茨城県北芸術祭が始まります!

三連休がやってきます。
お出かけのご予定はお決まりですか?(* ´ ▽ ` *)

茨城県北部の6市町(日立市・常陸太田市・高萩市・北茨城市・常陸大宮市・大子町)を会場に、石岡まつり開始と同日の9月17日よりスタートする茨城県北芸術祭、いよいよです( ^ω^ )
DSC_1282.jpg
仕事帰りに、芸術祭の公式ガイドブックを買ってきました。帰宅後ざっと目を通しましたが、これがなかなかの優れ物(*≧∪≦)
鑑賞スポットの案内や場所を示した地図、作品の解説のほか周辺のお食事処や宿泊施設、お奨めのお土産品についても記載されているから凄い
今までいろいろなガイドブックやパンフレットを見てきましたが、ここまで親切丁寧に尽くされたガイドブックは見たことがありません(」*´∇`)」
1冊1,300円(税込)、茨城県内の大手の書店(ちなみに私は水戸市内のWONDER GOOで購入しました)で発売されています。これ絶対、お奨め

「海か、山か、芸術か?」をテーマとした今回の芸術祭。
鑑賞ポイントは「海」エリアと「山」エリアとに分かれています。
どちらか一方、お好きなエリアを楽しむのもよし勿論両方楽しむのもよし
DSC_1281.jpg

たとえば「海」エリアなどはチラシ画像のように砂浜に何か素敵なものがあるらしいです。
DSC_1285.jpg
DSC_1284_20160915223555b8c.jpg
なにしろ県北地域は海と山の両方に恵まれ、山の大自然や青い海が一緒に楽しめてしまうという素晴らしい地域。
アピールしなくちゃ、宝の持ち腐れです
この芸術祭は、県北地域が持つ素晴らしい宝物を全国にPRできる最高のチャンスと言えましょう
DSC_1289.jpg
いろいろな分野で活躍されている一流のアーティスト達が、県北地域の中でも選り優れたスポットを利用し、素晴らしい作品を手掛け展示してくださいました。このような機会はなかなかないと思います。見逃したら大損?!
まだ内容につきましては私も未知の世界ですので、詳しい御案内は致しかねますが少なくとも”一見の価値”はありそうです

県北地域には日帰り温泉施設も数か所あります。素敵な作品を鑑賞した後はお風呂で一息。。。
なんて過ごし方もいいですね

芸術の秋です。2016年の秋は茨城県北へ遊びにお出かけされてみては?
芸術祭開催中にはおそらく、紅葉も楽しめることでしょう。。。
DSC_1283.jpg

詳細は公式HPをご覧ください→http://kenpoku-art.jp/(茨城県北芸術祭公式HP)

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
 [ 2016/09/15 23:13 ]  茨城を旅する | TB(0) | コメント(0)

サマーメモリー2014

8月も残すところあと2日。すでに新学期が始まった小学校もあるようですね
連日の猛暑に泣かされ、西日本では大雨土砂災害による甚大な被害。。。あらためまして犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます

ここ数日、気温も下がり秋を思わせる天候となりました。30℃を超える日中の気温から開放されたといっても季節の変わり目になんとなく、寂しさを感じる私です。
夏は行事も盛りだくさん!茨城県内でもたくさんのイベントが開催されました。
その全てに訪れたわけではありませんが私がこの夏(7月下旬~8月)巡ったものの中から厳選(?)し、デジブックでアルバムを作成してみました。

拙い画像ですが、ご覧ください!※携帯(スマホ、Iフォン除く)からご閲覧の方はご覧になれません


天候不順や気温の変化により、体調を崩される方がいらっしゃるようです。皆さんどうか体調管理には十分、お気をつけください!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
 [ 2014/08/29 22:24 ]  茨城を旅する | TB(0) | コメント(2)

こいのぼりと八重桜

いよいよ、大型連休のスタート!”今日から連休だぁ!!”という方もいらっしゃることでしょうね。
私は関係ないですけどね^◆^;

さて、今日から始まった、このイベント
IMG_20140426_203032.jpg
常陸太田市の『竜神峡鯉のぼりまつり』と、那珂市の『八重桜まつり』に訪れました!
竜神峡に架けられた竜神大吊橋に鯉のぼりが吊るされるようになり、今回で25回目になるんですね
IMG_20140426_105107.jpg
初日の本日はイベントこそ開催されなかったものの、頂上の第一駐車場は午前中にして既に満車状態
第二駐車場を利用するか第一駐車場が空くのを待つ格好となります(吊橋に一番近い第一駐車場ご利用を希望される方、約5~15分待ちはご覚悟ください
初日からこういう状況ですから、GWイベントデーの5月4,5日は特に御注意ください。
IMG_20140426_111438.jpg

それにしても、渓谷を舞う1000匹もの鯉のぼりの姿は本当に見事なもので
IMG_20140426_115207.jpg
大迫力、としか言いようがありません。この姿は本当に竜神大吊橋でしか見られない!!
その上、今年から新たにバンジージャンプ用のコーナーが設けられましたのでトライされてみては?
IMG_20140426_113430.jpg
予約、開催日時等のお問い合わせはコチラ↓
バンジージャパン(HP→)http://bungyjapan.com
tel:0294-33-9747
吊橋の周辺を鯉のぼりが泳ぐのは来る5/18(日)までです。竜神大吊橋の鯉のぼりが泳ぐ様をまだご覧になられたことのない方でその期間中にお時間が取れる方は是非1度、足を運ばれご覧になられてみてくださいね!
IMG_20140426_115151.jpg

さて、本日訪れた場所のもう1ヶ所。
IMG_20140426_162133.jpg
那珂市、静峰ふるさと公園の八重桜まつり
桜まつりとしては去る4/19より始まっていますが本日4/26は最高の見頃でした(≧▽≦)!
今夜より園内がライトアップされ、夜桜が楽しめます(~5/3の毎21:00まで)
※桜の開花状況により変更になる場合あり。
IMG_20140426_162309.jpg
本日4/26、明日4/27はイベントデーでした!
こちらも駐車場がかなり混雑しますのでお出かけの際は御注意を!
八重桜まつり情報→http://www.nakashishokokai.com

鯉のぼりに八重桜、いづれも画像の整理・編集が終わっていませんのでそれが終了次第、あらためまして従来通りの市町村別カテゴリで記事を書かせていただくことにします。
とりあえず今回は予告編ということで、ざっと紹介させていただきました!

では皆さん、良い週末をお過ごしくださいませ

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
 [ 2014/04/26 22:24 ]  茨城を旅する | TB(0) | コメント(0)

2013年を振り返る<4>

駆け足で書かせていただく格好となりました、”2013年を振り返るの巻”
今回でようやく最終回となります。お読みいただきまして誠にありがとうございました
では、「2013年を振り返る<4>」いってみます♪

【10月】
日本各地で悪天候等により中止が相次いだ花火大会・・・その暗雲は土浦の空にも来てしまいました
IMG_1051_20131220223116aae.jpg
せっかく打ち上がったのに肝心の見せ場となるシーンは雲の中・・・こんな具合で十号玉はほぼ全滅。。。
観客は勿論、実行委員会や花火業者さん泣かせとなった異例の第82回大会となってしまいましたね
私は今回、テレビで観賞していましたが画面越しに会場内の”あ~あ”とがっかりする溜息が伝わってきました。
でももしも途中、台風や竜巻、地震等の災害、あるいは爆発事故等が出てしまったら・・・そうならなかったのが不幸中の幸いでしょう
それと、分かった事があります。天候はともかくとしても、1度現地で土浦の花火を観てしまったらもう、自宅での観賞は出来ない^▼^;雨に濡れたり混雑で窮屈な思いをすることはなかったものの、やっぱり全然違います!
来年は現地へ観に行きます

一方、10月の最終土日に開催されたこちら、1日目は強風の悪天候だったものの翌日は晴天☆
IMG_1254_20131031215622f2a.jpg
今年で開催2回目となる、みとまちなかフェスティバルでした!
この日の活気や熱気をそのまま商店街の活性化に繋げるのはなかなか難しいけれど、市民はみんな水戸が好き☆
いつでも活気に満ちた街中となるのは夢じゃない!そう信じたい私
IMG_1273_20131220224158ed9.jpg
↑まちなかフェスタは2日限りだけど、こちらはまだやってます
世界チョコレートフェスティバル世界のチョコレートを食べてみませんか?
つい、CM入れてしまいました失礼

【11月】
鮭の溯上で生命の尊さ感じた、筑西市勤行川(五行川)。
IMG_1513_2013122022493925b.jpg
来年2月初旬には、この川に帰ってきた鮭が産卵し、稚魚となった魚を放流するイベントが開催されるそうです。
今度もまた、無事にこの川に戻って来てくれるといいですね

そして11月、といえば土浦カレーフェスティバル
今年で10回目、ということで2日間にわたって盛大に開催!いづれの日も満員御礼状態でした
IMG_1590_20131220225335167.jpg
IMG_1633_20131220225402000.jpg
↑飛行機雲で落書き
開催毎にますますカレーメニューのレベルがUPしている上、お店ごとに競い合っていますからリピーターが増えるのも当然でしょう美味しいカレーの味に興奮し、さらに1日目のエアショーで興奮
熱いグルメイベントでしたねえ。。。

IMG_1762_201311282041445a8.jpg
紅葉が終わった後は・・・

イルミネーションの季節!
【12月】
唯一、立会(?)に間に合った点灯式会場は、JR水郡線常陸大宮駅前でした!
IMG_20131208_172623.jpg

この日の為に用意されたキャンドルライトの灯りがとても幻想的でした。。。
IMG_2056_20131220233421419.jpg
キャンドルはこの日限りでしょうが、駅前の時計台と街路樹は来年2/2まで点灯予定だそうです。
きっと今宵も、この駅を利用する人や商店街を歩く人達を優しく照らしているに違いありません。
IMG_2048_201312122044254fa.jpg
駆け足で2013年を振り返ってみましたちなみに言うまでもありませんが、今年巡ったところ全部というわけではありません。随分省略しております。ですから”あれ?あそこも行かなかったっけ?”、”あの場所訪れた時の話を待ってたのに。。。”等のクレームは一切、お受けいたしませんのでご了承ください


さて、ここからは今後の予定のようなものですが。。。
今月25日、ひたちなか市のローカル線・ひたちなか海浜鉄道(湊線)が100歳のお誕生日を迎えます
IMG_1152_20131220234740c56.jpg
既に10日前の15日、湊線新駅名発表も合わせ100周年の記念式典が開催されておりますが、”リアル誕生日”にあたる25日に乗車して来ようと思っています
おそらく、このレポートが今年最後の記事になるかと思いますのでお楽しみに

2013年も本当にあとわずかとなりました。
笑顔で新年を迎えることができるよう、もう少し頑張っていきましょう

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2013/12/20 23:55 ]  茨城を旅する | TB(0) | コメント(2)

2013年を振り返る<3>

そろそろ疲れてきた、「2013年を振り返る」シリーズ
ようやく後半となりました。
シリーズ3回目、7月~9月分いきまぁす!

【7月】
2011.3.11の影響により、県内でただ1ヶ所2年連続休業中だった北茨城市の磯原海水浴場がようやく海開き解禁となった2013年7月。復興に向け今必死で前を歩こうとしている北茨城市の海岸を自転車で走ってみたくなり、大津港駅でレンタサイクルを借りての周遊をしたのもこの月でした
7月北茨城1
震災当時のあの悲惨さはさすがになくなったとはいえ、復興までの道のりはまだまだ。
海岸沿いは漁港を含め、復旧工事中の場所がいくつもありました
7月北茨城2
7月北茨城3
それでも前向きに生活している人達。。。茨城県内、被災した場所はたくさんありどこもそれぞれ復興に向けて歯を食いしばっていましたが、その中でもここ・北茨城市の皆さんには格別な”強さ”を感じました。
あんこう鍋等の美味しい郷土料理や、素晴らしい温泉を堪能しにまた絶対、北茨城を訪れましょう
熱燗なんかをぐいとやりつつ、イカ焼きなんかをつまんだりして・・・
う~っ!!想像しただけでたまりませんわあ。。。(≧y≦)

でもその前にひたちなか市で”はしご酒”しちゃいました
同じ月の最終土曜日に開催された、「ひたちなかドリンクラリー」にて。
7月ドリンクラリー
ラリー参加中に意気投合して合流させていただいちゃった、女性グループの皆さんと最後に記念撮影
大雨降る中だったけれど、楽しかったから参加して良かった☆

【8月】
さあ、祭りだ祭りだ!
8月キララまつり
土浦キララまつり
うらら広場に集結したランボルギーニに会場内は騒然!!
8月水戸黄門まつり
水戸黄門まつり
にわか雨で一時中断したものの、すぐに再開!一週間ほど前の隅田川の花火を中断させた雨も、水戸っぽパワーに圧倒されたか(笑)通り雨で良かったね(*^_^*)☆

8月ひたちなかまつり
ひたちなかまつり
数年ぶりに復活した、ジャンボカツロール作り♪今回は”太巻きずし”でした!
中身は納豆とトンカツ。その名も”なかみなっとうかつたまき(那珂湊勝田巻き)”
旧勝田市と旧那珂湊市が合併し、誕生したのが、日本初のひらがな市名”ひたちなか市”でした。それぞれ雰囲気の異なる2つの街の合併から早20年!この納豆巻きの考案で、今これらの町がようやく本当の意味で”合併”したことになるのかなあ・・・なんてことを思ったのは私だけでしょうか。。。

いしおかサンドのブロガー試食会に御招きいただいたのも、この8月だったっけ。
8月いしおかサンド試食会
”あのいしおかサンドが、タダ食いできるんだ”と、喜ぶ半面ブロガーとしての責任とプレッシャーを感じたのも事実でした。でも楽しいひとときでしたJAZZさん、ありがとうございました!
IMG_1907_20131219223630122.jpg
あれからわずか3ヶ月程度で第4段が登場しちゃった!さあ、うかうかしていられない

【9月】
美味しいスイーツで舌鼓を打った1ヶ月後は
御馴染”石岡まつり”
9月いしおかまつり
山車や幌獅子が舞い、神輿が通る・・・。
駅前の大通り(通称:御幸通り)沿いの屋台の数は随分減ってた。。。(・・)。
でもお祭りの熱気は衰えない!

お祭り、いいなあ。。。見てるだけで元気が出るなあ。。。
IMG_0815_20130925211619596.jpg
かみす舞っちゃげまつり
文字通り、思いっきり”ぶっちゃげ”たね☆

8月、9月はまさしく、お祭りラッシュでした
おそらく私は来年のこの時期も、汗まみれで真っ黒になりつつ”お祭り”巡りをしているんでしょうねきっと(笑)

おまけの画像:つくばでOPENした、1日限りの”あまカフェ”☆
IMG_20130928_113729.jpg
おら、やっぱりこのドラマが好きだ!(笑)
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」最終回が放送された日にOPENしました。
このドラマが大好きで、毎朝必ずTVの前に待機して最初から最後までの15分間、最終回まで1シーンも欠かさず観ていた朝ドラは、この作品だけ。自分の周囲に「あまちゃん」トークをし合える人がいないので、この企画は嬉しかった☆
さちきさん、ありがとう「あまトーク」、楽しかったね(*^_^*)


ふ~っ、「2013年を振り返る」記事、あと1回だ
あと少し、あと少し!

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2013/12/19 23:25 ]  茨城を旅する | TB(0) | コメント(0)
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-