市をはじめ茨城県内各市町村ブースで用意されたグルメと御対面ヾ(o´∀`o)ノ
これから味めぐりをしていきましょう!
尚、廻った順番通りではありません。そして、あくまで自分が立ち寄ったお店のみですのであらかじめご了承願います。
DSCN6102_20171101212001853.jpg

メイン会場へ向かう前にまず、腹ごしらえなど
DSCN6099_20171101211959b01.jpg
サンマのつみれ汁に続くは、行方市の焼き芋。それも”塩バター”
じゃがいもは定番ですが、サツマイモというのはあまりお目にかけない?!かな。
DSCN6100_20171101212000ca1.jpg
塩とバターで甘みが一層、引き立ちます
これは美味しいっ!!(*≧∪≦)
高萩市の”五浦ハム焼き”も参戦でした。
DSCN6103.jpg
DSCN6104.jpg

この日の目玉商品(?)、茨城産の新ブランド米”ふくまる”使用のロースビーフ丼は早々と完売してしまいました
DSCN6109_201711012130567d2.jpg

でも私にはコレがある(笑)
DSCN6114_20171101213057dd5.jpg
あの一番搾り”取手づくり”がこの秋、帰ってまいりました
キリンビール取手工場さんのブース。
アルコールやホップを混ぜる前のものを試飲。
DSCN6117_20171101213058d60.jpg
濃いなあ~!(*≧∪≦)
この後、アルコール入りも頂きました

この時丁度、晴れ間が見えこの分では終了するまで大丈夫かな?と思ったくらいになりました(つかの間の晴れとなり、天気予報通り午後は雨でしたが)
DSCN6122_20171101214459543.jpg
大勢で外で食べるのって、いいものですよね
メインステージでは、最話題の茨城出身漫才コンビ”カミナリ”のコント。
ううん、人の頭に邪魔されてよく見れない
DSCN6124_2017110122044776b.jpg
TVの時より、ツッコミがおとなしかった気が(笑)
他、この日はスペシャルゲストとしてプロレスラーの蝶野正洋さん、リオ五輪で卓球の銀メダリストの吉村真晴さん、と豪華な顔ぶれが揃い楽しいトークショーが開催されました
納豆の妖精ねばーる君も登場!
DSCN6146_20171101223452ccb.jpg

DSCN6147_20171101223454b64.jpg

ステージ外でも県内のマスコットキャラクターが登場!
DSCN6128_20171101214504e11.jpg
つくばみらい市の”みらいりんぞう”君。
そして、稲敷市の”いなのすけ”君。
DSCN6143.jpg
ゆるキャラ投票、頑張ろうね♪
おお、君もか
DSCN6140_2017110122420848b.jpg
牛久市のラーシク君。

収穫祭の強力な助っ人ということで、本格イタリアンのお店「ピアットスズキ」さんが出店されていました
DSCN6126_20171101214502f50.jpg
DSCN6165_20171101214505235.jpg
れんこんポロネーゼのペンネ
もう一つのアランチーニも美味しそうだった(* ´ ▽ ` *)
やっぱり土浦はレンコンでしょっ!(笑)

海も山もあるわが茨城県には、自然の恵みがいっぱい!
穏やかな茨城の大地で育った米や野菜、そして牛や豚、鶏。。。
茨城県はまさしく、”食材の宝庫!”
そんな茨城県に生まれて、やっぱり良かったと思っています+゚。*(*´∀`*)*。゚+
魅力度最下位に選んだ某団体、後悔しやがれふっふっふ(笑)
DSCN6132_20171101224757b3a.jpg

DSCN6134_20171101224758860.jpg

DSCN6137_20171101224759c2a.jpg

DSCN6157_2017110122480222b.jpg

いろいろな市町村の、いろいろな食材を巡る”収穫祭”ツアー(?)
終点はつくば市、ベルファームさんのオーガニックジュースで締めることになりました
DSCN6156.jpg
今度こそ、お店に行かなくちゃ!
ベルファームさんについてはあらためて、記事で書かせていただきたいと思います。来店いつになるか解らないけどその時に

翌日はイベントそのものが中止になりましたし私自身も用事があり、足を運ぶことができませんでしたので以上でひとまず、収穫祭の記事は終了となります。気になるお店が2店ありましたのでそちらはそのお店が所在する市町村のカテゴリであらためて書かせていただきたいと思います

これから年末にかけ、茨城県では食のイベントが盛りだくさん!
健康に注意しつつ、楽しく食べたいものですね
お粗末ながら、これにて失礼いたします。


今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村

土浦駅前北地区再開発ビル「アルカス土浦」、11月27日グランドOPEN!!

ハッピー、ハロウィン!!
DSCN6221_201710312129125b2.jpg
聖なるハロウィンナイト、皆さんどのようにお過ごしでしょうか。。。

先日28日(土)、土浦駅前ウララ広場ではハロウィン仮装パーティーが行われていたようです。霞ケ浦総合公園からバスで土浦駅に戻ってきた時、西口に行ってみるとハロウィンコスプレをした子供たちが(たまに大人も混ざってましたが)たくさん、集まっていました。
DSCN6223_2017103121291310a.jpg
それにしてもキララちゃんの顔、怖っ!(笑)

さて、着々と建設が進められていた土浦駅前北地区の再開発ビルがもうすぐ、OPENするようです。
前回訪れた時はまだ工事中だったのが、ほぼ完成し後はグランドオープンを待つばかり、といった状態でした
DSCN6212_20171031212907bb3.jpg

一見すると、今すぐにでもOPEN→業務開始出来そうな雰囲気
でもまだ待っててね、といったところかな
DSCN6216_201710312129099dc.jpg
グランドオープンは、11月27日(月)に決定
まだ少し先ですが、市のHPやチラシを見る限りでは市民ギャラリーや図書館を設置した複合文化施設になるとのこと。
土浦駅前北地区市街地再開発ビル「アルカス土浦」OPEN関連
→(チラシ)http://www.city.tsuchiura.lg.jp/data/doc/1502270504_doc_161_0.pdf

屋上ガーデンもあり、なんだか楽しそう((∩^Д^∩))
市民でなくても楽しめる施設ならいいな♪
DSCN6217_20171031212910bc3.jpg

屋根付きのペディストリアンデッキで繋がっているから、雨が降っていても移動が楽ですよ(*´∀`人 ♪
DSCN6220_20171031214621361.jpg
駅の周辺に文化施設が来ることで、利便性と駅前活性化が少しでも向上されると良いですね
軌道に乗ればカフェなんかがあってもいいね+゚。*(*´∀`*)*。゚+出来れば、足湯なんかも(コラコラっ、笑)
・・・っていうのは、無理な相談でしょうか。。。
いづれにしろ、アルカス土浦が駅前活性化そして土浦市の発展と活気にプラスになるものになって欲しいと思います。

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村

ところで関係ない話ですが
突然絵文字アイコン使いにくくなってしまって正直、困ります!
絵文字を使おうとアイコンをクリックし、さらに使いたい絵文字が出るまでページをクリックするたびにメッセージが出て先に進ませてくれません。
邪魔で不便で仕方がないです。一体いつの間に、そして誰が何の意味でこのようなシステムにしちゃったんだろ
皆さんのところはいかがですか?

茨城を食べよう収穫祭へ行ってきました!<1>

台風さえ来なければ2日間の開催予定だった、茨城を食べよう収穫祭in霞ケ浦総合公園。
悪天候のため、開催は1日に縮小されることになりましたが楽しんでまいりました∠( ^ o ^ ┐)┐
これからそのレポートを書かせていただきたいと思います。
1日の開催ですが、記事は数日に分けてUPいたします(笑)
DSCN6080_20171030204340628.jpg
突然、アンパンマンΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

さあ、どこから廻ろうかな~?
DSCN6071.jpg
県内の各団体が出店。これまで県内何か所もこういった”食べるイベント”を巡ってきましたが、今回は少なくとも私が知る範囲では過去最多数
全てではないと思いますが北から南、と茨城県内各市町村勢揃い!!
DSCN6070.jpg

北茨城から・・・・。
DSCN6074_20171030204338544.jpg

古河から。。。
DSCN6083_20171030212842cb5.jpg
御輿くださったお店の方、朝4時起きだったそうです(゚д゚)
遠方からありがとうございました!
コレ↓購入。
DSCN6229_20171030212937389.jpg
しっかりカルシウム!(笑)
わが地元:水戸からも参戦です。
最近、県央地区でちょっと話題になっている”パパイヤ”。
DSCN6076_201710302128374f0.jpg

パパイヤの和え物を試食しました(^人^)
DSCN6078_2017103021283964b.jpg
冬瓜に似てるかな。パパイヤそのものには味はありませんが、油で炒めたり和えたりして加工するそうです。
そして、向かい側ではサンマのつみれ汁の販売。
DSCN6081_20171030212839156.jpg
少々、濃厚なサンマのつみれと薄味のだし汁。これに七味唐辛子を入れると味がピリッと引き締まり、好みの味に。
雨降って肌寒い日でしたので、体がぽかぽか温まりました
ひたちなか市の那珂湊漁港女性部の皆さんが調理してくださいました。
DSCN6082_20171030212841ffb.jpg
美味しかった。。。御馳走様でした
茨城町の米蔵、高安さんの手作りおこわはお土産用に。
DSCN6084_20171031210030d93.jpg

DSCN6230_20171030214846de1.jpg
栗おこわと落花生おこわ。
いづれもこの日の夕ご飯となり、当日中に完食

イベントですからやはり、大人だけでなく子供も楽しめるアトラクションもいっぱい!
ミニゲームも盛り上がってました
DSCN6089_20171030214350895.jpg

食べ物パズルに挑戦!うまく出来るかな~?
DSCN6091_20171030215221869.jpg

DSCN6092.jpg

DSCN6088_20171030214349025.jpg
農業大学の学生さん達も頑張ってます!
”皮ごと食べれる巨峰”が気になり、帰りに買ってみようかな?と思いつつ、忘れた
みんな、ごめんね(>_<)!

何しろこの後、まるで終戦か震災後の買い出しの如く買い物しまくりすることになるのです(´∀`*;)ゞ
DSCN6093_201710302152259b1.jpg
土浦名産佃煮が3つで1000円
この中のどれを選んでも1000円ぽっきり!このような時じゃないと絶対ありえない!!
DSCN6094_2017103021522649a.jpg

当然、こうなりました(〃▽〃)
DSCN6232_20171030215227f24.jpg
(上から)くるみ小女子・わかさぎ・あさり
やっぱり、地元をたてなくちゃ(え?)

大子おやきと大洗町のずわいがにコロッケ、今回もまた買っちゃった
DSCN6228_2017103021592265f.jpg
つい、お財布が緩んでしまうでもまだまだ3分の1以下でした。
これからが本番?となります。

なお、余談ですがこの日カルビー㈱の新商品の無料配布が行われていました。
ご当地ポテトチップス”茨城の味”スタミナラーメン味が後日、発売されるのです。
その先行配布です。
DSCN6067.jpg

それがこちら
DSCN6225_20171030215947f66.jpg
まだ食していません(´∀`*;)ゞ
味につきましては試食終わり次第、裏ブログで書かせていただきますね。
尚、正式発売は11月13日からだそうです(多分、限定販売)

といったところで今回はここまで( ^ω^ )

 
にほんブログ村

秋色~霞ケ浦総合公園

本日10/28(土)に開催された茨城を食べよう収穫祭は、台風の影響により明日29日の開催が中止となりました
キャプチャ
DSCN6064_201710282234213df.jpg
楽しみにされてた方、いらっしゃったかと思いますがTVの気象ニュースでも報道されてる通り、台風22号の進路状況が心配です。先週同様に大雨が降り天候が荒れる可能性もあります。最悪、交通機関に支障が起こることも予想されます。関係者にとっては安全を第一に考えた苦渋の決断でしょう。

本日28日も途中、雨に見舞われましたが無事開催されました。
DSCN6190_2017102822394094c.jpg

DSCN6069.jpg

DSCN6066_201710282241363af.jpg
NHK水戸放送局のマスコット・納豆どーもくん他、色々なキャラクターやスペシャルゲストもお招きし、会場も特設ステージも大いに盛り上がった1日、雨の中でしたがグルメにイベントに・・・と大変充実した時間を過ごすことができました
私も、心身ともにお腹いっぱい!その模様は後日、あらためて伝えさせていただきます

さて、その会場となった霞ケ浦総合公園はすっかり秋色。
わりと紅葉が進んでいました。
DSCN6129_20171028223424318.jpg
食べ過ぎたお腹を少しでも軽くしようと食後の運動も兼ね、公園内を散歩してみました。
今年最初の”紅葉狩り”です。
ランダムに掲載させていただきます。
DSCN6152.jpg

DSCN6168_20171028223427182.jpg

DSCN6169_201710282234286ec.jpg

DSCN6196_20171028223942f11.jpg

DSCN6199_20171028223944425.jpg

DSCN6174_20171028225016190.jpg

DSCN6187_20171028225017034.jpg

霞ケ浦総合公園もなかなかの紅葉スポットですね
蓮池の方も足を延ばしてみると、早くもイルミネーションの準備が始まっていました
DSCN6177_20171028225341b6c.jpg

DSCN6182_20171028225251818.jpg

DSCN6178_20171028225342362.jpg

DSCN6183_20171028225253826.jpg

DSCN6181_201710282252507f0.jpg

DSCN6180_20171028225248fa5.jpg

どうやら、もう既に一部点灯し始めてるようですねDSCN6179_20171028225743c9a.jpg

DSCN6175_20171028225741202.jpg
今や土浦市の冬の風物詩となった、霞ケ浦総合公園の「水郷桜イルミネーション」。
今年も11/18(土)午後5時から始まるそうです
(期間は2018/2/18(日まで 点灯時刻17:00~21:00)
年々、”より”美しくなってる水郷桜イルミネーション。。。。
今年はどんな光景に出会えるのでしょう

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村

茨城を食べよう収穫祭が霞ケ浦総合公園に上陸!

常陸太田市集中曝涼レポートの途中ですが。。。

10月最後の週末10月28日(土)・29日(日)の2日間にわたり、茨城を食べよう収穫祭が開催されます
キャプチャ
毎年、会場を変えてこの時期に行われるイベントのようですが今年の会場は土浦市の霞ケ浦総合公園です
そう、オランダ風車がある"あの公園"です。
霞ケ浦を望む、あの公園で茨城県内のグルメが勢揃いヾ(o´∀`o)ノ
DSCN8393.jpg
※画像はイメージです(別なイベント時のものを利用しました)

ホームページをチラ見したところ、龍ヶ崎コロッケとか高萩の五浦ハムとか・・・etc
DSC_0286_20171025220025f06.jpg
会場案内http://ibaraki-syukakusai.jp/guide.html

定番の茨城グルメから、”そこでしか食べられない”特別メニューもあるそうです
DSC_0279.jpg
こうなってはもう、どこから廻ったらよいか困っちゃうね( ̄▽ ̄;)
さらに、スペシャルゲストのトークショーやライブ等のステージイベントもあり食べる以外のお楽しみも用意されています。
鉾田出身のあの人気漫才コンビも来場予定らしい。。。
こりゃ、行かなきゃ勿体ねーな!!

当日、会場付近や駐車場が混雑・満車になることが予想されます。JR土浦駅から無料シャトルバスが運行されますので当日はこちらをご利用になられた方がよいかもしれません。
DSC_0278_2017102522002276c.jpg
送迎バス時刻表↓
http://ibaraki-syukakusai.jp/access.html#bus
私もこれを利用して行きます∠( ^ o ^ ┐)┐
でももし、帰りのバスが混んでしまったら・・・(o・ω・)
したっけ(標準語訳→それなら)、歩くべ!食後の運動だ(笑)

天気予報によると、台風22号の影響でもしかしたら今度の週末もその影響を受けるかもしれません。
基本、雨天決行ですが荒天の場合中止になる可能性もあります。
予定通り開催出来、2日間無事に終了して欲しいですね

以上、告知でした!

<茨城を食べよう収穫祭2017>
詳細情報はこちらで→http://ibaraki-syukakusai.jp/


今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-