水戸黄門まつり、昼と夜と

記事とは直接、関係ありませんがわがブログのカテゴリ「水戸市」記事の拍手数が昨日8月8日、1000拍手に到達いたしました
拍手ボタンを押してくださった皆さま、本当に感謝ありがとうございました!
DSCN4551_20170809214056fd5.jpg
水戸市に続くのは果たしてどこの市町村かなあ。。。

さて、「水戸黄門まつり」記事もう少し引きずります。
黄門パレードに続くのは、「市民カーニバル」!今年も市内で活躍されている企業や市民団体が参加し、”水戸黄門囃子”と”ごきげん水戸さん”(いづれも黄門まつりのテーマ曲)メロディーに乗ってメイン通りを踊ります。
DSCN4562_20170809213646784.jpg

水戸京成百貨店チームは、新体操のようにボールを使用した華麗なダンスをお披露目
DSCN4563_20170809213647088.jpg
市民カーニバル最高の賞=黄門賞を見事受賞されました
おめでとうございますヾ(o´∀`o)ノ

おや、六角堂(北茨城市:五浦海岸)だ
DSCN4567_20170809213650e05.jpg
六角堂のオブジェクトで毎年参加されている団体さんは果たして、どこの団体さんなんだろう。。。と思っていましたが茨城大学だったのね
DSCN4569_201708092140114ca.jpg
若さならではのみなぎるパワー
こちらも負けじとJR東日本
DSCN4582_20170809214013bb9.jpg

今回、パンフレットが手元にありませんので団体名は分かるものだけに限らせていただきます
DSCN4585.jpg

NTTドコモチーム
あれ?どこかで見たことある人が・・・
DSCN4590.jpg
もしや、ち●みさんっていう人?(笑)

カーニバルと言っても我々部外者はただ、踊りを傍観するのみですが参加する団体により衣装や小道具、そして振付等それぞれの個性を観て楽しめるのが利点でしょうか
DSCN4601_201708092236221f4.jpg

DSCN4602.jpg

DSCN4603_20170809223624e12.jpg

DSCN4609_2017080922362567e.jpg
それにしてもみんな、素敵ですよ~!!
水戸市民ならば昔から耳慣れしている黄門囃子、それに乗って体を思いきり動かし日頃のストレスを発散することが出来るなんて、毎年この日はカーニバルで踊っている人達が羨ましく感じます
飛び入り参加または”市民だけどどのチームにも属さない”という第三セクター的な人達だけで結成した”即席チーム(仮)”の参加が認められたら面白いだろうな、と勝手に想像(笑)

さて、水戸黄門まつりは夜も元気です
こちらは最終日(8/6)の夜の光景。
鉄道で市外へ出かけた帰りに、ちょっと寄り道してみました
DSCN4750_201708092236277e4.jpg

DSCN4752_20170809224827ffa.jpg
屋台の方は少しずつお片づけモードに入っているところもありましたがメイン通りはまだまだ、お祭りを楽しむ雰囲気が残っていました。
疲れ知らずの人達が、威勢よく御囃子をしたりキッズダンス等が行われたり。。。
大きなイベントはほとんど終了しましたが、関係者も見物人も黄門まつり最後の夜を名残惜しむかのように楽しんでいます。
DSCN4780.jpg

DSCN4776_2017080922482995e.jpg

夜のテーマパークみたいですね
DSCN4749_201708092248262cf.jpg

DSCN4756_20170809224828c79.jpg

DSCN4757_20170809225554213.jpg

クラシックカーも遊びに来ちゃった?!
DSCN4760_20170809225555f53.jpg

DSCN4761_20170809225812ce0.jpg

ふと思ったけれど、水戸の太鼓たたき手って昔から女性が多いんだよね。
女性が中心になって御囃子を行っているのは、水戸黄門まつり以外ではあまり見かけないなそういえば。
DSCN4783_20170809225556e82.jpg
しかも結構、美人揃いですからね
水戸黄門まつりは、美女鑑賞目的という楽しみもありますよ
なあんて、つい親父みたいなことを言ってみました(笑)

黄門まつりが終わると、”また一つの季節が終わった。。。”と感じます。
でも大丈夫!秋には恒例の「水戸まちなかフェスティバル」が開催されますからね
今年は9月24日(日)の開催となります。→水戸市ホームページ内

まだまだ暑さ厳しい日が続きます。くれぐれも体調管理に十分御気を付けください!

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
 [ 2017/08/09 22:20 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(0)

地酒で乾杯!(第57回水戸黄門まつり)

実お父ちゃん、朝ドラよりもひとあし先に茨城帰省?!
立ち寄ったのは故郷の奥茨城村ではなく、水戸でした
DSCN4480_2017080723373913a.jpg
この日のスペシャルゲスト:沢村一樹がステージ上に立つと、場内は大歓声に包まれました。
TVで観る通りのいい男でした
なんといっても爽やかな笑顔が素敵。。。
DSCN4482_20170808212532d4d.jpg

沢村さんといえば、セクシートークが有名らしいですが今回はそんなトークは聞けず。
「NHK出演にあたり、自粛してます」ということだとか(笑)
DSCN4494_20170808212535107.jpg
御猪口を持つ姿も様になってるなあ。。。

こら竹千代!沢村さんばかり撮ってないで女の子の方も撮ってあげんかい!!
という声が聞こえましたので。。。^^;
もう一人のゲスト、長谷川里桃(りも)さん。
DSCN4495_201708082125368ab.jpg
ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」や、今年の春公開された映画「チア☆ダン」に出演された若手女優。
プロフィールを拝見したところ、1998年生まれだって若っ!!
http://www.ken-on.co.jp/next/hasegawa
まだ19歳よって彼女の乾杯はお酒ではなく、ノンアルコールドリンク(見たところおそらく、梅ジュース?)
DSCN4498_201708082145520f3.jpg
彼女は納豆が大好きで、からし等の調味料を一切使わずに食べているとか。本物だね
綺麗なお肌は”納豆パワー”の賜物かな?(笑)

皆さん、これは「水戸黄門まつり」主役は私ですぞ!
と、黄門さま。
DSCN4489_20170808214621457.jpg
さあ、いよいよ乾杯の時間となりました。
”乾杯”の号令は、ゲストの沢村さん。
では、カンパ~イ!!
DSCN4496_20170808212538b2c.jpg
水戸の地酒を飲めば、記憶が戻るかもしれない。。と沢村さん。

ドラマでは記憶喪失になっての家族との再会という、かなり深刻なストーリー展開となっています。果たして”おとうちゃん”の記憶は戻るのか。。。失った時間を取り戻すことは出来るのか・・・?今後の「ひよっこ」から目が離せませんね

やがて、お2人が移動する時間となり会場中の人達に揉まれつつ御迎えで待機していた東照宮山車に乗り込みます。
DSCN4503_20170808214554eed.jpg
乗り終えた後もカメラやスマホを向けられるお2人。それでも笑顔を絶やさない!
これから黄門まつり名物「黄門パレード」へ出発です
DSCN4505_20170808214555d03.jpg

行ってらっしゃ~い♪
DSCN4535.jpg

DSCN4537_20170808214558a77.jpg
次なる会場、南町自由広場(元ユニー跡)まで、街頭にいる人達に手を振りながら笑顔で挨拶。
2人を載せた山車は、銀杏坂を後にしました。

メイン通りでは早くも、数か所の団体によるパレード進行中!
DSCN4514.jpg
水戸ホーリーホックサポーターチームに。。。

梅大使をはじめ、各地の観光大使が登場!
DSCN4525_201708082218080ec.jpg

そして、市内の小学生による”子供黄門”パレード
DSCN4519.jpg

可愛らしい黄門さまがたくさん、登場!
DSCN4541.jpg

DSCN4540.jpg

そして、大人黄門
DSCN4531.jpg
やっぱり、「水戸黄門御一行」が出ないと黄門まつりじゃないね
そしてこの後、”トリ”で沢村一樹さん・長谷川里桃さんを載せた山車が通過しました。
ひととおり、パレードが終わったところで各町内山車の御囃子復活です。
DSCN4539_20170808222355f0f.jpg
あちこちで太鼓の音、そして”どっこい~、どっこい~”の掛け声が飛び交います。
この約2時間後に「市民カーニバル」となり、この大通りが益々賑わうことになります。

というわけで、今回はここまで

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村

 [ 2017/08/08 22:33 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(0)

地酒で乾杯!、その前に。。。(第57回水戸黄門まつり)

台風5号の影響による大雨警報が、各地で発令されています。今夜未明から明日にかけて激しい雨が降る可能性があります。
通勤等で外出される方はくれぐれもお気を付けください

さて、先日8月5日(土)水戸市の恒例行事「水戸黄門まつり」へ行ってきました。
黄門まつりはほぼ毎年、観に来ていますが今回は楽しみな企画がありましたので
水戸駅北口広場に来ると丁度、中央のからくり時計が可愛らしく時刻を伝えているところでした。
DSCN4401_2017080722380870b.jpg

DSCN4403_20170807223810c58.jpg

楽しみにしているイベントの開始時刻までまだ時間たっぷり!
これからぶらぶら散策しながら会場に向かいます。
からくり時計を中心に北口広場に飾られていた、無数の傘が目を惹きました
DSCN4412_201708072238100a2.jpg

DSCN4415_2017080722381263a.jpg
DSCN4417_20170807224448110.jpg
「日陰のオアシス・傘影と風のデッキ」というテーマのもと、装飾されたオブジェクト。
どういう意味で傘なのか、理由は分かりません。
よくよく、目を凝らして見ると文字が書かれています。
市内の小学生達により、それぞれ自分達の夢が書かれたものでした。
DSCN4418_20170807223813e06.jpg
「パティシエになれますように」
「プロ野球選手になれますように」
等の他、
「家族がしあわせに暮らせますように」
という願い事を書いた子も
みんなの願い、風に乗って天まで届くといいね
DSCN4421_20170807224450841.jpg

北口ペディストリアンデッキを越えた向こう側=”奇跡の大イチョウ”のある側の通路は、はやくも縁日モード!
DSCN4422_20170807224451ca4.jpg

時間はまだ早いですがまず、「地酒で乾杯」の会場を確認しておかねば。
東照宮の少し先を歩くと。。。
あ、ここだ
DSCN4426_20170807224454625.jpg
普段は駐車場として使用しているスペースですが、黄門まつりの2日間だけは特設ステージです。
東照宮子供太鼓の演奏が行われた後は。。。(*≧∪≦)
DSCN4425_20170807224452853.jpg
「310人による水戸の地酒で乾杯!」14:10から。
間違いありません、ここですp(*^-^*)q
NHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」でヒロインの父親役を演じられている沢村一樹さんと女優の長谷川里桃さんも乾杯に参加されるんです(*´∀`人 ♪
私的に今回のお楽しみは、黄門パレードよりもむしろコレ♪

場所を確認したところで。。。ぶらりお祭り見物☆
地酒で乾杯の会場(銀杏坂)からさらに直進し、南町に入ると太鼓の音色が聞こえてきました。
”どっこい~、どっこい!”という威勢の良い声と一緒に。。。
これを聞くと、”黄門まつりに来た!”という実感を感じます
DSCN4427_20170807231007d32.jpg

DSCN4440.jpg

南町自由広場も既に大勢の人が出ています。
DSCN4433.jpg
でも、昨年よりも出店が少ない気が。。。気のせいかな?
歩道路肩に綺麗な花が咲いていたのが目に留まり、なぜか無性に撮りたくなりました(* ´ ▽ ` *)
DSCN4441.jpg
歩道を歩いていても、昨年よりもぐっと屋台が減った感じ。
幾分、歩きやすくなったかなと思ったり寂しさを少し感じたり。。。

適当に歩いているうちにそろそろ時間が迫ってきました。
再び銀杏坂のイベントステージに戻ると。。。
お、やってますねえ( ^ω^ )
DSCN4454_201708072320286b5.jpg
前座、と言っては彼女たちに失礼ですがみとご当地アイドル(仮)のライブステージ開催中でした。
この子たちは2期生くらいになるのかな?
DSCN4459.jpg
初代メンバーは既に卒業。
この子たちの可愛い後輩も控えています。何度かライブを行っているうちにステージ慣れしてきたみたいね((⊂(^ω^)⊃))
水戸のPR活動、これからもがんばってくださいヽ(´∀`)ノ

続いては、東照宮子供太鼓の御囃子です。
文字通り、子供たちだけでする御囃子演奏。
DSCN4463_201708072320301f7.jpg

DSCN4465_20170807232032d6f.jpg

DSCN4471_2017080723270721a.jpg
ひょっとこと狐の間に受付を済ませ、オリジナル御猪口を手にした私。
あと20分でいよいよ。。。
DSCN4472_20170807232709d1c.jpg
市内3業者(明利酒類・吉久保酒造・瀧田酒造店)の銘酒が揃い踏みです。副将軍・一品・三ツ扇の中から1杯、ランダムでそそがれます。このうちのどれかは不明。
DSCN4464.jpg

DSCN4474_20170807232710a81.jpg
会場内は、あっという間に通り歩きも困難なほど隙間なく集まった人で埋め尽くされました
まずはじめに、水戸市観光協会会長であり明利酒類の代表取締役であらされる加藤高蔵氏のご挨拶。
DSCN4477_2017080723373615d.jpg

以下、水戸市長や来賓ご挨拶が続きます。
1分、1分の待ち時間がじれったい(笑)
・・まだかな、まだかな。。。
と誰もが思ってたはず。すると突然、観客席の中から若い女性の声で
「キャーッ!!
DSCN4479_201708072337373a9.jpg
つい、身を乗り出してしまう。。。
思ったとおり、本日のゲスト沢村一樹さんと長谷川里桃さん御両者の登場です。
DSCN4480_2017080723373913a.jpg
”お父ちゃん、お帰り~!!”
の声に笑顔で応える沢村さん。素敵な笑顔です

さあこれで役者が揃いました!
次回ようやく、乾杯の模様をお伝えできますのでもう少しお待ちください

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
 [ 2017/08/07 23:44 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(0)

水戸黄門まつり前夜祭~花火大会2017

50年目の夏に観た花火はまた、格別なり。。。
なあんて、固いことを言ってみたりして(笑)
DSCN4354_20170804214803e65.jpg

DSCN4379_20170804214805920.jpg
水戸市夏の風物詩:水戸黄門まつり前夜祭の花火が今年も千波湖で行われました。
あいにくの曇り空で、後半は靄に邪魔されつつ例年にも増してさらにパワーアップ

DSCN4398_20170804214500df7.jpg
今年も観てまいりました∠( ^ o ^ ┐)┐
”どーせ毎年、観てるし
と思いつつも、19:30と同時に”ドーン”と響くあの音を聴くとどうしても外に出てしまいたくなる・・・。
今年は水戸市の好意(?)で、花火の模様をライブ中継(YOU-TUBE)してくださいました。花火開始とともに配信開始となったこのライブ中継のおかげでこれまで絶対、観ることのなかったみとちゃんスターマインまで、タブレット越しでしたがはっきりと観ることができました
DSCN4389_20170804214806ad1.jpg
はじめの30分はタブレットで、後半30分は私は生を、母はタブレットに映る花火を、とそれぞれ鑑賞法は違えどゆっくりと堪能できました。
花火を観られない、観にいけない人の為にこうした企画。。。
TV番組のように途中、CMが入るわけでもなくはっきりと花火が映しだされ、母も臨場感感じて楽しめたと喜んでおりましたこうした企画、今後も続けて欲しいなあ。。。
DSCN4397.jpg

花火大会は、これから2日間にわたって開催される「水戸黄門まつり」のファンファーレのようなもの。
花火でぐっとテンションをUPしたところでいよいよ明日から本祭りです。
2日目の黄門パレードや市民カーニバル、そして3日目の神輿・山車の饗宴と乱れ打ち。。。
明日は日中の気温上昇が予想されます。気温の高さと熱気に負けて”W熱中症”とならないよう、お祭りに来場される方はくれぐれもお気を付けてください

水戸黄門まつりの日程、情報は水戸観光協会さんのHPで→http://www.mitokoumon.com/

最後は動画で締めさせていただきます。
つい2時間前撮ってきたばかりで、まだ湯気立ってます(笑)
[広告] VPS


[広告] VPS


お祭りにお出かけされる方もそうでない方もどうか、楽しい週末をお過ごしください(^-^)/

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
 [ 2017/08/04 22:20 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(0)

水戸黄門まつりが始まります!

今年もまた、黄門まつりの季節がやってきた。。。
私はこの花火を観て大人になった。。。。

DSCN8937.jpg

水戸市の夏の風物詩:水戸黄門まつりの季節がまたやってまいりました
水戸駅北口メイン通りの大半をステージとして、そこで繰り広げられる黄門パレードや市民カーニバル。
DSCN6746_20160809214512be7.jpg

そして、山車や神輿の競り合い!
水戸っぽ魂がぶつかり合い、活気がみなぎるあの光景が今年もまた帰ってきました
DSCN6787.jpg

DSCN9316.jpg

そして、欠かせないにはその前夜に行われる千波湖畔の花火大会。
DSCN6570_20160806224810591.jpg
やはり、これが打ち上がらないと夏が来た気がしません。
”ドーン”という破裂音が聞こえるとつい、外に出て行きたくなる。。。
水戸に長年いらっしゃる方や黄門まつりの頃は必ず水戸に帰省されるという方も同じ思いでしょうか。。。
そんな花火が今年はなんと、ライブ中継されるそうです
※詳細はこちらで→http://www.mitokoumon.com/festival/mitokoumon.html
YOU-TUBEにて花火開始時刻の19:30より配信が行われます
「観たいけど仕事が終わらないから間に合わない!」という方、その日は遠くへ出かけて花火の時刻に水戸へ帰れないという方も、千波湖まで足を運べない方もこれなら大丈夫かな

観るだけでも楽しめるし、一般参加形式のミニイベントに参加しても楽しめます。
勿論、お腹が空いてしまうグルメ屋台も満載ですから食べ歩き目的で参加してもよし。
水戸市の”熱い2日”をどう過ごされるかは皆さん次第です

DSC_0122.jpg
つい、反応してしまいました^^;

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
 [ 2017/08/03 22:31 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(0)
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-